TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第41話 消えた聖剣
2020年1月12日放送

リュウソウカリバーが消えた!?
コウたちはなくなったリュウソウカリバーがドルイドンに奪われたのかと大慌てになって探し出す。
一方でワイズルーの前にはウデンと似た姿の「サデン」と名乗るドルイドンが現れ、
リュウソウジャーの力を脅威に思い、武器を奪い倒そうと動き出す。
リュウソウカリバーをめぐってリュウソウジャーとドルイドンがぶつかるのはとある撮影スタジオであった――!?
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 たかひろや

〇 海のリュウソウ族 ミヤ 登場!

次回、新たなリュウソウ族が登場します。その名も「ミヤ」。
海のリュウソウ族なのですが、なんとカナロとの婚約を破棄して海を捨てて出て行ったらしい。
今は撮影所で監督を目指して働いているとのことなのですが、どうやらなくなったリュウソウカリバーは撮影所にありそうな気配??
新たなリュウソウ族の登場により、コウたちとそしてカナロの関係にどのような変化が起こるのでしょうか。

そしてそんなミヤを演じてくださるのは坂田梨香子さん
仮面ライダーフォーゼにて仮面ライダー部の部長・風城美羽として出演してくださっていました。
今回はスーパー戦隊シリーズになりますが久しぶりの特撮番組にカムバック!
フォーゼから8年が経ちましたが、その変わらぬ美しさと元気はつらつに演じる坂田さんをお楽しみに!!
 
 

〇 リュウソウ族 クランクイン!!

黒スーツにネクタイ、そしてサングラス…!?
今まで見たことない姿のリュウソウジャーたちですね。

どうやらコウたちは映画の撮影に参加することになった様子。
リュウソウカリバーが紛失してしまい遊んでいる場合ではないと思うのですが
一体どういう事態になっているのでしょうか??
そしてこれまでのお話しでは普段のリュウソウ族の服装以外をあまり見ない彼らだけに
スーツ姿をびしっと着こなすかっこいいリュウソウ族も大きな見どころですよ!
ぜひご覧ください!
 
 

〇 ウデンの再来!?!?

リュウソウジャーたちを大ピンチにおとしいれ、ガイソーグ/ナダが決死の戦いを挑み辛くも破ることができた強敵ウデン。
リュウソウジャーたちにとっても嫌な記憶がよみがえるウデンに酷似した姿のドルイドン・サデンが登場!!

どうやらサデンはプリシャスの息がかかった超側近であり超強敵!
リュウソウカリバーもないリュウソウジャーたちは今度こそ誰も失うことなく
凶悪な敵を相手にピンチを脱することはできるのでしょうか!?
 
 

新年あけましておめでとうございます。

新年一発目の放送となりました第40話「夢の中の悪夢」
ご視聴ありがとうございました。

キングキシリュウオーのコクピットにリュウソウジャー6人が乗り込み戦う姿はスーパー戦隊らしくとってもかっこよかったですね。
頭脳明晰なメルトが想像するからこそ強敵となってしまったマイナソーを相手に
仲間など必要ない!という危機が迫りましたが、コウを筆頭にしてさらに仲間としての結束を強めることができました。

しかし今回の話でリュウソウジャーたちに、そして地球に不穏な影が迫っていることが明らかになりました。
プリシャスの言っていた、ドルイドン側の大いなる力・エラス。
それがいよいよ目を覚ますとのこと。
リュウソウカリバーを手に入れた際にカナロが聞いた「これからが本当の試練の始まりだ」というユノの発言。
リュウソウ族の武器・リュウソウカリバーとドルイドンの力・エラスには何かの関係がありそうですが……
これは大きなうねりが生まれそうですね!
ラストに向けてストーリーは一体どのように展開していくのでしょうか!?

そしてもう一つの大きな謎が生まれましたね。
バンバの最後の「マスター、もう一度あなたを信じていいのか?」との発言。
バンバとマスターブラックの間にいったい何があったのか。
二人の明かされてこなかった過去は?バンバが人を信じるのをためらいようになるきっかけとは?
すこし映ったマスターの姿。マスターはどのような人物なのか?
重要人物である気配がプンプンします!とっても気になりますね!!


さあ、たかひろや監督の全力投球の演出はいかがでしたでしょうか?
たか監督、実は自分の回の撮影がはじまる前に撮影をしていた上堀内監督や坂本監督の撮影現場にまで足を運び
他の監督の演出を参考にしたり、アクション監督と交流を深めたり、スタッフやロケ地のチェック、
そして初めて撮るミニチュアを使った巨大ロボ戦のノウハウを勉強したりと
熱心に熱心に準備をしてクランクインをむかえてくれました。

勉強の成果!巨大戦もかっこよかった!

本当にやりたいことをたくさん詰め込んでくださいまして
テレビ版にて久しぶりに見られたリュウソウルたちがワッセイするフルバージョン変身や
6人揃いの名乗り口上、6人が円陣を組みリュウソウケンとモサチェンジャーを合わせたり、
巨大戦でのコクピットの6人乗りなどなどかっこいいシーンが目白押しだったのではないでしょうか。

またそれだけではなく、トワが足を引きずりながらも気持ちをぶつけるシーンや
仲間を信頼していいのか迷うバンバ、恐怖に負けそうになるメルト、
そしてそれらをコウらしいセリフと共にからっと吹き飛ばすシーンなど、
各キャラクターらしさがしっかり出ている素敵な演出してくれていましたね。
現場でもキャスト陣やアクションチームの考えてきたアイディアを尊重しつつ、
監督自身がやりたいこと・見せたいことをマイルドな口調で話し合い融合してくださっていたのが印象的でした。

次回もたか監督演出でリュウソウジャーたちの普段では見られないスーツ姿や、
現場見学した勉強の成果でもある変身前のかっこいいアクションシーンなんかも盛りだくさん!
まだわからない大きな謎がある中、新たなリュウソウ族に新たなドルイドンも登場するし混沌としてきておりますが
物語としても大きな山が動きそうな気配がしてきたように感じます。
年明けからもどんどん加速していくリュウソウジャー!
2020年も『騎士竜戦隊リュウソウジャー』をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 

◇騎士竜たちと永遠の別れ!?最強の敵を前に試されるそれぞれの正義!!
劇場版「騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」
2020年2月8日(土)公開決定!

≪ストーリー≫
ギャングラーの残党“ガニマ”により、ティラミーゴたち騎士竜が、金庫に閉じ込められてしまった!。騎士竜を助け出すために、ガニマと戦うリュウソウジャーたち。しかし、金庫に囚われた騎士竜の力を発動したガニマのパワーに圧倒されてしまう。ガニマを追うバンバとトワの前に現れる国際警察の圭一郎。戦いで傷ついたコウに快盗として協力する魁利。囚われた騎士竜たちに危機が迫る中、期せずして出会うことになった3大スーパー戦隊で―――。


騎士竜が奪われるというリュウソウジャー最大のピンチと
そこに大きく関わってくるアルセーヌと快盗、そして警察のその後の姿を描いた
騎士・快盗・警察が入り乱れる熱くクールなバトルを見逃すな!

公式サイトはこちら
 →  super-sentai-vs-2020.jp

出演: 一ノ瀬 颯 綱 啓永 尾碕真花 小原唯和 岸田タツヤ 兵頭功海 田牧そら
    伊藤あさひ 濱 正悟 工藤 遥 / 結木滉星 横山 涼 奥山かずさ 元木聖也
声の出演:釘宮理恵 白石涼子 てらそままさき 竹内良太 
高木渉 草尾毅 M・A・O 大塚明夫
監督:渡辺勝也
脚本:香村純子 荒川稔久
配給:東映
 
 
そしてそしてポスタービジュアルが公開となりました!!

スーパー戦隊MOVIEパーティーと銘打って

リュウソウジャーとルパパトのVS映画に加えて
次のスーパー戦隊シリーズの「魔進戦隊キラメイジャー」も同時上映されます!
TV放送に先駆けて、1話の少し前の「エピソードゼロ」としての物語が見られます。
ぜひこちらもお楽しみにして下さいね。


☆VS映画 今週の見どころ☆

いよいよ2月8日(土)から公開になります
スーパー戦隊MOVIEパーティー「騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー」
の見どころを毎週少しずつお伝えいたしたいと思います。

まず最初にお伝えすべき見どころと言えば 「ぶつかり合うヒーローたち」 !!
やっぱりここははずせません!
VS映画といえば、意見が合わずにか誤解なのか…どういう理由でかヒーローたちが対立しあうのが恒例行事。
今回も例に漏れず、どうやら国際警察がリュウソウ族を逮捕しちゃうとか。

圭一郎とバンバ。頭がかたく、口下手な者同士のすれ違いはなかなか解消できなさそう。
そしてコウと魁利までもが武器をかまえ合っている!?

