TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第17話 囚われの猛者
2019年7月14日放送

再び戻って来たワイズルーとマイナソーの手によって
モサレックスが捕まってしまった!!
コウたちに助けを求めるカナロ。
モサレックスはワイズルーにより催眠術までかけられカナロに向けて攻撃を仕掛けてくる。
カナロとモサレックスを助けるためにバンバが走った先は……!!?
 
 
脚本 下 亜友美
 
監督 中澤祥次郎

〇 陸と海の融合!!!

陸のリュウソウ族と海のリュウソウ族。
過去には大きな対立があった間柄ですが、徐々に距離が縮まってきておりますね。
来週はその象徴ともなる「陸と海の融合」をお見せします!!
あいつとあいつがリュウソウ合体!!?!?
アフレコ現場でもとても楽し気に「融合」しておりました。
一体何が起こるのでしょうか!?お楽しみに!!



〇 ついにバンバが……笑う……!!?

リュウソウジャーとして冷静沈着でいつでも感情を抑えて任務を全うしていたバンバ。
放送開始から一貫して笑顔を見せておりませんでしたが、ついに次週にその笑顔が見れるとか!?!?
どのような物語でどのようなシチュエーションでどのような表情になるのでしょうか??
バンバが登場する度に画面に大注目してください!!



〇 おかえりワイズルー!!

ガチレウスがキシリュウネプチューンにやられてしまい、視聴者としては少し寂しいですが
一人になってしまったクレオンのもとにショーマンシップ溢れるあいつが帰ってきます!!
また緑川さんのあの「ええ声~」とクレオンとの軽妙な掛け合いが見られますよ。



○ 劇場版の映像を先出し!!!

次週からオープニングに劇場版のかっこいい映像が加わります!!
ユノ・ヴァルマ・キシリュウジン・ガイソーグ!!
これを見ると映画館に行きたくなること間違いなし!!
迫力たっぷりの映像を先行してお楽しみください。

第16話「海に沈んだ希望」 。ご視聴ありがとうございました。
モサレックスにお試し期間とは言われましたが、ついにコウたちのことを認めてくれましたね。
カナロもしっかりとコウたちリュウソウジャーの一員となりました。
そんなカナロの超アツいシーンはいかがでしたでしょうか?
コウたちの気持ちに胸を打たれて噴水に突っ込むカナロ。
全身ずぶぬれになりながらもモサレックスに想いをぶつけるという白熱のシーンだったのではないでしょうか。
スタッフも一丸、びしょぬれになりながら撮影を行いました。

2話続きで出てくれたオト役、田牧そらちゃん。
お芝居も上手にこなしてくれましたし、そらちゃんのおかげで本当に無邪気で愛らしいキャラクターになりました。
今まで年下だった尾碕さんや小原くんですが
二人もよりもさらに年下のそらちゃんが現場に加わったことで
尾碕さん、小原くんがそらちゃんに現場のことを教えてあげようと
今までになく、お兄さん・お姉さんのふるまいになっており
思いがけないところでもいい影響が出ているようでした。

田牧そらちゃんのクランクインの日の撮影

準レギュラーとしてこれからもどんどん登場いたします!
おにいちゃんを心配しつつもコウたちリュウソウジャーを色々とかき回してくれる
キュートなキャラクターに今後も注目してください。



15話と16話は脚本・荒川さんと坂本監督。
最近ではスーパー戦隊最強バトルという伝説を残した作品を担当した
まさしく『黄金』コンビでリュウソウゴールドのお話しをお届けしました。
 
アクションも必殺技も派手にかっこよく、変身前のアクションもたくさんで坂本監督演出全開!
荒川さんによってカナロとモサレックスの心の交流、コウたちとの距離の縮めていく過程もとても分厚く描いてくれておりました。
そしてフライドチキン男も出てきましたね。
もともとの台本からオトちゃんのセリフ「フライドチキン男って呼んでいいですか?」まではありましたが
さらにそれに加えて吹越さんがアドリブをいれて「コケ―――ッ!」までたしてくれました。
わかる方にはわかる荒川さんの遊び心ポイントでありあました。
(キャストはもちろん、現場スタッフも半数以下ほどしかわからなかったとか!)



佛田特撮監督による海中戦も見ごたえたっぷりでしたね!
カメラと被写体となるロボットの間に水槽を置いて撮影を行いました。
それだけではなく、海中の浮遊感を出すためにワイヤーを駆使したり、照明もこだわっての作り上げてくれました。

次回はバンバの特別な表情が見られるかもしれません!お楽しみに!!



〇7月26日(金) 公開!!
『騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!!』


6,500万年前の恐竜時代にタイムスリップしてしまったリュウソウジャー。
自らの祖先である6,500万年前のリュウソウ族との出会い。
祖先との出会いで浮かびあがるリュウソウジャー誕生の秘密とは?
そして本編でもまだまだ謎に包まれたままのガイソーグとの戦い!?
ガイソーグの目的、そして彼に従う謎の黒づくめの男たちとはいったい・・?
そして爆風の中から飛び出す巨大ロボット、キシリュウジン!!!
 
恐竜時代を舞台に繰り広げられる一言では言い表せられない
リュウソウジャーの大パニック物語にご期待ください!
 
〇7月6日(土)よりプレミア特典付映画前売券が絶賛発売中!!

「ウラナイソウル+ムービーソウルセット」がついてくる!

今回のプレミア特典でしか手に入らない細部までこだわりを持って作られたリュウソウル。
リュウソウケンと連動することができ、まさにプレミア特典という名にふさわしい仕上がりになっています。
この豪華なプレミア前売特典は、全国合計5万セットの限定品で、お一人さま2セット(ジオウと合わせて計4セット)まで購入可能です。


詳しくは映画「ジオウ・リュウソウジャー」の公式ホームページまで!!
http://www.zi-o-ryusoul.com/


〇「騎士竜戦隊リュウソウジャー Blu‐ray COLLECTION1」
が2019年11月13日に発売!(予定)
【 スーパー戦隊×フットサル 】  夢のヒーロー共演企画が実現!!

今年もリュウソウジャー本編映像を収録したBlu-rayボックスが発売予定です。
そこに今回は特別企画!!
『ソウルをひとつに!リュウソウチャレンジ【フットサル編】』を映像特典に収録!!
普段とはまた一味違ったキャスト達の姿が見られますよ。
力を合わせて協力して、一生懸命汗を流すヒーローの姿をぜひお楽しみに!!

そしてさらにシークレットゲストが登場!!
あのレジェンドキャストや、なんとプロサッカー選手まで!?!?
ゲスト情報もカミングスーンです。お楽しみに!!

詳細は東映ビデオ特集ページへ→
https://www.toei-video.co.jp/special/ryusoulger/

映像中でリュウソウジャーメンバーが着用したユニフォームと同じ背番号と名前の入ったTシャツの発売も決定!
詳細はバンコレ特集ページへ→
https://bandai-fashion.jp/item/item-1000136722

(文責・土井健生)


〇今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!


海のリュウソウ族、カナロの妹ことオトちゃんのケボーンダンス!
フレッシュな123歳のダンスをご覧ください。
オリジナルの振り付けもかわいい!


歴代のスーパー戦隊のダンスの振り付けを、盛り込んだ豪華なダンス!
暑い日だったようで水分補給にも気をつけてくださいね。


響き渡る手拍子!大地をゆる出すステップ!
カメラも震えております。力強い!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映