TV

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

DATA
2018年2月11日~2019年2月10放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

#50 永遠にアデュー
2019年2月3日放送

ルパンレッドとザミーゴの死闘! コレクションの力で物理攻撃を無効化され、徐々に追い詰められていくレッドだが…
巨大ポーダマンたちとサイレンパトカイザーの激闘! そこに駆け付けたエックスが思いついたのは…
そして、病院で目を覚ました透真と初美花は…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 杉原輝昭

反則的な能力でルパンレッドを追い詰めるザミーゴ。入江甚儀くんが本当に嫌なヤツを演じてくれてます。レッド=魁利=あさひくんを甚振る姿、芝居が上手いだけに本当に腹が立ちます(普段の入江くんは礼儀正しい好青年ですよ、念のため)。この化物を倒す方法はあるのでしょうか?
病院で目を覚ました透真と初美花。国際警察に監視され、VSチェンジャーも奪われた彼らは… 自分しかいない、たとえ一人でも失った人を取り戻す、とぼろぼろになりながらも諦めない魁利… その約束を、魁利のことを一番知っている二人は… 大事な人を理不尽に奪われて約二年、ルパンレンジャーとなって戦いの前線に一緒に立ち続けて約二年… おそらく戦隊シリーズで最もエゴイスティックな三人の快盗のクライマックス! 伊藤あさひくんが、濱正悟くんが、工藤遥ちゃんが全身全霊をかけて演じた快盗の姿。結末を知っている私も胸を打たれる素晴らしいお芝居です。何卒ご覧下さい。
そして、忘れてはいけないノエルと三人の警察。快盗と警察との間で、人間と異世界人(ルパン家)との間で揺れ動き続けてきたノエルは? サイレンパトカイザーを見て何か思いついたようですが… また、それぞれの思いを胸に快盗と対峙する警察の決断は? これまた規格外な金庫を持つドグラニオ・ヤーブンがまたも人間界を蹂躙しようと現れますが… 
あっちもこっちも大変なことになって、とにかく濃密に紡がれた#50! 瞬きを許さないくらい凄い30分になっております。絶対に、本当に絶対にお見逃しなく!

(文責・宇都宮孝明)

#49『快盗として、警察として』 ご視聴ありがとうございました!
タイトル通り、それぞれのらしさが全開となっておりましたね!
#49・50・51杉原組、つまり最終組のスタートになります。

ついにここまで来たかと、感慨深いものがあります。
杉原組で始まり、杉原組で終わることができる幸運を噛み締めながら、キャストスタッフ共に気持ちの入り方が違いました。

それはシーンの随所から感じ取ることができます。
例えば、魁利と圭一郎のこちらのシーン。

夜明けの瞬間を捉えるため、早朝から撮影が行われました。
美しい朝日が魁利と圭一郎を照らします。
杉原監督の意図がビシビシと伝わってくるこちらのシーンは、一年を通してやってきた撮影の中でも屈指の名シーンだと思います。
そんな舞台も相まってダブルレッドの芝居にも熱が入っていて、それが伝わってきますよね。
 
そして、魁利とザミーゴとの最終決戦へと突き進んでいきます。
今回入江さんの怪演が光り輝いております。
そのお芝居は、まさに見ているものの心をぞくぞくさせるというか、次に何やって来るのか目が離せませんでした、、
まさに入江甚儀オンステージという感じでしょうか(笑)

そして、伊藤あさひさんと入江甚儀さんの芝居合戦が繰り広げられていくのですが、それはスーツアクターの浅井さんと蔦宗さんのアクション合戦でもあります。
杉原監督×福沢アクション監督による 氷を使った演出もかっこよさが冴え渡っております。
 
こちらの戦いは次回さらに魅力を増して展開されますのでご期待ください!
 
 
 
さてさて、ルパパトキャストたちはもう一つの戦いを繰り広げました。
 
1月23日(水)日本武道館において執り行われた、
超英雄祭 KAMENRAIDER ×SUPERSENTAI LIVE & SHOW !!
 
スーパー戦隊シリーズ、仮面ライダーの歴代の歌唱者さんが集い歌の披露もある、まさに特撮の祭典!
ルパパトや仮面ライダージオウのキャストたちのトークも展開されました!
伊藤あさひさんが仰ったように、 戦隊の歴史という縦のつながりと、仮面ライダーとの横のつながりを感じられ、ヒーローの熱さがスパークしたのでした!
 
ルパパトキャストたちのフリートークの力も格段に上がっており、筆者は1年間のキャスト皆さんの成長に思わず目頭が熱くなったのでした。
 
そして、なんと結木滉星さんと工藤遥さんがキャラソンを歌いました!!
リハーサルでは過去の歌唱者さんの歌唱を聞くことができてテンションが上がっていたキャストたちですが、本番が近づくにつれ、徐々に緊張してきた様子(笑)
しかし、そんな不安はどこへやら。最高のパフォーマンスを見せてくれました!
結木さんも、工藤さんも歌のパフォーマンスお疲れ様でした!
 
 
ルパパトも残すところ、あと2話。しかし、その次へとスーパー戦隊は連綿と続いていきます。
その長い歴史の中にルパパトは小さな革新を与えられたのではと思ったりしたのでした。
 
それでは、超英雄祭をやりきったキャスト(&司会の松本寛也さんも!)のお写真で締めとさせて頂きます!

(文責・川勝 宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
Side by ルパンレンジャー
ルパンレッド/夜野魁利:伊藤あさひ
ルパンブルー/宵町透真:濱正悟
ルパンイエロー/早見初美花:工藤遥



コグレ:温水洋一

Side by パトレンジャー
パトレン1号/朝加圭一郎:結木滉星
パトレン2号/陽川咲也:横山涼
パトレン3号/明神つかさ:奥山かずさ

ヒルトップ:アイクぬわら(超新塾)
ジム・カーターの声:釘宮理恵


No Side
ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル:元木聖也

グッドストライカーの声:三ツ矢雄二
ナレーション:安元洋貴


Side by ギャングラー
ドグラニオ・ヤーブンの声:宮本充
デストラ・マッジョの声:うえだゆうじ
ゴーシュ・ル・メドゥの声:竹達彩奈

STAFF
【脚本】香村純子 ほか

【音楽】高木洋

【監督】杉原輝昭 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映