こんな心配が募る状況からソウルをひとつにすることはできるのでしょうか!?

そしてもうひとつ!こちらもリュウソウジャーの恒例行事?お約束として見たいことがありますよね。
海のリュウソウ族のカナロが先輩ヒーローたちにビリっと惚れてしまうシーン!

色恋沙汰に興味なさそうなつかさですが、カナロの恋はうまくいくのでしょうか?
それに対して初美花に求婚すると咲也が黙っていないはず…
どちらもいばらの道に見えますがきっとカナロならみなさんの期待通りの展開を見せてくれることでしょう。

劇場版『騎士竜戦隊リュウソウジャーvsルパンレンジャーvsパトレンジャー』は2月8日公開です。
毎週少しづつ注目ポイントをお伝えしていきますので欠かさずチェックしにきてくださいね!

公式サイトはこちら 
→ super-sentai-vs-2020.jp



◇1/22開催!「超英雄祭LIVE & SHOW 2020」
昭和、平成、そして令和―― 時代と共に駆ける「スーパーヒーローと音楽」夢の祭典!!

スーパーヒーローエンターテイメントの最高峰、仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズによる年に一度の祭り、超英雄祭。
今回は史上初、横浜アリーナでの開催が決定!!
『騎士竜戦隊リュウソウジャー』と『仮面ライダーゼロワン』番組出演キャストによるトークショー、
そして仮面ライダー&スーパー戦隊シリーズを盛り上げるアーティストたちによる豪華ミュージックライブをお届けするスペシャルイベント。
ミュージックライブでは、豪華なゲストアーティストたちによる超英雄祭だけのスペシャルライブが実現!
ここでしか見られない豪華イベントを見逃すな!

詳しくはこちら

https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/eiyusai2020/



◇シアターGロッソ 第5弾 『Gロッソ、最後の戦い!これが、俺たちの騎士道だ!!』開催決定!!

テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人に加えて、ついにカナロも登場する
シアターGロッソの第5弾『Gロッソ、最後の戦い!これが俺たちの騎士道だ!!』の開催が決定!
全公演で素顔の戦士6人が登場し、大活躍!
さらに、不屈のソウルを継承して誕生した最強の騎士・マックスリュウソウレッドに変身し激しい戦いを繰り広げる!
シアターGロッソでしか見ることができない、まさに集大成にふさわしい豪華な内容となっています。
また、ショー終了後には素顔の戦士6人による舞台挨拶も予定しております。
シアターGロッソでリュウソウジャーに会える最後のチャンスです。ぜひ劇場にお越しください!!

<公演日> 2020年 2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火)、
15日(土)、16日(日)、22日(土)、23日(日)、
24日(月)、29日(土)
3月1日(日)、7日(土)、8(日)、14日(土)、15日(日)
<開演時間>
各日公演回数が異なります(各回約30分)※詳細は公式サイトをご確認ください
5回・・・①10:00 ②11:20 ③13:10 ④14:30 ⑤15:50
6回・・・①9:30  ②10:50 ③12:10 ④14:00 ⑤15:20 ⑥16:40

<前売券販売>
抽選先行受付1月5日(日)13:00~開始

詳細はこちらから!
 →  https://at-raku.com/hero/



◇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 まだまだ開催中!!!

<公演日> 2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~ 
(※各回約30分)

詳細はこちらから!
 →  https://at-raku.com/hero/



◇TVシリーズBDCOLLECTION 2発売情報

2020年2月5日(水)に「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION2が発売となります。
COLLECTION2には第17話から32話を収録。初回限定特典には解説書(12P)を封入。
そしてリュウソウキャストが様々な企画に力を合わせて挑戦する映像特典の“ソウルを
ひとつに!リュウソウチャレンジ!”では
ティラミーゴチームとモサレックスチームに分かれて【最強のおもてなし料理対決編】が実現。
マスターピンク役の沢井美優とフードスタイリストのあずままちこを特別ゲスト審査員に、そして宮島咲良を司会に迎えて、
料理初心者のリュウソウキャストたちのプライドをかけたガチバトルが繰り広げられます!
その他、キャスト座談会やノンスーパーED、データ&デザイン画ファイルなどを収録し
ております。


商品情報はこちら

https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


一生懸命ダンスを観察してくれているようです。とっても元気ですね!!
こちらは第三弾なので、来週は第四弾を紹介させて頂きます。


リュウソウレッド(お面)の見守る中、
レッドを身にまといかわいく踊ってくださっています。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映