TV

手裏剣戦隊ニンニンジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

忍びの30 ねらわれた忍者塾!
2015年9月20日放送

「ホント、相変わらずバカなんだから」
「自慢じゃないけど、お前に頭で勝ったことないからな!」



 天晴を見つめていたくノ一。実は天晴が修業の旅に出ていた頃の知り合いだった。
 師匠が、忍者塾を開き、そこの講師として来たのだ、と話すキキョウ。
 凪やキンジ達は、「天晴とどういう関係?」と興味深々である。

 忍者塾を見学しにいった天晴。塾長の伊勢喜六は、さわやかで授業も真剣さが伝わってきたが、天晴は生徒の子供たちに何か妙なものを感じて・・・・。


脚本 下山健人

監督 渡辺勝也

みどころ

 ゲストが珍しい「ニンニンジャー」ですが、次回はお二人も登場します!
 お一人は、映画「太秦ライムライト」のヒロイン、太極拳の達人でもいらっしゃる山本千尋さん。(公式サイト http://yamamotochihiro.com/
 もう一人は、戦隊シリーズでは「ゴーバスターズ」ブルーバスターでおなじみの馬場良馬さん。馬場さんも時代劇の舞台出演が多く、殺陣はお手の物です。撮影当時から、アクション監督福沢さんに「筋がいい」と褒められ、いろいろチャレンジしていましたね。
 ということで、次回は、忍者アクション炸裂!
 新章スタートということで、忍者色が強くなっています。
 長野の忍者の里 チビッコ忍者村 と、群馬の三日月村 等でロケをしました。ロケ地もみどころです。

 天晴と女の子、どういう関係?と、天晴の意外な面も気になるかも……。どうぞお楽しみに。

(文責・武部直美)


キャラクターCD発売!レコーディングレポートvol.1

9月30日にニンニンジャーの新たなCD「手裏剣戦隊ニンニンジャー キャラクターアルバムアッパレ! 歌とニンニントークの巻」 が、日本コロムビアさんより発売になります。今回のCDは「忍ぶどころか、語って歌うぜ!ニンニンジャーのキャストが集結したニンニントークも収録した大ボリューム!」というキャッチコピーにふさわしく、ニンニンジャー6人のトークに始まり、ニンニンジャーと十六夜九衛門が歌う新曲が5曲!さらに、わすれちゃいけないオープニングテーマ「さぁ行け!ニンニンジャー」とエンディングテーマ「なんじゃもんじゃニンジャ祭り」も収録された上、各曲のカラオケまで収録された、大ボリュームのアルバムとなっております。

盛りだくさんなCDのなかでも、一番の注目はやはりキャラクターたちが歌う新曲ソング。今回から、CDの発売まで毎週、ニンニンジャーたちのレコーディングの模様についてレポートしていきたいと思います。第1回の今回は、スターニンジャー・キンジタキガワの歌「Shooting Star」ができるまでを追いかけます。

6月某日、CDの制作にさきがけまして、ニンニンジャーたちが都内のスタジオに集められました。それは「みんながどんな歌を歌いたいか」本人たちの意見を伺うため。スターニンジャーを演じる多和田さんは「スターニンジャーらしいロックナンバー」と「いつもハイテンションなスターニンジャーの別の一面を見せるバラード」との二つの案を出してくれました。甲乙つけがたいアイディアだったため、コロムビアさんには両方の案に沿った2パターンのデモ曲を作成していただきました。

それらを多和田さんに聞いていただいた結果「ロック」な曲が採用となったのですが、デモ曲を聴いた時、多和田さんの中にあらたな着想がわきました「ロックな曲に、自分が思うスターニンジャーの新たな一面を表現した歌詩をのせたい!」こうして、今回の曲は多和田さん自らととオープニング曲を歌う大西洋平さんの二人で歌詩を作り上げていくことになりました。まず、多和田さんが、自らが持つ歌詩のイメージを書き上げてそれをもとに大西さんとミーティング。多和田さんの思いを受け取った大西さんが歌詩をまとめ上げていきました。その歌詩を読んだ多和田さんの意見をさらに加えて今回の歌詩が出来上がったのです。

本番のレコーディングの前には、大西先生による熱血歌唱指導が行われ、いよいよ本番のレコーディングへ。今までにも、ミュージカルなどでの歌唱経験のある多和田さん。自分の手で作り上げたスターニンジャーの曲にしっかりとアツい魂を吹き込んでくださいました。多和田さんの狙い通りの「スターニンジャーらしいハードロックナンバー」でありながら「テレビとはまた一味違った、スターニンジャーの新たな一面」を知ることができる曲に仕上がっています!どんな曲かは、ぜひCDを聞いて確かめてください!

(文責・柴田宏明)

□忍びの30 出演ゲスト紹介

<高坂キキョウ 役:山本千尋さん>

天晴を見つめる謎の女忍者「キキョウ」。果たして二人の関係は!?
キキョウ役を演じるのは、山本千尋さん。一見可愛らしい女の子ですが、なんと武術の達人!様々な大会で賞を獲得している実力者です。そんな山本さんにくノ一役はまさにハマリ役。美しくキレのあるアクションでその実力を見事に発揮していただきました。
撮影現場では、アクション監督やスーツアクターの方々とカンフー話で盛り上がる姿も……只者ではない(^^;)
次回の大活躍、ご期待ください!


<伊勢喜六 役:馬場良馬さん>

“忍者塾”を開いた伊勢流の忍び「伊勢喜六」。キキョウの師匠にあたる人物で、次回のキーパーソンの一人です。そもそも“忍者塾”とはいったい……!?
演じていただくのは、馬場良馬さん。スーパー戦隊ファンの皆さんには「特命戦隊ゴーバスターズ」のブルーバスター/岩崎リュウジ役でおなじみの先輩ヒーローです。天晴とは対照的な、“大人”の魅力のある役を演じていただくべく、お声をかけさせていただき、ご出演が決まりました。
ともに撮影をした西川くんたちにとっても、実りのある撮影になったようです。こちらの共演もお楽しみに!


□忍びの29 制作記

ニンニンジャー、新章突入!

TOPIC 1

忍者すごろく決定版!?

十六夜流忍者、二人目は「イッカクサイ」!

ゴツイ見た目に反して、得意の術や戦法は前回の「ハヤブサ」以上にトリッキーなものばかりでした。さすが忍者。
次回の十六夜流忍者はどんな術を使ってくるのでしょうか…!?

忍者すごろく館の中では、スッパラゲたちが七変化して、過去の出来事を再現。

ノリノリのスッパラゲたち。ちょっとかわいい!?

今回のチーム分けを天晴流に表現するとこうなるようです。

<イケイケドンドン組>

天晴・凪・キンジ

<ジックリジワジワ組>

八雲・風花・霞

TOPIC 2

ツムジさんの過去に迫った忍びの29。
衝撃の事実が明らかに!

矢柴さん熱演!

こちらが青年時代のツムジさん。
(演じたのは萱 翔悟さん!)

そして、ラストニンジャの弟子だったころの十六夜九衛門…(゚Д゚;)

(演じたのは竹場龍生さん!)

果たして彼の身にいったい何が…


次回は天晴の過去を知るくノ一が登場!?

お見逃しなく~

(文責・久慈麗人)


おしらせ

『スーパー戦隊シリーズ 手裏剣戦隊ニンニンジャー Blu-ray COLLECTION 1』 の発売を記念し、2015年9月20日(日)に浴衣トークショーと楽しいプレゼント抽選会を実施いたします。

詳しくは、コチラから!→http://www.toei.co.jp/release/dvd/1206058_965.html

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終回を終えて「放送は終了いたしました」
ご視聴ありがとうございました
忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」
2016年2月7日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」
2016年1月31日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
2016年1月24日放送
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

INFORMATION 番組情報

CAST
伊賀崎 天晴/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾 凪/中村嘉惟人
伊賀崎 風花/矢野優花
百地 霞/山谷花純

キンジ・タキガワ/多和田 秀弥

伊賀崎 旋風/矢柴俊博

伊賀崎 好天/笹野高史

STAFF 監督:中澤祥次郎 ほか
脚本:下山健人 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 テレビ朝日・東映AG・東映