TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第47話 幸福と絶望の間で
2020年2月23日放送

エラスの攻撃を受けたリュウソウジャーたち。
目が覚めるとそこは争いのない平和な世界であった。
平和の本当の意味を問われるコウたち。
はたしてエラスが望むべきものとは何か―――。
そしてコウたちがリュウソウジャーとして戦う理由とは―――!?
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 上堀内佳寿也

〇 魂を揺らすクライマックス!!

物語も終盤に入り、毎週リュウソウジャーたちにとって衝撃的な展開が怒涛のように押し寄せております。
次回、エラスの力によってリュウソウジャーたちは自分たちの存在意義が、アイデンティティが揺らいでしまう事態に!!
その瞬間にコウたちの心はボロボロに崩れてしまう!?
はたして6人は戦う意味を見つけて立ち上がることができるのでしょうか。

そしてコウたちと同様、1年間の集大成としてキャスト6人も魂を燃やしてお芝居をしました。
その中でも兵頭くん、尾碕さんは今までのキャラではなかった感情を爆発させた超超超熱演を見せてくれております。
感情を揺さぶる心の叫びをしっかりと見届けてください!



46話「気高き騎士竜たち」 。ご視聴ありがとうございました。
たくさんの情報が詰め込まれすぎていた46話でした。

なんと!リュウソウ族が最初にエラスから生み出され、リュウソウ族こそ駆逐されるべき存在だったとういう驚愕の事実!!
長い年月をかけて進化し変化してきて、現在のコウたちの持つ精神までたどりついたリュウソウ族なのですが
この余りある衝撃にリュウソウジャーたちが信じてきた騎士道が大きく揺らぎました。
地球を守るべく命を懸けて戦ってきたと思っていたコウたちはこの真実をどうやって受け止めるのでしょうか!?


こちらはプリシャスとの最終決戦の最中、新キャラとして登場しましたカッパー色のガイソーグ。
リュウソウブラウンの正体はセトーだったのでした。

リュウソウジャーの制作が発表された去年の1月の会見の際からリュウソウ茶色になりたいと話していた吹越さん。
この発言をみんなが会見用のおもしろコメントだと思う中、本気で面白いと感じた企画チームの遊び心で実現しました。
上堀内監督の演出やスーツアクターをしてくれました清家さんのキャラづくりも相まって
46話のクライマックス感もいよいよな、このハードな展開の中、
異様なキャラ立ちをして作中では確実に浮いてはいつつも、なんだか馴染んでいる独特なキャラクターを余すところなく爆発させていただきました。

リュウソウチェンジの振りや「ダイナミックキャッチ」、名乗り後の「これがやりたかった!」のセリフなど
45話積み重ねてきたからこそこのタイミングで効いてくる吹越節アドリブも満載でお送りしました。



そしてそんなリュウソウブラウンの手助けもあって繰り広げられたプリシャス戦の大アクションは見ごたえたっぷりでしたね。
リュウソウジャーがリュウソウルを武装して、そこにセトーがリュウソウルの効果を組み合わせるという
連係プレーが光るアクションは台本にはない中で、上堀内監督が肝入りで考えてくて演出してくれた戦い様だったのでした。
リュウソウブラックが使うノビソウルにカタソウルの効果を合わせ、
リュウソウグリーンが使うハヤソウルにビュービューソウルの効果を合わせ、
リュウソウピンクが使うオモソウルにヒエヒエソウルの効果を合わせて、
ドッシンソウルを使うリュウソウブルーにはフエソウルを使用しておりました。

たくさんの種類のあるリュウソウルを駆使して戦う姿で“リュウソウジャーならでは”というシーンにしてくれました。


騎士竜たちがリュウソウジャーたちにアツい気持ちをぶつけるエモい回にもなっておりました。
「大好きなコウたちが傷つくくらいなら、封印されてもいい!」と仲良しのティラミーゴや、
封印されるのをとっても嫌がっていたピーたんが話し出すのは目頭が熱くならずにはいられませんでした。
こちらも上堀内監督がロケ地にこだわり、見晴らしのいい場所での会話シーンになりました。

ティラミーゴとコウが向かい合って話すのではなく、同じ方向・同じ景色を見て語らうのがとても素敵な演出でしたね。
スーツアクターのおぐらさんや声優のてらそまさんも、このシーンをとっても大切に考えてくださり
ティラミーゴの首の動きや話すテンポ、声のトーンなどでも仲間愛が、気持ちが溢れているようにと丁寧に演じてくださいました。
そのおかげで騎士竜たちの覚悟や想いはコウたちだけに留まらず、視聴者の皆様にもアツくしっかりと届いたことだと思います。


伏線回収、というほどでもないですがマスターブラックがバンバのおでこを指で押すしぐさも見られました。

19話からトワとバンバで行っていた仕草。これも上堀内監督伏線。

マスターに裏切られたと思い長いあいだ人を信じられず、心を保つために強く立ち振る舞っていたバンバですが
このラボのシーンではバンバの優しさと改めてマスターへの信頼や、今度は守りたいという気持ちがあらわれて、
ついにバンバのわだかまりが消えたように見えましたね。
岸田くんとしては「バンバの終着点は最終回ではなく、ここ。」だったとのこと。
46話のこのシーンを目指して1年間バンバを積み重ねてくれたのでした。
(TTFCやBlu-ray、DVDにてぜひキャラクターの経緯を見返してください!)


そしてやっぱりいいところでやってきたのがワイズルー! 生きておりましたね!
42話にて姿を消してからワイズルーロスを起こしていた人もいたかと思いますが
最終局面にて、エラスの真相を語ろうとどこからともなく上から降ってくる絶妙のショーマンシップは健在でした。
しかもその説明をクレオンに盗られてしまうというおまけ付きで、
元気なクレオンの姿や二人の軽妙な掛け合いが見れたのも視聴者の皆さんにはうれしかったのではないでしょうか。
企画チームとしては42話の時点から緩く決まってはいたのですが、
復活となって声優の緑川さんやスーツアクターの草野さんも喜んでくれておりました。
視聴者からも出演者からも愛されているワイズルー様は
ここからラスト2話ではクレオンと共にどのような動きを見せてくれるのでしょうか。


44話、45話がリュウソウジャーのアクションとしての集大成でしたが
次回と最終回では物語とそしてお芝居としてのリュウソウジャーの集大成をお見せする放送になります。
ここまでクライマックス展開で盛り上がり続けているリュウソウジャーですがまだもう一段ギアが上がります。
次週もお楽しみにお待ちいただけたらと思います。



◇騎士竜たちと永遠の別れ!?最強の敵を前に試されるそれぞれの正義!!
劇場版「騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」
絶賛公開中!!

≪ストーリー≫
ギャングラーの残党“ガニマ”により、ティラミーゴたち騎士竜が、金庫に閉じ込められてしまった!。騎士竜を助け出すために、ガニマと戦うリュウソウジャーたち。しかし、金庫に囚われた騎士竜の力を発動したガニマのパワーに圧倒されてしまう。ガニマを追うバンバとトワの前に現れる国際警察の圭一郎。戦いで傷ついたコウに快盗として協力する魁利。囚われた騎士竜たちに危機が迫る中、期せずして出会うことになった3大スーパー戦隊で―――。


騎士竜が奪われるというリュウソウジャー最大のピンチと
そこに大きく関わってくるアルセーヌと快盗、そして警察のその後の姿を描いた
騎士・快盗・警察が入り乱れる熱くクールなバトルを見逃すな!

公式サイトはこちら
 →  super-sentai-vs-2020.jp

出演: 一ノ瀬 颯 綱 啓永 尾碕真花 小原唯和 岸田タツヤ 兵頭功海 田牧そら
    伊藤あさひ 濱 正悟 工藤 遥 / 結木滉星 横山 涼 奥山かずさ 元木聖也
声の出演:釘宮理恵 白石涼子 てらそままさき 竹内良太 
高木渉 草尾毅 M・A・O 大塚明夫
監督:渡辺勝也
脚本:香村純子 荒川稔久
配給:東映
 
 

2月8日より公開しております劇場版『騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー』

今回は、すでに見た人ももう一度見たくなる!!
監督やスタッフのこだわりを見どころポイントとしてご紹介いたします。

小さいこだわりや大きなこだわりがたくさん詰まっている映画になっているのですが、
まずはなんと言ってもわかりやすく一年ぶりに登場しました“ふわぱんとじゃがとん”。
台本に書いてあった「がしゃぽん」も「レアじゃがとん」も小道具さんが再現してくれました。


小道具と言えば、こちらは気づきましたでしょうか。

オトちゃんが本屋で買っていた本。
初美花の幼馴染の詩穂ちんの連載マンガのようです!

しかもマンガのキャラクターは初美花たちルパンレンジャーにそっくり。
ここでも作品の中の時間も流れが感じられる、小道具さんの憎い演出です。


そして今回の劇場版にて登場するルパンコレクションが「Vieillis avec moi」。

アルセーヌルパンが大昔に海のリュウソウ族との出会いの記念で渡したものだとのことですが
実は「一緒に歳をとっていこう」という意味を参考としてネーミングしております。
玉手箱のようなルパンコレクション。 
名前の意味と海のリュウソウ族と、この見た目と相まってなんだか浦島太郎を思い起こします。

ノエルが広げていた騎士竜の資料もキャラクターデザインの久正人さんが
モサレックスやプテラ―ドンのイラストを新たに書き加えてくださいました。



台本には「逃げる」とだけ書いてありましたが福沢アクション監督の遊び心で、
オトちゃんがクレオンにプロレス技の地獄突きをお見舞いするシチュエーションにしてくれました。
撮影の数日前に「簡単なアクションをするよ」と福沢アクション監督からきいた田牧そらちゃん。
すっごく簡単な動きだったのですが、撮影の合間に何度も何度も一生懸命に首を突く素振りをして撮影本番をむかえていました。



咲也の取り調べのシーンでは、エキストラ警察が必要となった際に
スタッフが一年間パトレン2号のスーツアクターを務めてくださったJAEの大林さんに依頼。

横山くんも現場で大喜び。
「どうしたの!大林くん!」と大林さんの名前を呼ぶアドリブを入れてくれました。


最後に監督のこだわりポイントをひとつ。
海辺でコウと魁利が話す夜のシーン。
水面のカットが入るのですが、それはコウの揺れる心情を波で表現するという渡辺監督のこだわり演出でした。

夜景のシーンで、ライティングもこだわり素敵なシーンになっております。


キャストはもちろん、スタッフの遊び心や面白くしたいという、ここでは書ききれない思いが詰まった映画になっております。
さらっと見ていたカットやシーンにも意味が込められていたり、隠れたこだわりがあるかもしれません。
初めての人も、一度見た人もぜひ何度でも劇場に来ていただき、細かいところにも注目して見ていただくと
新しい発見ができる作品となっておりますよ。

まだまだ大好評上映中です。
アツいヒーローたちとアツいスタッフが皆様をスクリーンでお待ちしております。

劇場版の公式サイトはこちら 
→ super-sentai-vs-2020.jp



◇シアターGロッソ 第5弾 『Gロッソ、最後の戦い!これが、俺たちの騎士道だ!!』開催決定!!

テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人に加えて、ついにカナロも登場する
シアターGロッソの第5弾『Gロッソ、最後の戦い!これが俺たちの騎士道だ!!』の開催が決定!
全公演で素顔の戦士6人が登場し、大活躍!
さらに、不屈のソウルを継承して誕生した最強の騎士・マックスリュウソウレッドに変身し激しい戦いを繰り広げる!
シアターGロッソでしか見ることができない、まさに集大成にふさわしい豪華な内容となっています。
また、ショー終了後には素顔の戦士6人による舞台挨拶も予定しております。
シアターGロッソでリュウソウジャーに会える最後のチャンスです。ぜひ劇場にお越しください!!

<公演日> 2020年 2月16日(日)、22日(土)、23日(日)、24日(月)、29日(土)
3月1日(日)、7日(土)、8(日)、14日(土)、15日(日)
<開演時間>
各日公演回数が異なります(各回約30分)※詳細は公式サイトをご確認ください
5回・・・①10:00 ②11:20 ③13:10 ④14:30 ⑤15:50
6回・・・①9:30  ②10:50 ③12:10 ④14:00 ⑤15:20 ⑥16:40


詳細はこちらから!
 →  https://at-raku.com/hero/



◇『騎士竜戦隊リュウソウジャーファイナルライブツアー2020』チケット発売中!!



2020年3月20日(金・祝)の静岡公演を皮切りに、
全国7都市で実施するショー&トークのライブイベント『騎士竜戦隊リュウソウジャー ファイナルライブツアー2020』

本イベントに追加キャストとして、ナダ/ガイソーグ役を務めた長田成哉(おさだせいや)さんの全公演出演も決定しました!!

テレビシリーズでは、11月放送の第33話で衝撃の最期を遂げ、驚きと悲しみを与えたナダ。
放送後、ネット上には“ナダロス”、“ナダショック”という言葉が溢れ、「不屈の騎士」として
多くのリュウソウジャーファンから愛されていたことを証明しました。
そんなナダが、満を持してファイナルライブツアーの7会場全公演に登場します!
どのような形でリュウソウジャーたちと再び出会うのか、そしてその結末は!?
様々な謎に包まれたオリジナルショーの全貌は、ぜひ全国の会場でお確かめ下さい!
ナダ役を演じる長田成哉さんはもちろん第2部の「騎士竜戦隊リュウソウジャー トーク&ライブ」にも登場。
まさにこのイベントでしか聞けない、リュウソウジャーキャスト“7名”によるトークショーもお楽しみに!
また3月8日(日)テレビ朝日系列にてテレビ放送がスタートする新たなるヒーロー「魔進戦隊キラメイジャー」が
第1部のショーに登場決定!新ヒーローにも会える、盛りだくさんのイベントとなります!


ツアー日程
【静  岡】静岡市民文化会館
 3月20日(金・祝)10:00/12:45/15:30
【札  幌】札幌文化芸術劇場 hitaru
 3月29日(日) 11:30/15:00
【広  島】上野学園ホール
 4月4日(土) 10:30/14:00
【福  岡】福岡サンパレス
 4月5日(日) 12:30/15:30
【仙  台】仙台サンプラザホール
 4月12日(日) 10:00/12:45/15:30
【名古屋】日本特殊陶業市民会館フォレストホール
 4月18日(土) 14:00
 4月19日(日) 10:00/12:45/15:30
【大  阪】オリックス劇場
 4月25日(土) 11:30/15:00
 4月26日(日) 10:00/13:00/16:00

公演内容
【第1部】「騎士竜戦隊リュウソウジャーファイナルライブ」
主役俳優たちを迎えリュウソウジャー最後の戦いを見せる、大迫力のアクションショー!
TVシリーズを手掛けた山岡潤平による完全オリジナルストーリーでお贈りします!
さらに新たなスーパー戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」も登場!

【第2部】「騎士竜戦隊リュウソウジャー トーク&ライブ」
騎士竜戦隊リュウソウジャー主役俳優7名によるトークショーと、素敵なプレゼントが当たるお楽しみ抽選会!
ゲストアーティストによるTV主題歌や、俳優陣によるキャラクターソングを披露するスペシャルライブも!



チケット料金
全席指定 ¥5,000(税込)
※3歳以上有料。3歳未満膝上鑑賞無料。但し、お席が必要な場合は有料

チケット発売
2020年1月26日(日)AM9:30~ チケット一般販売
≪チケットに関するお問合せ≫ ※全国共通
ローソンチケット 0570-000-777(10:00~18:00)
【チケット購入・公演の詳細はこちら】
ローソンチケット イベント特設サイト
https://l-tike.com/event/ryusoul-final/



最新のキービジュアルはこちら!!



◇TVシリーズBDCOLLECTION 2 好評発売中!!

2020年2月5日(水)に「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION2が発売となりました。
COLLECTION2には第17話から32話を収録。初回限定特典には解説書(12P)を封入。
そしてリュウソウキャストが様々な企画に力を合わせて挑戦する映像特典の“ソウルを
ひとつに!リュウソウチャレンジ!”では
ティラミーゴチームとモサレックスチームに分かれて【最強のおもてなし料理対決編】が実現。
マスターピンク役の沢井美優とフードスタイリストのあずままちこを特別ゲスト審査員に、そして宮島咲良を司会に迎えて、
料理初心者のリュウソウキャストたちのプライドをかけたガチバトルが繰り広げられます!
その他、キャスト座談会やノンスーパーED、データ&デザイン画ファイルなどを収録し
ております。


商品情報はこちら

https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


幼なじみコンビのケボーンダンス!知的なメルトとパワフルなアスナを1年間かけて演じきった二人のドタバタ具合が全面に出ております。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映