東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第五幕 兜折神

テレビ

第五幕 兜折神

2009年3月15日O.A.

あらすじ

たまには息抜き、ということで、お休みを貰ったシンケンジャー。流ノ介の発案で、親睦を深めるため、みんなで遊園地に行くことに。しかし、丈瑠だけは別の用がある、とそっけない返事。どうやら、これまでとは違う、特殊な秘伝ディスクの稽古をするようだが…
一方、隙間を通って現れた外道衆のヤナスダレ。その名の通り、ゆらりゆらりと、これまでのアヤカシとは違う力を持っているようだが…

 脚本:小林靖子 監督:竹本昇

みどころ

シンケンジャーは、お殿様と4人の家臣という、ちょっと変わった設定を持っています。丈瑠自身、時代錯誤といってましたが(まあ、そりゃそうだ)、それでも家臣たちの前で、なかなか本心を明かさないのは一体?
そんな丈瑠が、日々強大になる外道衆の侵攻に備え、取り出したのは一枚の秘伝ディスク。基本、シンケンマルで敵を撃破してきたシンケンジャーですが、それが通じない敵が現れた時…
あの烈火大斬刀を丈瑠がぶん回す驚異の稽古! そして、そんな丈瑠を見守るジイ。二人の間に交わされる、彼らだけの心情。松坂くんが伊吹さん相手に堂々のお芝居を見せる第五幕、何卒、ご期待下さい。

ここまで、五体の折神と、巨大な侍・シンケンオーの活躍を撮って頂いてます特撮・佛田組。第五幕では新たな折神が華々しく登場しますよ。ミニチュア、CGを駆使して描かれる、新折神は、なんとカブトムシ(兜折神)。これまでの折神とは一味も二味も違いますので。そして、兜折神がシンケンオーに侍武装したとき、天下無双の侍巨人が現れます。新折神、新侍巨人と出し惜しみなく詰め込んでますので、乞うご期待。


メイキング

ひそひそ話 顔は見せません この時期のナイターはつらいです
あ、怪我してる この余裕は変身した後、かな 俺はこの後が見せ場だぜ
本当は料理できるのよ 男性スタッフが羨ましがった
シーンです
か、監督じゃ羨ましくね~
おまけ… 第三幕の千明の変身シーンは、いわゆる円形移動で撮影しました。当たり前ですが、360度、全ての背景が映ってしまいます。ということで、スタッフはみんな移動車(カメラ)の後ろについて、一緒に走るわけですが、ふと気付くと諸田監督の姿が… あらら、思いっきり転んでるじゃないですか(^^;


(文責:宇都宮孝明)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース