TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第33話 新たな刺客
2019年11月10日放送
※11月3日の放送はお休みです。

ついにナダの心をガイソーグの怨念から救うことができたコウたち。
穏やかな時間が訪れたかのように見えたのも束の間。
新たなドルイドン・ウデンがリュウソウジャーたちに襲い掛かる!
特殊な能力によって一人、また一人とウデンに吸収されて姿を消すリュウソウジャーたち。
唯一残されたナダは仲間を助けるためにガイソーグに変身して立ち向かう!!
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 上堀内佳寿也



〇 ドルイドンの新幹部!!

リュウソウジャーが一人一人消えていく……
その陰に現れたのは宇宙からきたドルイドンの新しい刺客・ウデン!!

凄腕で超強力な戦闘狂なのですがさらに厄介なのはその特殊能力。
それは一太刀浴びせた相手を吸収して取り込み、その吸収した者の技をコピーして繰り出すという凶悪なもの。
はたしてリュウソウジャーたちはこの難敵相手にどう戦うのでしょうか。
またウデンの登場により今まで全貌がわからなかったドルイドンたちの全体像がみえてくるかもしれませんので
そちらもぜひ注目ポイントとしてご覧ください。



〇 ナダ!!初変身!!

今週でついにガイソーグの怨念に打ち勝ち、自由自在に鎧を操れるようになったナダ。
来週ではリュウソウジャーたちの力になるべく、初めて自分の意志での変身!
そして名乗りが見られますよ!

関西弁のキャラクターであるナダらしさを残しつつかっこよく変身する姿をとくとご覧ください。



〇 リュウソウレッドが新たなソウルを身に纏う!

予告でも登場しておりましたがスーパー戦隊ヒーローのフォルムらしからぬその姿。
その名も「マックスリュウソウレッド!!」

めちゃくちゃかっこいい!!
武器もいつも使っているリュウソウケンとは変わり、
どうやらクローのような形状のものに変わっておりますね。
さあ、はたしてコウはどのような展開でこの新しい力を手に入れるのでしょうか。
そしてそのめちゃくちゃかっこいいアクションシーンにも大注目です。



第32話「憎悪の雨が止む時」 。ご視聴ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?
今週のリュウソウジャーもとってもエモーショナルだったのではないでしょうか!

ガチレウスとマイナソーの攻勢により焦るコウたちの前に現れたガイソーグ。
ナダはガイソーグに完全に心を支配されてしまい、もはや助け出す術はないように思われましたが……

トワが、ナダとの会話(30話)からガイソーグの特性を思い出して救いの光を見出し、
コウが体を張って身代わりになり、
ナダとの昔からの因縁のあったバンバによるアツい説得、
そしてメルトがマイナソーの能力を利用することを思いつき、
リュウソウジャーが一丸となりついにはナダを救い出すことができたのでした。

「リュウソウジャーの使命から逃げるな!」とナダを説得するバンバを熱演してくれた岸田くん。

撮影当日は朝からものすごく集中していた様子で現場に入っていたのが印象的でした。
本番の際も1カット1カット全精力をつぎ込んで感情を爆発させ、
過去につながりのあった“ナダ”という存在だったからこそ見られたのだというバンバの新しい一面を見せてくれました。


そしてそのあとは
コウがガイソーグの鎧を装着したことにより、鎧からナダの記憶や気持ちが流れてくるのですが、
その記憶はバンバたちの体に触れることで、コウ以外のリュウソウジャー5人にも体を伝い共有されるという展開になりました。
今回の演出担当の上堀内監督による演出。
その流れ込んでくるナダの記憶を回想として映像を挟み込むのではなく、
あえて一ノ瀬くん、綱くん、尾碕さん、小原くん、岸田くん、兵頭くんのそれぞれの表情のみで
ナダの過去に何があったのか、そしてその記憶に触れたそれぞれのキャラクターが何を感じたのかを視聴者の方に伝えたいということでこのシーンを構成してくれました。
キャスト達としてもナダの過去に触れてそれを表現するというのはとても難しいお芝居だったのですが
監督の演出指導に頑張って食らいついて演じ切ってくれていました。

