TV

4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル‼

DATA
2019年2月17日~3月10日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

#2 暗躍する謎の鎧
2019年2月24日放送

トーナメントを勝ち進んだスティンガーと天晴に戦いを挑んでくるガイソーグ。
マーベラスは自らの手でガイソーグを倒すためバトルフィールドへ駆けつけるのだが、頭に血が上った無謀な攻撃が隙を生み、逆に致命的な攻撃にさらされる。
天晴はマーベラスを庇って攻撃を受け、肩に重症を負ってしまう。自分を守ってくれた天晴を咎めるマーベラス。スティンガーはそんな身勝手なマーベラスを許せず衝突してしまう…。

一方、集まったジェムを楽し気に眺めているリタの下に金のプレートを持ったガイソーグが現れ、『スーパー戦隊最強バトル』に正式にエントリーされることが決まる。

控室に戻った“変わり者”チームの一同。過去にマーベラスに出会っている大和は、チームをまとめるため、ガイソーグを倒すことに執念を燃やすマーベラスにその理由を問い詰める。

頑なに“お宝”にこだわりチームの絆を信用しないマーベラスは、部屋を飛び出して行ってしまう。天晴とカグラはそれでもマーベラスを信じ追いかけていき説得を試みる。スティンガーは何も言わずただ出て行ってしまうのだった。

チームの分裂に関係なく大会は進行していく―。

控室に1人取り残された大和に、次の対戦カードが告げられる。
“動物”チーム3人VS“変わり者”チーム3人
意を決して1人で3人のレジェンド戦士と戦うことを宣誓する大和。数的不利な戦いに挑む大和の前に立ちはだかるのは獅子走だった。

バラバラになったチーム、最強レジェンドとの戦いの行方は―。
さらに謎が深まる、ガイソーグの正体は?
 
 
脚本 荒川稔久
 
監督 坂本浩一



TOPICS

主題歌情報
『最強最高 SUPER STARS!』
歌:NoB
作詩:渡部紫緒 作曲:山田信夫 編曲:坂部 剛

本作を盛り上げる主題歌を歌唱頂いているのが、轟轟戦隊ボウケンジャーや天装戦隊ゴセイジャーでも主題歌を歌われてきましたNoBさんになります。
パワフルな歌声にのせて歌詞に熱いメッセージが込められていますので、OP映像とともにぜひお楽しみ下さい!



PRODUCTION NOTE

#1『史上最強は誰だ!?』ご視聴ありがとうございました!
テレビ史上初となる4週連続スペシャルの第1話、いかがでしたでしょうか?
スペシャル企画にふさわしくアクションシーン満載で、さらに歴代スーパー戦隊からのキャラクターが多数登場してお祭り感を楽しんで頂けましたでしょうか?
最強バトルの行方と謎の戦士ガイソーグの目的とはいったい――。
引き続き最終話まで視聴者の皆様の心を釘付けにできる作品となれば幸いです。

さて、昨年末のとても寒い時期に撮影した本作について、メイキング写真とともに撮影時のエピソードを少しご紹介していきます。

#1で客演頂きました、出合正幸さん古原靖久さんのお二人を演出する坂本監督。当時からの野菜好き!? な映士の設定を生かし、二人が意気投合するシーンをコミカルに息ぴったりに描かれました。アドリブ満載な演技お楽しみいただけましたでしょうか?



そんなレジェンド戦士2人と岸洋佑さん西川俊介さんの共演! スーパー戦隊の戦士の先輩後輩として、当時の撮影やオーディション時のエピソードなどそれぞれの面白エピソードが現場で飛び交っていました。それにしても、走る準備のポーズだけでもこんなに個性が異なるなんて…



冒頭のガイソーグにやられ傷つきながらも、金のプレートを受け取るマーベラスを演じる小澤亮太さん。本作で気難しい役を演じられていますが普段はとても和やかに現場を温めてくれます。この日もオン・オフスイッチを切り替え本番では真剣な表情で難しい役に臨まれていました。



アクションコーディネーター岩上さんにアクションの演出を受ける西川さん。熱心に指導を受けています!



パトレン1号/朝加圭一郎役 結木滉星さんのクランクアップ写真。この撮影をもってオールアップとなりました! お疲れ様でした!



次週以降も各話の撮影風景について写真をアップしていきますので、是非本編ともどもお楽しみに! 引き続き最終話までお見逃しなく、よろしくお願いいたします!

(文責・山田 真行)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
ジュウオウイーグル/風切大和:中尾暢樹(動物戦隊ジュウオウジャー

ゴーカイレッド/マーベラス:小澤亮太(海賊戦隊ゴーカイジャー

サソリオレンジ/スティンガー:岸洋佑(宇宙戦隊キュウレンジャー

アカニンジャー/伊賀崎天晴:西川俊介(手裏剣戦隊ニンニンジャー

トッキュウ5 号/カグラ:森高愛(烈車戦隊トッキュウジャー

STAFF
【原作】八手三郎 石森章太郎

【脚本】荒川稔久

【チーフプロデューサー】佐々木基(テレビ朝日)

【プロデューサー】
井上千尋(テレビ朝日)
菅野あゆみ
高橋一浩、山田真行(東映)
矢田晃一、深田明宏(東映エージェンシー)

【アクションコーディネーター】岩上弘数(ビーオーエス・エンターテインメント)

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【監 督】坂本浩一

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映