TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日~2020年3月1日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第3話 呪いの視線
2019年3月31日放送

街で暴れる、クレオンが新たに生み出したマイナソー。
目を合わせたものを石化してしまう能力を持つ厄介なマイナソーを相手に
コウたち3人は大苦戦……。

そこに現れたのはリュウソウグリーン・トワとリュウソウブラック・バンバ!
ドルイドンを圧倒する二人。
トワとバンバはコウたちの弱さに呆れて「仲間ではない」と吐き捨てる。

そんな中、苦しみ出し倒れてしまう うい。
マイナソーの生み主がういだと判明し、トワとバンバはういに刃を突き付ける……!!?
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 中澤祥次郎

〇リュウソウグリーンとリュウソウブラックが登場!

来週の見どころはなんといってもいよいよ登場となる
リュウソウグリーン/トワ と リュウソウブラック/バンバ!

『スーパー戦隊最強バトル』ではレッドたち3人に先駆けて活躍していましたが
ついにリュウソウジャー本編にてお披露目となります。

遥か昔にリュウソウ族の村を出て、マイナソーから地球を救っていたふたり。
そんなふたりだからこそ知っていた衝撃の事実に、
コウたち3人は戸惑いを隠せずに大きな溝ができてしまいます。

3人と2人の関係はどうなっていくのでしょうか。



〇ティラミーゴ!トリケーン!アンキローゼ!リュウソウ合体!!

第2話で登場したロボは、ティラミーゴ単体から変形した「キシリュウオー」。
次週登場は第1話で登場した「キシリュウオースリーナイツ」です!

しかし、もう見たよ!なんて言わないでください!そんなことではありません!
前回の登場では最初から完成形のスリーナイツでしたが、
今回は特撮チームによるかっこいい合体ギミックがお披露目になります。


ところで、リュウソウ合体をするためには
まだ見つかってないトリケーンとアンキローゼを見つけなければなりません。
そこでなんとティラミーゴがあんな形で活躍するなんて……!!
お楽しみに!!



〇中澤監督、始動!!

見どころとしてはこちらも外せません!
第3話のメガホンをとるのは中澤監督。

魅力あるキャラクターを作るのがとても上手な中澤監督!(筆者談)
トワとバンバの初登場とあって、ふたりがしゃがんだり、あっち向いたりetc.
とてもいいキャラクターに仕上がっております!

そしてドラマ部分も見逃せません。
ういの決心。そしてコウたち3人との友情も、
切なくそして燃えるような演出にしていただいております。
憎たらしくも可愛げがあり、笑って泣ける中澤ワールドをご賞味ください。



第2話『ソウルをひとつに』 ご視聴ありがとうございます!
演出は第1話に引き続き上堀内監督。

内容の濃い、とっても見ごたえのある30分にしていただきました。
スーパー戦隊シリーズとしての見どころであるヒーローやロボの活躍!
だけではなく、脚本家・山岡さんが書いた台本を受け、
フェンシング選手・三島の葛藤や家族との思いなど
ドラマ部分の細部まで妥協なく丁寧に描き切り
最後にほっこりするような物語に仕上げてくださいました。

さて第2話ではマイナソーの誕生の仕組みや
それに伴いドルイドンたちがなぜ地球侵略を開始したのかが少し明るみになりましたね。
 
マイナソーは人間のマイナスな感情から生まれる怪人です。
いままでも自然発生的に出現することはあったのですが、
クレオンの力によりドルイドンは好きな人から好きなだけ
マイナソーを生み出すことができるようになったのです!
その力を持ち、地球侵略を開始したということなんですね。

今回マイナソーを生み出す標的になった、
フェンシング選手三島智則役を演じてくださったのは朝枝知紘さん。
そして三島の妻役を演じてくださった森口彩乃さん。
三島の娘役を演じてくださった川北れんちゃん。

劇中で登場した写真は、朝枝さんと森口さんが
れんちゃんとコミュニケーションをたくさんとっていただき、
おかげで本当家族のような雰囲気をを出すことができました。

川北れんちゃんのキャスティングは監督たっての希望で実現。
「仮面ライダービルド」から相思相愛のようでした。

特撮パートの裏側も少しだけご紹介!

今作の大きな魅力!
キシリュウオーの機動力を最大限にかっこよく見せられるように特撮パートでは
ロケーションに出てオープンセットを構えての撮影を行っております。

軽トラやスタッフの大きさからそのスケール感が
おわかりいただけるのではないかと思います。
佛田特撮監督(上の写真のオレンジ色のダウンの方)の指示のもと
細やかなセッティングと派手な演出の巨大ロボ戦が撮影されているのでした。

次週も新キャラクターの登場と、かっこいいロボの活躍をお見逃しなく!!



(文責・土井健生)

話題沸騰のリュウソウジャーのエンディング・ケボーンダンス。
第1話の放送を受けての皆さんのご投稿ありがとうございます!
レギュラーキャストやゲストのダンスなどなど、どんどん更新していきます。

また、皆さんのケボーンダンスをもっともっと見つけて紹介したいので、
タグやタイトルには「ケボーンダンス」を入れてくださいね。
既に投稿済の方も書き加えてもらえるとありがたいです。
特設サイトなどで購入された音楽に合わせて、レッツケボーンダンス!

●みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!

 
そして、今週紹介する、「みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!」はこちら!

スタート早々踊ってくれたのはこちらの方でした!
寒さの中でもダンスはキレッキレです!



東映社員の皆さんが色んなところで踊ってくれています! ぎこちなさにもリュウソウジャーへの愛を感じます!



3人の仲のよさが伝わってきます! 未来のリュウソウジャーですね。

皆さんもケボーンダンスを踊って、リュウソウジャーを応援してくれると嬉しいです。
来週もレッツケボーンダンス!

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ

栄光の騎士 リュウソウゴールド/カナロ:兵頭功海


龍井うい:金城茉奈

オト:田牧そら

龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

ディメボルケーノ:高木渉

モサレックス:竹内良太

チビガル―:M・A・O

クレオン:白石涼子

ワイズルー:緑川光

ガチレウス:稲田徹

STAFF
【プロデューサー】井上千尋  島川博篤(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 荒川稔久 下亜友美 金子香緒里 たかひろや

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 中澤祥次郎 渡辺勝也 坂本浩一 柏木宏紀 加藤弘之

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映