TV

騎士竜戦隊リュウソウジャー

DATA
2019年3月17日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

第1話 ケボーン!竜装者(リュウソウジャー)
2019年3月17日放送

受け継がれる正義の証(たましい)= 伝説の剣
マスターとともに来たるべく敵の侵略にそなえた若き騎士達。
その実力を認められ、ついに伝説の剣・リュウソウケンを受け継ぎ、
地球を守る使命を託されるのであった。
ここに新たな騎士・リュウソウジャーが誕生したのである!
 
時を同じくして、ついに宇宙から宿敵ドルイドンが襲来する!封印されし大いなる力を狙って暗躍を始める―――
そして現れる巨大な怪獣!マイナソー。すべてを破壊するその圧倒的な力から地球を守ることができるのか!?
 
今、古より続くリュウソウ族とドルイドン族の地球の存亡を賭けた戦いの火ぶたが切られたのだった―――
リュウソウジャーの騎士道、見せてやる!!
 
 
脚本 山岡潤平
 
監督 上堀内佳寿也



「騎士竜戦隊リュウソウジャー」!! 第1話放送まであとはたったの1週間!
放送が待ちきれないという皆様のために今回は本作の見どころを簡単にご紹介いたします。

〇見どころその1  リュウソウジャーたちの力の秘密!

さて今週、胸が熱くなる感動の大フィナーレを迎えた「スーパー戦隊最強バトル」はご覧になっていただけましたでしょうか?
リュウソウジャーからリュウソウグリーンとリュウソウブラックが登場していましたね!
圧倒的な強さとかっこよさが際立っていました!
ご覧になられた方の中には「ハヤソウルとかノビソウルってなに!?」「肩についた鎧ってなに!?」と気になった方もいらっしゃると思います。
本作の見どころともなる、リュウソウジャーたちが使うアイテム・リュウソウルについてちょっとだけご紹介しましょう。

リュウソウジャーに変身するときにも使用し、また戦う上でも欠かすことができないアイテム、それがリュウソウル。
変身の際に使用するそれぞれのカラーリングがしてあるリュウソウルとは別に、いわゆる「技使用」のリュウソウルがあるのです。

リュウソウルとは簡単に説明すると、「騎士竜の力が宿った小さな器」のこと。
例えば、素早いという騎士竜の能力が宿っているリュウソウルが「ハヤソウル」。伸縮するという騎士竜の能力が宿っているリュウソウルが「ノビソウル」なのです。
種類もまだまだたくさんありますし、それぞれに個性豊かな力をもつ騎士竜たちの力が込められています。

伝説の剣・リュウソウケンを使うことによって、騎士竜の力を「竜装」して鎧をまとい、リュウソウジャーたちはリュウソウルの力を最大限に引き出せるのです。

本作中のアクションにも大きく影響を及ぼすこのリュウソウル。
なかには魔法のような個性を持ったリュウソウルもあるので、今までのスーパー戦隊シリーズにはなかったような効果技のバトルや、それを利用した知能戦なんかも見られるようになるのです!
どんなリュウソウルが出てきて、リュウソウジャーたちがどんな戦い方を見せるのか、ぜひ今後のお楽しみポイントにして見てください。



〇見どころその2   大人から子どもまで!みんなで踊ろう、ケボーンダンス!

一年ぶりに復活となりますエンディングダンス!
スーパー戦隊シリーズにはエンディングダンスも欠かせない、という方も多いのではないでしょうか?
今回のダンスは「ケボーンダンス」。略して「ケボダン」です!
小さい子供たちも覚えやすく、楽しくかわいいケボダン。
覚えるのは簡単ですが、一曲踊ると案外かなりきつい! 日曜の朝からいい運動になると思うのでみんなでぜひ楽しく踊ってくださいね。



〇見どころその3   戦隊の歴史に加わる革新のスタッフ

パイロット監督は仮面ライダーチームではおなじみ。そこから満を持して、スーパー戦隊シリーズ初参戦の上堀内監督。
クランクイン前にはキャッスト陣と例年の5倍以上の台本の読み合わせを行い、アツい演技指導をしてくれてます。
情熱だけでなくクレバーさを持ち合わせた計算しつくされた演出も必見です。
屋台骨を描いてくださるのはドラマ『遺留捜査』や映画『不能犯』『honey』などを手がけている脚本家・山岡潤平さん。
特撮番組は初めての参加となりますが、笑いあり涙ありのドラマティックな世界観を作り上げてくれます。


〇見どころその4  リュウソウジャーを支える、フレッシュな5本の剣!

そして数多く応募していただいた中から厳しいオーディションを勝ち抜いた5本の剣たち。
一ノ瀬颯くん・綱啓永くん・尾碕真花さん・小原唯和くん・岸田タツヤくん。
アクションもアフレコも、もちろん変身も初めて。
越えなければいけない課題が毎日見つかる中、彼らが役とともに俳優としてもどんな成長を遂げていってくれるのか楽しみでなりません。
撮影をしていて感じられる、彼らの1話ごとに進化していく姿もぜひ毎週の見どころとしてお楽しみいただけたらと思います。


「騎士」×「恐竜」というモチーフでドラマチックでかっこいい、王道という名の新風を吹き込みます。
明るく楽しくかっこいいスーパー戦隊をお届けいたしますのでどうぞお楽しみに!!

(文責・土井健生)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
勇猛の騎士 リュウソウレッド/コウ:一ノ瀬颯

叡智の騎士 リュウソウブルー/メルト:綱啓永

剛健の騎士 リュウソウピンク/アスナ:尾碕真花

疾風の騎士 リュウソウグリーン/トワ:小原唯和

威風の騎士 リュウソウブラック/バンバ:岸田タツヤ



龍井うい:金城茉奈


龍井尚久:吹越満



【声の出演】
ティラミーゴ:てらそままさき

タンクジョウ:中田譲治

クレオン:白石涼子

STAFF
【チーフプロデューサー】佐々木基 (テレビ朝日)

【プロデューサー】井上千尋(テレビ朝日) 丸山真哉(東映) 高橋一浩(東映) 菅野あゆみ

【原作】 八手三郎

【脚本】山岡潤平 ほか

【音楽】𠮷川清之

【監督】上堀内佳寿也 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2019 テレビ朝日・東映AG・東映