TV

機界戦隊ゼンカイジャー

DATA
2021年3月7日~2022年2月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第36カイ! ビックリどっきり大ユーカイ!
2021年11月21日放送

介人はハカイザーの正体が父・功であったという事実を受け止め、
奪回に向けて界賊一家にも状況を伝える。
前からハカイザーに介人の雰囲気を感じていたゾックスは
特に驚く様子もなく、協力要請を受け入れる。

一方、街では人々が驚きっぱなし!
ビックリバコワルドのパワーで
ペットボトルから花が咲き、洗剤から鳥が羽ばたく。
しかし被害は…ひとしきりビックリするだけ?!
これなら手っ取り早く倒せそう、と思いきや
ゾックスがワルドを連れ去ってしまう。

誘拐ツーカイ、海賊ならではのやり方でワルドを尋問するも、
これまたビックリ、彼らの前には招かれざる刺客が現れてー!!


監督 加藤弘之

脚本 香村純子

(文責・瀧島 南美)



ダイヤ?!

ダイヤダイヤダイヤ、ダイヤ!
ダイヤダイヤ! ダイヤダイヤダイヤダイヤ、ダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤダイヤ!!


はっ!
失礼しました。衝撃のあまり、口がカタくなってしまいました。

ハカイザーさんが、なんと! 父ちゃんこと功さんだったとは!

キカイ戦士だし、ナカノヒトなんていないと思いこんでました。
まさにビックリどっきり!
改めて見てみると、ボディに「父」って書いてあるし、「とうーっ!」言ってるし。
ハカイザーという名前に決まる前のコードネームも「イサオージャ」……その時点で気づいてしかるべきでした。


ということで、父ちゃん奪回作戦スタート。
サプライズからのビックリどっきり。
ユカイからのユーカイ。

ゆ、ユーカイ?!
そ、そうか。ゾックスさんたち、この世界で海賊行為はやらないって約束はしたけど、ユーカイしないとは言ってませんね。


脚本の香村さんは、ゾックス(ツーカイザー)とマーベラス(ゴーカイレッド)の違いについて、こんなふうに言われていました。

「マーベラスたちは、海賊のフリをしたヒーロー。ゾックスたちは、ヒーローのフリをした海賊」
「いい人の不器用な偽悪と、悪い人の不器用な偽善」

脚本家が「悪い人」と言い切るゾックスさんの立てる作戦。
トジテンドさんたちとどっちが悪いか、見ものです。

(文責・白倉伸一郎)



ダイヤ!!
ダイヤダイヤダイダイダイヤ!!

ダイヤ……ダイヤダイ、【ダイヤ】ダイヤダイヤ。

ダイッッッッッッッッッヤーーーーーーーー!!!!!(笑)


“ダイヤ”ダイヤダイヤ……。

……ダイヤ!! ダイヤダイヤダイヤ、ダイダイダイヤ!!!!!!!!!!!!!!

ダイヤ?

ダイヤダイヤダイヤ――
ダイヤ・ダ・ダイヤ。

ダイヤ、ダイヤダイダイ??

ダイヤ~~? ダイヤ・ダイヤ・ダイヤ!!

(文責・ダイヤ)








◎ダイヤワルドを模した指輪、発売決定!! ゼンカイジュエリーシリーズ始動!?

今週のダイヤ回を記念して、100カラットのダイヤを贅沢に使用した――




ってそんなわけあるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!


やり直し!

はい。



↑の「見どころカイ説」でもうダイヤネタは終わったと思った方、まだまだですね。
どうしても我慢できませんでした。(こちらが)


忍耐が足りないことでお馴染みのこちらのページですが(?)
まさかダイヤで天丼ネタを披露するとは思いもしませんでした。

勿論ダイヤワルドの指輪なんて販売されませんからね?。
大体100カラットってなんですか。小学生でももっとマトモなことを言いますよ。

皆様お付き合い頂きありがとうございました。
ここからはマジメにやっていきますよ!! ええ大真面目に!!





ということで
今回の大事件の首謀者はダイヤワルド。

持ってる武器の名称は『カタメイス』。
指輪をはめている指を模している、実は中々グロテスクな武器だったりします。

今回声をご担当頂いたのは、勝杏里さん!
34カイ!ハロウィンワルドのゆるふわ系とは打って変わって、ハードロック系(?)

ダイヤのカタ~~く、ギラついた感じを素晴らしく表現してくださいました!
勝さん、ありがとうございました!



さてさてそんなダイヤワルドが引き起こした惨状。
五色田家とキカイノイド勢にはかなりえげつない能力でした。

「カタクナルフラッシュ!!」
↑で散々コスったので、もう説明不要かとは思いますが。
こちらも「かたい」という単語レベルで作用する、いわば“概念操作系”のワルド。

ギュウニュウワルドの「白い」もそうでしたが
こういう言語系ワルド(屁理屈系とも言う)は放っておくと本当に地球がヤバイ。

「国同士の外交の態度を硬化させる」とか「海を固める」とかされていたらひとたまりもありませんでした。

ダイヤモンドの英知の光を、ダイヤワルドさんは持ってなくてよかったです。
というかこの番組基本的にワルドさんの応用力の無さに助けられてばかりですが。

釣り人、恋人!

たこ焼き! まるっ!!
なんでもかんでも『硬くなる』の嵐。


ちなみに
プロポーズで固くなるカップルを見た際

ブルーンが「私あの人の気持ちわかります……」
とアドリブを入れてくれたことを皆様はお気づきになりましたでしょうか。

ブルーン、あの時のことを思い出していたんだね……。 本編で拾いきれない繋がりの匂わせ、こういうのに弱いんですありがとうございます。

岡田さん、佐藤さん。細やかなアドリブに、感謝全開!





さて余談から戻りダイヤワルドのお話。

ちなみに実は台本には
ジュランたちの「ダイヤ」にちゃんと意味が載っていました。


ゾックス「さっきはなんでハカイザーを庇った」
ジュラン「ダイヤ、ダイヤダイヤ(ハカイザーは介人の父ちゃんかもしれねえんだ)」


とか。

(ところで苛立って椅子を蹴るゾックス、マジモンの輩でしたね……あれじゃ賊じゃなくて族ですよ族。族ス)



マジーヌ「ダイヤ(どうしよう)」
ブルーン「ダイヤダイヤダイヤダイヤ(こんなことなら、もっと早く介人に伝えるべきでした)」


とかとか。

流石の香村先生。演者には分かり易くしてくれています。

じゃあ誰がここまでダイヤだらけにしてしまったのか??




この人です。

先日、某10周年海賊の完成披露舞台挨拶に登壇されて、その溢れる魅力が世の中にバレてしまった中澤監督。

その舞台挨拶で某△企業の悪行たくらみが暴露された「監督ひとりが地獄を見ればいい」という発言から、当日のTwitterでは「中澤監督 地獄」とサジェストされる羽目になった中澤監督。

そんな地獄からの使者。キノコ狩りの男。(2カイ!27カイ!キノコトピア関係は総てご担当!)

何を話しているかテロップは入れずに、ダイヤを貫き通したのは
そんな中澤監督の手腕でした。


ふざけているけど
その実今回は、ディスコミュニケーションと親子の話。

ダイヤワルドによって偶発的に発生した「すれ違い」が
介人とハカイザー、親子の「すれ違い」に発展していく結構複層的な話なのです。

その「すれ違い」を際立たせるため
地獄の中澤監督はダイヤを貫いたのでした。流石です。

……ダイヤを貫くってなんだ。




そしてこのダイヤ作戦は、もうひとつ重要な意味もありました。

それは
対浅沼アドリブ、“浅沼封じ”の一大作戦だったということ!!!!!!



【浅沼封じ】とは……

ジュラン役の浅沼晋太郎さんが
あまりにも華麗で多彩で含蓄あるアドリブを繰り出してくるので

悔しくなった制作陣がなんとか浅沼さんのアドリブを阻止せよ!!
と様々に弄する策のこと。なお上手くいった試しはない。



何をやっても浅沼さんに上をいかれてしまう我々の切り札。ダイヤ作戦。

「はっはっは!“ダイヤ”しか言えなくなったら、さすがの浅沼氏もアドリブは出来まい!観念せい!!」


その結果、あのカラフルのシーンやSカイザーを止めるシーンですよ。
見ましたか皆さん。

なんか通じ合ってるチュン……

そうです。何言ってるか全くわからないのになんか感動しちゃうんですよ。
なんですかアレ。どうしたら良いんですかもう。ありがとうございます。

というか浅沼さんだけじゃなく、梶さんも宮本さんも佐藤さんもスゴ過ぎです。

「まだ『ダ』と『イ』と『ヤ』、3文字もあるじゃないですか! 甘いですね!!」

と返されたような気分でした。

というか、実は裏のボスはアドリブ予習完璧チームの、梶さんだったり宮本さんだったりする気も……。
(合体バンクなど、キラーパスを投げるのは実はお二人が一番多かったり)


真の浅沼封じの道は遠し。
俺たちの戦いはこれからだ!! 乞うご期待(!?)




「すれ違い」が作用してきたのは、ゼンカイジャーだけではありません。


口笛背負う、孤独なステイシー。
本当は、仲間が欲しかったステイシー。

ハカイザーの底抜けの明るさと、絆を育むステイシーが確かにそこにいました。

セレクト! 絆のダイヤモンド。

ゼンカイジャーとは別個にチームアップしていくステイシー。
その口元には確かな微笑みが。ステくん、嬉しそう……涙


しかし、ゼンカイジャーはそんなに甘い番組ではありません。


ハカイザーのあたたかさですら、五色田家由来のものだった。
ほんとうに、アイツは自分にないものを全て持っている……!!


五色田ヤツデに安らぎ
五色田美都子の血に救われ
五色田功と絆を深める。

しかしその先全てに、五色田介人がいるのです。なんてひどい番組なのでしょうゼンカイジャー。


サトシとして生きる道もあるはずですが、彼がどう生きるかは彼次第。
この先の魔界の王子を、皆様しっかり見届けてあげてくださいね。

(やたら撃破率の低い邪王咆皇撃クンにも良いことがありますように……)


そんな様々な「すれ違い」の中心に居たのは、間違いなくこの人でした。


外道照身! 正体見たり! のハカイザー。
頭に父を‥…どころか父がそのまんま入ってました。

功を演じて頂く川岡さんは、今回の中澤組(34,35)が
実に19カイのカブトムシ編以来の撮影でしたが

ハカイザーの声はずっとご担当頂いていたので、アフレコには少し前から来てもらっておりました。

お子様がゼンカイジャーの大ファンとのことで
川岡さん自身もかなりのゼンカイジャー愛好者!! 有難い限りです。

ハカイザーの声、最高ですよね。あの型にハマらないカンジ。
声優さんとはまた違った魅力が全開で最高です。

川岡さん、これからもハカイザーを宜しくお願い致します!!




そしてここらでやっちゃいましょう!
センタイギア大紹カイ!!

そういえば、先日
「センタイギア使用シーン集」という、このコーナーの動画版をアップしたのですが
もう見てくれましたか? スナック感覚でゼンカイジャーを味わえちゃいますよ。
まだの方はこちらのURLから是非!!→https://youtu.be/8APZe_pUqL4


さぁまずはダークセンタイギアから!

31バン! 超ニキニキ!!
燃え立つ激気は、正義の証! スーパーゲキレッド!!



36バン! It’s time for buster.
ボルカニックアタック!! レッドバスターパワードカスタム!!


偽物とは言え、やっぱりどちらもカッコイイ……。

ゲキレンジャーもゴーバスターズも、3人戦隊ならではのコンビネーションアサルトが見所でしたね。テンポよくコンボを決めていくアクションはまさに気分爽快!!



そして、偽物ではなくこちらはイメージ!

40バン! 動物戦隊ジュウオウジャーの追加戦士!
世界の王者、ジュウオウザワールド!!




♢カテゴリー40か、面白い。
って違う!!

発端は、ダイヤワルドの輪っか部分、なんか引っかけられそうじゃね?
という大発見をしたことでした。


引っかけると言えば糸、糸と言えば釣り……

「釣りが得意なジュウオウザワールドの技だ~~!」
と相成ったのでした。



そして皆様分かりましたかね、副作用。


♢恐怖心、俺の心に恐怖心……。
ってだから違う!


ジュウオウザワールドは登場時は悪側の戦士だったこともあり

その自責の念と、生来の内向的性格から、ショックなことがあるとすぐメンタルブレイクしてしまうというキャラクターでして。

そんなメンタル弱々マンの操、もといザワールドをイメージした副作用が
今回ツーカイザーにも適用されてしまったのです。

五色田夫妻、「ザワールドと言えばメンタルブレイクは外せないでしょ!!」
とか盛り上がってギア開発してたんですかね……。


(ちなみに作劇的には『今回はゼンリョクゼンカイオーの出番=CG戦なので、ツーカイオーは出撃できず』という外的事情を、香村さんがギアの副作用でツーカイ動けず、というエクスキューズにしてくれたという裏話もあったりします。流石の機転に拍手!!)



そしてゼンリョクゼンカイオー戦では
(何気に今回一番大きい挑戦をしている)
本隊モーションキャプチャーCG撮影というものを敢行。


CGと言えば、CG屋さんの仕事。
という考えがこれまで撮影現場では常識でしたが、この「本隊モーキャプ」はその常識を覆すチャレンジです。


ゼンリョクゼンカイオーですと、特撮研究所さん、佛田特撮監督に一任したのが
現状で言うと登場の31話とその次の32話でして。


本編を撮る監督(今回だと中澤監督)がディレクションする
巨大モーキャプCG戦は今回35カイが初なのです、これは本当にすごい事。

CGというのはつまり絵、アニメーションなので
構成や動きがアニメ的、ゲーム的に自由自在に動けます。なんでもできちゃう。

サカサマ回などはその「何でもできる」特性を佛田監督がフルに生かして下さいました。

翻って、実写特撮とは「何でもは出来ない」というのが特長。
今回の本隊モーキャプも同じことで
現場で、限られた時間で、限られた場所でやる、ということは自由自在ではないのです。

特撮研究所さんが作成したCGを、ツークン研究所が動かすという仕組みを取り
中澤監督がコンテを作成します。

こんな感じ。
(それにしても中澤絵がかわいい)

そのコンテに沿いつつ、「何でもは出来ない」中で何が新しく出来るようになったのかを探りながら撮影していくのは簡単ではありません。

その中で、あのカッコイイ仕上がり! 素晴らしいダイヤ巨大戦でした。


しかし改めて映像を見ると、何でもできる31カイ32カイに比べ
「特撮っぽい」画、になっているのは、中澤監督がカット割りした今回の方な気がしてきます。不思議なものです。(良し悪しではなく)


ということは、我々の中に「特撮っぽいカット割り」という無意識が染みついているということ。

これを呪縛と捉えるか長所と捉えるかはまた別の話かもしれませんが……

こうした気づきを重ねながら、特撮は変わり続けなくてはならないのかもしれません。
いつかダイヤのように輝く未来を夢見て……。

(降臨するゼンリョクゼンカイオー)


少し煩雑な話になってしまいましたが
こんな感じで、各方面で色々仕掛けちゃってるのがゼンカイジャー。


目覚めよ若き獅子たちよ。
傷付き磨き上げるゼンカイの道!!

父の背中は未だ遠し、されども介人はいつでも前向き!!
来週からは、父ちゃん奪還全開だ~~~!!!!!!

次カイも全力全開!!


(すべてを受け入れ前に進む介人。もうすっかり、ヒーローの顔ですね)

(文責・松浦 大悟)

◎Gロッソのヒーローショー特別公演に番組キャストの出演が決定!

東京ドームアトラクションズ(旧後楽園ゆうえんち)でのヒーローショー50周年を迎えた今年。その記念公演として10月30日から実施中のゼンカイジャーショー第3弾が上演中です。

そしてこの度、素顔のキャストが登場する特別公演の実施が発表されました!
スーパー戦隊だけでなく、レジェンダリーなヒーローが集結している今回の公演。
手に汗握る熱戦をぜひ生で体感してくださいね!

≪機界戦隊ゼンカイジャーショー シリーズ第3弾 特別公演≫
◎「伝説パワー全力全開!聖地を揺るがす大激闘!」
◎公演日:2021年11月27日(土)、28日(日)、12月4日(土)、5日(日)、25日(土)、26日(日)
2022年1月8日(土)、9日(日)
 ※各日公演時間・公演回数が異なります(各回約30分)
 ※今後の社会状況により変更の可能性がございます
◎場所:シアターGロッソ
◎出演者:ゼンカイザー/五色田介人 役 駒木根葵汰
     ツーカイザー/ゾックス・ゴールドツイカー 役 増子敦貴
     フリント・ゴールドツイカー 役 森日菜美
ステイシーザー/ステイシー 役 世古口凌
◎公式サイト:https://at-raku.com/hero/
◎料金:おとな(中学生以上) 3,000円/こども(3歳~小学生) 2,200円
◎前売り券販売:ヒーローショー公式サイトより、料金・購入ページへ
 ※前売券の販売は公演当日初回開演の2時間前まで
◎当日券販売:Gロッソチケットカウンターにて販売
 ※前売で完売の場合は当日券販売なし



◎セッちゃんにお小遣いをあげて下さい! ミニアルバム4 絶賛発売中!


ヤツデが歌う、ハートウォーミングでキュートな一曲、「カラフル☆ワンダフル」、
そして高性能すぎる鳥形玩具、ついに歌まで!「セッちゃんのスーパー戦隊クイズ」!
二人の歌で、まるでカラフルにいるような気分!?

榊原郁恵さんの新曲という意味でも注目度全開のミニアルバム4‼
ヤツデのキャラソン「カラフル☆ワンダフル」は、なんと渡辺宙明先生作曲!!
宙明ソングを郁恵さんが令和の世で歌う!?

最早これは事件チュン……!

中澤監督もイチオシと言っていた
ミニアルバム4、絶対聞いてみてくださいね!!

串田アキラさんが、パワフル且つ優しく歌い上げる「ダイヤル回せ!ゼンリョクゼンカイオー」
数々の戦隊で主題歌を担当している影山ヒロノブさんが歌う、全世代に贈る戦隊スピリッツ入魂の一曲「HEROES, BE AMBITIOUS !」

も合わせて、新曲4曲収録!! これは購入全開だ~~!!
<商品情報>
タイトル:ミニアルバム 機界戦隊ゼンカイジャー 4
発売日:2021年11月10日(水)
価格:¥1,650 (税抜価格 ¥1,500) 品番:COCX-41581

収録内容:
01. 全力全開!ゼンカイジャー/歌:つるの剛士 コーラス:ことのみ児童合唱団
作詩:マイクスギヤマ 作曲・編曲:園田健太郎
02. ダイヤル回せ!ゼンリョクゼンカイオー/歌:串田アキラ
作詩:マイクスギヤマ 作曲:渡辺宙明 編曲:大石憲一郎
03. HEROES, BE AMBITIOUS !/歌:影山ヒロノブ
作詩:マイクスギヤマ 作曲:池毅 編曲:大石憲一郎
04. カラフル☆ワンダフル/歌:五色田ヤツデ(榊原郁恵)
作詩:マイクスギヤマ 作曲:渡辺宙明 編曲:大石憲一郎
05. セッちゃんのスーパー戦隊クイズ/歌:セッちゃん(CV:福圓美里)
作詩:マイクスギヤマ 作曲・編曲:大石憲一郎
06. ダイヤル回せ!ゼンリョクゼンカイオー(オリジナル・カラオケ)

対象店舗でお買上げの方に先着で、下記特典をプレゼント!!
機界戦隊ゼンカイジャー コレクションカード(7)



◎YouTubeにて「センタイギア使用シーン集」、その1とその2を公開中!!

いつでもどこでもゼンカイジャー!!

センタイギアを使用したシーンをまとめた動画を
YouTubeで公開しています!!

その1(1バン~14バン):https://youtu.be/8APZe_pUqL4
その2(15バン~22バン):https://youtu.be/FHk-N9UHDPg

みんなの応援があれば
続きのその3や、他のまとめ動画も作れるかも!?

家事の合間に、通勤の合間に、とにかく見まくっちゃってください!!



◎ゼンカイジャーのブルーレイ第1巻が登場!

ゼンカイジャー12話までを収録したブルーレイコレクション1がついに発売されました!

「ゼンカイ豆劇場」「ゼンカイレッド大紹介!」をはじめとする特典に加え、
初回特典として、見どころを凝縮したブックレット、豆劇場の名場面を収めたフォトカードセット、全巻収納BOXが付いてきます!

ひとつひとつのグッズがカラフルで、思わず並べたくなっちゃいます!

気になる内容はこちら!
「機界戦隊ゼンカイジャー」Blu-rayCOLLECTION1 好評発売中
25,080 円(税込)285 分(予定)2 層 2 枚組(#1~#12)+ボーナスディスク

<ボーナスディスク>
◆『機界戦隊ゼンカイジャー』スピンオフ ゼンカイレッド大紹介!前後編
<映像特典>
◆ゼンカイ豆劇場(第 1 話~第3話)◆制作発表記者会見◆PR 集◆セッちゃんデータベース
<初回特典>
◆全巻収納 BOX◆ブックレット◆「ゼンカイ豆劇場」フォトカードセット ※初回特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。

まだ迷っているあなたに!!ブルーレイ1巻のコンテンツをちょっと見できる動画をご紹カイ。

スペシャルCM



ゼンカイ豆劇場 先行配信版8話


ゼンカイレッド大紹介!冒頭版
https://youtu.be/7isoKLhcnCY



ネット配信バラエティー番組「SSP☆スーパー戦隊パーティー」 ―白VS赤!ゼンカイジャー初スピンオフを本人大解説!【前編】―


ネタバレトークでP音連発! 白VS赤!ゼンカイジャー初スピンオフを本人大解説!【後編】
ブルーレイで、いつでも全力全開!!


◎第5弾がやってきた! ひみつ全開ファイル!! 介人とゾックスが大喧嘩!?!?

ゼンカイジュウギア、そしてゼンカイジュウオーがもっと知りたい!!
そんなアナタの下に「ひみつ全開ファイル」が帰ってきました!!

第5弾にあたる今回は……なんとゾックスと介人が喧嘩!?
スーパーゼンカイザー、スーパーツーカイザー、強いのはどっちだ!?
ゼンカイジュウオーのハデハデ合体シーンも、ここで何度もリピートできちゃうぞ!!

【機界戦隊ゼンカイジャー】ひみつ全開ファイル⑤ 
最強!ゼンカイジュウオー!スーパーにヨホホーイ!ゼンカーイ!



◎「みんなで踊ろう!ゼンカイダンス!」 OPダンス動画、YouTubeで配信中!

この動画を見て、ゼンカイダンスをマスターしよう!

そして、ゼンカイダンスを覚えたら、ぜひYouTubeに投稿してね!
現在配信中の「全力全開!ゼンカイジャー(TVサイズ)」をかけながら動画を収録、
アップロードする時には #ゼンカイダンス をつけて投稿してね!
みんなの全力全開! なダンスを待ってるよ~!



◎ゼンカイジャーのひみつをドドっと公カーイ!
 スペシャル動画「ひみつ全開ファイル」はYouTubeで公開中!!


ギアトリンガーの使い方を介人が教えてくれる動画「ひみつ全開ファイルその① キミもチェンジ全開!」



ジュランとガオーンの全界合体はこれで完ペキ?!「ひみつ全開ファイルその② 全界合体!ジュラガオーン!」


ゼンカイコンビネーションをマスターしよう!「ひみつ全開ファイルその③ いくぜ!ゼンカイコンビネーション!」


ツーカイザーの、ダンサブルな変身を覚えちゃおう!「ひみつ全開ファイルその④ ツーカイにチェンジ ツーカイザー」


◎スーパーせんたいフレンズは続々更新中!

大人も子供も楽しめるスーパーせんたいシリーズのホームページ【スーパーせんたいフレンズ】では、日々コンテンツを更新中!
かきおろしのぬりえバリエーションもどんどん広がっております!
センタイギアや、歴代のスーパー戦隊もピックアップ!
テレビ放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com