TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第35話 地球最大の決戦
2019年11月24日放送

プリシャスとスペースドラゴンに圧倒的な力を見せつけられたコウたちは
さらなる力を求め、長老が話す試練の断崖に挑戦することを決める。
3日後にはプリシャスによる大量破壊が待ち受ける一方で
それぞれが弱い心を克服すべく試練に立ち向かい奮闘する。
しかしコウだけには超えるべき試練が見えないまま時間だけが過ぎていき—――。
 
 
脚本 荒川稔久
 
監督 加藤弘之

〇 究極のリュウソウ合体!!

最凶最悪の敵・スペースドラゴンを前にヨクリュウオーとキシリュウオーパキガルーをもってしてもやられてしまったリュウソウジャーたち。
3日後に迫る決戦に向けて残された対抗策は陸と海と空の騎士竜たちによる究極のリュウソウ合体しか残されていない!!
その名も「キングキシリュウオー!!!」

しかしその巨大すぎるパワーは地球をも破壊してしまう恐れのある諸刃の剣であり
争いと破壊を恐れるモサレックスは究極のリュウソウ合体を拒むのだが……
地球の平和を守るためにリュウソウジャーは、そしてカナロはモサレックスを説得することができるのでしょうか!?



〇 リュウソウジャー、それぞれの試練!!

長老にリュウソウ族に伝わる試練の断崖を教えられて、すぐさまパワーアップを目指したトワとバンバ。
各々に足りていない弱い部分を克服すべく「孤独に耐えて戦う試練」と「柔軟さを手に入れる試練」に挑戦していました。
プリシャスに完膚なきまでに叩きのめされたコウたちも自分の甘さと弱さを認め、次回ではついに伝説となっている試練の断崖に挑戦することとなります。
自分たちの力を伸ばし、さらに相棒の騎士竜たちの力も最大限に発揮できるようになるために過酷な試練に立ち向かうのですが……。

コウ、メルト、アスナ、カナロとかなり個性豊かなリュウソウ族。
彼らを待ち受ける試練とは一体どれほど厳しいものなのでしょうか!?

この姿は…マスターレッド!?

それぞれがどんな試練を与えられるのか、次回の放送までみなさんも考えてみてお待ちください!



第34話「宇宙凶竜現る!」 。ご視聴ありがとうございました。

今回から本格的にリュウソウジャーVSドルイドンの戦いに参戦したドルイドン族の新幹部のプリシャス。
なんという圧倒的な強さだったのでしょうか。
プリシャスの持っている特殊なカードによりワイズルー―とガチレウスの心臓を奪い取り、味方までもを暴力によって支配する。
そしてさらにはマックスリュウソウレッドがナダとソウルを一つにして繰り出した必殺技・エヴァーラスティングクローまで奪われてしまいました。

リュウソウジャーたちが今回ほど凄惨に負けてしまい、1話の30分を終えたのは初めて見たような気がしますね。

そんな強敵・プリシャスに声をあててくださっていますのは朴璐美さん。
侍戦隊シンケンジャーの外道衆・薄皮太夫を演じてくれていたのを覚えている方も多いかと思いますが、
その時以来10年ぶりにスーパー戦隊に帰ってきてくださいました。
朴さんが演じてくれる、行く先を曇らせる不穏で不敵な新幹部を引き続きお楽しみポイントにしてください。



そしてこちらも久しぶりに登場しました団時朗さん演じるリュウソウ族の長老。

なんとケバブ屋さんがうまくいったのか、カフェ・ケボーンという新たに店舗をかまえてお店を経営していましたね。
脚本家の荒川さんの遊び心で長老がオトちゃんのことを「アキちゃん」と間違えるという
団時朗さん扮する昔懐かしい特撮ヒーローを思い出させるようなセリフも入れてくださいました。


矢文で長老に呼び出されたリュウソウジャーたち6人のシーン。

実は加藤監督とキャストたちでかなりアドリブも加えてお芝居をしてくれていたのです。
「噂のケバブ屋の長老?」というトワの発言や、その情報を聞いて「ケバブ屋!?なにそれ?」と驚くアスナなど
台本にはないセリフやリアクションを足してさらにキャラクター同士の関係性が魅力的に見えるように演じて、演出してくれました。

6話でケバブ屋さんの時に会っていたコウとメルト。
どこかのタイミングでトワとバンバにはその話をしていたんだろうなと思わせる一方で、
6話のラストシーンで「久しぶりに長老に会いたい」といったアスナに「イメージが壊れるから会わないほうがいい」と言っていたのですが
34話の今回のお芝居により、それ以来アスナには長老の話をしていないのだなというところまで
キャラクターが過ごした時間を想像させるシーンになっていたのではないでしょうか。

一ノ瀬君、綱君、尾碕さん、小原君、岸田君、兵頭君が六者六様に
前回のお話まで出演してくれていたナダ役の長田さんのお芝居にもにたくさんの刺激を受けたようで
最近の撮影ではよりキャラクターを出そうとしたり、よりかっこよく、面白くしようとしていろんなことを考えてきてくれる姿が現場でも見られております。
来週からの放送ではそれぞれのキャラクターが持つ小道具や誰かのセリフに対するリアクション、
体の動かし方のような細かい部分まで少しだけ気して見てみるのもおもしろいかもしれません。

物語同様に俳優としてのお芝居の意欲や表現方法という面でも新たなステージに上っているリュウソウジャー。
かつてないほどボロボロにされてしまいましたが、次回にはきっと立ち上がってくれると信じて、一週間お楽しみにお待ちください。



〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 の日程決定!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD好評発売中!!

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となりました。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


大きく手を動かして、ダイナミックに踊ってくれたこちらの方。
笑顔が魅力的です!


リュウソウジャー への想いがひしひしと伝わってきます。
すごく格好いいですね!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映