TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第14話 黄金の騎士
2019年6月23日放送
※6月16日の放送はお休みです。

ういが散歩中に出くわした金色に輝くリュウソウジャー。
カナロの存在を知り、仲間になって一緒にドルイドンと戦ってほしいと話にいくコウたちだったのだが
カナロは婚活中であり、協力するつもりは一切ないと一蹴する。

その間に街では水を操るマイナソーが暴れ出す。
リュウソウルもメラメラソウルさえも効かない相手に絶体絶命のコウたち。
愛した女性の彼氏からマイナソーが生まれていることがわかったカナロだったのだが…。
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 渡辺勝也

〇 リュウソウゴールド登場! そしてさらに輝く金色に!!

次回の見どころはなんといってもリュウソウゴールドの登場!!
情報解禁のときから話題になっていましたカナロのキャラクター、婚活戦士!
端正な顔立ちで王子様のような衣装を身にまといながら女性にアプローチをするカナロ。
そして変身前にも女の子を振り向かせようとキザな決めゼリフが満載!
今っぽくてちゃらい戦士なのか!?と思われるかもしれませんが
実は正反対のとんでもないキャラクター、、、かもしれませんよ!!?
とっても楽しいキャラクターになっております。

福沢アクション監督が考えてくれたリュウソウチェンジの動きも必見。
ほかの5人とは変身アイテムが違い、変身音が違うため
まったく違ったかっこいい変身パターンになっております。

そしてなんといってもリュウソウゴールドになってからは
闘う武器が剣ではなく「銃」。 そして「短剣」。
遠距離は銃で制し、接近戦では「短剣」が猛威を振るう。
アクションがまったく新しいヒーローになっています。
またリュウソウゴールドは登場から「ビリビリソウル」という強竜装を使いこなして戦います。
金色のスーツを身に着けているリュウソウゴールドがさらに輝いた強化フォームです。
その圧倒的な強さとかっこよさにご期待ください。



〇 新ドルイドン襲来!! さよなら!ワイズルー…!!?

ワイズルーはまだ倒されていませんが新たなドルイドンが登場します。
その名は ガチレウス!!

白を基調にしたスリムなフォームが印象的です。
肩には砲台とかぎ爪のようなものがついた腕。凶悪さが滲み出ており、
リュウソウジャーたちとクレオンまで!?苦しめる凶悪な新キャラクターになっております。

ガチレウスの声の出演は 稲田徹さん。
もはや説明不要。スーパー戦隊シリーズ・仮面ライダーシリーズには欠かせない、
そして本作の第5話のサブタイトルでも若干、その界隈をざわつかせた
稲田さんが満を持してリュウソウジャーの敵幹部を演じてくださいます。
(リュウソウジャー第5話「地獄の番犬」は稲田さんが声を演じてくれた
デカレンジャーのキャラクターの決め台詞でした。稲田さんがざわつかせたわけではないですが……)
アフレコもとても楽しみに参加して下さっております。
こちらも見どころとして見逃せませんよ!


そしてみんな大好きワイズルーは…さよなら!?
いったいどうなるのか!?


ご視聴ありがとうございました。

中越典子さんをお迎えしてお送りしました、
第13話 「総理大臣はリュウソウ族!?」 はいかがでしたでしょうか?
アクションシーンはもちろんですが、長命の種族であるリュウソウ族の
葛藤や切なさがよく描かれていたのではないでしょうか。

病院のシーンの撮影は都内の貸しスタジオで行われました。
リュウソウジャーがマイナソーを倒して
澪子の「死にたい!」という願いが打ち砕かれ、
老衰した愛する人を前に涙を流すシーンでは
中越さんの真剣で、そしてすさまじい集中力により
とてもいい緊張感、張り詰めた空気をまとった撮影になりました。

岸田くん演じるバンバとは知り合いという設定でありましたが
中越さんからお芝居を広げてくださり、岸田くんとハグやハンドシェイクをする
アドリブを入れてくださいました。
中越さんの魅力に、抱きつかれた側の岸田くんは
テスト中は役を忘れ思わずにやけてしまうような一場面もありました。

小原くんや岸田くんと撮影の間も楽し気に話をしてくれてとてもさわやかな現場となっていました。

チャーミングな笑顔でひょうひょうとしたリュウソウ族から入り、
願いがかなわず涙する姿、そしてラストにかけて決意した表情に変わり去っていく澪子…。
今回の人間ドラマ溢れるお話しは中越さんのお芝居あってこそ成立したのではないでしょうか。


今週の放送で演出を担当してくれた渡辺監督。
実は渡辺監督の、とってもこだわりの演出がありました!

中越さん演じる澪子が登城するシーンでもれなく印象的に描写されていた「白いバラ」。
これは渡辺監督が「病室になにか花を飾ろう」という話をだして決まったのです。
バラ自体の花言葉が「愛・美」で、中越さんを象徴するものとして決定しました。

白バラが部屋に飾ってあったのが7本。
そこから澪子が2本だけ取り、一般病棟の愛する彼のもとへ持っていきました。
そして部屋に残ったのは5本。
実は白バラは本数によって花言葉が変わるお花だとのことで、
花瓶に刺してある花の本数から手に取る本数までしっかり意味を持たせてくださっていたのです。

7本の花言葉は「秘かな愛」
総理大臣としてそしてリュウソウ族として、愛する人がいても思いを隠さなければいけない気持ちを表していました。
2本の花言葉は「この世界は二人だけ」
トワとバンバにマイナソーを倒す依頼をして、愛する人のもとへ行った澪子が持っていましたね。
そして残った5本のバラの花言葉は「あなたに出会えてよかった」
意を決して愛する人を残し去っていた澪子だったのでした。

画作りというだけでなく上手に心情さえもあらわす手法として花を使い演出してくださいました。

ゲストでご出演いただいたのはこちらの方々

本音を出してケンカ別れをするカップル。
岡田ゆり子さん と 井藤瞬さん。上手にケンカしている様子を演じてくださいました。



澪子の愛する男性・小野田圭介役  岩尾芳耕さん

この回の撮影ラインでバンバ役の岸田タツヤくんが27歳の誕生日をむかえました。

スタッフにも愛されている岸田くん。
ヒーローたちの最年長として、キャスト皆の手本となるように
これからどんどんストイックに芝居に打ち込んでくれることと思います!

来週はリュウソウジャーは放送休止になります。

次回の放送は6月23日ですので、新キャラクターの登場をしばしお待ちください!

次回もお楽しみに!!

(文責・土井健生)

今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!



ケボーンダンス in ハワイ!
及川奈央さん、サイキックラバーyoffyさん、NewJack拓郎さん、みなさん本当に楽しそうです。
大きな大きな空と海に囲まれて、一味違うゆったりダンスがとても心地よいですね。


チャンネル名がプリントされたTシャツ仲良し3人組がダンスに挑戦。
最後のフォーメーションはバッチリ決まるのでしょうか!?


おとなとこどもでケボーンダンス!
軽妙なステップでより激しく動いております。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映