TV

仮面ライダージオウ

DATA
2018年9月2日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:00~9:30放送】

EPISODE GUIDE

第1話 キングダム2068
2018年9月2日放送

常磐ソウゴは、ごく普通の高校三年生。少し変わっているのは、夢が「王様になる!」であること。
 
そんなある日、いきなり現れた不思議な青年が予言のようにこう告げた。
「おめでとう。今日は君にとって特別な一日」 
そして、青年の言葉どおり、ソウゴは巨大な赤いロボットに襲われる。
そのロボットはなんとタイムマシーンで、ソウゴは様々な時代に飛ばされて――。
 
2000年、平成ライダーと同じ年生まれの 運命の少年、ソウゴの戦いが今、始まる―――!
 
 
脚本 下山健人
 
監督 田﨑竜太




HIGHLIGHT

「ジオウ」は、平成ライダー20作記念番組。
「クウガ」から数えて、早くも20作………。応援してくださった皆様のおかげです。ありがとうございます!
卒業生の活躍を見ることも多く、スタッフ一同、嬉しく誇らしく思います。
 
誰が呼び出したか「平成ライダー」。そして、奇しくも最後の「平成」ライダーとなりました。
記念作「ジオウ」とはどんな作品なのか?
 
 
その1 レジェンドから逃げない!
→ 打合せ時のキーワードでした。
記念作ということだけに頼ってはいけない → 「ジオウ」の魅力、何より新しく、面白く! → でも、一言でいえば、「平成20作記念」 → 「ディケイド」と同じにはできない ・・と、ぐるぐるした結果、レジェンドから逃げずに正面から向き合うことにしました。
 
 
その2  壮大なスケール!
20作にふさわしい、壮大なスケール! 
キーワードは「王様」。そして、立ちはだかるのは50年後の未来の魔王。それが自分自身・・。
ラスボスも設定も壮大です。もちろんタイムトラベルもしまくりです。→こちらも時計のデザインのジオウがタイムトラベルしなきゃ詐欺ですよ、という田﨑監督の一言で、たとえ「〇王」と似ていても、タイムトラベルしよう! 時間ものから逃げない、となりました。
 
 
その3  いろんなレジェンド!
監督はパイロット(1、2話)を一番多く撮っていただいた田﨑竜太監督。
音楽は、「クウガ」「電王」などを担当した佐橋俊彦さん。
他にも、あっと驚くレジェンドがあります・・・お楽しみに!
 
 
その4  キラキラまぶしい、フレッシュなキャストたち!
主人公設定が18歳ということもあり、若いキャストチームとなりました。
本当に暑かった今年の夏にも負けず、撮影がんばっております。この作品が映像デビューのキャストも多いです。
ライダーチームから、タイムジャッカーと呼ばれる敵まで、フレッシュで最高なキャスト陣をお楽しみに。
 
9月2日 午前9時、平成20作分のパワーを背負って、「ジオウ」がスタート。ご期待ください!




逢魔余聞

いよいよ来週から始まる「仮面ライダージオウ」のキャスト&キャラクターを一足先に紹介します!
 
まずは、なんといっても、主人公・常磐ソウゴ、仮面ライダージオウを演じるのは、奥野壮くん!!! つい最近、現場で誕生日をお祝いしたての2000年生まれ18歳です!
 
次に、未来の戦士・明光院ゲイツ、仮面ライダーゲイツ役の押田岳くん! 人一倍真面目な性格で、自分の演技がうまくできなくなったときは休みの日も考え込んでしまうという…その反面、撮影現場ではいじられ役の一面も?!
 
ヒロインのツクヨミは大幡しえりさん! ソウゴを導くツクヨミと同じく、撮影現場でもお姉さん的ポジション!? かと思いきや…ちょこっと天然さん?だったり、しなかったり?
 
謎の予言者・ウォズ役には、渡邊圭祐くん! 演技初挑戦とは思えない堂々たる佇まい! 注目すべきは、その渋い声! どんな形で、聴けるのか、楽しみにしてくださいね♪
 
そんな未来人に囲まれたソウゴの大叔父役には生瀬勝久さん! 未来人だらけのソウゴの日常を支える役柄を、アドリブを交えて演じていただいています。

そして! 今回の仮面ライダーは、ひと目で「仮面ライダー」と分かるのが特徴です! なんてたって、顔に書いてありますからね! 仮面ライダージオウには「ライダー」の文字、仮面ライダーゲイツの顔には「らいだー」の文字。こんな文字遊びが、作中のいろんなところに現れるので、要チェックです!




おしらせ!

「仮面ライダージオウ 補完計画」が始動します!
東映特撮ファンクラブにて配信されるオリジナル映像で台本を持ちながら読み上げる“朗読劇スタイル”! 気になる台本の内容は…チョー刺激的です!!!

スピンオフの1.5話のタイトルは「ネーミングの謎」。
キャラクターの名前の秘話が明かされちゃいますよ!
 
東映特撮ファンクラブへはこちらから!
http://tokusatsu-fc.jp/

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
常磐ソウゴ/仮面ライダージオウ:奥野 壮

明光院ゲイツ/仮面ライダーゲイツ:押田 岳

ツクヨミ:大幡しえり

ウォズ:渡邊圭祐

ウール:板垣李光人

オーラ:紺野彩夏

スウォルツ:兼崎健太郎

常磐順一郎:生瀬勝久

STAFF
【原作】石森章太郎

【脚本】下山健人 ほか

【音 楽】佐橋俊彦

【クリーチャーデザイン】出渕 裕 ほか

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日) 白倉伸一郎(東映) 武部直美(東映) 菅野あゆみ

【アクション監督】宮崎 剛(ジャパンアクションエンタープライズ)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】田﨑竜太 ほか

【制 作】テレビ朝日 東映 ADK

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映