TV

機界戦隊ゼンカイジャー

DATA
2021年3月7日~2022年2月27日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第10カイ! お昼も夜でもブルースカイ!
2021年5月9日放送

街中でトジテンドと遭遇したツーカイ一家ご一行。
介人との約束を守り海賊行為は自制しているものの、
巻き込まれた一般人への配慮はやっぱり皆無。

そんな姿を目にした疑問いっぱいの介人は
ついに彼らの根城、空飛ぶ戦艦に乗り込んだ

ゼンカイジャーと界賊一家、
微妙~な関係性に夜明けは来るのか!?
というか、今日はずーーっと明るいような…


監督:中澤祥次郎

脚本:香村純子

(文責・瀧島 南美)



ご本人たち的にはツーカイに上陸してきた、ヨホホイさんご一家。
介人さんたちだけでなく、現場も手を焼かされてます。
とくに、カッタナー&リッキーのお二人には……。


双子の弟さんがたを表現するのには、3つの手法を織り交ぜてます。

① パペット操演
② LIVE合成(リアルタイムCG)
③ CG合成(後処理)

当初は、①+③だけで運用するつもりでした。
が、考えるにつれ、②も必要だと思え、急遽各所にお声がけ。


LIVE合成チーム:
「CGキャラ2体をリアルタイムに操演・合成したいんですが」
「半年、急げば4ヶ月あれば実装できるかな。撮影いつ?」
「ひと月後」
「はあああッ?!」

某スパロボ大戦チーム:
「SDロボのモデリング、馴れっこですよね。2週間でよろしこ!」
「はあああッ?!」

人形劇団チーム:
「CGも操演お願いします。リアル人形かバーチャル人形か、違いはそれだけっすよ。はいコレ」(とコントローラーを渡す)
「はあああッ?!」

と、こころよく各所にご協力いただきました。
いえ、冗談ごとでなく、関係者の皆さま、本当にありがとうございます!


キャラ的には、アニメ表現で通すのもアリ。『ゴーオンジャー』(2008)の炎神という成功例もあります。パペット持ちこまなくても、ましてやCG操演なんかしなくていい。
が、ゼンカイジャーの一年は、失敗が見え見えなことに挑戦しては壁にぶつかっていくべき一年な気がします。「失敗も挽回、何回もトライ!」って精神で。


てことで、ついに船出したカッタナー&リッキー。
現場がこんな苦労をしょいこんだのは、サイズがサイズだからですが、なんで弟さんなのにこうなのか。ヨホホイさんはなんでトジルギアをねらうのか。
そこらへんの謎、次カイ第10カイで明かされるかな?
夜でもブルースカイな、地球のいちばん長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い日のなかで……

(文責・白倉 伸一郎)



「第9カイ! 世界海賊、愉快ツーカイ!」
ご覧頂きありがとうございました!

追加戦士ツーカイザーの本格登場と、そのフォームチェンジの見せ所……のはずが何故か頭に響く〝カシワモチ〟

「戦隊に季節ネタは欠かせねぇだろ!」と始まってしまった柏餅怪人回、なにもこのタイミングでやらなくても……。
そんなカシワモチに後ろ髪を引かれつつ、例に漏れず盛り沢山な新要素をカイ説! していきましょう。まずはゴーカイゴールd……じゃなくてツーカイザー!

界賊一家の長女であり、凄腕エンジニアであるフリントが
パクってきた設計図と、パクってきたデザインで作り出した文字通り「海賊版」の界賊。

ツーカイザーのアクションを生み出しているのは、アクターの伊藤茂騎さんとアクション監督福沢さん。
伊藤さんのアクロバティックが身軽で何者にも縛られない界賊にピッタリ!
そして福沢監督、何を隠そう(パクり元の)ゴーカイジャーのキャプテンをやられていた方。
色気がありつつ、ヨホホイ陽気な界賊の演出に全力全開してくれています。

第8カイ!のゾックス初変身の時も現場で急に……
「増子、どうする? ギアにチューしてみる?」

とノリノリな提案をされる福沢監督。


それで言えば、8カイのヨホホイ歌いながら進んでいくダンスは、実は全て増子くんのアドリブ。言われたその場で、ギアにキスもするし、あのステップを踏めてしまう増子くんには敬服です……!


そしてテレビでは初お披露目となった、シンケンフォームとオーレンフォーム!!


