東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーW(ダブル) > あらすじ一覧 > 第24話 「唇にLを/嘘つきはおまえだ」

テレビ

第24話 「唇にLを/嘘つきはおまえだ」

2010年2月28日O.A.

Episode Guide

「ジミー、一番の嘘つきは彼女でもドーパントでもねえ……
おまえだ」


ライアー・ドーパントの能力は、言葉の針を刺して自分の嘘を相手に信じさせるというもの。
ジミー中田の勝利は、このライアーが審査員に『ジミーは最高だ』という嘘を信じ込ませて勝ち取った不正なものだった。
そして、それを依頼していたのは、ジミーの唯一のファンで理解者であったはずの墨田ゆきほ。
それを知ったジミーは絶望する。
「全部、嘘だった。ぼくには本当は才能が無いんだ!」

青春の挫折を嗜好し、分不相応な夢に溺れた若者の涙を収集する、
屈折した愉快犯ライアー・ドーパント。
戦闘力はさほどではないものの、厄介な能力を持ったこの敵に、
ダブル&アクセルはどう立ち向かう?

そして夢破れた若者ジミーに対し、密かにシンパシー(+だからこその嫌悪感)を感じていた翔太郎は……






嘘つきに嘘をつけ!
鳴海探偵事務所+αが仕掛ける痛快コン・ゲーム!


コン・ゲーム(confidence game)ってご存知ですか?
本来の意味は、相手を信用させて詐欺を働くことですが、
小説や映画のジャンルとしては「騙し合いを題材にした痛快サスペンス」とでも言うものでしょうか。
有名なところでは、映画『スティング』、最近の漫画では『カイジ』などがそれにあたると思います。
とても人気のあるジャンルです。

今回の『唇にLを』解決編は、そんなコン・ゲームを目指した一本であります。
姿を消してアクセス不能となったライアー・ドーパント。
風都に潜むこの卑怯者に対してダブルはどう挑むのか?
さあ、皆さんも気持ちよく騙されてください♪

そして注目は、ついにその姿を現した「ダブリューのメモリの持ち主」、井坂深紅郎!
照井一家凍結事件の犯人にして、「ガイアメモリが生んだ怪物」と称される男は、町医者として風都にいた!
冴子の言う「裏の診察」とは一体???
うーん、怪しさ満点であります。

“スピック”の伝道者・ジミー中田。
「俺に似ていやがる」と翔太郎もほっとけない存在の彼。
その青春物語の決着にも期待が高まりますね。

さあ、見どころ盛りだくさんでお贈りする次回の『フーティックアイドル』!
一瞬も目が、は、な、せ、ま、せ、ん!
次回も見る? 見ない? …… 見る、と!
ついに陰ナレで本篇にも登場を果たしたDJハリー・ケーン風に書いてみました。

え、番組名は『フーティクアイドル』じゃなくて、『仮面ライダーダブル』?
そうですね。失礼しましたー。



 脚本:三条 陸  監督:田﨑竜太




                       (文責・塚田英明)

Production Note

今回の見どころは何と言っても「フーティックアイドル」
風都で人気の視聴者参加型オーディション番組を舞台に物語が繰り広げられます。

依頼人は2週勝ち抜きCDデビュー目前のクイーンとエリザベス!
この日のためにハードスケジュールを押してレコーディングしてくれた“ともちん”と“ともーみちゃん”。カッコ良く可愛い曲になりました。

しかーし、合格したのはスピックという独自ジャンルの自作曲「風都タワー」を引っ提げて登場、ジミー中田。

ジミー役の冨田くんもこの難しい曲をスタジオ収録しました。
この歌、か~な~り難しい!
歌がうまくないと歌えない不思議な曲なのです。
脚本家の三条先生も大絶賛(バカうけ)でした。

そして「僕たちは二人で一人の仮面シンガーさ!」

と、翔太郎とフィリップも飛び入り参加!

二人も忙しい中、CDを毎日聞いてもらいスタジオで収録しました。
イケてるでしょ。
特にラップパートの漣くんは「俺、絶対無理ですよ~。ラップなんてやったことないし」と言っていましたが短時間でラップを見事にものにした上、ハモリまでこなしてしまいました。
うーん、凄い!

そしてフーティックアイドルの審査員がこれまた豪華!
重鎮・大貫一朗太にアニキこと水木一郎さん。そして本人役で主題歌を歌う上木彩矢さんとTAKUYAさんにご出演して頂きました。

「上木さんとTAKUYAさんに出演して頂くのであれば、歌ってもらってオープニングをスペシャルバージョンにしようよ!」という田﨑監督の提案受け、歌ってもらっちゃいました。
今週のオープニングは前半が歌唱シーンで次週放送のオープニングが後半が歌唱シーンとなります。この回のオープニングは永久保存版です。

そして、司会を務めるのはネットラジオ「WIND WAVE」の「FU-TO Hit on Groove」のDJ、DJ HURRY KENNと音楽色の強い、そして内容の濃いエピソードになりました。

ジミーの不正を支える?アラサー役の中野さんは文字通り体を張り

漣くんのアクションシーンあり
ジミーの曲を聴いてこの表情
ですが
フィリップを見る目はまさに恋する乙女!

凛ちゃんの可愛さ炸裂!




ゆきほ手作りのジミーのパンフやオリジナルCD?
これ気づきませんでした。


路上詩人の色紙や車


ラジオ局に続きテレビ局も登場!
番組収録スケジュールや、番組台本まで
見えないところも手を抜きません!


「さて さて さては南京玉すだれ チョイと伸ばせば・・・」
の掛け声と共に南京玉すだれを披露してくれたのは
「仮面ライダーキバ」のプロデューサー補だった谷本萌生ちゃんでした。


冒頭のたこ焼きセットはいろんな薬味や
なぜかケチャップ?も?



ジミー中田 役/冨田佳輔くん

翔太郎に「俺に似てる」と言わしめる、根拠のない自信家でカッコばかり気にしている、歌がとーってもひどいジミー中田役は冨田佳輔くんです。
本当は歌も上手いし、謙虚な好青年です。



墨田ゆきほ 役/中野公美子さん

ジミーの唯一のファンで良き理解者と思いきや、才能の無いジミーをフーティックアイドルで合格させるためにドーパントにお金で依頼していたアラサーの女・ゆきほ役は中野公美子さんです。本当は綺麗な中野さんですが地味なメイクで黒ぶち眼鏡でゆきほを熱演して頂きました。




「仮面ライダーW(ダブル)」のTVシリーズDVDがいよいよ発売開始!

仮面ライダーダブルのTVシリーズDVDがいよいよ2月21日より発売開始!
映像特典には、なんと!セルDVD限定のミニドラマ「左翔太郎ハードボイルド妄想日記」が付いてくる!鳴海探偵事務所を舞台に、翔太郎の妄想が繰り広げられる、TVでは絶対ありえないストーリ展開は必見だ!
その他、探偵事務所のメンバー3人によるスペシャルトークなどボリューム満載の映像特典。
更に、初回封入特典には「チェンジングカード型ライナーノーツ」が付いてくるぞ。
詳しくはコチラでチェック!


【映像特典】
●左翔太郎ハードボイルド妄想日記&スペシャルトーク
「~もしも亜樹子が優秀な秘書だったら~」
●仮面ライダーW制作発表ダイジェスト ●予告PR集
●ジャンクション ●DESIGN GALLERY
●DATA FILE

【初回封入特典】
●チェンジングカード型ライナーノーツ
 
【タイトル】仮面ライダーW(ダブル)VOL.1 (第1話~4話収録)
        ※以降毎月1巻ずつ発売
【発売日】2月21日(日)
【価 格】6,090円(税込)
【発 売】東映ビデオ
©2009 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映



クイーンとエリザベスが歌っていた
「Love♥Wars」
をもっと聞きた~い!
という皆さん!
今日、更新の「FU-TO Hit on Groove」は要チェック!
まだどこにも出ていない「Love♥Wars」がいち早く聞けるかも。



http://windwave.jp/


(文責・高橋一浩)


(監修・塚田英明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース