TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第2話 ソウルをひとつに
2019年3月24日放送

巨大マイナソーの出現とドルイドンの襲撃により、
地球を守るために村を出ることにしたコウ・メルト・アスナの三人。
力を合わせて戦ったはずの騎士竜・ティラミーゴたちの姿が見えなくなってしまった!

ういと尚久の協力を得て、仲間のリュウソウジャーと騎士竜をを探すことに。
そこで見つけたのはマスターに負けるとも劣らない剣技を持つフェンシング選手・三島。

それと同時に街には強烈な剣技を持つマイナソーが出現。
クレオンが生み出したというそのマイナソーは生み主となった人間の
マイナスな感情と生命エネルギーを吸収してどんどん大きく成長していく―――。

巨大化したマイナソーの破壊行動を食い止めるためにも騎士竜の力が必要なのだが、
肝心の騎士竜がまだ見つからない!!?
いよいよ完全体に近づくマイナソーにリュウソウジャーたちはなす術はあるのか……!?
 
 
脚本  山岡潤平
 
監督  上堀内佳寿也



〇ティラミーゴ! いざ始動!!

次回はいよいよティラミーゴが戦います! 
制作発表記者会見からかわいらしい動きを見せ、
Twitterでも好き勝手しているティラミーゴ。

しかしその戦っている姿はかなりかっこいいです。
あれほど動けるロボットはスーパー戦隊史上初!
しかし!これほど動ける騎士竜もまた史上初だと自負しております。
その躍動感あふれるアクションシーンをぜひお見逃し無いようにご覧下さい。
そしてティラミーゴとリュウソウジャーの関係はどうなっていくのでしょうか? 
注目です。



〇等身大ヒーローvs巨大怪人!!

今回の見どころのアクションシーン。
 
以前お伝えしましたリュウソウルによる今までにないような効果バトル・頭脳バトル
……にくわえて!見どころとなるのは「等身大のヒーローと巨大怪人の対決」です!
 
某人気マンガを思わせるような実際の人間サイズのヒーローが
ビル並の大きさの巨大怪人に挑んでいくという、
こちらもまた今まで見たことない戦い様が見られますので必見です。



〇ドルイドンたちの力が明らかに!!

リュウソウジャーたちが動き出すその一方でドルイドンたちも暗躍しだします。

なぜ今さらになって彼らは地球征服に乗り出し、宇宙から戻って来たのか?
マイナソーとは一体? 
そしてマイナソーとドルイドンの関係とははたして??

次回ではその一部が明らかになりますよ。

第1話『ケボーン!竜装者(リュウソウジャー)』ご視聴ありがとうございます!

ついに始まりました「騎士竜戦隊リュウソウジャー」。
今までに見たことのないくらい、めちゃくちゃエモーショナルで
ケボーンな第1話をお届けできたのではないでしょうか。


第1話、そして次週の第2話の演出を担当してくださったのは上堀内佳寿也監督。

スーパー戦隊シリーズも、そしてパイロット監督も初めてということながら
その大役を楽しみながらも、初めてということを感じさせぬ魅力たっぷりの作品にしていただきました。

上堀内監督ならでは!
俳優たちに限界を出させるアツい演出が今回の第1話とは化学反応を起こし、
コウ/一ノ瀬くんの、心揺さぶられるようなかっこいい
「リュウソウチェンジ!!」との変身シーンになっておりました。

俳優陣は監督の高い要求にここたえようとがむしゃらに役と向き合う毎日。
綱くん、尾碕さんもそれぞれのマスターが身代わりになって
マイナソーにやられてしまうというシーンの撮影では、
お芝居に感情が入り、実際に涙を流す場面も見られるほど役に没頭しておりました。
現場で見ていてもかなり心を打たれましたが、
テレビの前の皆さんの心にもグッとくるような表情が見られたのではないでしょうか。


そして初回放送で楽しみにしていた方も多かったでしょう。
オープニングとエンディングも見逃しなくご覧いただけましたか!?
オープニングではカメラカーを使用したスローでの撮影が特徴的なカットになっております。
とってもにぎやかで浮遊感のある映像ですね。

エンディングの振り付けを担当してくださったのは彩木エリ先生。
クランクイン前にキャストとスーツアクターさんとともにダンス練習を行ってくださり、
撮影本番の日も高層ビルの屋上などでたのしく踊りました。

カッコよくキレのあるオープニングと、かわいらしくキャッチ―なエンディング。
どちらも上堀内監督のセンスが存分に詰まっていた仕上がりになっていたと思います。


改めまして、スーパー戦隊としてのバトンを受け継ぎ
キャスト・スタッフ一丸となり毎週楽しみで仕方なくなるような
「騎士竜戦隊リュウソウジャー」をお送りできるよう頑張ります。

画面に映るキャストはもちろんのことですが、
関わっているたくさんのスタッフのアイディアと努力が詰まった作品となります。
次回も期待してお楽しみにお待ちください!!



第1話放送前から話題沸騰のリュウソウジャーのエンディングダンス!
通称・ケボーンダンス。略してケボダン!
リュウソウジャー5人はもちろん、騎士竜たちのケボダンも可愛かったですね!
皆さんもケボダンを踊って、リュウソウジャーを応援してくれると嬉しいです。

そして、なんと次週からは、みんなの応援ダンスやかっこいいダンスのうちYouTubeに投稿されたものを選んでこのホームページで紹介してきます。

もしかしたら、君のケボダンが紹介されるかも!? お楽しみに!

まだケボダンを知らないという方、YouTube投稿方法を詳しく知りたい方、
こちらの【みんなで踊ろう!ケボーンダンス!!】ページでチェック!
https://www.super-sentai-official.com/

(文責・土井健生)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ



龍井うい:金城茉奈


龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

タンクジョウ:中田譲治

クレオン:白石涼子

STAFF
【チーフプロデューサー】佐々木基 (テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 ほか

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映