オーレンフォームの「オーレ!」ポーズや、オーレッドを思わせる掛け声など、超力戦隊をフィーチャーした中澤・福沢両監督の演出、めっちゃ楽しいですよね……。

シンケンフォームの必殺技では
「やっぱりみんなさ、烈火大斬刀見たいと思うんだよね」
という福沢監督のサービス精神で、ガッツリ志葉家の力を借りてしまいました。


シンケンとオーレン、この2種のダンスもOPダンス振付の彩木先生にお願いしております。

こちらのダンス、福沢監督と彩木先生で事前に擦り合わせを行い、福沢監督の希望で場合によって劇中アクションの中、自然に挿れ込められるよう、短尺verと長尺verの2種類を作成!。

その綿密な準備のおかげで、ダンスシーンはなんとも自然な流れ……自然な流れに……

なってませんね。

「ダンス?? 何故今……」とカシワモチワルドさんにも突っ込まれてしまいました。
この番組、ツッコミ担当がステイシー君とかワルドさんとか、悪者の皆さんしか居ないから困ります。

そんなカシワモチワルドさんのお声を担当頂いたのは、阿部敦さん!

中澤監督「カシワモチ、いっそのことイケメン声にしてみる?」

との要請でお越し頂きました!
誘っているのが柏餅地獄とは思えないほど甘美な声で囁くカシワモチ役、世界広しと言えどもこの番組にしかないものだったのではないでしょうか?

放て心に刻んだカシワモチ!

柏餅と言えば、初登場なのに柏餅ばかりむしゃむしゃ食べている妹さんが居ましたね。
そう! 界賊一家の長女、フリントを演じるのは、改めまして森日菜美さん。


その懐にすぐ入り込む親しみやすさと、根っこの頑張り屋さん気質ですぐ現場に溶け込んでしまいました! 本人発案のあだ名「ひなみん」はもうすっかりお馴染みに。ひなみんひなみん呼ばれています(笑)

アクションほぼ未経験とのことで、トジテンドに殴り込んだシーンでは何テイクも重ね、手に豆を作るほど苦労しておりました。

そこで悔しい思いをしたという日菜美さん、もっとアクション出来るようになりたい!と自分の出番が無い休みの日にも撮影に同行して、JAEの皆さんからアクションを教えに貰いに行ったりするように。なんと殊勝な心がけ……!
アクション大好き葵汰くんに続き、増子くんも日菜美さんも、ゼンカイ諸君は日々進化中! これからも要注目でございます。

そしてツーカイ一家で、(現場的には) 最も難儀な存在?
双子の弟、カッタナー&リッキー!!

複雑カイ奇な彼らの成り立ち話をする前に……
担当声優さんを、センタイギア大紹カイ! に絡めて改めてご紹カイいたしましょう。

シィィィィィンケンジャー!
センタイギア33、ツーカイカッタナー!

天下御免の侍ギア!
ツーカイザーが使用すると、カッタナーと一体化・キャラ変してシンケンフォームに!

そんなカッタナーの声を演じる鈴木崚汰さん、なんと言ってもアクション時の低く渋い迫力ある声が魅力的!! オーディションテープの必殺技のキメ声から、既に我々の心は斬られてしまっていた気がします。少年声とのギャップをお楽しみ下さい!

オォォォォォレンジャー!
センタイギア19、ツーカイリッキー!

虹色に揺れるクリスタルスカイ!
ツーカイザーがオーレンフォームにチェンジする際に使用します。

熱血超力に演じて頂くのは、松田颯水さん!
有難いことに特撮がお好きとは存じておりましたが、それ以上に、少し生意気だけど憎めない少年声、そしてハキハキしたアクションボイスがリッキーらしさ全開で、お願いする運びとなりました。超力パワーでこれからも戦隊及び特撮界隈の盛り上げ、宜しくお願いします!(超力パワーってなんだ)

ツゥゥゥゥゥカイザー!
センタイギア35 ツーカイザー!

7つの海どころか、世界を駆け抜ける世界界賊ツーカイザーにチェンジ!!
(ゴーカイジャーギアと見比べるとかしちゃダメですよ!)

そして介人が逆転を狙って使ったこちらは……

4バン! 電子戦隊デンジマン!!

ふりむくな、君は(ヨホホイ界賊に)狙わている!

リュウソウジャーの時と同じく、介人の掛け声「スパーク!」も、葵汰くんのアドリブ。
スタッフに「デンジマンと言えばなんですか?」と積極的に相談してきてくれて心強いばかりです。
(いっぽうジュランおじちゃんは「戦いの海は牙で漕げ!」とオープニングを口ずさんでましたね。こちらは勿論、浅沼さんのアドリブです笑 狙ったアドリブは逃がさない職人芸……)

さて……。
「見どころカイ説!」でも語られておりましたカッタナーとリッキーの双子は、それはそれは難産でした。

スーパー戦隊、サイズの大きいロボットはお手の物ですが、サイズの小さいロボットを扱うのはレアケースでして。
詳しい人ほど「マジかよ……」となってしまうような、チョット凄いことをしております。

まずはパペット(リアル人形) でのお芝居。

ざわざわしてる森やひょうたん型の島物語など、実は子ども番組では鉄板であるパペットキャラクター。
ゼンカイジャーでは、その道の第一人者である「人形劇団ひとみ座」さんにご協力をお願いしております。
http://hitomiza.com

「ひとみ座」の方だけに留まらず、その繋がりでフリーランスの人形遣いの方々にもご協力賜り、カッタナーリッキーの「アクター」さんとして、代わる代わる現場にお越し頂いているのです。

本当にプロの技とは凄いものでして、彼らが操るカッタナーとリッキーは生きています。限られた可動箇所を十全に理解されて、キャラクターとしての動きを作られるのです。

……って、あれ?
そんな人形遣いの方々、撮影中にゲームして遊んでおりません?


否! 断じて否! 遊んでいるのではないのです。
これこそ前代未聞の「リアルタイム合成でのCG人形操演」の光景。


「操る人形がリアルからバーチャルになっただけです」というトンデモ論理を引き受けて頂いた皆様には本当に足を向けて眠れません……!

バーチャル人形の利点は
・人物の前に位置出来る事(パペットだと遮蔽物がある場所にしか位置できない)
・口パク、表情変えが出来る事
・自由自在に空中を動ける事
等が挙げられます。

実写空間でマンガ的なキャラクターを動かす、という「特撮」ジャンルにおいて
造形物に縛られず表現の幅を広げられるのです。これは凄い! 是非やろう!

と、言うは易し……

まず、バンダイナムコゲームズさんを始めとした某SRWチームに協力を仰ぎました。(彼らが使っているエンジンが我々と同じUnityだというウワサを聞きつけてしまった為)

カッタナーとリッキーが二頭身のスパロボ体型(と言っても最近のスパロボは四頭身くらいあるのですが)なので、スパロボチームの蓄積技術でCGモデルを作ってもらいまして……
(アッサリ言ってますがこれも超大変。本当にありがとうございます!)

それを動かすのが、ゼンカイジャーではお馴染み「ツークン研究所」チーム。
リアルタイム合成の機材をロケ撮影に持ち出して、グリーンバックではなく、現実の背景にCGキャラをその場で合成する。

その方法は、某ゲーム機のコントローラーをL合機材に接続し、そのコマンドに動きを当てはめるというもの。

例えば
「左スティック:x軸の移動」
「十字キー↑:表情変え(笑顔) 」
「Aボタン:歩きモーション」
などなど……。(厳密には少し違います)
ゲーム的な操作感覚がかなり要されるシステムとなっております。

しかも普通のゲームでは、スティックを傾けてキャラクターは「歩き」ますが……

このシステムではスティックを傾けただけでは、つーーーっと平行移動しかしてくれない(足が動かない)ので歩いているようには見えません。
歩き(足をバタバタさせるモーション) コマンドであるAボタンを押しながらスティックを→に傾けることで、初めて「右に向かって歩いている」という芝居に仕上がるのです。

普段ゲームがオートマチックでやってくれている事を手動でやらなければならない、この難しさは相当のもの。
それでも人形遣いの皆様はこの挑戦を楽しんでいると言って頂けて、感謝の極みです。

俳優チームと同じく、このバーチャル人形システムもまた、毎回試行錯誤を繰り返し、より良くより素晴らしく変わっていく真っ最中。

昨日より明日、明日より明後日! 『機界戦隊ゼンカイジャー』は日々進化中!!
ゼンカイジャーに〝完成〟の二文字はないのです!

引き続きもっともっと進化全開で参ります!!


……って
次カイの話は、その明日が来ない!? ドユコト!?
カッコつけたのに意味無し全開!? 助けてゼンカイジャー!

とにもかくにも、次回も全力全開!

(最後にお茶目な中澤監督コレクションを……。監督、なにやってるんです!?笑)



◎GWはおうちでゼンカイジャー! 第9カイ! までを期間限定無料公カイ!!

ステイホームのみんなに、全力全開大盤振る舞い!! 巣ごもりゼンカイジャー!
これまでの全放送分、第1カイ!~第9カイ! の無料配信が急遽決定!!

キカイ、キノコ、コオリ、ボクシング
スシゴミ魔界にドアヨホホイ!

まだ見てない人も、もう見ちゃったって人も、おうちでスーパーゼンカイタイム!!

配信は以下の4プラットフォームにて!
5/2(日)10:00~5/5(水)24:00(23:59:59)までの期間限定なので、お見逃しなく!

・東映特撮YouTube Official
https://www.youtube.com/channel/UCEbPgdUbZgme40WpYmR0ocA

・スーパーヒーロータイム(テレビ朝日YouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCu3dDwfoKuDqLKrWiFIHZIw

・TELASA(無料開放領域にて)
https://navi.telasa.jp/super-sentai/

・TTFC(東映特撮ファンクラブ)
http://tokusatsu-fc.jp

柏餅をつまみながら、観て下さい!



◎ツーカイザーの「チェンジ痛快!」を界賊一家が紹カイ!

ツーカイザーの、ダンサブルな変身を覚えちゃおう!
ゾックスの妹・フリント、双子の弟・カッタナーとリッキーがくわしくカイ説!
口をあわわわ! 舵輪はぽんぽん! 

ひみつ全開ファイルその4 「ツーカイにチェンジ ツーカイザー」



◎ゾックスの歌う挿入歌も収録!ミニアルバム(1)は5月19日発売!

番組のオープニング主題歌に加えてTELASAスピンオフの主題歌、ブルマジーンのロボ曲、そしてゾックスのお気に入りソング「界賊の唄」が収録されたミニアルバム1のリリースは5月19日です!
ゾックスの持ち歌、「界賊の唄」は小杉保夫さんが作曲を担当。『爆竜戦隊アバレンジャー』のED主題歌「We are the ONE〜僕らはひとつ〜」以来のスーパー戦隊シリーズ楽曲の制作となりました。キャッチーで思わず口ずさんでしまう楽曲をフルバージョンでぜひお楽しみください!

≪商品情報≫
タイトル:ミニアルバム 機界戦隊ゼンカイジャー 1

発売日:2021年5月19日(水)
価格:¥1,650 (税抜価格 ¥1,500)
品番:COCX-41477

♪収録内容♪
1 全力全開!ゼンカイジャー 歌/つるの剛士 コーラス/ことのみ児童合唱団
  作詩/マイクスギヤマ 作曲・編曲/園田健太郎
2 チェンジ全開!ゼンカイジャー 歌/伊勢大貴
  作詞/マイクスギヤマ 作曲・編曲/大石憲一郎
3 コンビネイション!ブルマジーン 歌/サイキックラバー、五條真由美
  作詩/マイクスギヤマ 作曲・編曲/大石憲一郎
4 界賊の唄 歌/ツーカイザー/ゾックス・ゴールドツイカー(増子敦貴)
  作詩/マイクスギヤマ、香村純子 作曲/小杉保夫 編曲/大石憲一郎
5 全界合体!ジュラガオーン 歌/ささきいさお、堀江美都子
  作詩/マイクスギヤマ 作曲/渡辺宙明 編曲/大石憲一郎
6 全力全開!ゼンカイジャー(オリジナル・カラオケ)

<特典:機界戦隊ゼンカイジャー コレクションカード(2)>
対象店舗で「ミニアルバム 機界戦隊ゼンカイジャー(1)」お買上げの方に先着で、オリジナルの機界戦隊ゼンカイジャー コレクションカード(2)をプレゼント!!

※特典は先着順のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※全国チェーンの一部店舗でお取扱いのない場合がございます。ご了承ください。
※特典対象店舗は順次更新します。



◎ゼンカイジャーのオリジナルサウンドトラックが6月に登場!

劇中を彩るBGMを収録したオリジナル・サウンドトラックCDの発売が6月2日に決定いたしました!
46年前に放送開始したスーパー戦隊シリーズ第1作目『秘密戦隊ゴレンジャー』の劇中BGMを担当し、現在御年95歳で1年間のテレビシリーズを担当することとなったまさに“ギネス級”の作曲家渡辺宙明氏と、様々な番組や舞台の作曲/編曲で活躍をされ、今作ではロボ曲「コンビネイション!ブルマジーン」でも作曲/編曲を担当されている作曲家大石憲一郎氏のタッグでお送りしている今作の劇伴。
そのアツく燃える楽曲群をぜひCDでお楽しみください!


商品情報
タイトル:機界戦隊ゼンカイジャー オリジナル・サウンドトラック サウンドギア1
発売日:2021年6月2日(水)
価格:¥3,300(税抜価格 ¥3,000)
品番:
収録内容:『機界戦隊ゼンカイジャー』の世界を彩る、ぼやっと聴けない熱い劇中BGMを収録。



◎「みんなで踊ろう!ゼンカイダンス!」 OPダンス動画、YouTubeで配信中!


この動画を見て、ゼンカイダンスをマスターしよう!

そして、ゼンカイダンスを覚えたら、ぜひYouTubeに投稿してね!
現在配信中の「全力全開!ゼンカイジャー(TVサイズ)」をかけながら動画を収録、
アップロードする時には #ゼンカイダンス をつけて投稿してね!
みんなの全力全開! なダンスを待ってるよ~!





◎「ゼンカイジャー」スピンオフはTELASAで絶賛配信中!!

『機界戦隊ゼンカイジャー』スピンオフ「ゼンカイレッド大紹介!」
初カイ!・最終カイ!は動画配信プラットフォームTELASAにて公開中!!
https://www.telasa.jp/videos/176530

冒頭の2分半はYouTubeで公開しておりますのでぜひチェックしてみてくださいね!


早速のスピンオフで、早すぎる自己否定!? 
ゼンカイジャーのセンターは白か、紅か?!
謎の戦士「ゼンカイレッド」が登場し、平和なゼンカイジャーに風雲急を告げる!?

ゼンカイレッドを演じるのは、「トッキュウジャー」OP、「ニンニンジャー」EDの歌唱でお馴染みの伊勢大貴さん!!

スピンオフの主題歌「チェンジ全開!ゼンカイジャー」の歌唱者も伊勢さんに決定!!楽曲は5月19日発売のミニアルバム1に収録されます。

そしてそして、ゼンカイレッドが巻き起こす赤い嵐……なんとキカイノイドが人間の姿になっちゃった!?
人ジュランを高木勝也さん・人ガオーンを笹森裕貴さん・人マジーヌを新田さちかさん・人ブルーンを大橋典之さんが演じます!

結局レッドをセンターにしたいのか、結局キカイより人間の方が良いのかゼンカイジャー!? 矜持が無いのかゼンカイジャー!!
その答えは、配信中の初カイ!・最終カイを見れば分かります!! ぜひTELASAにてご覧ください!!

【TELASA(テラサ)公式サイト】
https://navi.telasa.jp/

ネット配信バラエティー番組「SSP☆スーパー戦隊パーティー」も配信中!!
―白VS赤!ゼンカイジャー初スピンオフを本人大解説!【前編】―



ネタバレトークでP音連発!白VS赤!ゼンカイジャー初スピンオフを本人大解説!【後編】


◎ゼンカイジャーのひみつをドドっと公カーイ!
 スペシャル動画「ひみつ全開ファイル」はYouTubeで公開中!!


ギアトリンガーの使い方を介人が教えてくれる動画「ひみつ全開ファイルその① キミもチェンジ全開!」



ジュランとガオーンの全界合体はこれで完ペキ?!「ひみつ全開ファイルその② 全界合体!ジュラガオーン!」
 

ゼンカイコンビネーションをマスターしよう!「ひみつ全開ファイルその③ いくぜ!ゼンカイコンビネーション!」


◎スーパーせんたいフレンズがゼンカイジャー仕様にリニューアル!

大人も子供も楽しめるスーパーせんたいシリーズのホームページ【スーパーせんたいフレンズ】が
ゼンカイジャー仕様にリニューアルしました。
ご家庭で使えるひらがなひょうや、かわいいゼンカイジャーのぬりえなどをダウンロードできます。
またセンタイギアや、歴代のスーパー戦隊もピックアップ!
テレビ放送をみんなで楽しんだあと、是非ご覧になってみてください。

スーパーせんたいフレンズ
https://www.super-sentai-friends.com

(文責・松浦 大悟)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ゼンカイザー/五色田介人:駒木根葵汰

〈声の出演〉
ゼンカイジュラン/ジュラン:浅沼晋太郎
ゼンカイガオーン/ガオーン:梶裕貴
ゼンカイマジーヌ/マジーヌ:宮本侑芽
ゼンカイブルーン/ブルーン:佐藤拓也

ほか

STAFF
【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日)
         白倉伸一郎(東映)武部直美(東映)
         矢田晃一(東映エージエンシー)深田明宏(東映エージエンシー)

【原 作】八手三郎

【Special Thanks】石森章太郎

【脚 本】香村純子 ほか

【音 楽】渡辺宙明、大石憲一郎

【監 督】中澤祥次郎 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2021 テレビ朝日・東映AG・東映