TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第32話 憎悪の雨が止む時
2019年10月27日放送

ガイソーグにすべてを乗っ取られてしまう前にナダを助けようと動くコウたち。
しかしガチレウスとともに、にくしみを増幅させて虹色の雨として拡散するマイナソーが立ちはだかり、
オトや街の人々がいがみ合い傷つけあう事態に!!
焦るコウたちの前に現れたのは鎧に完全に支配され、ガイソーグと化してしまったナダだった―――。
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 上堀内佳寿也

〇 ナダを救えるのか!!?

今週の放送ではガイソーグに取り込まれながらもトワに「すまん…!」と一言発したナダでした。
まだナダとしての自我は残っていたようなのですが、予告を見てみると来週にはどうやら完全にガイソーグに支配されてしまう様子…。
ナダのことを救うことができると信じているコウたちですが
果たして鎧の怨念に取り込まれてしまったナダを救う手立てはあるのか!?
はたまたガイソーグとなってしまったナダを鎧ごと倒さなければいけないのか!?



〇 ティラミーゴ! ピーたん! リュウソウ合体!!! そしてパキガルー&チビガルーも!

空中に浮遊しているマイナソーを相手に封印を解き、真の姿・プテラードンの形態を見せてくれた空の騎士竜でしたが
また新たにリュウソウ合体して進化した姿を見せてくれます!
その名もプティラミーゴ!!?
リュウソウジョイントを駆使し様々なパターンで合体・変形してきた騎士竜たちですが
これまた斬新でかっこいいキャラクターが登場。

そして巨大ロボ戦でも新モードが登場!
その名はキシリュウオージェット!!?
どの騎士竜たちがリュウソウ合体して巨大ロボとなるのでしょうか?
次回もすっごくかっこいい巨大戦となっており期待大ですよ。



第31話「空からのメロディ」。ご視聴ありがとうございました。

ピーたんが封印を解き放ち、覚醒した姿はいかがでしいたでしょうか。
命の危険を感じたときに封印が解けるのではないかという推理の元、ディメボルケーノやパキガルーの力を借りましたが何をしても封印が解けなかったピーたん。
オトちゃんを助けようとしたとき、ついに封印を破り真の姿であるプテラードンとなることができましたね。

かなりたくさんアドリブを入れてくれる草尾さん演じるプテラードン

草尾毅さんの声もピーたんの時のかわいいらしい愛嬌たっぷりな声から、しっかりとイケメンボイスへとチェンジ!!
(筆者としては同じ人物でこんなに声って変えられるものなんだと驚愕しました。)
プテラードン自身の『俺の凛々しさに凍えて眠れ!』とのセリフでもあったように「凛々しい」という言葉がぴったりの姿と、そして声へ変えてくれるのはさすが草尾さん!というところでしたね。
視聴者の皆さんの中でもカブタックを思い出しつつ「期待通り!!」と思った方も多かったのではないでしょうか?

草尾さんもさることながら、実力も経験も豊富な声優さんがたくさんご参加いただいているリュウソウジャー。
アフレコの現場では皆さんが考えてきたアドリブを披露してくださったり、掛け合いから生まれるセリフなんかもたくさん出てきて、聞いているだけで楽しく刺激的な現場になっております。
※例えば、今回の放送でヨクリュウオーの姿を目の当たりにしたワイズルーが「あのウィングが欲しい~!!」と言ったセリフ。
実はワイズルーのスーツアクターの草野さんと緑川さんの遊び心から生まれたアドリブなのでした。
アフレコ現場だけに収まらず、スーツアクターさんと声優さんの掛け合いや信頼関係からも台本を超えたキャラクターが生まているのでした。


プテラードンvsマイナソーのシーンも特撮研究所さんによるCGによって超リアルな空中戦となっていましたね。
そしてキシリュウオー・キシリュウネプチューンに続き3体目となる巨大ロボのヨクリュウオー!!
リュウソウジャーのロボットのアイデンティティである「機動力」というところは十二分に踏襲しつつ
前に登場した2体とは違い、造形屋さんの頑張りもあって玩具同様にクリアパーツを多用したスタイリッシュなフォルムとなりました。

クリアパーツがかっこいい!スノーマシンを用いた演出を行いました 
 
 

他にも今週は見どころがいっぱいでしたね!
アクションが盛りだくさん!放送時間の7割は戦っているんじゃないかというくらいの超ボリュームのアクション。

変身せずになんとかナダを説得しようと上着を使ってガイソーグと戦うコウ。
敵のガイソーケンに上着を絡めたりするのは坂本監督の回ならでは、といったアクションだったのではないでしょうか。
そこからツヨソウルを武装変身してナダとの一対一。
ガチレウス対リュウソウゴールドの追い打ちをかけるようなガンアクション。
そしてなんといってもヒエヒエソウルを使って強竜装したリュウソウレッド!!
プテラードンの特性を引き継いで翼の生えた強竜装形態となりました。
空に浮いて攻撃をかわしたり、氷のエフェクトが満載の斬撃がとってもかっこよくて見入ってしまいました。

そして笑えたのがマイナソーの能力により踊りだしてしまったリュウソウ族。
ういちゃん、トワ、メルト、アスナが踊っているのもハチャメチャで笑えましたが

なんといってもバンバの、真顔からのキレッキレダンス。
岸田くん自信はマイケルジャクソンが大好きというくらい、実は踊りが得意。
華麗なステップや首のアイソレーション(体を動かさずに首から上を左右に動かしていた動き)もみせてくれました。
バンバという役柄でどこまでやればいいのか、キャラクターを崩しすぎず面白くできるのかと台本を読んでからかなり困って撮影当日を迎えたようでした。
悩んだかいあってバンバのままでありつつもかなり面白い仕上がりになっていましたね。

この撮影の時期にオト役、田牧そらちゃんの誕生日をむかえました。
スタッフが用意してくれたケーキを渡してみんなで写真を撮りました。

リュウソウジャーのチームではキャストもスタッフの口からも「かわいい」しか出てこず、すっかりアイドルになっているそらちゃん。
ピーたんを動かすのもすでにお手の物ですし、オトちゃんとしてのお芝居もしっかりと考えてきてくれます。
素敵な1年になるように!リュウソウジャーでもまだまだよろしくお願いします。

次回の放送ではナダの存在をめぐってコウたちリュウソウジャー全員が極限状態に陥ります。
上堀内監督の元で一ノ瀬くん、綱くん、尾碕さん、小原くん、岸田くん、兵頭くんと六者六様の気持ちの入ったお芝居で
ガンガンアツく盛り上げてくれておりますでお見逃しなく、ご覧ください!

〇TVシリーズBD発売情報

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となります。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。
コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)




〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら…。


海をこえてケボーン!
たくさん踊ってリュウソウジャーのことをもっと好きになってくださいね。


こちらは昼下がりでしょうか?ゆったり踊っていらっしゃいます。
実は20分も踊ってくださっているとのこと。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映