TV

手裏剣戦隊ニンニンジャー

DATA
テレビ朝日系 毎週日曜あさ7:30から!!
放送は終了いたしました。ありがとうございました!!

EPISODE GUIDE

忍びの6 テングの神隠し
2015年4月5日放送

「めでたい連中だの。赤い奴なら今頃、蛾眉様に息の根を止められとるでのう。そしてお前らはワシに倒されるでのう」
「Easyだな。お前程度の天狗野郎、秒殺する!」


忍術中間試験!
燃える天晴、クールにふるまう八雲、はたしてその結果は?

一方、アカニンジャーとの勝負をすっぽかされた蛾眉は、再戦の場を整えるよう、妖怪テングに指示した。
テングは策略として、シロニンジャーを連れて行ってしまった!
助けようと急ぐ天晴の前に十六夜が現れる。祖父、好天もその場に来て……。
いよいよ対峙する、十六夜 VS ラストニンジャ!


脚本 下山健人

監督 渡辺勝也

5、6話は渡辺組、渡辺勝也監督です。
これまでの忍者戦隊「忍者戦隊カクレンジャー」「忍風戦隊ハリケンジャー」(「ハリケン」はパイロット監督)もがっちりやってきた忍者ベテラン監督ですので、忍者のツボを心得ていらっしゃいます。
忍者といえば凧!も登場しました。白影・・「仮面の忍者赤影」(1967年の作品)ですよね。凧の音がプロペラ音なのも赤影リスペクトでした。
実は6話でもちらっと赤影にちなんだものがあったりします。探してみて下さいね。
渡辺監督といえば「熱い!」演出が得意な方。6話は、天晴の熱い面も見られます。どうぞご期待ください。

5話のシュリケンジンUFOのシーンで流れた曲は、「忍ばずわっしょい!シュリケンジン」。高取ヒデアキさんと、宮島咲良さんが歌っています。
こちらは、4月29日発売の 「手裏剣戦隊ニンニンジャー コロちゃんパック&ミニアルバム」に収録されますのでお楽しみに。

(文責・武部直美)

春休み合体1時間SP 制作記

ニンニンジャーが仮面ライダードライブの世界に参上!

制作にあたって意識したことは、共演という奇跡の化学反応によって、ニンニンジャーとドライブそれぞれの魅力を引き出し合うこと。

ニンニンジャーとしては、普段はなかなか描かれないニンニンジャーに対する周りの人々の反応を見ることが出きました。

忍ばないっぷりやド派手ロボなど作品のトンデモ感がより引き立ったのではないでしょうか(^^;)


あとはせっかくの「刑事」と「忍者」のコラボレーションということで、やはりドライブさんにはニンニンジャーを逮捕していただきたいな…と(*’▽’)

あの特状課での豪華共演も!

洒落た場所で話をする十六夜も新鮮でした


スタッフのあんな画やこんな画が見たい!というのをガンガン盛り込んでいただきました。

ドライブとしても、ニンニンジャーとの出会いにより、進ノ介のキャラクターをより深く掘り下げることができないかと……「刑事」というバッジを外すことで、進ノ介の「人間」としての魅力も見ることができました。

~撮影現場~

合体SPは、仮面ライダーを撮影しているスタッフで撮影。
雰囲気の全く違うチームでの撮影に内心ドキドキなニンニンキャスト一同。

「自称:人見知り」の西川くんは、ニンニンジャー側1人での撮影シーンも多く、撮影が始まる前からやや不安だったようですが……仮面ライダーキャストのみなさんが積極的にコミュニケーションをとってくれたこともあり、非常に気持ちよく撮影ができたようです。

ありがとうございます!

二人のアクションが絡むシーンでは、アクション監督もコラボ。
見えない敵と戦うシーンは何度も流れを確認し、イメージを膨らませ、気持ちを入れて……、見ている方も思わずピリッとする迫真の撮影でした。

ドライブを担当している石垣アクション監督(写真右)

 

今回の撮影を終えて、スタッフ・キャストの皆さんから多くの刺激を受けたニンニンジャーたち。番組がスタートしたばかりのニンニンジャーと半年間キャラクターと向き合ってきたドライブ。お互いがお互いに影響を与え、何かしら得るものがあったのではないでしょうか。昨年も感じたことですが、これも合体SPの醍醐味の一つだなぁ…と。皆様にも楽しんでいただけたのであれば幸いです。
映画「スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」も大ヒット上映中です!是非劇場へ足をお運びください。
そして、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」と「仮面ライダードライブ」両番組の応援を何卒引き続き宜しくお願いします!!

(文責・久慈麗人)




                   おしらせ

●絶賛公開中の映画 『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』 に、ニンニンジャーも出演!
大スクリーンで見られる驚異のロボ戦!ぜひ映画館で!

PAST EPISODE 過去のエピソード

最終回を終えて「放送は終了いたしました」
ご視聴ありがとうございました
忍びの最終章「忍ばず未来へワッショイ!」
2016年2月7日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの46「終わりの手裏剣、目覚める!」
2016年1月31日放送
監督:中澤祥次郎 脚本:下山健人
忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」
2016年1月24日放送
監督:渡辺勝也 脚本:下山健人

INFORMATION 番組情報

CAST
伊賀崎 天晴/西川俊介
加藤・クラウド・八雲/松本岳
松尾 凪/中村嘉惟人
伊賀崎 風花/矢野優花
百地 霞/山谷花純

キンジ・タキガワ/多和田 秀弥

伊賀崎 旋風/矢柴俊博

伊賀崎 好天/笹野高史

STAFF 監督:中澤祥次郎 ほか
脚本:下山健人 ほか
LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2015 テレビ朝日・東映AG・東映