TV

手裏剣戦隊ニンニンジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

忍びの32 ゲキアツ忍者!アチャー!
2015年10月4日放送

「もうおしまいかい。伊賀崎の忍びたち。もっと頑張るかと思ってたけどね。久しぶりだね。ラストニンジャ」
「爺ちゃん……!」



 十六夜九衛門のロボ、カラクリキュウビに、覇王シュリケンジンがやられてしまった!
 地に堕ち、猛攻撃になすすべもないニンニンジャーたち。
 そこに現れるラストニンジャ、好天。十六夜VSラストニンジャの戦いが始まる。

 どうにかその場を退避した天晴たち。壊れてしまったオトモ忍……。
 自分たちで新しいオトモ忍を作ることは出来るのだろうか?カラクリ技師、雑賀鉄之助の力を借りるが……。


脚本:下山健人

監督:中澤祥次郎

 ニンニンジャー最大のピンチ! 十六夜九衛門との決戦の行方は?
 これまで登場した十六夜流忍者たち。その身体の「コア歯車」に、ロボの攻撃の抗体を作り、実は彼らを捨石のように使っていた九衛門。
いよいよ本気で動き出した十六夜の動向に注目です。

 一方、ニンニンジャー達は霞を中心として、新しいオトモ忍を作ろうとします。 
 カラクリ技師の雑賀鉄之助(さいかてつのすけ)、鉄ちゃんも再登場しますよ。
 そして、秋の新ロボがお目見え!第4次特撮、佛田組特撮班による気合いの入ったロボアクションが展開します。どうぞお楽しみに。
 
 そしてそして、新番組「仮面ライダーゴースト」 もこの日にスタート!
 両方合わせてお楽しみに!



(文責・武部直美)


キャラクターCD発売!レコーディングレポートvol.3

9/30発売のニンニンジャーキャラクターアルバム「手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバムアッパレ! 歌とニンニントークの巻」の収録レポート!今回はキニンジャー・松尾凪役の中村嘉惟人さんと、十六夜九衛門役・潘めぐみさんの収録の模様をリポートさせていただきます!

中村さんが演じる松尾凪は、ニンニンジャーのなかで末っ子的存在。番組開始当初はマニュアルに頼ったりするところもありましたが、天晴たちとともに闘い続ける中でだんだん自分の進むべき道を見つけつつあります。中村さんの曲「Licence A Go Go!」は、そんな凪の成長していく様をそのまま詰め込んだような、元気いっぱいの曲。自分が勝手に思い込んでいた限界をぶち破って、夢に向かって突き進む気持ちを歌っています。

普段は、カラオケでよく歌ったりもするという中村さん。スタジオでのレッスンや本番のレコーディングにも意欲たっぷりに臨んでいただきました!それでもやっぱりスタジオでの収録は初めての体験。コツをつかむまでは若干時間を要しましたが、ここでも炸裂した大西洋平先生の熱血指導と、凪そのままといっていいくらいの中村さんのチャレンジ精神がいかんなく発揮されて、短時間のうちにメキメキ成長!伸びのある声と、コーラスまで自分で担当する奮闘ぶりで、楽しい歌を作り上げてくれました!今回、もう一つの候補曲にはラップが入ったものもあって、そちらは今回は残念ながら実現しなかったのですが、個人的にはいつか凪のラップ、聞いてみたいです!

そして、今回歌が収録されているキャラがもう一人。それは、十六夜九衛門。本編の中でもいまだミステリアスな部分が多い九衛門だけに、今回のキャラクターソングの収録は潘さんにとっても、より深く九衛門と向き合わなくてはならない難しい部分もあったかと思うのですが、さすが番組開始から半年以上にわたって九衛門を演じてきた潘さんです。九衛門の深い心の内を聴き手に垣間見せてくれるような、怪しさと九衛門の持つ優美さが合わさった、夢幻の境地に誘ってくれる歌に仕上がっています。レコーディングも、ほぼ一発でOKのところを、潘さん自身のこだわりで何テイクも収録していただき、すべてを出し尽くしたご本人も納得の出来になっております。九衛門のファンの方には是非とも聞いていただきたいです。きっと九衛門のことがもっと好きになりますよ!

今回のCDは歌のほかにも、ニンニンジャー6人による、楽しいニンニントークも収録。こちらでも、本編とはちょっと違ったニンニンジャーたちの姿が楽しめます。9/30はぜひ、お店に足を運んで「手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバムアッパレ! 歌とニンニントークの巻」お手に取ってみてください!

(文責・柴田宏明)


□忍びの31 制作記

TOPIC 1
ニンニンジャー、乱戦特訓!

アクションの技術レベルが上がってきたニンニンキャスト一同。


アクション監督の要求もより難易度の高いものへ。

みんな、競い合うように日々練習を重ねております。

さらなる高みへ!


TOPIC 2
アツアツ熱湯風呂の術!? 銭湯ロケ!

お風呂で鍋という異様な光景(^^;)

ちなみに凪の術ということで、こんな張り紙広告が。


TOPIC 3
キャラクター崩壊!? イイトコドリの術!

弾けた芝居を楽しむ山谷ちゃん。
冷静天晴が現場で大好評だった西川くん。
急遽、英語の練習を命じられる多和田くん。
キャラが変わらないことを少し残念がっていた松本くん。

現場も映像も非常に盛り上がりました!お疲れ様でした!


次回、伊賀崎流VS十六夜流の忍者合戦編がついに決着!?

最大のピンチを迎えるニンニンジャーたちの激闘をお見逃しなく!!

次回も見てね!!

(文責・久慈麗人)


おしらせ

10月2日(金)放送のゲストはアカニンジャー/伊賀崎天晴役、西川俊介さん・アオニンジャー/加藤・クラウド・八雲役、松本岳さん!

9月30日に発売のCD「手裏剣戦隊ニンニンジャー/キャラクターアルバム」のこともお話します。
メールやお便り、お待ちしております!放送エリアは下記です。ぜひ聴いて下さいね。

●放送時間:文化放送 ※関東ローカル(一都六県)
└毎週金曜日 24時30分~25時00分(30分) 10月2日(金)
ラジオ福島
└毎週日曜日 24時00分~24時30分(30分) 10月4日(日)
ラジオ大阪
└毎週木曜日 24時00分~24時30分(30分) 10月8日(木)

●番組HP:http://www.kameradi.toeiad.co.jp/

●お便り投稿先:toei@joqr.net

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終回を終えて「放送は終了いたしました」
ご視聴ありがとうございました
忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」
2016年2月7日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」
2016年1月31日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
2016年1月24日放送
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

INFORMATION 番組情報

CAST
伊賀崎 天晴/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾 凪/中村嘉惟人
伊賀崎 風花/矢野優花
百地 霞/山谷花純

キンジ・タキガワ/多和田 秀弥

伊賀崎 旋風/矢柴俊博

伊賀崎 好天/笹野高史

STAFF 監督:中澤祥次郎 ほか
脚本:下山健人 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 テレビ朝日・東映AG・東映