TV

動物戦隊ジュウオウジャー

DATA
2016年2月14日~2017年2月5日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第16話 ジューマンを探せ
2016年5月29日放送

ジャグドの遺臣であるドロボーズとハンタジイの二人が倒れ、アザルドとクバルのブラッドゲームが再開… と思いきや、ジニスが何かを企んでいる様子。いったい何をする気なのでしょう?
鳥男探しのチラシを配る大和の前に現れたのは、ナリアとナリアに惚れている(?)プレーヤー・マントール。マントールはワープさせる不思議なマントを使って、ぬいぐるみを着た人間を攫っていくが…


脚本 田中 仁

監督 竹本 昇

大和の叔父さんである真理夫さん。動物彫刻家として、動物の気持ちを理解するため、動物のコスプレをして、動物になりきる。一応筋が通ってるように聞こえますが、一見変な人に見えたりします(^^; 大和だけでなく、セラたちジューマンにも慕われている真理夫おじさんが今回事件の中心に。
チーム・ジャグドの復讐戦を返り討ちにした大和たちですが、変則作戦はまだ続くみたいです。ナリアとマントールによるぬいぐるみを着た人(?)誘拐事件! どういう意図かはわかりませんが、何と被害者の中に牛のコスプレをした真理夫さんが… いつも「落ち着いて落ち着いて」とジューマンたちの調停役の大和が「落ち着いてなんかいられるか!」と激昂する非常事態。さあ、どうなる?

真理夫さんを演じるのは、言わずと知れた寺島進さん。テレビ・映画で大人気の寺島さんが、この一風変わった芸術家を、台本以上に面白おかしくしてくれてるわけですが、今回は、ちょっと抑えたちょっと渋めの(どちらかと言えば、こちらが世の中の寺島さんのイメージですよね)真理夫さんを見せてくれます。まあ、恰好は牛ですけどね。もしかしたら、大和よりも格好いい「買い言葉」が聞けるかもよ?


一方、ジニスの秘書であるナリアが、密命を帯びて地上に降り立ちました。真理夫さんを誘拐されて怒り爆発のイーグルとついに刃を交えます。ちなみにナリアの得物はヌンチャク銃。振り回しては撃ち、撃ちまくっては振る、と言う敵には勿体ないカッコよさ。現場でちょっと感動したため、お借りして振ってみましたが、何か違う。いや、何もかも違う。ナリアVSイーグル、ヌンチャク銃VS蛇腹剣、暴発上等のアクションをお楽しみに。

戦慄のスナイパーによる、遠距離狙撃。まずは市井の人々が… 続いてセラと大和が… 人形になってしまいました。ちょっと可愛い。


続いてはアム、一人、また一人と仲間が消えていきます。


そしてタスクも… しか~し、俺は無事だぜ、とタキシード・レオが登場! こんなもの、とライフルをバキッ! 元に戻ったタスクによって真相が語られます。2Hっぽい?


水も滴るいい男が── めっちゃキレてます。 もっと余裕シャーク、シャークでね。



(文責・宇都宮孝明)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和(かざきりやまと):中尾暢樹(まさき)
ジュウオウシャーク/セラ:柳 美稀
ジュウオウライオン/レオ:南羽翔平
ジュウオウエレファント/タスク:渡邉 剣
ジュウオウタイガー/アム:立石晴香
ジュウオウザワールド/門藤操:國島直希

   ○

森真理夫/寺島進

STAFF
脚本:香村純子 ほか
監督:柴﨑貴行 ほか

アクション監督:福沢博文

特撮監督:佛田洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2016 テレビ朝日・東映AG・東映