東映ホーム > テレビ > 烈車戦隊トッキュウジャー > あらすじ一覧 > 第5駅『消えた線路の向こうがわ』

テレビ

第5駅『消えた線路の向こうがわ』

2014年3月16日O.A.

STORY


 次の駅を目指して、今日も烈車は運行中。そして、今日もライトは腹ごしらえ。
「いただきまーす!」
 と、ここで烈車が急停止!
 何事だあああああーーーーーーー!?

 なんと、線路が途切れているとのこと。
 次の駅が完全にシャドーラインに乗っ取られているのが原因らしいが、線路がなければ駅にも行けないわけで、、、、、
 そこで車掌が取り出したのは、今まで謎に包まれていた右手!!!ではなく今まで全然教えてくれなかった奥の手!!!

 なんとか次の駅にたどり着いた5人。そこで彼らが目にしたのは、空腹に苦しむ人々だった。
「腹ペコ駅」
 大食い・ライト、何を思う?


脚本 小林靖子

監督 竹本昇



(文責:石川 啓)

TOPICS

 トッキュウジャーの主題歌、最近の戦隊シリーズのそれとはちょっと趣が異なるので、ここで少しばかり説明をば。
 そもそも、主題歌に関してはかなり初期の段階からテーマが決まっていました。
 列車の疾走感、ガタゴト感を如何に表現するか。音楽的にも烈車戦隊ならではを強く意識していたのです。そして、その結果選ばれたのが、「ビートパンク」だったわけです。

 主題歌としてはかなり冒険的だったはずですが、作曲の坂部剛さん作詩の渡部紫緒さんが上げて下さった楽曲はデモの段階から完成度が非常に高く、横揺れがつきものの列車世界に、狙い通り(?)激し〜い縦乗りを加えていただきました。日曜の朝からバッチリ目が覚める、テンションを(半強制的に)上げてくれる主題歌。皆さんの耳はもう馴染みましたよね?

 歌うは.R期待の新星・伊勢大貴さん。キョウリュウジャーの挿入歌も担当されていましたが、今回は主題歌です。まさに大抜擢!コロムビアチームの期待の大きさを感じますね。
 ちなみに、伊勢さんは志尊くん、平牧くん、横浜くんとは旧知の仲ということで、プレミア発表会では息の合ったやり取りも披露してました(DVD1巻でチェックして下さい。なんだかトッキュウジャーの6人目?みたいな雰囲気でした)。
 お客さんも一緒にできるようにと、フリまで考えてきていただき、プレミアの会場はノッリノッリ(最後のステージの一体感は放送始まってもいないのに、最終回!?ってぐらい盛り上がってました)。

 でも、実は印象的だったのはその舞台裏。
 2日に渡り行われたプレミア発表は計9ステージありましたが、ステージ終了後その都度に細かくパフォーマンスをチェック。コロムビアチームとともに、良いものを作り上げよう!お客さんを楽しませよう!そんな気持ちが伝わってきたのでした(自分たちにとって大事な作品を同じように大切に思っている人がいると、やっぱり嬉しくなりますね)。
 トッキュウジャーの5人とはそのステージこそ異なりますが、1年間共に走り続けてくれる頼もしい仲間です。是非是非応援して下さい!

 さて、そんな主題歌はいよいよ3月19日(「さあ、行く」と覚えてねby本人)に発売!当日はイベントもあります。これは行かねばなりますまい。
 是非フリを覚えて、指差し確認を連発しながら、拳を突き上げて(人によっては髪振り乱して←周りの迷惑にならない程度に)、一緒に歌ってみて下さい。



イベント情報


【烈車戦隊トッキュウジャー主題歌発売記念
  伊勢大貴 ミニライブ&ハイタッチ会】


場所:タワーレコード渋谷店 B1F「CUTUP STUDIO」
日時:3/19(水)19:00~ (※18:30集合)
※タワーレコードでの購入者特典イベントとなります。

【烈車戦隊トッキュウジャー主題歌CD発売記念イベント】

 03/21(金)  イオンモール木曽川1F ノースコート  (1)11:00~  (2)14:00~
 03/22(土)  ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージ  (1)11:00~  (2)14:00~
 03/23(日)  アリオ八尾1F レッドコート  (1)11:00~  (2)14:00~
 03/29(土)  イオンモール大和郡山1F 北小路コート  (1)11:00~  (2)14:00~
 03/30(日)  イオンモール幕張新都心 グランドスクエア  (1)11:00~  (2)14:00~



(文責:石川 啓)



メイキング



<第4駅>


烈車が駅に停車している時間の使い方で、より5人のキャラクター性が見えてきた「第4駅」。

ライトは焼き肉食べ放題に。志尊くん、役得!

ミオは運動! ということで…

走る!

まだ走る!

別のシーンでも走る!!

梨里杏ちゃん、お疲れ様でした(^_^;)

最後のシーンでミオの強烈な張り手をうけたトカッチ。

もちろんメイクですが、
はい、こんな感じ。痛そう~

今回はなんと、シャドーラインの烈車、クライナーもロボに変形!
こちらも篠原保さんデザインです。


そして、同じく初登場↓ サポート烈車のひとつ「シールドレッシャー」!

手渡す(?)チケットくんの謎のほうが気になるかも(笑)
トッキュウオーに烈車武装して、シグナルシールドに!

このシールドのデザインモチーフは鉄道の信号機として使われている「色灯式信号機」で、その中でも「5灯式」と呼ばれているもの。目にしたことがある方もいらっしゃるのでは?
この色灯式信号機、道路にある信号機のように、実際は赤・黄・緑の色が点灯するようですが、シールドレッシャーはトッキュウジャーカラーの5色が点灯! 色鮮やかでカッコいい!

トッキュウジャー二組目、渡辺組もオールアップ!


来週もお楽しみに!!



(文責:久慈麗人)



出版情報


ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー』4月号(徳間書店)
絶賛発売中!



出発進行した『烈車戦隊トッキュウジャー』からは、車掌役の関根勤さんと、主題歌を歌われている歌手・伊勢大貴さんにインタビューしちゃいました!! 関根さんインタビューではトッキュウジャー5人の印象や撮影現場の様子を伺いつつも続々披露されるものまねのオンパレードに笑いっぱなしに! そして主題歌歌手の伊勢大貴さんには『烈車戦隊トッキュウジャー』主題歌への想いを語って頂きました!



車掌役の関根勤さん。チケットくんとの掛け合いもお楽しみに♪



俳優から歌手となった伊勢大貴さんの魅力に迫ります!







『オトナファミ』4月号(KADOKAWA)
絶賛発売中!



いまから飛び乗れ!
『烈車戦隊トッキュウジャー』
5つのポイント案内(ナビ)



放送直後の『トッキュウジャー』の見どころ&魅力を、ストーリー・キャラクター・ガジェットなど5つのポイントでご案内。トッキュウ1号ことライト役の志尊淳さんの意気込みインタビューとともにどうぞ!
人気コーナー<初恋エンタ>ではトッキュウ5号を演じるカグラ役の森高愛さんに、役作りの苦労や人生で初めて出会った漫画作品について熱く語っていただきました。






『HERO VISION VOL.51』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



2月といえば、スーパー戦隊シリーズのバトンタッチ号!
『獣電戦隊キョウリュウジャー』から『烈車戦隊トッキュウジャー』へと、ヒーロースピリッツが受け継がれました。
新たな物語を生み出すトッキュウジャー。その魅力をたっぷりつめ込んでお届けします!


『烈車戦隊トッキウジャー』志尊淳
×
『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼




『烈車戦隊トッキュウジャー』
・志尊淳×平牧仁×梨里杏×横浜流星×森高愛 座談会/ソロインタビュー
・プレミア発表会レポート

『烈車戦隊トッキュウジャー』志尊淳×『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼 対談






『MonoMax』 (宝島社)
2月10日発売!



20代後半~30代の大人男性に向けた、ファッション系モノ雑誌。
カバン、時計、靴等ファッション関連のアイテムはもちろん、
インテリア、車、デジタル製品など、男性のライフスタイルを豊かにするモノを様々なフォーカスで紹介しています。
おしゃれなイメージとは裏腹に(!?)“特撮好き”が多いセレクトショップ、
BEAMSのメンバーで結成される「BEAMS特撮部」は連載6年目の大好評企画です。
おかげさまでモノ系ファッション誌4期連続実売No.1! (※ABC協会雑誌部数考査調べ)




キャスト

《レインボーライン》

トッキュウジャー
ライト/志尊 淳
トカッチ/平牧仁
ミオ/梨里杏
ヒカリ/横浜流星
カグラ/森高 愛

チケット(声)/山口勝平
ワゴン(声)/堀江由衣

車掌/関根 勤
《シャドーライン》

ネロ男爵(声)/福山 潤
ノア夫人(声)/久川 綾
シュバルツ将軍(声)/壤 晴彦
グリッタ嬢(声)/日髙のり子




同じジャンルのコンテンツ

関連リリース