30話からリュウソウジャーをかき乱し怒涛の展開をけん引してくれたナダ役の長田さん。
「お前らのそういうところが大っ嫌いや!」とコウの背中を斬り捨て、
その時には絶望や焦燥、羨望、悔しさなんかが混ざった何とも言えない闇を抱えた素晴らしい表情を見せてくれました。

今回はリュウソウジャーたちのアツい想いに触れて、
「お前らのそういうところが大っ嫌いや」という同じセリフを
前回とは異なり肯定的な意味で表現してくれました。

キャリアを生かしてナダになりきって演技をしてくれている長田さん。
各監督も長田さんとの現場は楽しそうに演出しているのも見られますし
それがメインのキャストたちにもとってもいい刺激になっているようでした。


そしてあらたな騎士竜はいかがでしたでしょうか?
プテラ―ドンと合体した空飛ぶティラミーゴ!プティラミーゴ!!

モサレックスとディメボルケーノが合体したスピノサンダーのように
ロボの形態にならずに騎士竜同士が合体するリュウソウジャーのロボの特色を生かしためずらしい騎士竜が見られました。
てらそまさんと草尾さんが代わる代わるに声をあててくださりキャラクターとしてもとっても面白かったですね。

そして巨大化したマイナソーを追っていった巨大ロボ戦は雲の上へ。
ティラミーゴとプテラ―ドンに加えてパキガルーが合体したキシリュウオージェット!!

羽の生えたボクサースタイルというなんとも見慣れないフォルムでしたが、
空を飛びながら殴り掛かるというアクションも動けるリュウソウジャーロボならでは!!
プティラミーゴはCGでの活躍でしたが、キシリュウオージェットは実際にワイヤーで吊っての空中戦!そしてそこから必殺技を繰り出しました。
オーバーヘッドキックのように宙返りするロボなんかとっても見ごたえがあったのではないでしょうか。

また佛田特撮監督の遊び心でマイナソーが雲の上でビーチチェアでくつろぐというカットが生まれました。

登場した時はちょっと笑ってしまいましたね。
リュウソウジャーのロボはまだまだ進化しますので引き続きお楽しみにしたください。


次回の放送は一週の放送休止をはさんで11月10日となります。
いよいよ仲間になったナダ!ガイソーグの活躍!
強敵・ウデンの登場!
そしてマックスリュウソウレッドの超かっこいいアクション!
ここではまだ言えない見どころも爆発するくらい詰まっている33話になってますので
一週間あきますがお楽しみにお待ちください。



〇「騎士竜戦隊リュウソウジャー ミニアルバム2」が10月30日(水)に発売!!

リュウソウゴールドのテーマ曲「ゴールデンパートナー」の他、 龍井うい(金城茉奈)が歌うキャラクターソング「Here UI go!」 Sister MAYOが歌うリュウソウル数え歌「そう MANY! リュウソウル」を収録。

「ゴールデンパートナー」は、リュウソウゴールド/カナロとモサレックスの絆を高取ヒデアキが熱く歌い上げた楽曲。
「Here UI go!」は、劇中と変わらぬ愛らしいキャラクター全開のういの歌声に注目。
また、陽気な雰囲気でコロコロ変わる曲調が聴いていて楽しい数え歌
「そう MANY! リュウソウル」を聴いて、リュウソウルを一気に覚えよう!

詳細はこちら
https://columbia.jp/prod-info/COCX-40895/



〇TVシリーズBD発売情報

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となります。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)




〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら!


三者三様、自由に踊ってくださってますね。
みんなとっても元気!です!


和の装いでケボーンダンス!!
きらびやかな衣装でまた違った趣のダンスになっております。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映