TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第36話 超速のボディガード
2019年12月1日放送

強力な敵・プリシャスが現れ一段と気を引き締めるリュウソウジャーたち。
しかしそんな中、トワだけが訓練の約束をすっぽかして姿を見せない。
さらにはマイナソーが街で暴れだしたにも関わらず連絡もつかない事態に!
トワのことを心配するコウたちであったが、カナロが街で見かけたのは
なんとかわいい女の子とソフトクリームを食べて遊んでいるトワの姿であった!!?
 
 
脚本 下亜友美
 
監督 柏木宏紀



〇 トワにかわいい彼女が!!?

結婚相手がなかなか見つからないカナロが街で見かけたかわいらしい女の子。!
しかしその子にはすぐさまフラれてしまうのですが…… 
その視線の先に見つけたのはなんと!! そのかわいらしい女の子と楽しそうに話すトワの姿!!
婚活が停滞気味なカナロを尻目に疾風のごとく女の子との関係を詰めていくトワ!?!?
そしてそれを見つけえたコウたち、他のリュウソウ族の反応は…??

今までにない状況に挑戦するトワ役の小原君。
新しいトワの一面を見せてくれようとめちゃくちゃ気合を入れて撮影に臨んでくれております。
そんな小原君のお芝居にも大!大!大!注目してご覧になってください。



第35話「地球最大の決戦」 。ご視聴ありがとうございました。

なんとか強敵・プリシャスを一時撤退させることがでたリュウソウジャーたち。
コウたちみんながハードな試練でパワーアップを図っておりましたが、それぞれとても特徴のある試練にチャレンジしておりましたね。

メルトは空から伸びるポールにぶら下がった状況から脱出方法を探る、勇気と知恵が試される試練。
アスナは高速で飛び回る苦手な虫を箸で捕まえるという、スピードと恐怖心を克服する試練。
カナロは美女に囲まれながらもトランプタワーを完成させるという、煩悩を殺し集中力を引き出す試練。
そしてコウはマックスリュウソウレッドとなったマスターレッドを相手に戦い、
自分自身の弱さと向き合い、引き継がれてきたソウルを自覚して前に進むという試練。
トワやバンバも含めて、それぞれがそれぞれの弱さに向き合いさらなるパワーアップができるように頑張ってチャレンジしておりました。

今回のお話しでは一ノ瀬君、小原君、岸田君たちは変身前でのアクションシーンも多くあり、
キャスト本人としてもいつも以上に多くのアクションにチャレンジしてパワーアップにつながる撮影となりました。



ついに陸・海・空の騎士竜たちによる究極のリュウソウ合体が登場しました。
大陸を半分以上も破壊するほど強力な力をもったキングキシリュウオー!!

フルパワーを出さなければ倒せない敵・スペースドラゴンを相手に
地球を破壊しないよう、宇宙まで吹き飛ばしてド迫力の戦いを見せてくれました。

前回と今回の巨大戦でも佛田特撮監督のアイディア満載!!
前回の巨大戦ではスペースドラゴンにヨクリュウオーが飛び乗り肩車のようなアクションを見せてくれたり、
今回のキングキシリュウオー戦でもアクションや爆破はもちろん、宇宙の背景にもこだわって撮影を行いました。
ヨクリュウオーが敵の怪獣に飛び乗って戦うカットなんかも過去のロボによる巨大戦ではありえない驚愕のアクション様でしたが
リュウソウジャーでは動きまくれる巨大ロボ戦を見すぎてしまい感覚がマヒして驚きが薄くなってしまっている…
という域までいろいろなことをチャレンジし続けて佛田監督がロボ戦を魅力的に演出してくれております。


そして前回から大きなインパクトを残して今回の放送にも登場してくれました団次朗さん。
脚本家の荒川さんと加藤監督が団時朗さんが大好き!ということもあってたくさんの小ネタを仕込んでくれました。
ライトで愉快なお芝居から、一転して真面目で威厳のあるトーンの芝居まで
現場ではその変幻自在の演技力で愉快でチャーミングなキャラクターを披露してくれました。
メイド姿のオトちゃんもとっても可愛かったですね!
オトちゃんを演じてくれている田牧そらちゃんに話を聞くと
「オトちゃんはたぶん飽きっぽいからバイトを始めても一週間くらいで辞めちゃうと思います!!」
と笑顔でキャラクターを分析して演じてくれていました。
はたして今後の放送でも長老の元でバイトを続けている、メイド衣装のオトちゃんを見られることができるのでしょうか??

加藤監督、メイド衣装のそらちゃんと念願の団さんとの記念写真

加藤監督と小道具さんの遊び心。メルト特性のフローズン。
小さいオトちゃんがかわいい。

劇中では途中でセト―になり中途半端にはなりましたが、尚久さんとういちゃんの一発芸。
監督と吹越さんでの二人のアイディアのたまもの



さあ、今回はリュウソウジャーたちの奮闘により一旦は退けたプリシャス。
彼の目的もまだまだはっきりとはわかっておりませんが、プリシャスの登場により間違いなく
リュウソウジャーたちにとっても、そしてドルイドンたちにとっても急激に暗雲が立ち込めてきましたね。
心臓を奪われたワイズルーやガチレウスではありますが、彼らがそのまま黙って従うようなキャラクターには思えません。
彼らの運命は一体どうなるのか。二人の動きにも注目しつつ怒涛の展開が待っている予感…。

ここからますます盛り上がりが加速する後半戦。
引き続き応援をよろしくお願いいたします。

〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 の日程決定!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD好評発売中!!

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となりました。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


野原家の愛犬・シロがコウ&カナロとケボーンダンスに挑戦!
ショートアニメーションシリーズ『SUPER SHIRO』との
コラボレーションが実現しました!!
スーパーシロのケボーンダンスとーってもキュートです!!
コウとカナロも楽しそう。


騎士竜…!?ではない、恐竜のケボーンダンス!!
頭をフリフリ頑張っております。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映