TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第37話 誕生!最恐タッグ
2019年12月8日放送

ティラミーゴが街で子供にケガをさせた!!
ティラミーゴを信じたいコウなのだがティラミーゴにお節介だといわれて二人は喧嘩をし始めてしまう…。
そんな中、ガチレウスとワイズルーが手を組みコウたちに襲い掛かってくる。
ただでさえ手強い相手なのだが、さらにコウとティラミーゴの息も合わずボロボロにされるリュウソウジャーたちで――。
 
 
脚本 金子香緒里
 
監督 柏木宏紀



〇 ぶつかる!!最凶と最強!!

ティラミーゴに乗り武器をかまえるマックスリュウソウレッド!
その勇ましい姿は騎士竜ならぬ『竜騎士』!!
リュウソウジャーの大きな魅力のひとつでもあるティラミーゴ。
CGではなくて実在するからこそ可能となった今までに見たことのない
ド迫力アクションをお楽しみにしてください。

また次回にはドルイドン側でもワイズルーとガチレウスが手を組みます!
性格がまったく合いそうにない二人に見えるのですが
リュウソウジャーを亡き者にしようとかなりの悪だくみをして攻撃を仕掛けてきます。
ワイズルーの悪知恵とガチレウスの攻撃力に翻弄されるリュウソウジャーたちですが
果たして勝機は見つけられるのでしょうか!?



〇 ヒーロー!!危機一髪!

次回では変身前のヒーローたちが爆発の中を走ります!!
初回の放送が始まって間もなくのころのPR映像の際には
大きな爆発をバックに走るというカットを撮影しましたが、
劇中でお芝居やアクションをして、さらに爆発をかわしていくというのはなんと初チャレンジ!
なかなか難しい挑戦だったようですが…そのでき映えに期待しましょう!



第36話「超速のボディガード」 。ご視聴ありがとうございました。

トワと、そして小原くんの頑張る姿はみなさんに届きましたでしょうか?
いや、きっと届いたことと思います!

トワまでもが色恋にうつつを抜かしているのかと思いきや、大事なリュウソウルをとられてしまい
1日限定で沙希ちゃんのお願いを聞く羽目になってしまっていたということなのでした。
そんな経緯でしたが、そのおかげ?で
女の子と楽しそうにソフトクリームを食べたり、別れ際では冗談を言いつつ沙希ちゃんを励ますそぶりを見せたりと
これまでのトワとはまた違った一面が見られましたね。

今回のお話では小原くん自身も手元に台本が渡ってからめちゃくちゃ気合を入れて撮影に臨んでくれました。
今まで俳優としては甘い雰囲気のシーンやお芝居にチャレンジする経験があまりなかったとのこと。
海外遠征へ行く沙希ちゃんを見送るシーンではどうやって演じたらいいのかと
現場では頭に少しだけ「?」を浮かべて困りながらもめいっぱいもがいて演技にチャレンジしてくれました。
その甲斐あって、背伸びして素直に気持ちは伝えられずからかいつつも、本当は優しいトワの一面をしっかり伝えてられていたのではないでしょうか。

もちろんそれ以外にもアクションシーンではスーツアクターの蔦宗さんも加わり、
トワを演じる二人で本当に熱心に細かい仕草や動き様まで相談し合って撮影してくれました。
トワ自身の決意を叫ぶシーンや変身シーンなんか柏木監督の演出も相まってめちゃくちゃかっこよかったですね!!

いろんな表情のトワが見られました



どのキャラクターも登場してから今までで様々な出会いや戦いを経験をして成長し変化しておりますが
筆者個人的に劇中では、トワがコウたちや出会った人間の影響で一番大きく変わったキャラクターなのではないかと感じております。
それはまだ若干17歳である小原くん本人としての成長も上乗せしているから感じるものなのかもしれません。


今回のゲストの天才レーサー・幸田沙希を演じてくれたのは小牧那凪さん。
とってもかわいらしい笑顔でトワを翻弄してくれました。

この方はいつも通り勝手に翻弄されておりました

柏木監督もよりよい作品にすべく、小原君に小牧さんにと熱の入った演技指導でフル回転してくれておりました。


ラストシーンにてトワがリュウソウジャーのチームのみんなに聞いた
「みんなは使命を果たした後はどうするの?」という質問。
ごはん食べたいや結婚したいなどそれぞれ“らしい”返事が返ってきてたのはお約束だったかもしれません。
しかしさらっと出てきた話題ではありましたが、それがなんだかこれから佳境に入り山場がたくさん出てくる物語の展開を予期せるようなセリフに感じられましたね。

リュウソウジャーとしての使命を強く再確認しつつ、これからどうやって生きていくのか。
この辺りがもしかしたら今後のキーワードになってくるかもしれません。
次回ではリュウソウジャーと騎士竜の揺るがないと思っていた絆にひびが!!?
さらには個人行動が多かったドルイドンたちもいよいよ手を組み始めるとか!?!?
毎週見逃せなくなってきております。
来週もお楽しみに!!





〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 の日程決定!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD好評発売中!!

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となりました。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


ケボーンダンスへの並々ならぬキズナアイを感じます。
エンディングサイズでお二人で揃って踊ってくれることを期待しています!


5人揃ってエンディングを再現してくれています。
ダンスの場所もこっておられて、幻想的です。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映