TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第31話 空からのメロディ
2019年10月20日放送

空に浮いたマイナソーの能力によって街には愉快な音楽が鳴り響き、
それを聴いた人たちは笑い続け踊り続けてしまう。
海のリュウソウ族のカナロとオト、そしてナダに背中を斬られたコウだけが正気を保つのだが
メルトたちはその音楽を聞いてしまいドルイドンの術中の餌食になる……!!
マイナソーを倒すためには空の騎士竜の力が必要なのだが、ピーたんは封印されたままで……。
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 坂本浩一

〇 ピーたん!! 大覚醒!? ヨクリュウオー!!

空中に浮かんだ状態で世界を狂わしてしまう強力なマイナソーの出現により
空の騎士竜の力を借りなければ太刀打ちできない状態に陥ってしまいます。
しかし未だに誰かに封印された愛くるしい姿のままの空の騎士竜・ピーたん。
はたしてどうしたら封印を解き、その本当の実力を開放できるのか??
あの手この手を使って頑張るリュウソウジャーたちとピーたんを応援してください。

そして個人的に気になるポイントとしては草尾毅さんの声。
戦闘モードに入っても騎士竜はあんなにかわいい声のままなのでしょうか??
そのあたりもお楽しみに!



〇 踊るリュウソウジャー!!??

次回はマイナソーの特殊能力により世界中の人々はなんだかテンションが上がって楽しい気持ちに!?
これだけを聞くと悪い影響のない、良いマイナソーのように思ってしまうのですが
どうやらそれだけではないようです!
楽しくなって寝食を忘れて笑い踊り続けてしまうという、ワイズルーが好みそうななんともおそろしい能力。
ドルイドンの術中にリュウソウジャーたちもハマってしまうわけなのですが……
笑ったり踊ったりがイメージできないリュウソウ族が一人いるのですが、彼はどうなってしまうのでしょか??



第30話「打倒!高スペック」 。ご視聴ありがとうございました。


今週のラストはなんとコウの背中を斬りつけたナダ!!という衝撃的な展開で終えてしまいましたね!
初登場の時は泣いている女性を笑顔にするためにあえてボケて見せたり(第26話)
優しさをなくして落ち込むコウを激励し奮い立たせたり(同26話)という行動から一転、
リュウソウレッドの後釜を狙っているかのような発言(28話)や
カナロにはリュウソウジャーをやめさせようと促したり(29話)と続き
そしてそこから改心したのかと思いきやついにはコウにガイソーケンを振りあげるという行動に!!
ナダの真意とは一体何なのでしょうか??
来週も楽しみです。



そしてそんなナダとトワの会話から明かされたガイソーグの鎧の秘密。
マスターブラックとガイソーグの鎧の力を借りたマスターグリーンが数百年前に起こったドルイドンの襲来を防いだものの、
ガイソーグの怨念に負けたマスターグリーン。
その破壊衝動を抑えきれず宇宙へ逃げるように去ったのちにマスターグリーンは倒れ、
装着主を転々としながら『スーパー戦隊最強バトル』の大決戦にガイソーグが参戦するという事態に。
そしてその後、『スーパー戦隊最強バトル』のラストカットにてガイソーグを拾ったのがナダで、地球に戻って来たということでした。


森の中でナダの気持ちをアツく吐露するシーン。

長田さんの気持ちのこもったお芝居でしたね。
リュウソウジャーになれなかったナダの悔しさや、
コウや他のリュウソウジャーたちは持っているけれど自分には足りていないものがあるということに気づきながらも
認められずにもがいている心境というのがビシビシ伝わったのではないでしょうか。
ナダの役を演じるにあたり、今まで演じてきたどの役よりもシンパシーを感じるキャラクターだと話してくれている長田さん。
もしかしたら役者としての悔しさや野心なんかもオーバーラップして、ナダを演じてくれているのかもしれません。


対してトワを演じている小原くん。
台本では約4ページ、60行ほどの長い二人芝居。
基本的には長田さんのお芝居を受けて表情や短いセリフで答えていく難しいお芝居でしたが
俳優の先輩である長田さんに食らいつき、コウの力を信じ説得するアツいトワをしっかりとして表情で演じてくれたのではないでしょうか。

登場して以降、コウの影響を受けて心情が変化してきたトワというキャラクターだからこそナダと対比が効いたいいシーンになりました。



今回、ゲストで出演してくださったのは
結婚アドバイザー西園寺智美役の 長澤奈央さん

長澤奈央さんといえば『忍風戦隊ハリケンジャー』ハリケンブルーですね

カナロが結婚できるよう的確なアドバイスをしたり、成長をほめたりしてくれていましたが
そのプロ意識からか、ハイスペック男子の戯言を論破して、図らずともマイナソーのパワーアップに協力してしまいましたね。
今回の本編での出演より前にBlu-rayコレクションのフットサル企画にてリュウソウジャーメンバーと面識があった長澤さん。
現場でもキャストたちと仲良く、そして坂本監督とも仲良く撮影現場を盛り上げてくれておりました。
※下記の INFORMATION の欄より長澤奈央さんも出演したBlu-rayの詳細が確認していただけます。

そしてマイナソーを生み出したハイスペック男子・外科医のプリンスこと三浦敦史役 の橋本全一さん

イケメンで高身長の俳優さん。まさしくハイスペック!!というにふさわしいルックス。
舞台でもたくさん活躍されている橋本さん。
いやみったらしいけれども改心する外科プリはなんだか憎み切れないキャラクターにしてくださいました。


そんな二人に影響されてカナロの婚活姿勢も少しづつ変わってきているようでしたね。
既婚者にプロポーズしていたころから、結婚指輪をチェックしたり、フリーか確認したり
行動面ではスキルアップ?していましたが、
先週の29話の優衣ちゃんに引き続き、今回の30話で相手を思いやるんだ!と叱責するカナロは気持ちの面でも成長見られました。
兵頭くんはカナロを演じるにあたり戦う時のかっこよさ以外では残念さを出すように心がけていると様々な取材で話してくれているのですが、
今回、外科プリにアツく説教するシーンのカナロはかっこよくもありつつ…なんだかその真剣さが笑えたのは
兵頭くんのお芝居へのアプローチがキャラクターに出ていたからかもしれません。


さて来週はコウが背中を斬られた場面から再開です。
リュウソウジャーの仲間たちは大切なコウがやられてどのような反応を見せるのでしょか。
そしてマイナソーの能力により、新しい一面も見られるとのことですので
来週もお見逃しなく、テレビの前で応援してください。

〇TVシリーズBD発売情報

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となります。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した 『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。 コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら…。


新感覚学園ミステリー映画『超・少年探偵団NEO -Beginning-』とコラボレーション!
“怪人二十面相”がケボーンダンスに挑戦!!


踊るたびに、靴がキュッキュッと、なって可愛らしいです。
二人のダンスで化学反応が起きております。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映