TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第7話 ケペウス星の王女
2019年4月28日放送

トワとバンバが出会った宇宙人・カルデナ。
彼女は故郷のケペウス星をドルイドンに侵略され
命からがら地球に逃げてきた。

そしてがカルデナを追って新たな強敵・ワイズルーが地球に降り立つ!!

カルデナはワイズルーに捕まってしまった妹を助けてほしいと
リュウソウジャーたち頼むのだが……。
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 坂本浩一

〇 孤高!至高!怒涛!のエンターテイナー ワイズルー!

タンクジョウを撃破して平和になったかのように見えたのも束の間。
新たなドルイドン族が現れます。

その名も極悪非道のエンターテイナー・ワイズルー!!

卑怯でナルシスト、残虐なドルイドンがリュウソウジャーに襲い掛かります。
タンクジョウとの迫力の肉弾戦とはまた一味も二味も違う
癖のある戦い様とキャラクターに乞うご期待です!

またキャラクターボイスを務めてくださるのは緑川光さん。
ワイズルーの魅力を何倍にも増幅させて、
愉快で憎たらしいキャラクターになっております。
クレオンとワイズルーの絡みも、タンクジョウにも負けず
とってもとっても面白くなっていきますのでそちらもお楽しみに!!



〇 ケペウス星の姉妹・カルデナとフィータ

次週登場するのは
ケペウス星という星の王女・カルデナとフィータの宇宙人姉妹。

演じてくれるのは
元モーニング娘。の田中れいなさん

夢みるアドレセンスの小林れいさん。

まさかのお二人がドルイドンによって生き別れになった姉妹を演じてくれます。

お二人の共通点といえば 「歌手」!!
次週は『歌』が大きなキーワード。
スーパー戦隊シリーズではかなりレア!ゲストとして劇中歌を歌っていただきます。
当たり前ですが……とても上手です!
普段は絶対に見られないコラボレーションをぜひご覧になってください。

さあ、このお二人によって宇宙人姉妹とは
一体どんなキャラクターになっていき、
そしてリュウソウジャーたちとどのように関わってくるのでしょうか!?



〇 初挑戦のキャスト本人での本格アクション!!

坂本浩一監督たっての希望、演出で変身前の姿で初の本格アクション!
福沢アクション監督の力も借り、コウ、メルト、アスナ、トワ、バンバの
それぞれのキャラクターが出ているアクションシーンになってます。
「難しい!」と言いながらも五人とも気合満々で挑戦しました!



〇 坂本仕込みの巨大ロボ戦!!

次週は佛田特撮監督の手を離れ、坂本監督指揮の巨大ロボ戦になります。

スーパー戦隊シリーズのみならず、仮面ライダーや
Uトラマンまで撮っている特撮界のレジェンド坂本監督。
「リュウソウジャーの為に今までの経験があったのだ!」
と豪語してくださって巨大戦を撮影していただきました。

坂本監督だからこそのエッジの効いた画づくり、迫力の演出も見どころです!



初の5人ぞろいの名乗りと口上はいかがでしたでしょうか?
「正義に仕える5本の剣!!」のセリフと主題歌のBGMが相まって
本当にかっこよかったですよねー!

第6話「逆襲!!タンクジョウ」を担当してくださったのは
前回に引き続き渡辺監督。

ヒーロー5人がそろう瞬間が最高に盛り上がるように、
そしてバンバの葛藤などもなんともわかりやすく、丁寧に演出してくださいました!

そして笑えるシーンも忘れず、第1話以来の登場となる団時朗さんを
強面で威厳たっぷりな長老から、
お茶目でチャーミングなケバブ屋さんの長老に仕立て上げてくれました。
衣裳や帽子なども監督のイメージを再現しました。

ヒーローの命を救う解毒剤を作ってくれたケバブ屋さん

今後も違う格好でちょくちょく出てくる予感がしますね~。


マイナソーを生み出した柊早苗を演じてくださったのは益田恵梨菜さん

撮影現場では初日からヒーローの5人と打ち解けて、仲良さげ。
クランクアップのころにはかなり寂しがってくれました。

そして早苗が生み出したケルベロスマイナソー。
なんとなんと双子のマイナソーだったのですね!

監督こだわりの演出、伏線があったのには気づかれましたでしょうか?

実は……1体に見えていたマイナソーは「ケルベロス」と「オルトロス」ということで
シーンによって鳴き声が変わっていたのです!!

1匹はケルベロスマイナソーで「ケルルルル!」と鳴き
もう1匹はオルトロスマイナソーで「オルルルル!」と鳴いていました!
(録画やTTFCをご視聴できる方はぜひ確認してみてください。)


そして渡辺組の撮影中に龍井家の二人が仲良く誕生日をむかえていました!

吹越さん、金城さんの誕生日をみんなでお祝いしました!

さて!序章が終わったリュウソウジャーですが
これからもますます盛り上げていきます!
来週も見どころ満載でお送りいたします!お楽しみにー!!

(文責・土井健生)

今週紹介する「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!



Sister MAYOさん、と認定こども園千葉さざなみ幼稚園のお友達!
いっぱい練習してくれました。元気なダンス、おどけたダンス。
いろんな表情を見せてくれますね!



続いて、Sister MAYOさん、幡野智宏さん、新潟のお友達!
みなさんダンスをしっかり覚えてくれていますね!



とっても可愛らしいダンスをありがとうございます!
リュウソウケンもキュートです。

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映