東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーウィザード > あらすじ一覧 > 第16話「クリスマスの奇跡」

テレビ

第16話「クリスマスの奇跡」

2012年12月23日O.A.

EPISODE GUIDE


霧のかかった怪しい森。前回、コヨミが晴人と一緒に魔宝石を手に入れた洞窟を目指しますが、どうやら辿り着けないよう……。
話は変わって、今日はクリスマスイブ!クリスマスに浮かれる人間たちを見てなんだか無性に苛立つフェニックスは憂さ晴らしにと、自らゲートを狙うことに。再び、フェニックスとの激闘の予感です。
今回、狙いを着けられたゲートは、金髪の不良青年・達郎。グールに襲われているところを助けてくれた晴人たちにも、なんだか態度が悪くて、すぐにでも暴力をふるってきそうな気配です。面影堂に匿うも、「今日は俺の希望の日なんだ!」と怒鳴って出て行ってしまいます。これには晴人たちもお手上げ。今回はなかなか苦労しそうなゲートみたい。しかし、それにしても、クリスマスイブが希望の日(?)なんだか理由がありそうです。

そしてサブタイトル『クリスマスの奇跡』が何を意味するのかも気になるところ。物語の最後には、ライダー史上稀に見るビックリするような展開が待っていますよ。お楽しみに!


気づけばもう今年も終わり。ウィザードの放送も次回16話が今年最後の放送となります。
街はクリスマス一色ですね。
そこかしこでクリスマスソングが流れています。
もちろん晴人たちの周りでもクリスマスの話題には事欠かないご様子。
街を行くメデューサとフェニックスも、クリスマスを楽しむ人間たちを見て「何が楽しいのか」と理解できないでいるみたいですし、なんと凛子ちゃんはサンタガールのコスプレ姿を今回お披露目。高山侑子さん自身もちょっと照れながら、可愛いサンタさんを演じています。これもまた1つの、『クリスマスの奇跡』でしょうか?
皆さんにも素敵な聖夜を!ハッピーメリークリスマス!!


(文責・高橋勇樹)



脚本 きだつよし   監督 中澤祥次郎

CAST INFORMATION

【達郎・役 延山信弘】


グールに襲われていたところをウィザードに助けられた青年・達郎。面影堂で匿おうとする晴人たちに対して、命の恩人だというのにやたらとケンカ腰。金髪をバッチリキメた、こわ〜い不良なのでした。けれども意外や意外、色んな仕事でスケジュールをびっしりと埋めて、勤労意欲は人一倍。何か秘密がありそうです。演じているのは、延山信弘さん。役者としての活動に加え、ダンサーとしても活躍目覚ましい延山さん。実は以前に別作品で凛子役の高山侑子さんの相手役を演じていたこともあり、現場にはすぐに馴染めたようです。



【園長・役 小倉一郎】


身寄りのない子どもたちの面倒を見ている養護施設「つばめ園」の園長。経営難の園をなんとか維持していくのに必死の園長ですが、達郎とは面識があるよう。クリスマスを前に園の子どもたちはワクワクしているみたいですが、園長にもわからない不思議なことが毎年起こっているようです。演じていただいたのは小倉一郎さん。かつて仮面ライダー555では怪人を演じていただいた小倉さん。今回はとっても優しそうな園長役としてご出演いただきました。



(文責:高橋勇樹)






【15話メイキング】



ドリフト!リザードマン



あれ?いなくなった!と思ったら、どこにあったのか、車に乗って登場したリザードマン。前回、晴人を騙し打ちしようとしたときも、トラックを押したり、車を落っことしたり、とにかく車を使った攻撃に執着しているリザードマン。


運転席にファントムが座っているという希少なシーンでした。
フロントガラスが汚いのは、ロケ場所が異様にホコリッぽいところだからです。
スタッフもマスクをしながら撮影に臨んでいました。


車大好きリザードマン。キキュキュキューッ!と自慢のドリフトで、ウィザードを襲うも、

どーーーーーん!!!



面影堂の名刺



面影堂には、来店したお客さんに輪島さんが配っている名刺があります。
今回、千鶴が悟史のアパートに向かいながら面影堂に電話していたのは、この名刺があったからできたんですね。


なかなか画面には映らない部分にも、スタッフの情熱がこもっています。



上映中のお願い



かつてファントムになる前に撮った自身の作品をスクリーンで鑑賞していたリザードマン。
千鶴の思い出の作品を一笑に付すリザードマンには、皆さんもハラワタ煮えくりかえるくらいムカ腹が立ったと思いますが、映画館でのマナーも違反だらけなファントムたちでしたね。


まぁ、館内で変身することについては良しとしましょう。
色んな人が楽しめる娯楽、それが映画ですしね。周りのお客さんはビックリするでしょうが、リラックスした格好で映画を観る権利くらいファントムにもあるでしょう。


ただ、コレ。これは許せない。上映中のお喋りは厳禁ですよ。
泣いたり笑ったり感情が出てしまうのはもちろん結構です。でも、彼ら、リザードマンもメデューサもフェニックスも、映画とは全然関係ない話をしてましたしね。これは反省していただきたい。


そして、コレ。これも良くないなぁ。前の座席を蹴る行為。
せっかく映画に集中しているのに、後ろから椅子を揺らされたら楽しめる映画も楽しめなくなっちゃいますよね。
フェニックスには猛省を促したいです。

でも、きっと、このHPをご覧の皆さんはファントムたちなどとは違って、上映中のマナーについてはバッチリのことと思います。
今回ファントムが違反しなかった携帯電話の電源だけ気をつけていただき、こんな映画はいかがでしょう?


(文責:高橋勇樹)


映画情報


仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』
おかげさまで
大ヒット公開中!!!

公式HPはこちら


公開初日2日目となった12月8日9日の週末ランキングでは、興行収入、動員共に1位となりました!!


(文責:高橋勇樹)



DVD情報【フォーゼ出張!&番外編】


発売日:2013年2月21日(木)



仮面ライダー・スーパー戦隊出身者の新たな魅力を引き出す新ブランド“TOEI HERO NEXT”。シリーズ第1弾の『PIECE〜記憶の欠片〜』に続く第2弾として11月23日公開された『ぼくが処刑される未来』のDVDが2013年2月21日発売することが決定した。
「仮面ライダーフォーゼ」の主役・フォーゼ/如月弦太朗を演じた福士蒼汰が、爽やかな高校生役から一転、近未来を舞台に繰り広げられる近未来司法サスペンスに挑んだ映画初主演作。
さらに、「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオを演じた吉沢亮も共演。

■発売日 2013年2月21日(木)

映像特典
●メイキングや初日舞台挨拶を収録

初回限定特典
●特製フォトカードが付いてくる!





まだ、仮面ライダーフォーゼを卒業できない貴方へ!
フォーゼ、メテオ、ライダー部、感動のラストバトルをもう一度!
未公開シーン約10分追加のファイナルエピソード(第47話、48話)の坂本浩一ディレクターズカット版がついに登場!
映像特典には坂本監督のイメージボードギャラリー。そして、撮影秘話も聞ける!? 高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリーも収録。ファン必携のディレクターズカット版!!

●放送時間の制限の為、泣く泣くカットしたTV未公開分約10分追加!
●オリジナルオープニングとノンテロップエンディング付き!
●第47話、48話を1つのエピソードに再編集!

■発売日■2013年2月21日(木)


発売まで待てない!という方はコチラへ!!

映像特典
●坂本浩一監督イメージボードギャラリー

音声特典
●高橋龍輝、清水富美加、坂本浩一監督のオーディオコメンタリー




出演情報



○特撮ラジオ「仮面ラジレンジャー」に高岩成二さんがゲスト出演されます。

文化放送 「東映公認 鈴村健一 神谷浩史の仮面ラジレンジャー」


1月4日(金)放送 24:30〜
http://www.kameradi.toeiad.co.jp/


東映公認のラジオ番組に、JAE高岩さんが出演されます。

番組では、高岩さんへの質問メールや、お便りを募集しています。
(収録の関係で、なるべく早めが有り難いです。)
パーソナリティは、「電王」でも共演した声優の鈴村健一さんと、神谷浩史さん。
ぜひ聴いて下さい。

※文化放 送〜関東(1都6県 東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、栃木、群馬)が聴取エリアとなります。
 毎週(金) 24:30〜放送中。



出版情報



絶賛発売中!
『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ
 MOVIE大戦アルティメイタム』公式ガイドブック(徳間書店)



 徳間書店より『仮面ライダー』の最新劇場映画、『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』(2012年12月8日公開)の公式ガイドブックが劇場公開日同時発売!!
 映画『MOVIE大戦アルティメイタム』を完全フォローした公式ガイドブック! アルティメイタムな名場面大紹介、白石隼也さん・福士蒼汰さん・奥仲麻琴さん・清水富美加さんら主要キャストの撮り下ろしスペシャルグラビア&インタビュー、主題歌を熱唱するデーモン閣下のインタビュー、坂本浩一監督ほか主要スタッフインタビュー、スーツアクター高岩成二さんのスペシャルグラビア&インタビューなど映画の魅力を余すことなく完全網羅。さらにハイパーホビー編集部責任編集ならではの、旧作『イナズマン』『アクマイザー3』『美少女仮面ポワトリン』の秘蔵写真グラビア、バンダイ開発者による変身ベルト開発秘話もバッチリ掲載しています!

◆主なコンテンツ
・アルティメイタム名場面集
・ストーリー紹介
・キャラクター紹介
・主要キャスト グラビア&インタビュー(対談)
  白石隼也&福士蒼汰/白石隼也/福士蒼汰/奥仲麻琴&清水富美加/奥仲麻琴/清水富美加/入来茉里/須賀健太/奥仲麻琴&戸塚純貴&高山侑子/戸塚純貴/高山侑子/清水富美加&高橋龍輝&吉沢 亮/高橋龍輝/吉沢 亮
・デーモン閣下(主題歌&ザタン声優)インタビュー
・高岩成二(スーツアクター)グラビア&インタビュー
・主要スタッフ インタビュー(対談)
   監督:坂本浩一/脚本:浦沢義雄/脚本:中島かずき
   プロデューサー:宇都宮孝明&塚田英明
・ライダーベルト開発秘話 バンダイ開発者インタビュー
・旧作紹介〜秘蔵写真グラビア〜
   イナズマン/アクマイザー3/美少女仮面ポワトリン






絶賛発売中!
ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー1月号』(徳間書店)



 いよいよ12月8日に『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム』が公開!! ということで本誌ではコヨミ役の奥仲麻琴さん&城島ユウキ役の清水富美加さんによるダブルヒロイン対談と、監督をされている坂本浩一さんにお話を伺いました。  またTV番組の『仮面ライダーウィザード』情報としては、新たなライダー、仮面ライダービーストを大公開! 金色に輝くその姿をじっくりご覧あれ!! さらに魅惑のライダー商品&キャンペーンも紹介しているので要チェック!



●監督インタビュー&ヒロイン対談  劇場版直前情報として監督の坂本浩一さんインタビューと、『ウィザード』&『フォーゼ』よりヒロインである奥仲麻琴さんと清水富美加さん対談をご紹介! さらにそのインタビューの続きは、小社より12月8日発売の『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦 アルティメイタム 公式ガイドブック』にてドーンと掲載しているので、皆さん、必見ですよ♪






絶賛発売中!
『CAST-PRIX ZERO vol.026』


今、旬の特撮ヒーロー&若手俳優をフィーチャーするCAST-PRIX ZERO。 12月3日発売のvol.026では、仮面ライダーウィザード/操真晴人役の白石隼也さんと、ヒロイン・コヨミ役の奥仲麻琴さんの対談、さらにフェニックス/ユウゴ役の篤海さんのインタビューをお届けします!
撮影の雰囲気が伝わる対談&インタビューはもちろん、白石さん&奥仲さんの私服ショット、篤海さんの劇中とはひと味違う表情も、あわせてお楽しみください!



(文責:石川啓)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース