東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第一・二幕 特別版

テレビ

第一・二幕 特別版

2010年8月6日(月) 発売

あらすじ

「帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕」が発売されて、シンケンジャーの業務もこれにて一件落着と思っておりましたが、あらら、もうひとつ(^^;
シンケンジャーの原点である、第一・二幕、中澤組を再編集してお見せできることになりました。ドラマ・アクション・特撮、ぎちぎちに詰め込んだ中澤組ですが、それでも入りきらず、泣く泣く切ったシーンやカットがあったのです。本来であれば日の目を見ることのない画を、こうしてお見せできるのは、嬉しいと同時にちょっと恥ずかしいですが、これも皆様の熱い熱い応援のおかげ、本当に有難うございます。物語は基本的に変わりませんので(当たり前か)、作品としての「あらすじ」や「みどころ」はこちらから。

第一幕「伊達姿五侍」
第二幕「極付粋合体」

 脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎

みどころ

切ったところの「みどころ」というのも変なので、いくつかご紹介。
第一幕の松坂くんと伊吹さん、志葉家の庭でのシーン、実は1ブロックまるごと画を落としてます(声だけ「連獅子」にかけてます)。ここの二人の芝居がホントによかったんです。ああ、ごめんなさい。
また、五人が集合したシーン。ここはシリーズで一二を争うくらい大好きなシーンなのですが(撮影現場でずーっと笑って見てました)、断腸の思いでいくつか画を切りました。気付かないかもしれませんが、個人的にはここが復元できたことが嬉しい。
第二幕では、アバンタイトルに奥座敷のシーンがあったのですが、まるまる切ってます。そのため、OA版は台本とはシーンを入れ替えて繋いでました。第三幕の冒頭と雰囲気繋がるとこあったんですが、やむなし。
そして、相葉くんが身体を張ったオチですが、その前の振りはもう少しありました。寒い中、上半身脱がして撮ったのにね、申し訳なかった。
他にもいろいろあるのですが、それでも尺が足りずアクションと特撮がバッサリいってます、はははは… って笑い事じゃないですよね、JAEの皆様方、特撮研の皆様方、伏してお詫び致します。
福沢さんはまだましな方で(とはいえ、第一幕タイトルバックなんか半分近く無くなってました。今回曲をワンハーフに伸ばして復活)、押川さんたちの怒涛のチャンバラアクション、日下さんの驚異の巨大チャンバラをご堪能頂ければ。
…と、OA版とは違った意味で楽しめると思いますので、是非是非宜しくお願い致しますm(__)m



あ、大事なことを… なんと特典映像でJAEレギュラー陣の座談会が収録されております。従来のパッケージだとなかなかできない、イレギュラーなパッケージだからこそできる特典映像ですので、こちらもお楽しみに。



帰ってきた侍戦隊シンケンジャー 特別幕

一方、ついに発売となりました特別幕。キャスト・スタッフ全力を尽くした渾身のカーテンコールです。
ちなみに、半分諦めてはいたのですが、関係各位のご協力のおかげで、石垣AC監督とJAEレギュラー陣のみなさん、二班体制の厳しいスケジュールを縫ってご参加頂きました。本当に有難うございます。みなさん、あの華麗な立ち回りを、ここでも惜しみなく披露して頂いてますので、是非是非お楽しみに。
それだけではありません。テレビシリーズや映画では見たことのない、凄いアクションも挟み込まれておりますです。外道衆の魔の手から、森の動物たちを護る、偉大なる動物戦士たち… ってなんじゃそりゃ。ともかく予測不能なアクションが次から次と繰り広げられます。いやぁ、小林靖子さんが書いた反則的なシーンを、素晴らしい手腕で映像化して頂きました。
さらにさらに、松坂くんたちが体を張ったアクションにも、レギュラー陣のみなさんが、ちょこちょこ絡んでたりして(^^; この辺はビデオならではの楽しみ方をして頂けると面白いかも、ですよ。



特別幕メイキング ~レギュラーキャストオールアップ~

テレビシリーズ最終ラインから直結して、特別幕の撮影に入ってしまったため、事実上、こちらがレギュラー陣のオールアップに。柴﨑監督だけでなく、中澤監督も駆けつけて下さいまして、兇悪スケジュールのなかでも楽しいオールアップとなりました。皆様、本当に本当にお疲れ様でした。

最初にアップしたのは鈴木くん 続いて相葉くんと相馬くん さらに囚われの松坂くんが
衣裳変えして、この日最後が涼花ちゃん 伊吹さんはJAEさんに囲まれて そしてトリを務めたのは臨ちゃん
この日は奇しくも鈴木くんの誕生日。ケーキも一緒に、泣き笑いのオールアップです

ファイナルライブツアー2010

そしてそしてもうひとつ、この春全国各地にて行った、ファイナルライブツアー2010。4月18日の大阪会場での模様がDVDとなっております。
舞台を映像作品として記録するのはいかがなものか、とも思っておりましたが、関係各位のお力により、なかなか見応えのあるものになりました。改めて御礼申し上げます。
そして、全国各地でご来場頂いた皆様。私も何会場かで観劇しましたが、皆様の声援があの舞台を完成させたと思っております。本当に有難うございました。
あとどうでもいいこと… 会場が暗くなった瞬間、子供たちが一斉にコンサートスティックを凄い勢いで振り始めるのが面白かったです。何か不思議だよね、そりゃ(^^;


(文責:宇都宮孝明)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
梅盛源太 相馬圭祐
志葉薫 夏居瑠奈
丹波歳三 松澤一之
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
筋殻アクマロの声 堀川りょう
腑破十臓 唐橋 充
ダイゴヨウの声 遠近孝一
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース