東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第23話「決戦」

テレビ

第23話「決戦」

2013年2月17日O.A.

EPISODE GUIDE


ゲートもサバトも、ファントムもワイズマンも無視して暴走するフェニックス…
人質にされていた凛子を、晴人は何とか助け出したが、意識は戻らぬまま。自分の責任を感じて肩を落とす晴人に、国安0課の木崎は追い打ちをかけるような言葉をかけ…
一方、凛子の傍にいる晴人を庇うように、仁藤はフェニックスと戦うが、フェニックスの狙いはあくまでも晴人=ウィザード。一方的に果たし合いを求めるが…

倒される度に魔力を上げ、死と再生を繰り返すフェニックス。結果的にウィザードの進化した4つのドラゴン形態を撃破しました。この圧倒的なファントムを倒せるのは、魔力を食べるビーストだけ? いや、そもそも倒さなければ食べれないわけだから… う~ん…
しかも、フェニックスは自分を何度も倒したウィザードに執着しており、ビーストは眼中に無し、今度は街中の人々を人質にして晴人を呼び出そうとしますが…
そして、重体の凛子に茫然自失する晴人。自分が巻き込んだ人間も守れなかったのか? 木崎の言葉は重く重く響きます。晴人の思い、晴人を巡る人々の思い… 脚本きだ・監督中澤が描く一つのクライマックス。ウィザード第23話、絶対にお見逃しなく!

4つのドラゴン形態に分身できる、驚異の魔道具・ドラゴタイマー。しかし、フェニックスはその4つの形態を(単独ですが)撃破済み。現状最強と言える4分身魔法すら通じなかったら… いや、例え通じたとしても、再生されたら… もしももしも、4つのドラゴンの力が1つに集まったりしたら何とかなったりしないでしょうか? ウィザードVSフェニックス、フィナーレなるか?


(文責・宇都宮孝明)



脚本 きだつよし   監督 中澤祥次郎

PRODUCATION NOTE

【22話メイキング】



近づくバレンタイン



もうすぐバレンタインデー!
ど〜なつ屋はんぐり〜今週のおスペも、そんなバレンタインを意識してか、可愛らしい女子力高めの一品でしたね。


「ハッピーロマンス」!!!
でも、そんな、店長が丹誠込めて作ったバレンタインドーナツを、無下に断っていつものプレーンシュガーを頬張っちゃった晴人……。


ひどい!
女子は勢いっぱい勇気を出してプレゼントしてるんだゾ!?
まぁ、店長が女子かどうかはとりあえず置いておくとして、
テレビの前の良いこの男子たちはチョコを貰ったら笑顔で受け取ろう!!



木崎さん久しぶり



久しぶりに登場した木崎さん。
演じる川野さんの気合いは充分でしたが、ちょっと久しぶりでスタッフも失念していた設定が1つ。


実は木崎さん、大のお茶好きなんですね、緑茶大好き。
決して部下に淹れさせたりなんてしません。自分で淹れます。こだわりが違う。
そういえば過去に登場した回も、必ずと言っていいほどお茶を飲んでいました。
今後、またあの見事なお茶吹きが見られるといいなぁ。



ソラ登場


今回は、ソラと名乗る謎のファントムが突如として各所に出没、様々な登場人物たちに接触を図った回でした。


神出鬼没。ミサやフェニックスに比べてとっても行動的なソラ。今後いろいろと物語をかき乱してくれそうです。
瞬平の歩き方はアレ、いったい何なんでしょうね(笑)お尻フリフリ!
ソラを演じる前山剛久さんも、いきなり色んなレギュラーキャストに現場で出会うことができて、一気にキュッとウィザードチームに溶け込めたのではないでしょうか?


前回と同じく、また高所からの飛び降りにも挑戦!


今回は結構高かった!
この飛び降りの映像を逆回転して大きく後ろ向きジャンプしたように見せています。
次いで、今回は少しアクションにもチャレンジ!
石垣アクション監督の指導のもと、白石さんと練習を重ねました。


ソラがいったいどんな姿のファントムなのか、興味が尽きません。
来週の放送でわかる、かな……?





(文責:高橋勇樹)



DVD情報


仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ
MOVIE大戦アルティメイタム」


Blu-ray&DVD 5/21発売!

なんと劇場公開版とディレクターズカット版が同時発売!



2012年12月公開し、ライダー関連映画として7作 連続週末興行ランク1位を獲得したMOVIE大戦シリーズ第4弾
「仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム」のDVD&Blu-rayが5月21日発売されます。
ついに劇場公開版とディレクターズカット版が同時発売となり『劇場公開版』『ディレクターズカット版』『コレクターズパック』『パーフェクトパック』の4種類(各DVD&BDがあり計8商品)をラインナップ!
中でも今回から発売の『パーフェクトパック』は全ディスク(公開版+DC版+ボーナスディスク)と豪華特典がついたMOVIE大戦アルティメイタムの全てを収録したファン必携のアイテムとなっています。
また『パーフェクトパック』&『コレクターズパック』のBlu-ray版のボーナスディスクもBlu-rayになり、メイキングなども高画質で楽しめるようになりました!

詳細は→こちら

※サンプル画像につき実際とは異なる場合がございます





【フォーゼ出張!&番外編】

発売日:2013年2月21日(木)



仮面ライダー・スーパー戦隊出身者の新たな魅力を引き出す新ブランド“TOEI HERO NEXT”。シリーズ第1弾の『PIECE~記憶の欠片~』に続く第2弾として11月23日公開された『ぼくが処刑される未来』のDVDが2013年2月21日発売することが決定した。
「仮面ライダーフォーゼ」の主役・フォーゼ/如月弦太朗を演じた福士蒼汰が、爽やかな高校生役から一転、近未来を舞台に繰り広げられる近未来司法サスペンスに挑んだ映画初主演作。
さらに、「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオを演じた吉沢亮も共演。

■発売日 2013年2月21日(木)

映像特典
●メイキングや初日舞台挨拶を収録

初回限定特典
●特製フォトカードが付いてくる!


★★★★★



第3弾も公開間近!






まだ、仮面ライダーフォーゼを卒業できない貴方へ!
フォーゼ、メテオ、ライダー部、感動のラストバトルをもう一度!
未公開シーン約10分追加のファイナルエピソード(第47話、48話)の坂本浩一ディレクターズカット版がついに登場!
映像特典には坂本監督のイメージボードギャラリー。そして、撮影秘話も聞ける!? 高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリーも収録。ファン必携のディレクターズカット版!!

●放送時間の制限の為、泣く泣くカットしたTV未公開分約10分追加!
●オリジナルオープニングとノンテロップエンディング付き!
●第47話、48話を1つのエピソードに再編集!

■発売日■2013年2月21日(木)


発売まで待てない!という方はコチラへ!!

映像特典
●坂本浩一監督イメージボードギャラリー

音声特典
●高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリー




イベント情報



仮面ライダー史上初の「フルCG×3D」!

ウィザードやフォーゼが画面から飛び出して大活躍する、イベント限定のショートムービーが、誕生!

スタッフには「W」、「フォーゼ」のプロデューサーでもお馴染みの塚田英明、監督には「クウガ」をはじめ数々のライダー作品を担ってきた鈴村展弘と、平成仮面ライダーを作ってきたメンバーが集結。

仮面ライダーの人気カードゲーム「データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライド」ともコラボレートし、ハイクオリティなフルCG映像でライダーの世界観を表現しております。

この映像の初お目見えは、12月29日から開催されている「仮面ライダー×スーパー戦隊 ヒーロークエスト 2013」(東京都・池袋サンシャインシティ)及び、「テレビキャラクター夢ドーム」(愛知県・ナゴヤドーム)

以降、全国各地で順次展開です。
未来を感じる仮面ライダーの映像を、是非ご覧ください。




出版情報



絶賛発売中!
『THE仮面ライダーWINTER』



大人のためのライダーエンタテインメント情報誌『THE仮面ライダー』の冬号が登場。
ウィザードの最新最速情報はもちろん、新ライダー登場を記念して、
ビースト/仁藤攻介役の永瀬匡さんインタビューも掲載しています。

さらに今年放送10周年を迎える「仮面ライダーファイズ」を大々的に特集。
キャラクターガイド、全エピソード紹介など、今回も充実の内容でお届けしています。
なんと乾巧役を演じた半田健人さんにもお話を伺い、
ファイズの思い出を語ってもらいました。

付録ポスターや別冊もライダー尽くしの『THE仮面ライダーWINTER』。
840円(税込)で発売中です。






絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー3月号』(徳間書店)



 仮面ライダービーストの登場でウィザードとの掛け合いや新たな展開を魅せる『仮面ライダーウィザード』。今回は魔道具ドラゴタイマーを紹介しつつ、皆さんが気になっているあの人、そう、仁藤攻介/仮面ライダービースト役の永瀬匡さんにお話を伺っちゃいました。どんな風に役作りをされているのか、また撮影現場での様子や今後の見どころなど、永瀬さんの素顔の魅力に迫っているのでお見逃しなく!!


仁藤攻介/仮面ライダービースト役・永瀬匡さん
単独インタビュー


真っ直ぐでマヨラーな仁藤攻介を演じられている永瀬匡さん。結構、仁藤攻介のイメージそのままとか……? 晴人役の白石隼也さんとの話などもあり、必見です。





雑誌や書籍をもっと読んでみたい方に朗報!

【東映MOBILEで気になる記事をチェック!】

東映の公式携帯サイト「東映MOBILE」の書籍コーナーでは、
ピックアップした雑誌や書籍の記事の一部を無料で楽しめるようになっています。
今回の『THE仮面ライダー』の記事も近日公開予定です。
知って楽しい特撮情報をチェックして、番組や本をもっと楽しもう!

【東映 MOBILE サイトURL】
(携帯より下記URLにアクセスしてください)
http://toei-m.indexweb.co.jp/





(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース