東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第53話(最終回)「終わらない物語」

テレビ

第53話(最終回)「終わらない物語」

2013年9月29日O.A.

EPISODE GUIDE


魔宝石の中の世界──仮面ライダーに倒された怪人たちを永遠に封印するため、13個の仮面ライダー指輪があった。
ライダー指輪を巡る、晴人&仁藤の『ウィザード』コンビ、アマダム配下の怪人軍団、そして少年と少女が召喚する『歴代ライダー』。三つ巴の戦いに、謎の戦士『鎧武(ガイム)』が乱入、敵か味方か、敵の敵は味方なのか? まるで戦国時代、麻のように乱れたこの状況をばっさばっさと断ち切ることはできるのか?

歴代ライダーが次々と現れて戦う姿、いや~、格好いいですね。私事ではありますが、自分が担当したライダーが出るたびにちょっと涙が… ちなみに、お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、劇中にインサートされたクウガからフォーゼの放映当時の映像は全て『石田組』。平成ライダーが始まってから、すべての作品(もちろんウィザードも)を演出した唯一人の監督、それが石田監督だったりします。逆に言えば、私の4倍以上の感覚を味あわれてるのかもしれません。
そして、大混乱と大混戦の中、なんとか晴人は少年と少女を助け出しますが、この世界にいれば間もなく怪人になってしまう二人にとって、この世界を壊してでも現実世界に出ようとする二人にとって、晴人は味方とは言えません。激しく拒絶される晴人の前に、あの通りすがりの仮面ライダーが…
と言うことで、歴代ライダー登場企画としては大先輩と言える、ディケイド・門矢士こと井上正大くんにご出演頂きました。ウィザードから鎧武に、記念すべき15作品目のライダーにバトンを渡す物語のスペシャルゲスト! この世界を封印し続けることが仮面ライダーの正義なのか? それは少年と少女が怪人になることを黙殺することではないのか? 現実世界と魔宝石の中の世界… 悩む晴人に対し、いくつもの世界を旅してきた『世界の破壊者』は何を伝えるのでしょう?
一方、アマダムの真意を探ろうとする仁藤。指輪を発掘した遺跡の奥、そこではオブジェに繋がれた仮面ライダーたちの姿があり… 異形の姿で戦う仮面ライダーと怪人、その関係は?
まさに最初から最後までクライマックス(by電王)! 指輪で召喚された歴代仮面ライダーたちの思い。もう一人のスペシャルゲスト、関俊彦さん演じる電王の粋な啖呵にもご期待下さい。

1年と1か月、いつもよりちょびっと長いウィザードもついについに最終回。でもあえて最終話ではなく第53話と、あえて「終わらない物語」と名付けました。この「仮面ライダー」と言うバトンを渡す白石隼也くん、渡される佐野岳くん(撮影現場でお会いしましたが、とても好青年でした)、彼らの終わらない物語、是非是非ご覧下さい。

ちょっと湿っぽくなってしまったので、おまけ…
スケ番(?)として最後の登場となった凜子こと高山侑子ちゃん。竹刀を振り回して怪人たちに啖呵を切るシーンで、撮影を見学していた子供たちに「怖い…」と言われて凹んでました。いやいや、それくらい迫真の演技だったってことです。侑子ちゃんが可憐な乙女だってことは関係者一同みんな知ってますよ、ゴメンね(^^;


(文責・宇都宮孝明)



脚本 會川 昇   監督 石田秀範

CAST INFORMATION

【門矢 士/仮面ライダーディケイド・役 井上正大】


皆さん、お待ちかね門矢士、ついに登場です!
52話は慎ましく(?)声のみの出演でしたが、53話では大いに通りすがってくれました!
やはりこの男が出てくると違いますねー。さすがは世界の破壊者です。
恨めしく思うほどの存在感。「おのれ、ディケイドっ!!!!!」鳴滝さんの声が聞こえてきそうです。
井上君は昨年のスーパーヒーロー大戦以来なので、「すっごい久しぶり」というわけでもないのですが、多くの旧知のスタッフ、スーツアクターさんとの再会はやはり気恥ずかしそう。
ちなみに、井上君同様と恥ずかしがっていたのが意外にも石田監督!ディケイドのテレビシリーズの最終回以来ですから実に約4年ぶりですからねー。当時のことも思い出していたんでしょう。何だか、普段より楽しそう(!?)でした。
と、色々な想いが去来する中で生まれた53話。
晴人の前に現れた門矢士。その目的は一体何なのか?
そして、士から語られる言葉。その意味するところとは?
井上君が魅せてくれています。



(文責:石川 啓・高橋勇樹)




【52話メイキング】



仮面ライダー鎧武




10月6日の放送開始を前に、特別出演となった仮面ライダー鎧武!!
2本の刀を駆使して戦う姿、カッコよかったですね。
次週の活躍も楽しみです。



そして、『仮面ライダー鎧武』の主演・佐野岳さんにも出演していただきました。
撮影は都内某所ビルの屋上。



佐野さん演じる葛葉紘汰が、いったいどんなキャラクターなのかは10月の放送を楽しみにしていただくとして、
思えば昨年の『仮面ライダーフォーゼ』最終回に白石隼也さんが特別出演してから1年。
ウィザードから鎧武へのバトンタッチのような、佐野さんの今回の出演に、ああウィザードも1年経ったんだなぁと我々スタッフもしみじみしてしまいました。



HAPPY BIRTHDAY!



52,53話石田組の撮影中に、操真晴人・役の白石隼也さんが23才の誕生日を迎えました。



ウィザードの撮影期間中に2回目のBIRTHDAY!
思えば昨年の誕生日は、ベルナール・アッカさん演じるファントム・ケットシーが懐かしい、4話5話の撮影中でした。
あの日もこの日も、ケーキが溶けそうなくらい暑い暑い中での撮影でした。


ウィザードに打ち込んだ22歳を経て、23歳の白石さんの活躍に期待大!です。



続々と……



驚いた方も多いのでは?


この不思議世界の凛子ちゃんはスケバンで、瞬平くんはその腰巾着。2人とも高校生でした。


晴人にも突っ込まれていたように、瞬平の前髪は汗で額にペとーって着いてて笑っちゃいましたが、何より凛子ちゃん!高山侑子さんご本人も「私こういうの向いてる」と笑って話していたように誰が見てもハマリ役?現場スタッフも初見では思わず笑ってしまったほどの楽しいお芝居でした。


竹刀を地面に叩き付ける仕草も決まってました!


いつもと違う、と言えば、


KABA.ちゃんと田谷野さん演じるドーナツ屋店長と店員も、おばあちゃんおじいちゃんになっていて、なんだか楽しいシーンでした。


ドーナツも美味しいのかどうかはわかりませんが、いつもと違って和テイストでした。


そんななか、


KABA.ちゃん、そして田谷野亮さんが今回の撮影で『仮面ライダーウィザード』テレビシリーズ、無事オールアップとなりました。



人の絶望を描くウィザードは、暗いシリアスなお話も多かったのですが、そんな中、いつもいつもドーナツ屋さんのシーンでは笑顔になることができました。
実はそんなに台詞がなかったりした両役。
毎回毎回、お二人そして監督やスタッフが色々工夫して工夫して、そして毎度毎度違った笑いを作ってくださいました。
映画ではポワトリンになったりライダーになったりと活躍も多かったKABA.ちゃん。
毎回ご自身でご用意してきていただいていたカツラは多種多様!
それを見るのも毎週の楽しみの1つでした。
お疲れさまでした。ありがとうございました。



そして……



そして、我らがヒロイン、コヨミ役の奥仲麻琴さんも、実は52話でオールアップでした。


照れ屋さんでいつも笑っていて(ホントにアイドルだけど)現場を明るくしてくれる我々スタッフにとってもアイドル♪な、奥仲さん。
お芝居の経験のないなか始まった1年間。
とても大変だったとは思いますが、頑張ってくれました。



お花をもらってスタッフに向けてコメントするなか、ついつい泣きそうになってしまう奥仲さん。
頑張った分だけ溢れる想いがあったみたい。
最後は一緒に頑張ってきた仲間たちと、そして石田監督といのくまカメラマンと。



レギュラーやスタッフからも愛されたヒロインでしたね。
奥仲さん、お疲れさまでした。

1年間の思い出は来週のホームページ最終回にとっておきますので、今週はこれくらいに。





(文責:高橋勇樹)



DVD情報


「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド」
Blu-ray&DVD 発売決定!



この夏大ヒットした「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド」のBlu-rayとDVDの発売が決定しました!それぞれ通常版と豪華特典満載のコレクターズパックの2種が出ます。コレクターズパックの初回特典はなくなり次第終了となりますので皆さんお早目に予約下さい!


2014年1月10日発売
「仮面ライダウィザード イン マジックランド」
http://www.toei-video.co.jp/DVD/wizard.html#section_magicland


【通常版】(Blu-ray:5,000円/DVD:4,000円)
○本編ディスク
 映像特典:TRAILER(予定)

【コレクターズパック】(Blu-ray:8,600円/DVD:7,600円)
○本編ディスク(Blu-ray:5,000円/DVD:4,000円)
 映像特典:TRAILER(予定)

○ボーナスディスク:2枚
DISC1(予定):メイキング補完版
DISC2(予定):製作発表、完成披露試写会舞台挨拶、公開初日舞台挨拶
TV SPOT、DATA FILE、POSTER GALLERY

○初回封入特典:ポスターデザインステッカー【初回生産限定】
○その他特典:スペシャルパッケージ仕様【初回生産限定】
※スペシャルパッケージと初回封入特典は限定生産品です。在庫がなくなり次第、通常の仕様での販売となります。


【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社





イベント情報


オリックス劇場・中野サンプラザホール
「仮面ライダーウィザード ファイナルステージ & 番組キャストトークショー」


 「仮面ライダーウィザード ファイナルステージ & 番組キャストトークショー」の開催が決定!(9/29 オリックス劇場、10/5、6 中野サンプラザホールで開催) 本イベントは1公演2部構成でお送りします。第一部の「ファイナルステージ」は、仮面ライダーウィザードやビーストたちが登場し、照明や音響、特効など、ショーならではの演出と完全書き下ろしのオリジナルストーリーでおくる迫力満点のアクションショー! 第二部の「番組キャストトークショー」は番組出演のキャストが登場し、番組にまつわるエピソードや、ファイナルイベントならではの豪華ゲストとのトークをおおくりします。この会場でしか見られない仮面ライダーウィザードが盛りだくさん! さぁ、ショータイムだ! チケット絶賛発売中!
 イベントの詳細はイベントHP(大阪会場東京・中野会場)まで



映画情報




「劇場版 仮面ライダーウィザード イン マジックランド」の公開にあわせて、
ネットでしか見られないウィザードのネットムービーが配信決定!!
テレビや映画では見られない、ウィザードの新たな一面が見られる!?
ウィザードファン必見!ウィザードのファンじゃない人も必見!
この笑撃を見逃すな!!!

詳細はこちら↓
http://www.wizard-kyoryu.jp/netmovie/





(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース