東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第三十五幕 十一折神全合体

テレビ

第三十五幕 十一折神全合体

2009年10月25日O.A.

あらすじ

ヒロくんの折神を集めるモヂカラを思い出す源太。うまくすれば、牛折神に他の折神を全部合体させれないかと考える。しかし、相手は禁断の折神、慎重にやらないとまずいんじゃ…
その頃、流ノ介は歌舞伎役者時代に企画した公演がついに始まることで、ちょっとナーバスに。思わず会場に足を向けるのだが、そこに外道衆のフタガワラが現れる。しかも、人々を助けようとしたところで、大事な大事なショドウフォンをフタガワラに喰われてしまって…

 脚本:小林靖子  監督:長石多可男

みどころ

かつて親友と企画した舞台が始まる。しかも、そこには、歌舞伎に悩む親友の姿が… 一旦背を向けたはずの世界に後ろ髪を引かれる流ノ介。相葉くんが全身全霊をかけて挑んだその姿を、長石監督が限りなく美しく切り取ります。
しかし、前回の茉子の話もそうですが、まるで待っていたかのように長石組にぶつけてくる小林靖子恐るべし(^^;


流ノ介の歌舞伎仲間であり、親友松川新太郎を演じているのは鯨井康介君です。この共演、一番喜んでいたのは、恐らく当人たちでしょう。というのも、相葉君と鯨井君、実際プライベートでも、大の親友なのです。
シンケンブルーに決定した際、相葉君がまず初めに連絡したのが鯨井君だったという話もあるほど。その二人が、親友&歌舞伎仲間という巡りあわせ。何の因果か分かりませんが、期待しない方が失礼でしょーが!!!なんて思ってましたが、二人が挑んだ三番叟、実は相当大変でした。
前回(途方も昔の第1幕)ちょっと齧っていた相葉君、歌舞伎稽古中その表情が強張りました。なんだ、コレと。鯨井君も同じく。日舞経験がある彼ですから、多少なりとも自信はあったと思いますが、経験があるが故に逆に、その難易度に面食らってました。これが本番数日前の出来事でしたから、さすがにヒヤヒヤしましたが、やってくれましたよ!二人。こんな短期間で、よくぞまぁー。役者魂、感じさせてもらいました。その出来には、歌舞伎通の小林さんも大満足していらっしゃいました。芝居部分でも、相葉君は珍しく神妙な流ノ介を絶妙に演じていますし、鯨井君も新太郎が憑依したかのような迫真の芝居で、甲乙つけがたい状況。親友同士が親友を演ずるということで、お互い嬉しさと恥ずかしさが同居していた二人でしたが、相葉弘樹、鯨井康介でなければ成立しなかったであろうシンケンジャー35幕になっています。これは、やはり期待しない方が失礼ですよ!


シンケンジャーが持つ折神… 獅子、龍、亀、熊、猿、兜、舵木、虎、烏賊、海老、牛の11体がなんとひとつに!
ついについに、最大にして最強の侍巨人・サムライハオーが登場致します。
そのあまりにも巨大な威容は、ステージのホリゾントに収まりきらないんじゃないか? 小道具じゃなくて装置ではないのか? 日下さんはどうなっているんだ? とかとか(^^; この手のモノには慣れていたはずのスタッフ・キャストですら度肝を抜かれる化物っぷり。特撮佛田組が贈るスペシャルサービス後篇は超大暴れ、もの凄いことになってます。是非ともお楽しみに。




中澤組メイキング

まねき殿再び 勇輝くん登場 ロケ隊の移動風景
森下さん登場 生きていた男 書き順確認


おしらせ

本日18日、シンケンジャー6人は京都太秦映画村にて、最後の夏の「借り」を返しに参ります。チケットも即完売したとのこと。これも応援して頂いてる皆様のお陰、本当に本当に有難うございます。スタッフ・キャスト一同改めて御礼申し上げます。映画の都・太秦にて一緒に盛り上がりましょう。
さらに19日・20日は映画村にて撮影を行います。天候次第ではありますが、いい意味で、これまでにないシンケンジャーが見れるかと。やらせる立場ではありますが、私も早く本番が見たい(^^; 撮影内容をお知らせすることができず、誠に申し訳ありませんが、宜しければ、太秦まで足をお運び下さい。ちなみに、ご覧になった内容は秘密にしといて下さいねm(__)m

詳しくはこちらのサイトにて。



 雑誌情報 
「CONTINUE vol.48」

発売日:10月17日発売
価 格:定価998円
販売元:太田出版

侍戦隊シンケンジャー 侍瓦版
☆朴璐美さんインタビュー
薄皮太夫役で、声だけでなく実写としても迫力たっぷりの演技をされた朴璐美さんを直撃! 第二十五幕の撮影裏話や薄皮太夫への想いを語っていただきました。

☆源太の寿司を作ってみた
第二十幕登場、源太がことはのために作ったバースデー寿司を、小道具スタッフの証言を元に編集部がレシピ付きで再現! 小道具さんが語る製作秘話も必読です。

☆黒子必見! 侍図鑑 池波流ノ介編
47号掲載の殿図鑑が、侍図鑑としてパワーアップ。今回は、シンケンブルーこと池波流ノ介の青図鑑を掲載! 語録・用語集etc……で、流ノ介の軌跡丸わかり!?


 雑誌情報 

「ニュータイプ・ロマンス 2009 AUTUMN」

発売日:10月20日発売
価 格:定価650円
発売元:角川書店
掲載ページ:P24-25

まるごと戦国・侍大特集のニュータイプロマンスに、若き四侍が見参!
今回は、松坂桃李さん×相葉弘樹さん×鈴木勝吾さん×相馬圭祐さん座談会を掲載しています。
役柄では、主従であり、仲間であり、そしてライバルでもある、そんな複雑な関係について4人にインタビュー。
今までの撮影で感じたこと、これから放送話数のオススメポイントを語っていただきました。
殿(丈瑠)から仲間たちへ、仲間たちから殿(丈瑠)への本音なひとことは必見です!


 雑誌情報 

「HERO VISION vol.34」

発売日:10月23日
価 格:1,950円(税込)
発売元:株式会社東京ニュース通信社

表紙・巻頭グラビア:『侍戦隊シンケンジャー』
松坂桃李さん×相葉弘樹さん×鈴木勝吾さん×相馬圭祐さん

おかげさまで、今号より『HERO VISION』が創刊10年目に突入いたします!
記念すべき号は、松坂桃李さん&相葉弘樹さん&鈴木勝吾さん&相馬圭祐さんによる4人座談会に加え、松坂桃李さん&唐橋充さんが明かす因縁の対決、相葉弘樹さんの今だから語れる池波流ノ介像など、内容盛りだくさんでお届けします!

☆木刀&袴衣装で登場! これぞまさに侍!!
シンケンレッド・志葉丈瑠 松坂桃李×シンケンブルー・池波流ノ介 相葉弘樹×シンケングリーン・谷千明 鈴木勝吾×シンケンゴールド・梅盛源太 相馬圭祐 座談会


☆好敵手再び!
シンケンレッド・志葉丈瑠 松坂桃李×腑破十臓 唐橋充 対談

☆侍ピックアップ其ノ参
シンケンブルー・池波流ノ介 相葉弘樹 ソロインタビュー

☆シンケンレッド・志葉丈瑠と腑破十臓の戦いを振り返る!
『侍戦隊シンケンジャー』作品紹介

☆キャストの息の合ったトーク満載!
『侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦』公開記念舞台挨拶レポート


 雑誌情報 

「TV Taro」

発売日:10月24日
価 格:320円
発売元:株式会社東京ニュース通信社


一ヶ月分衛星放送&テレビ番組表+映画情報が入って定価320円と、なにかとお得な情報誌「TV Taro」(東京ニュース通信社)10月24日売りの12月号「特撮おめざ」コーナーに殿見参!ディケドとのコラボ、十臓への思いなど語っていただきました。

宇都宮孝明プロデューサーによる、シンケンジャーQ&Aも必読です。



(文責:宇都宮孝明、大森敬仁、石川啓)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
梅盛源太 相馬圭祐
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
筋殻アクマロの声 堀川りょう
腑破十臓 唐橋 充
ダイゴヨウの声 遠近孝一
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース