東映ホーム > テレビ > 侍戦隊シンケンジャー > あらすじ一覧 > 第一幕 伊達姿五侍

テレビ

第一幕 伊達姿五侍

2009年2月15日O.A.

あらすじ

 隙間の向こう、三途の川から現われる化物・外道衆と戦う1人の侍… 志葉家18代目当主、志葉丈瑠だ。
 日々強大になる外道衆に対抗するため、丈瑠の守役である彦馬は、かつての家臣の子孫である4人の侍を呼び寄せ、侍戦隊シンケンジャー結集を進言するが、なぜか丈瑠は首を縦に振らず…
 一方、外道衆の侵攻など知らぬまま、それぞれの青春を過ごす4人の若者たち… 池波流ノ介、白石茉子、谷千明、花織ことは… 彼らの運命は?

 脚本:小林靖子 監督:中澤祥次郎

みどころ

スーパー戦隊シリーズ第33弾「侍戦隊シンケンジャー」がついに開幕します。 「侍」といえば、日本映画ヒーローの原点。つまり、これまで戦隊シリーズが本歌取りしてきた、痛快娯楽活劇の原点へ挑戦です。
見ず知らずの誰かの命を守るため、自らの全てをかけて人外の化物と戦う5人の若者、現代の侍たち… 彼らの姿を脚本・小林靖子さんと中澤祥次郎監督の強力タッグで、繊細かつ大胆に描きます。全体に「和」の意匠を取り入れた映像は、とても派手で、とても美しく、とても… 笑えます(^^; ちなみに、5人が変身するのに使うのは、「筆」だったりします。筆でどうやって変身? と思ってらっしゃる方、是非是非お楽しみに。まあ、顔に思いっきり「火」とか書いてありますけど。
そして、侍といえばチャンバラ。オーソドックスな殺陣から、ワイヤーやCGを使った剣戟まで、とにかく、チャンチャンバラ~、チャンバラ~です。なかでも、レッドが使う超巨大な刀(烈火大斬刀といいます)。事前に相談してはいましたが、現物を見た時は、石垣AC監督も福沢さんも苦笑い。それでも、これを振り回すから面白いんですよね~、と覚悟を決めて、2メートルを超えるこの大斬刀をバンバン振り回してくれてます。逆に振り回せるんだ、と吃驚して(ふざけんなって感じですよね)、ちょっと挑戦しようと思いましたが、持つだけで大変、手が震える。いや~、福沢さん化物です。
さらに、彼ら5人がそれぞれ持つエンブレム。これが、受け継いだ文字の化身=折神に変形します。その名の通り、折紙をモチーフにした折神、駒形が獅子に、六角形が龍に… ちょっと予想できない変形をします。それが掌の上で跳ね回る姿は、かなり可愛いです。さらにさらに、この折神、大変化して巨大な敵とも戦います。佛田特撮監督渾身のミニチュアワーク。これまたとんでもないことになっておりますので、乞うご期待!
ドラマ・アクション・特撮、最初から最後まで詰め込めるだけ詰め込んだ、侍戦隊シンケンジャー第一幕、いざ参る!


シンケンジャープレミア発表会&制作発表

番組放映に先駆け、1月31日と2月1日、東京ドームシティプリズムホールでプレミア発表会が行われました。2日間で1万人を超える方にご来場頂き、スタッフ・キャスト一同、感謝感激雨霰です。

一筆奏上! チャンバラ魅せます 大斬刀、ショーでも使うんだ(^^;
ゴーオンジャーが応援に 先輩に花束贈呈 スカイシアターにも来て下さい
主題歌はサイキックラバーさんです 迫力のステージ! みなさん、ありがとうございました

1月31日には、番組の制作発表も行われました。すでに、マスコミ各社には取り上げて頂きましたが、改めてちょっとだけご披露ということで。



(文責:宇都宮孝明)

リンク

志葉丈瑠 松坂桃李
池波流ノ介 相葉弘樹
白石茉子 高梨臨
谷千明 鈴木勝吾
花織ことは 森田涼花
日下部彦馬 伊吹吾郎
血祭ドウコクの声 西凜太朗
薄皮太夫の声 朴璐美
骨のシタリの声 チョー
ナレーション 宮田浩徳

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース