東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第二十一幕 親子熊

テレビ

第二十一幕 親子熊

2009年7月19日O.A. *7月12日の放映はお休みです

あらすじ

稽古までの空き時間、ファミレスでちょっと涼んでいた千明と茉子。その後ろにたまたま座っていたのは… なんと千明のお父さん・谷蔵人! 妙に調子のいいお父さんの出現に、頭を抱える千明、面白がる茉子。とその時、妙な卵をつけた男が現れ、ナナシの剣を振り回して暴れ始めます。これは大変、千明と茉子が取り押さえようとしますが、なぜか蔵人が足を引っ張って…

 脚本:小林靖子 監督:加藤弘之

みどころ

アヤカシ・ササマタゲの卵のせいで、街中の人々が大暴れ。この人々を元に戻すには… やっぱり卵を斬ればいいんだよね(^^; しか~し、ササマタゲは次から次と卵を撒き散らし続けるから、混乱はちっとも収まりません。これはやっぱり元を断たねばダメってことか。
一方、ファミレスのなか、蔵人のヘマで一緒に取り残されてしまった茉子。人質を取られて簡単には手出しできない状態に。不肖の父親のミスを取り返すべく、千明がとった作戦とは?


千明の父・蔵人を演じるのは菊池健一郎さん。
当初は、不安も大きかったようです。だって、あの格好。
極彩色のシャツにハーフパンツ、サンダル姿。極めつけは口に蓄えてしまった不精ひげ。余りにも堅気から離れすぎちゃった風采。
「ホントに父親に見えるかな?」至極当然の疑問です。
「見えるかっつーの!!!」千明のそんな声も聞こえてきそうです。
ところが、実際に監督の演出が始まると、千明の親父に見えてくるのだから不思議なものです。
見た目は、アレですけど、蔵人も千明のこと、心配しています。ちゃんと戦えているのか。もっと稽古つけてやるべきだったか。後悔も大きいのです。でも、男親です。言葉にするのは、なかなか難しいわけです。その辺り、鈴木君も鋭く感じ取って演じてくれました。
チャラチャラ、アラフォー親父と「全く、なんなんだ!近頃の若者は!」の若者が織り成すシンケンジャー流「ホームドラマ」。すばらしいエピソードに仕上がっています。


そしてそして、第二十幕をご覧頂いた方は続きが気になる、通りすがりの仮面ライダー=海東大樹くんに奪われた烏賊折神の運命は?
  ってことで、この第二十一幕はちょっと変則的。平成ライダー10周年のお祭りにシンケンジャーが参加。戦隊・ライダーの枠を超えたコラボ企画としてお送り致します。
7月12日、シンケンジャーの放映はお休みですが、ディケイドは絶賛放映中。まずは、12日のディケイド第24話をご覧頂いてから、19日のシンケン第二十一幕を、そしてチャンネルはそのままに、ディケイド第25話ってことで(^^;
しかし、ディケイドのシンケン篇、娘を嫁にやる親の気持ちというか(設定上はシンケンジャーの世界にディケイドが来るから、娘が婿をとった親の気持ちなのか?)、視聴者の方々以上に、期待と心配が渦巻いてたりして、ドキドキ。
そもそも、このコラボ企画が持ち上がったのは春頃。小林靖子さんにお話ししたところ、ちょうど舞台「電王&シンケンジャー」の監修を終えたタイミングだったため、シンケンジャーまで旅をし始めましたね~、と。はははは。でもでも共演を請われるなんて光栄じゃないですか。なんてったって10年に1度のお祭り、見ているよりは一緒に踊らなくちゃ勿体ない。一から十までシンケンに踊りますので、乞うご期待!


海東大樹役の戸谷公人さんです イカっすか? イカすでしょ ライダーに戻らなきゃ
次回も見てね おいしい


シンケンジャー銀幕版情報

今週のシンケンジャーは残念ながらお休み。でもでも、ディケイド・シンケン篇で楽しんで頂けたのではないでしょうか。シンケン篇は来週も続きますので、是非是非宜しくご覧下さい。
そして、公開近づく「シンケンジャー銀幕版」の見どころ… じゃなくて今回は聴きどころを追加更新。
テレビシリーズでもお馴染みのエンディングテーマ「四六時夢中 シンケンジャー」。なんと銀幕版では、高取さんと一緒に、シンケンジャー6人が歌声を披露しています。
でも、高取さんはもともと音域高い方です。この歌でも一番高い音は「B(シ)」だったりします。まあ、幼稚園の子供たちにはちょうど元気よく声が出る音域ですが、変声期を過ぎた男性にはかなり厳しい。なかでも低音が魅力の松坂くんには危険な領域。オクターブ下を歌わせるか… とも思いましたが、練習させたら、意外に出るじゃん。よ~し、やっちまえ、と限界を突破させました (^^; 
すごく楽しい感じで仕上がったので、銀幕版ではありますが、テレビでもちょっと流しちゃおうかな、なんて思ってます。
ちなみに、7月29日発売にされる絵本とCDがセットになった「サムライCD」に収録予定だそうです。詳しくはコロムビアさんのサイトにて。



お知らせ

「仮面ライダーディケイド」とのコラボレーションも始まり、8月8日(土)の銀幕版の公開に向けてどんどん盛り上がっていく7月のシンケンジャー。おしらせのコーナーでも毎週いろいろな情報を公開していきますので絶対に目を離さないでくださいね!

 CD情報 
「侍戦隊シンケンジャー コロちゃんパック」

発売日:7月15日
価格:¥1,575 税込
商品番号:COCZ-1084

シンケンジャー6人のエンディングテーマはまだ収録されていませんが、「サムライCD」より一足先にファン待望の秘伝ディスク(!?)、シンケンジャーの素敵な楽曲がたくさんつまったコロちゃんパックが堂々の発売です。

収録曲:侍戦隊シンケンジャー/どこまでもシンケンジャー/つらぬけ武士道/シンケン祭り/四六時夢中 シンケンジャー/侍戦隊シンケンジャー カラオケ 

 雑誌情報 
ニュータイプ・ロマンス 2009 SUMMER

発売日:7月18日
定価:650円

「侍戦隊シンケンジャー」夏ノ陣、イザ参ル!!

「銀幕版 侍戦隊シンケンジャー」の紹介、志葉丈瑠役 松坂桃李さんに銀幕版のみどころや他の仲間たちについてインタビューを掲載。
また、ニュータイプ・ロマンスと特撮ニュータイプ連動応募者全員サービス企画「侍戦隊シンケンジャーオリジナル ぷろっぷ ぷらす ぷち」


(文責:宇都宮孝明、大森敬仁、石川啓)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
梅盛源太 相馬圭祐
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
腑破十臓 唐橋 充
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース