TV

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル‼

DATA
2019年2月17日~3月10日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

最終回を終えて ご視聴ありがとうございました
放送は終了いたしました

シリーズ初の4週連続スペシャルドラマ『スーパー戦隊最強バトル!!』
ご視聴いただき誠にありがとうございました。僭越ながらキャスト・スタッフを代表して、心より御礼申し上げます。

大団円を迎え惜しまれつつ放送を終了しました『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』 からバトンを受け、来週3月17日から遂に始まる待望の新番組『騎士竜戦隊リュウソウジャー』 への橋渡しとして、1か月間という短い期間でしたが放送を無事終えることができました。
タイトルに恥じないアクション満載で映画以外ではこれほど多数の歴代の戦士が登場することはないというほどの豪華キャラクターが登場するスペシャルなお祭り作品が皆様にお届けできたのではないかと思っております。
怒涛の展開であっという間の4話でしたが、最後までお楽しみいただけたのならば幸いです。

撮影自体は昨年末に行われ、多忙なスケジュールを縫って出演いただいたすべてのキャストの皆様は、本当に寒い時期の撮影でしたが、久しぶりに帰ってきたレジェンド戦士の皆様も新しく出演頂いた浅川さんもスーパー戦隊の撮影現場を楽しみながら、朝早くから日が暮れるまで素晴らしい演技をしてくださいました。数年ぶりに当時のキャラクターを再演いただき、さらに作品の枠を越えて共演いただけたこと、本当に貴重なことと思い感謝いたします。

また、撮影現場は寒さと過酷なスケジュールにもかかわらず、坂本浩一監督の下、本当に明るく楽しい雰囲気で、常時歴代ヒーローの共演に興奮しながら、スタッフ・アクションチームが一丸となり作品に取り組むことができました。当時の衣装や小道具などが今もなお撮影で使用できる状態で保存されていることに驚愕し、歴史の重みを文字通り体感しつつ、スーパー戦隊を40年以上支え続けてきた制作チームの凄さを改めて感じられる撮影現場でした。スタッフの皆様も本当にお疲れ様でした!

そして、本作品の解禁時と放送開始後に多大な反響があるのを目の当りにし、本シリーズを応援し続けてくださるファンの皆様の熱量の大きさと作品への愛情の深さを改めて実感することができました。近年では老若男女問わず楽しんで視聴いただけるコンテンツに成長したのもファンの皆様のお陰と思っております。スーパー戦隊の良いところは楽しみ方が千差万別で、様々な特性やバックボーンを持つ個性豊かな5人の中から推しのキャラクターを見つけて応援するも良し、合体ロボットやリアルなアクションシーンを中心に楽しむのでももちろん良いのです。主題歌やテーマ曲など音楽も忘れていけない重要な魅力の一つです。自分に合った楽しみ方を探したり、その楽しさを友達や家族、SNSを通して共有しあったりして新しい魅力を見つけていただけると嬉しいです。

そんな数えきれないほどの魅力が詰まった玉手箱のようなスーパー戦隊シリーズですが、今後もファンの皆様のご期待に応え、愛情をもって視聴いただける作品作りを続けられるよう尽力していきたいと思います。

最後は大和の劇中のセリフで締めせて頂きます…
『会えるさ、きっと……スーパー戦隊の歴史が続く限り』
(脚本家・荒川稔久さんの戦隊愛が詰まったお言葉。心が洗われます。)

さて、来週から遂に『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の放送が始まります!是非ご覧ください!





TOPICS

放送は終わっても『スーパー戦隊最強バトル!!』をもっとお楽しみいただく耳より情報!

お知らせ①

騎士竜戦隊リュウソウジャー 主題歌【限定盤】CDシングル2019/03/20発売!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』主題歌シングルCD【限定盤】に、『スーパー戦隊最強バト ル!!』オープニング・テーマ曲「最強最高 SUPER STARS!」(歌/NoB)とBGM11曲が収録され発売決定!あのNoBさんの熱い歌声をお手元に是非ゲットしてください!
なお、本商品には数量限定の「レッドリュウソウル うたっておどろう!Ver.」も同梱されます。

日本コロムビア商品詳細HPはこちら⇒
https://columbia.jp/prod-info/COCC-17600/



お知らせ②

『スーパー戦隊最強バトル!!』Blu-ray特別版&DVD 2019/07/10発売決定!

あの白熱の最強バトルがBlu-rayとDVDで蘇る!Blu-ray特別版には、ボーナスディスク(映像特典)に坂本浩一監督による『スーパー戦隊最強バトル!!』ディレクターズカット(DC)版を収録!
4話に分かれていたエピソードが1本にまとめられより見やすくなり、さらに未放送のカットも追加予定です。撮影風景に密着した貴重なメイキング映像も収録されます!こちらも是非ゲットしてください!

さらに!速報!!
Blu-ray&DVD発売に先駆けて、Blu-ray映像特典DC版の先行上映イベントを、6/15㈯ 於:都内にて開催いたします。
キャストの皆様にも舞台挨拶でご登壇いただけるよう調整中です!
チケットの販売方法、開催場所、時間詳細等は追って下記東映ビデオ特集ページで更新しますので続報をお待ちください!

東映ビデオ「スーパー戦隊最強バトル!!」特集ページはこちら⇒
https://www.toei-video.co.jp/special/superhero-battle/





PRODUCTION NOTE

改めまして、#4「そして明日へ」 ご視聴ありがとうございました。
クライマックスに至る過程で描かれたヒーローたちの熱い絆、仲間を信じる心! あきらめかけた時、頼りになる仲間(ルカ)が助けてくれました! 孤軍奮闘する姿もチームで力を合わせて戦う姿も、カッコよかったですよね!
また、復活した究極大サタンの脅威から宇宙を救ったスーパー戦隊魂。必殺技「スーパー戦隊スペシャルストーム」のド派手な演出を気に入っていただけましたでしょうか?『秘密戦隊ゴレンジャー』からスーパー戦隊の歴史の中で描かれ続けてきたチームヒーローの真髄を改めて感じ取って頂けたら幸甚です。

さて、今回は最終話#4撮影時のメイキング写真とともにクランクアップエピソードをご紹介します。



最終話で登場ですが、実はわりと早い段階で撮影していたルカ(演:市道真央さん)。今回傷メイクでしか登場シーンが無かったのが少し残念でしたが、撮影自体は楽しんで頂けたようで監督・スタッフ一同、市道さんの笑顔に癒されっぱなしでした。



撮影後には坂本監督と笑顔で記念撮影。スティンガー役の岸洋佑さんとは『宇宙戦隊キュウレンジャー』 でラプター283(声の出演:M.A.O.さん)として共演されていましたが、オッキュー!ポーズで貴重なツーショット。



本性を現したリタが究極大サタンを呼び起こすため杖を谷底に向けて投げるシーン。この日は寒さと強風で非常に大変な撮影でしたが、浅川梨奈さんの迫真の演技は映像でも際立っていました。



最強バトルに突如参戦するリュウソウブラック!強かったですよねー!今後の活躍が楽しみです♪



リタがガイソーグを纏う姿を見つめる変わり者チームの5人。体力も消耗し後がない危機感がすごく伝わってきます。
ただ、実はこのシーン、あまりにも風が強いために機材を乗せたトラックを風除けにして何とか撮影できました…



また巡り合うことを誓いエンディングを迎えるシーンを準備中の変わり者チームの5人。凍える寒さの中、暖をとる姿からも仲の良さが伝わってきます! そういえばこの日はクリスマス・イブだったため、現場でケーキが振舞われ心が一瞬温まりましたが、その後はただただ凍える寒さでした…



ジェムのかけらが何故かとても気になる天晴役の西川俊介さん。このシーンを持って一早くクランクアップになりました! 最後まで独特の天然ぶりを発揮して、現場を明るく楽しくしてくれました!



日は変わって翌日。撮影最終日&クリスマスでした!
監督のリクエストで、現場ではチキンとピザが出ましたが一瞬でどちらも売り切れ。
この日も極寒の中での撮影で、温かい食べ物で心も体も温まり、ラストスパート!気合が入りました!



早速ですが、マーベラス役の小澤亮太さんとカグラ役の森高愛さんがまずクランクアップされました!
森高さんは当時よりもアクションもセリフも多く一番成長を感じられる役を今回演じられました。ですが#3 でのドギーとの戦いもそうですが、本当に心に残るシーンになり監督と脚本の荒川さんの想像以上に応えてくださったと思います!
小澤さんも渋さを増し貫禄のついたマーベラスをミステリアス且つ最後は頼りになる親分肌に好演してくだいました。



続いて、風切大和役の中尾暢樹さんとスティンガー役の岸洋佑さんがクランクアップを迎えました!
番組発表当初から“大和先生”というパワーワードで胃を心配されていた大和ですが、どうにか無事に変わり者チームをまとめ宇宙を救えたようです! 中尾さんお疲れ様でした。岸さんは、リタを説得するシーンで最後まで悩みながら真摯に芝居に向き合われている姿が素敵でした。二人の共演お楽しみいただけましたでしょうか?



そしてリタ役の浅川梨奈さんもクランクアップになりました!
SUPER☆GiRLSを卒業される前の撮影だった為、多忙の中撮影に臨んで頂きましたが、リタを好演してくださいました。初の特撮作品にご出演頂きありがとうございました!



他にも今回歴代の戦士や新戦隊から数多くのオリジナルキャストの皆様にご出演いただき、スーパー戦隊のつながりを劇中でも現場でも多く感じることができました。
パトレン1号/朝加圭一郎役 結木滉星さん
ガオレッド/獅子走役 金子 昇さん
ボウケンシルバー/高丘映士役 出合正幸さん
ゴーオンレッド/江角走輔役 古原靖久さん
デカマスター/ドギー・クルーガーの声 稲田 徹さん
リュウレンジャーの声 和田圭市さん
ニンジャホワイトの声 広瀬仁美さん
ご出演ありがとうございました!
新戦隊から、
リュウソウグリーンの声  小原唯和さん
リュウソウブラックの声  岸田タツヤさん
リュウソウ族の男(マスターレッド)役 黄川田将也さん
ガイソーグの声 関智一さん
新戦隊へバトンタッチできましたでしょうか! 『騎士竜戦隊リュウソウジャー』応援しております!

最後に、改めまして、『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』応援いただきありがとうございました!
キャスト・スタッフの皆様と今回この作品を一緒に作れたこと、多くのファンの皆様にお届けできたことを誇りに思います。
今後ともスーパー戦隊シリーズを応援頂けますよう何卒よろしくお願いします。

(文責・山田 真行)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和:中尾暢樹(動物戦隊ジュウオウジャー

ゴーカイレッド/マーベラス:小澤亮太(海賊戦隊ゴーカイジャー

サソリオレンジ/スティンガー:岸洋佑(宇宙戦隊キュウレンジャー

アカニンジャー/伊賀崎天晴:西川俊介(手裏剣戦隊ニンニンジャー

トッキュウ5 号/カグラ:森高愛(烈車戦隊トッキュウジャー

STAFF
【原作】八手三郎 石森章太郎

【脚本】荒川稔久

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
菅野あゆみ
高橋一浩、山田真行(東映)
矢田晃一、深田明宏(東映エージェンシー)

【アクションコーディネーター】岩上弘数(ビーオーエス・エンターテインメント)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】坂本浩一

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映