TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第13話 総理大臣はリュウソウ族!?
2019年6月9日放送

世間で話題の日本で初の女性総理大臣・狩野澪子。
彼女には歴史上の様々な国と時代の記録に残っているという都市伝説があった。

澪子はどうやらバンバとは面識があり、二人のマスターのことを教える代わりに
自信が生み出してしまったマイナソーを倒してほしいと依頼する。
しかし彼女は「マイナソーが完全体になった後で倒してほしい」という条件を提示するのだが───
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 渡辺勝也

〇 総理大臣・狩野澪子役に 中越典子さんが出演

次週のゲストはなんと中越典子さん。
トワとバンバの過去を知っている人物・狩野澪子という役で登場します。
兄弟二人のマスターの話をちらつかせたり、どうやらガイソーグとも知り合いの様子。
リュウソウジャーの物語においてかなりのキーパーソンになり、謎に少し近づく……かもしれません。

そしてなんといっても見どころとなるのは中越さんの演技力!
トキの総理大臣でありながらもマイナソーを生み出してしまうほど苦悩している女性を
迫真の演技で魅せてくれております。 お見逃しなく!



〇 メルトとアスナが! ティラミーゴとディメボルケーノが! 大ケンカ!!?

わけあって仲間同士が大ケンカ!?
ついつい本音が出ちゃって言いすぎちゃうこともありますよね。
いつも仲良しな幼馴染のメルトとアスナ。
ディメボルケーノに対抗心を燃やすティラミーゴ。
ついでにワイズルーとクレオンも!!?
一体何が起こったのでしょうか? そして仲直りはできるのでしょうか…



第12話 「灼熱の幻影」 。ご視聴ありがとうございました。

キシリュウオーディメボルケーノがとっても勇ましかったですね!
炎の技を繰り出すヒーローは外れのないかっこよさがあるような気がします。

そしてキシリュウオーが戦った相手は うい! アスナ! メルト!
マイナソーが作り出した幻でしたが、コウとしてはなんとも戦いにくい相手でしたね。
生身の人間が大きくなって巨大ロボと対峙するという構成は
ながい特撮の歴史でもめったに見られないシーンだったのではないでしょうか。

撮影はスタジオの中のセットにてミニチュアを組み行われました。
キャストのみんなもミニチュアセットや巨大ロボを見るのは、実はこれが初めて。
大興奮して感心しっぱなしで撮影を行っておりました。

スタッフとしてもビルに囲まれた人間を、撮影の本番で見ることがないので
スタッフ側もかなり面白がって盛り上がった撮影現場になりました。

12話の演出を務めてくださったのは前話に引き続き加藤監督。
ミニチュアセットでの撮影の時にめでたく51歳のお誕生日をむかえられ
キャスト達により準備されたサプライズケーキが渡されました。

 
 



巨大戦の幻影でもう一つ衝撃的だったのはメスのディメボルケーノが登場しました。
ワイズルーの趣味なのか監督の趣味なのか、はたまたプロデューサーの趣味なのか…
ディメボルケーノの色をピンクに寄せて、リボンを付けたかわいい?ルックスになっていました。
実はメスのディメボルケーノの声を当ててくれたのはアスナ役の尾碕さん!
尾碕さん自身のアフレコが終わった際に、加藤監督から「ちょっとやってみて!」
とお願いされその場の即興で演じてくれました。
“かわいくてキュートな騎士竜の声” という難しいオーダーを
即興にもかかわらず監督もびっくりするほど上手にこなしてくれて、
尾碕さんのセンスの良さを垣間見れた瞬間でした。


かっこいいかっこいいともてはやされるディメボルケーノにヤキモチを妬き
クイズをだしたり奮闘するティラミーゴもとってもかわいかったですね。
冒頭のシーンのセットでの撮影では、いつものように
ティラミーゴのスーツアクターのおぐらさんとメルト役の綱くんが
相談して、メルトの足を噛んでアピールするティラミーゴに仕立ててくれました。

アフレコでもてらそまさんが、コウの叫びに感化されたティラミーゴの気持ちを
代弁するように「いちばん!いちばん!いちばーーーん!」と愛嬌と気合たっぷりに演じてくださいました。

12話でゲストでご出演いただいたお二人

本当は映画監督になりたい思いを抱えた消防訓練学校生。
そしてういちゃんの高校の後輩という詰め込んだキャラ設定の
椎名雅章役を演じてくれた 前田瑞貴さん



消防訓練学校の教官役を迫力たっぷりの怒号で演じてくれた 北代高士さん
ありがとうございました。


次週は中越典子さんをゲストに迎え、演出はリュウソウジャー2回目の登板になります渡辺監督でお送りします。
ドラマ「相棒」が大好きな渡辺監督と、百戦錬磨の中越さんとともに、
大人向けドラマに負けない人間模様を描いたお話しになりますのでぜひお楽しみに!!



先日情報解禁になりました海のリュウソウ族のカナロ。
彼には同じ海のリュウソウ族で「オト」という妹がいるのです!
そんなカナロの妹のオトちゃんを演じてくれるキャストさんが発表になりました。

12歳の中学1年生、田牧そらちゃん。
笑顔がとてもキュートですね。

さあ、婚活をしていて、さらに妹までいるという追加戦士のリュウソウゴールド!?
謎と期待がふくらむカナロですが、このオトちゃんを巻き込んでどんなキャラクターになっているのでしょうか?
そして5人のリュウソウジャーたちとの関わりもどうなっていくのか。
カナロの登場は14話。オトちゃんの登場は15話からになります。
乞うご期待ください。

【映画情報】

「騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ恐竜パニック」
公式ホームページが下記のURLにて開設されております。
http://www.zi-o-ryusoul.com/

こちらの東映ホームページ同様に
ジオウも含めた新着情報が随時アップされますのでぜひチェックしてくださいね!

そして前売り券の特典が決定したしました!
リュウソウジャーとジオウの「ジャンピングヒーロー」というおもちゃです。

どういう風に遊ぶのかと気になる!!というかたはこちらのWEB限定公開の動画をご覧ください。
楽しそうにリュウソウジャーたちが遊んでいる動画が見られますよ!


(文責・土井健生)

今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!



東映太秦映画村でケボーンダンス!
お侍が!町娘が!忍者が!時代をこえて踊っております。
6/9(日)には【ケボーンダンス大収録会】が開催されるとのこと。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.toei-eigamura.com/event/detail/147


リュウソウTシャツを着て、張り切ってダンス!
左右それぞれで振り付けも違い楽しいですね。


ケボーンダンス×ベッドで、新しいダンスに変化しております。
運動量も2倍増し!?

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映