TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第30話 打倒!高スペック
2019年10月13日放送

トワとバンバにガイソーグの正体を知らされて警戒するよう忠告されたコウたち。
しかしコウだけは何か事情があるはずだとナダに寄り添おうとする。
そんなコウの力を信じて、トワはナダの説得に向かう――。
そのころ街に現れたのは硬い!速い!強い!超ハイスペックなマイナソー。
マイナソーを倒す術を見つけられずにいるリュウソウジャーの前に現れ
ドルイドンに攻撃を繰り出すのはなんと… ガイソーグであった!!
 
 
脚本 下亜友美
 
監督 坂本浩一

〇 ピーたん?? お茶目に登場!

今週のお話しの最後にオトちゃんに抱えられて登場した青色の卵。

その正体は…何を隠そう、プテラノドンの騎士竜。名前は「ピーたん」。
どうやらオトちゃんが名付けたようです。
しかしその姿はプテラノドンの騎士竜というにはあまりにも遠い形状で
そして闘に向いているようなフォルムではない気がしますね。
すでに登場していてリュウソウジャーを助けてくれる個性が強い騎士竜たちがたくさんいますが
それにも負けず劣らず、このピーたんはキャラクター立ちまくりです。

そんな空の騎士竜・ピーたんのキャラクターヴォイスを担当してくださるのは草尾毅さん。
話題となったチビガル―とも一線を画した、見た目にぴったりのかわいらしく面白い、生き生きしたピータンをお楽しみに!



〇 ナダの過去が明らかに!!?

ついに明らかになったガイソーグの素顔。
ナダの正体も発覚して、いよいよ今まで知らされなかった話が語られ始めます。
劇場版にて登場したリュウソウ族の祖先である「ヴァルマ」がガイソーグを生み出しました。
それからガイソーグはどのような経緯をたどっていまナダが身につけるまでに至ったのか?

ガイソーグの鎧を装着すると、過去に鎧を身につけたものの思念が流れ込む
という設定があったのを覚えていますでしょうか。
(リュウソウジャーの前に放送された特別企画『スーパー戦隊最強バトル』をご参照ください。)
鎧を身に着けたナダの口から明かされるのは、一体……!?!?

リュウソウ族の歴史にもかかわる重大な話が出てきそうな予感です!
ぜひお見逃し、お聞きのがしなく!



第29話「カナロの結婚」。ご視聴ありがとうございました。

29話の振り返りと言えば、なんといってもガイソーグの正体が発覚!!
ガイソーグの仮面が外れて出てきた人物はなんと「ナダ」!!

26話で登場してからというものすぐにコウたちと馴染み、
いい兄弟子・先輩感っをだしつつも、ところどころに怪しさが垣間見えていたのですが…。
「え!!?」と驚いた方や「やっぱりね」と思った方もいたかと思います。
みなさんの予想は当たりましたか?
今までのガイソーグの行動やナダの発言を統合していくと……まっったく予想がつきません!
今後の展開は一体どのように転がっていくのでしょうか。


そしてもう一つ見逃せなかった注目ポイントと言えば“カナロの決意”。
せっかくうまくいきかけていた優衣ちゃんとの恋でしたが、
リュウソウジャーとして世界を平和にするという使命のために、結婚の条件である「危ないことはしない」という約束は守れないと
カナロの方から優衣ちゃんに別れを告げるという結論に至りました。
本当はカナロの方から優衣をフッたにもかかわらずコウたち、仲間の前では自分がフラれたんだと告げるカナロは
令和の「フーテンの寅さん」的でちょっとカッコよかったですね。

最近「カナロという役をはっきりと掴めてきて、カナロを演じるのが楽しくなってきた」という兵頭君。
優衣との別れのシーンは気持ちが入り、カナロとしてしっかりといい表情ができた
と、謙虚な兵頭君にしては珍しく自分のお芝居に自信をのぞかせておりました。



一方でリュウソウゴールドのスーツアクターの岡田和也さん。
ゴールドのお芝居では指先まで意識して演じてくれているようでして、それぞれの強竜装によって手や指の形を変えているそうなのです。
みなさんは気づかれましたでしょうか?

また変身後のアクションシーンの撮影では変身前のキャスト陣は現場に同席しないこともよくあるのですが、
岡田さんはアクションシーンの撮影が終わったら必ず兵頭君に連絡をいれて、
「このシーンはこういう気持ちで動いたからアフレコの時に見てみて」とお芝居の共有をしているのだとか。
マイナソーに呼びかけるリュウソウゴールドが白熱したかっこいいシーンになったのも
そんな二人の日ごろからの連携によって、動きとセリフと気持ちもシンクロして生まれたのだと思うようなシーンでしたね。

ここ数話のあいだに高田さん、伊藤さん、岡田さんととても気持ちの入ったアツいお芝居を見せてくれているリュウソウジャー。
スーツアクターさんの動きだけで表現するお芝居にもぜひ注目してみてください。


コウ・メルト・アスナ・トワ・バンバの変身前のアクションや、ガイソーグとの戦いでメラメラソウルを使うリュウソウブラック、カナロvsガチレウスなど
爆発の使い方やCGとアクションの組み合わせ方が絶妙にかっこよくて坂本監督らしさ満開!!
ずっと戦っている印象を受けるほどふんだんなアクションシーンで盛り上げてくれました。

29話のゲストは山本ひかるさん。
坂本監督とも「仮面ライダーW」以来の久しぶりの再会。

小道具の緑スリッパはキャスティングを聞いた坂本監督が美術・装飾のスタッフさんにお願いして用意してもらい、
ゴミ捨て場で素振りする演出につなげてくれたのでした。
セリフのない回想でとってもかわいらしく楽しそうな表情をしていた山本さん。
実は撮影の際に「セリフと音は使わないから一番楽しそうな表情をして!」と監督から指示を受けて
山本さんが現場で焼肉と麻雀の話をしてくれたのがとても楽しそうでOKテイクとなったのでした。

監督とスタッフ一同、現場では大爆笑でした、という裏話なのでした。


そしてちょろっとだけ登場したこの人物に見覚えがあったという方はいらっしゃいましたでしょうか?

そう!仮面ライダーWに出ていた「ふーめんのマスター」!
Wファンの方はもちろん気づきましたよね?
こんなちょっとした遊び心も入れてくれた、坂本監督の粋な演出なのでした。



ナダとガイソーグの登場により物語がどんどん加速してきております。
来週はリュウソウジャーの核心に迫るような物語になるかも……。
お見逃しなく、ご覧になってください。



〇TVシリーズBD発売情報

「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のBlu-rayCOLLECTION1が11月13日(水)に発売となります。

COLLECTION 1には1話から16話までを収録。
また、初回限定特典には全巻収納BOX、解説書(12P)、映像特典の、リュウソウジャーキャストが、様々な企画に力を合わせて挑戦する
“ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ!”を収録。COLLECTION1の【フットサル編】では、
リュウソウジャーキャストの他に、歴代レジェンドたちも集結します!
「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」からは結木滉星(パトレン1号/朝加圭一郎役)、
「手裏剣戦隊ニンニンンジャー」からは松本岳(アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役)が、
「宇宙戦隊キュウレンジャー」からは田口翔大(コグマスカイブルー/佐久間小太郎 役)が。
そして、「忍風戦隊ハリケンジャー」からは、長澤奈央(ハリケンブルー/野乃七海役)と、山本康平(ハリケンイエロー/尾藤吼太役)も参戦。
さらに強力助っ人として元サッカー日本代表の中田浩二、奈良橋晃も参戦する豪華な映像特典となりました。
その他、キャスト座談会や新番組記者発表会、ノンスーパーOP&ED、データ&デザイン画ファイルなどを収録しております!


■Blu-rayCOLLECTION PR映像



■商品情報URL
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#BSTD09776


〇劇場版BD&DVD発売情報
この夏大ヒットし、ぴあ映画初日満足度でも1位を獲得した 『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』のBlu-rayとDVDが12/4(水)に発売決定しました。 コレクターズパックには、メイキング、舞台挨拶、特報、劇場予告、TVスポット、PR集、データファイル、ポスタービジュアルなど豪華映像特典が盛りだくさんついてきますので、忘れないうちにお早目にご予約下さい!

『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』Blu-ray&DVD情報ページ
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/#DSTD20287h

(文責・土井健生)



〇今週紹介する「ケボーンダンス!!」はこちら…。


リュウソウケンを持ちながら踊ってくれたこちらの方。
元気に!自由に!たくさん踊ってくださいね。


大人たちの屈強なダンスとこどもたちの自由なダンスが、
入り乱れてみなさんとっても楽しそうです。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映