TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第39話 奪われた聖夜
2019年12月22日放送

リュウソウ族も騎士竜たちも、近づいてきた初めてのクリスマスに大はしゃぎ!
しかし自分よりサンタクロースが目立っていることに超ご機嫌斜めなワイズルー。
街にいるサンタクロースを片っ端から捕まえ、
さらにはマイナソーの能力によりクリスマスを正月飾りに変えて人々を苦しめている。
みんなのクリスマスを取り戻すためリュウソウジャーたちが講じた作戦とは―――!?
 
 
脚本 たかひろや
 
監督 坂本浩一

〇 リュウソウ族のクリスマス!

街中でクリスマスを楽しみにしている雰囲気の中、コウたちリュウソウ族も初めて過ごすクリスマスにわくわくしている様子。
そしてクリスマス付近の放送回のスーパー戦隊シリーズといえば、もはや恒例イベントともいえるサンタコス!!
リュウソウジャーでは皆さんの期待通り!アスナ&オトちゃんがサンタ姿で大活躍します。

アスナは髪型もいつもとはちがったツインテールで新鮮ですね!
そしてそのとなりのティラミーゴまでもがクリスマス仕様に!!
とってもキュートなリュウソウガールズと、全力で盛大にわいわいがやがや盛り上がる騎士竜たち(そして声優さんたち)をお楽しみに!!

 
 
そしてなんとなんと…この人までサンタクロースに!?!?
まさかの新しい一面!?ここにきて今までになく表情豊かな威風の騎士に注目ですよ。
一瞬しか映らないかもしれませんので最初から最後まで瞬き禁止で探してみてください。



〇 ゲストに小松彩夏さん!

コウたちのマスターで第一話に出演していただいた黄川田将也さん・渋江譲二さん・沢井美優さん。
その後も何度かご登場していたいて、そのたびに話題となっておりましたがその共通点はなんといっても実写「美少女戦士セーラームーン」からの縁にてというところ。
そしてそんなセーラー戦士から次回ご出演していただくのは小松彩夏さん。

児童館の保育職員という役どころで、なにやらバンバと仲良さげ??そしてセーラームーンの小ネタや小松彩夏さんのアクションもみられるかも??
スタッフやキャストの細かい遊び心も探して楽しんでみてください。



第38話「天空の神殿」 。ご視聴ありがとうございました。

コウとカナロが選んだそれぞれの、そしてひとつにつながる答えの結果はいかがでしょうか。
仲間と使命のどちらかを選ばなければならばい状況下でコウは「仲間」を、
カナロは「使命」を選択して戦わなければならない状況に追い込まれてしましました。
しかしどちらが正しいか間違っているかではなく、上か下かでもなく
別の選択をした相手とも願いをかなえるために手を取り合って、共に立ち上がるのだという答えにたどり着いた二人なのでした。

ここにきてリュウソウジャーという作品のキーワードともなりそうな「仲間」「使命」というものがより強く浮かび上がってきた気がしますね。

そしてその末に手に入れたリュウソウカリバーとノブレスリュウソウジャー。
リュウソウケンとリュウソウカリバーの二刀流で戦うノブレスリュウソウレッドも
海のリュウソウ族の王子でもあるカナロがマントをなびかせて初めて長剣をつかう優雅なノブレスリュウソウゴールドも
めちゃくちゃかっこよく、新たな戦い様が見られたのではなかったでしょうか。

リュウソウカリバーの必殺技用に声を入れてくださったのは、モサレックスの声を演じてくださっている竹内良太さん。
セクシーで荘厳な声がノブレスリュウソウジャーの姿や必殺技のCG演出とがっちりとはまってかっこよさ倍増となっておりました。

さあこのリュウソウカリバーですがリュウソウジャーのこれからの展開にとっても重要なアイテムとなってきます。
大昔のリュウソウ族・ユノが天空の神殿に封印したようなのですが…

超強大な力を持つ武器がいったい何のために、難解な試練を経てしか手に入れられないような状態になっていたのか。
今後の展開を見るにあたり頭の片隅に少し置いてみてもうらうといいかもしれません。


今回の放送でリュウソウカリバーをめぐり戦うこととなったコウとカナロ。
このシーンを演じた一ノくんと兵頭くんはとっても充実した撮影になったそうです。
いつもは敵のドルン兵やガチレウスと戦うことが多い、それはつまり経験の豊富なアクションチームの方とアクションをすることが多いのですが
そうなると基本はアクションチームの方にリードしてもらい、タイミングやポジションを合わせてもらえるのです。
同じように見えるアクションも今回はキャスト同士ということで、
いつもより多くのことを感じとらないといけない、多くのことに気を付けないといけなくなり難易度が格段に上がったアクション撮影となったのでした。
しかし二人とも本番までの短い時間で立ち回りをばっちり覚えて、お互いに打ち合わせも入念に行い、撮影に取り組みました。
そのおかげで、斬り付けるのも避けるのも本気になっていつもとは違ったアクションができたと実感している一ノ瀬くんと兵頭くんでした。

これまで10話以上演出してくださっている坂本監督も「最初よりすごいうまくなったね~」と手放しでほめてくれておりました。


そして今回のお話で、劇場版にて6500万年前のリュウソウ族・ユノを演じてくださいました北原里英さんが満を持してTV版にもご出演してくださいました。
(劇場版をご覧になられてない方は「劇場版リュウソウジャー」のDVD&Blu-rayも発売しておりますのでぜひ!)
CG合成による演出・登場となりまして残念ながらレギュラーキャストたちと一緒にお芝居をするということにはなりませんでしたが、
ユノというキャラクターが登場し、話をすることによってリュウソウカリバーというアイテムのバックボーンに大きな深みが出たことだと思います。
北原里英さんありがとうございました。

北原さんと坂本監督。
どうやらお二人ともどこかで一緒にお仕事をしたいと思っていたようです。

 
 
さまざまな伏線もあるなと感じる中、次回の放送ではクリスマスらしく楽し気なリュウソウジャーたちが見られますよ!
かわいいが大渋滞!おもしろいが大渋滞!かっこいいが大渋滞!な39話もお楽しみに!



〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 の日程決定!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD好評発売中!!

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となりました。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版『騎士竜戦隊リュウソウジャー』BD&DVD好評発売中
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売となっております。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、ぜひお買い求めください!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


もしかして、海のリュウソウ族?シーフード感のあるケボーンダンスをご覧あれ!


すごく楽しそうに踊ってくれて、元気をもらえるケボーンダンスです。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映