TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第34話 宇宙凶竜現る!
2019年11月17日放送

コウたちの元にリュウソウ族の長老から一通の手紙が届き
ドルイドンの本体と思しき強大なエネルギーが地球に近づいていることを告げられる。
時を同じくしてガチレウスとワイズルーの前に現れたドルイドン族のプリシャス。
同種族であるはずのガチレウスたちをも蹂躙し、スペースドラゴンと共に街を破壊して歩く。
対抗する力を得るべくリュウソウジャーたちはリュウソウ族に伝わる試練の断崖に挑戦するのだが……。
 
 
脚本 荒川稔久
 
監督 加藤弘之

〇 最大の敵!!プリシャス!!!

激闘の末にウデンを倒したリュウソウジャーたち。
しかし彼らの前に最強の敵・プリシャスが姿を現します。

今までを思い返すと明確な主従関係がなかったように見られたドルイドンたちですが
ついにガチレウスやワイズルーまでもが従わざるを得ないほどの圧倒的な力を持ったプリシャスの登場と
さらにプリシャスが連れてくる超巨大怪獣・スペースドラゴンの強襲も加わり輪をかけて大ピンチに陥るリュウソウジャー!

今まで様々なピンチに打ち勝ってきたリュウソウジャーたちですが今回の強敵にはなす術はあるのでしょうか……!?


次回登場する新キャラクター・プリシャスを演じてくださる声優さんは朴璐美さん!
イケメンボイスからお姉さん声、ほかにも数多くの人気キャラクターを声優として演じており、
それだけではなくナレーションや舞台までも幅広く活躍している朴さんが
ええ声祭の声優チームとリュウソウジャーの物語にさらなる彩を加えてくれます。
朴璐美さんが演じる強敵・プリシャスをお楽しみに!!



〇 どーもー!カナ・アスです!!

黄色いジャケットのアスナとカナロ??センターマイク??
尾碕さんと兵頭君が放送のときには話題になってほしい!!と頑張って撮影に臨んだシーンなのですが……
いったいどういうシチュエーションで何をしているのでしょか?



〇 あの人が帰ってきた!!

1話では破壊されたリュウソウ族の長として威厳たっぷりにコウたち見送って以降
6話ではケバブ屋さんとして人間界に馴染み、成功を収めていたあのお方が“帰ってきます”。
あの移動式ケバブ屋さんは繁盛しているのでしょか??はたまた新規事業に取り掛かっているのでしょか??

そして横っちょにいるオトちゃんの格好も気になるのですが…??



第33話「新たなる刺客」 。ご視聴ありがとうございました。

リュウソウ族の「ナダ」という男の物語。
なんという衝撃的な幕引きだったのでしょか。

32話でコウたちに助けられて、ついに仲間となったナダだったのですが
ドルイドン族の強敵・ウデンに捕らわれてしまった仲間を救い出すために
命を懸けて戦い、そして最後にはコウに力を託して消えていったのでした。

ウデンにやられてしまいコウにソウルを引き継いでいなくなってしまうシーンもさることながら、
なんといっても一番最後のビデオレターの「ありがとう」の言葉には涙腺が崩壊したのではなかったでしょうか。

前回と今回の演出を担当してくれた上堀内監督ですが
ナダとリュウソウジャーたちの関係をとても大切にして演出をしてくださいました。

ナダのビデオレターを撮影する際に監督と長田さんとのあいだで
ビデオレターを見たレギュラーキャストのみんなが役を忘れてボロボロに泣けるくらいのものにしよう!
ととても気合を入れて撮影に臨んでいました。
かなり入念に話し合いを行って、撮影するセットの中には必要最低限のスタッフを残し、
長田さんの自身のお芝居の間を大切に生かして画を撮影しました。


そして上堀内監督がさらにこだわって撮ったのは
ビデオレターを見て剣を合わせるコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバ・カナロ、そしてういのラストシーン。
大事なシーンということに加えて夕景を狙うということもあって撮影に用いたカメラの台数は計5台!!

愛すべき撮影隊・リュウソウチーム

撮影当日はスケジュールを熟考し、長田さんとレギュラーキャストが会わないように調整して
「ナダがいなくなる」という劇中での気持ちを撮影外の時間からも意識させて気持ちを作ってもらうという念の入れよう。

リハーサルで何度も動きやタイミングも合わせて確認をしつつ、
ナダのメッセージビデオは撮影本番が始まるまでは一切見せず、
さらには本番前に監督自らキャスト達に語り掛けて芝居に向かう気持ちを盛り上げまくって本番を迎えました。

キャストのみんなも役としてのナダとキャストとしての長田さんへの気持ちをめちゃくちゃにのせて、
悲しいけれどもナダの想いを背負い、それを乗り越えようと決意したいい表情を見せてくれましたね!!
キャストのみんなに話を聞いてみたところ、ラストシーンの撮影終わりは今までにないほど疲労感があったとか。
それほどまでに気持ちを盛り上げ集中して各登場人物を演じてくれてたのでしょう。

スタッフ・キャストの気持ちが一丸となりとってもとってもアツいシーンをお届けできたと思います。


そしてナダを演じてくれた長田成哉さん。
撮影の合間から一ノ瀬君を筆頭に共演するシーンのお芝居についてはもちろん、
緊張のほぐし方や芸能生活について、他愛もないくだけた話まで
仲良くいろいろなことを相談できるみんなのいいお兄さんとなってくれておりました。
長田さんは本当にナダという役を愛し、リュウソウジャーの現場を楽しんで撮影に参加してくださいました。

そんな長田さんからのコメントが来ております。


『今回、このナダという役に巡り合えた事、そしてガイソーグという製作陣含め様々な人の想いの詰まったキャラクターを任せて頂き
この仕事を続けてきて本当に良かったと思いましたし、
現場ではこれからを担う世代のリュウソウジャーのメンバーに沢山刺激を貰うことが出来ました。
これから先も戦う彼らの「強さの一部」になれれば、とナダはきっと望んでいたのだと思います。
だから彼は生き様として、「騎士道」ではなく「武士道」を選んだのだとオサダは思っています。
更なる強敵に立ち向かうみんなの姿、ナダとソウルを一つに戦うコウの姿を
最後まで是非、毎週一緒にテレビの前で戦って、楽しんでください!!』

長田成哉さん。新しく刺激的な風を吹き込んでくれてありがとうございました。



悲しみを乗り越えてナダのソウルを受け継ぎマックスリュウソウレッドという大きな力を手に入れたリュウソウジャー。
しかし次週からは曲者だったワイズルーとガチレウスに言うことを聞かせるほどの強力な力と特殊な能力を持った
邪悪な敵・プリシャスの登場により戦いは一層の盛り上がりを見せていきます!!

激動の新章が幕を開けようとするリュウソウジャー!
次週もお楽しみに!!



〇シアターGロッソ 第4弾 素顔の特別公演 の日程決定!!!
テレビシリーズに出演中のコウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの5人がシアターGロッソの第4弾『ソウルをひとつに!解き放て新たなる騎士竜!!』に素顔の戦士として初登場!

変身前のリュウソウジャー達が、走る!戦う!踊る!
華麗な変身シーンや楽しいエンディングダンスなど、会場全体で盛り上がる演出が満載。
さらにショー終了後には、素顔の戦士5人による舞台挨拶も予定しています。
シアターGロッソでしか見ることができない、プレミアムなヒーローショーを是非ご覧ください。
<公演日> 2019年 12月21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日)
2020年 1月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)
<公演時間> ①9:30~ ②10:50~ ③12:10~
④14:00~ ⑤15:20~ ⑥16:40~
(※各回約30分)

詳細はこちらから! → https://at-raku.com/hero/



〇TVシリーズBD発売情報

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となります。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


整体師さんがケボーンダンス!!
息子さんに踊ってほしい!!とおねだりされたとのこと。
レッド・ブルー・ブラックと、それぞれのお面もきまってます!


おやすみ前の体操でしょうか??
ぐるぐるアレンジも加えてがんばって踊ってくれています!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映