TV

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

DATA
2018年2月11日~2019年2月10放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

#46 抜け出せないゲーム
2019年1月6日放送
※2018年12月30日の放送はお休みです

神社に初詣する魁利たち。リクエスト通り晴れ着の初美花を見て大喜びのノエルとグッドストライカー。しかし、そこに頭が金庫の改造ポーダマン(赤)が現れ、四人を不思議なゲーム空間に閉じ込めてしまい…
二年前の大量失踪事件の被害者のなかに、魁利の兄・勝利、透真の婚約者・彩、初美花の親友・詩穂を見つけた圭一郎。以前聞いたノエルの言葉と同じく、魁利たちが「大事な人を取り戻すために」快盗になったと断定するが…
 
 
脚本 香村純子
 
監督 葉山康一郎

不思議なゲーム空間に閉じ込められた魁利たち。アルセーヌが子供の頃よく遊んだコレクション「一緒に遊ぼう」の能力らしいですが、与えられたお題をクリアしないと一生外には出られない、って全然楽しくないじゃん。果たして魁利たちは改造ポーダマン(赤)によって出されるお題をクリアできるのか? このふざけた世界を抜け出すことができるのか?
一方、国際警察では圭一郎が魁利たちが快盗だと断定、これまで違和感があった彼ら三人の行動に説明がつく、と。しかし、以前(#8ですね)魁利たちのアリバイの証人になっている咲也とつかさは釈然としない様子。そんな中、圭一郎が集めた資料の中にある写真を見つけ…
と言う事で、2018年最後に魁利たちに疑いを持った圭一郎、年末年始を返上して突き止めた事実を報告します。集め直された事実の欠片はどんな姿を作り出すのでしょう。
#1・2からチーフ助監督として作品を支えてくれた、そして小学館DVDや配信2作品を手掛けてくれた葉山監督がテレビシリーズ初登板! あらゆる要素をぎちぎちに詰め込んだ濃厚な30分。新年一発目の放送であると同時に、ルパパト最終章の幕開けとなっております。ちょっとお休みを挟んでしまいますが、ドキドキワクワクしながらお待ち下さい。実はスタッフ・キャスト一同も、ドキドキワクワクして皆様に見て貰えることを待っているのですから。絶対にお見逃しなく!
 
次回の放送がなくて寂しいという皆様にちょっとした宣伝。
12月26日に日本コロムビアさんより「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー VSキャラクターアルバム」が発売されます。長いタイトルはお許しいただくとして、ルパパトレギュラー7人がそれぞれ役になりきって、素敵なキャラクターソングを歌ってくれています。風の噂では聞いていましたが、みんな上手いじゃないですか。七者七様、バラエティに富んだソングアルバムとして本気で優秀な出来上がりとなりました。ちなみに、太っ腹のコロムビアさんが1コーラスを視聴させてくれてますのでご確認下さい。きっとフルコーラス聴きたくなりますので。年末年始を7人と一緒に過ごせるよう、是非是非お買い求め頂ければ。




12月30日の放送がお休みと言うことで、本年最後に特別更新。

「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」最終制作ライン杉原組がクランクアップ致しました。テレビシリーズ24組51話、映画1組1本、Vシネクスト1組1本、配信1組2本… あと細かいものもありますが、ともかく、全ての撮影が終了、所謂オールアップです。
これだけの本数を年内に撮了出来るとは… まだ私がアシスタント時代、初めて年内撮了することが出来ず、かなり怒られたのですが、実はそれ以降、戦隊シリーズは一度も年内撮了出来ませんでした。最初の決壊を招いた担当者として心苦しく思っていたのですが、約20年振りにリベンジ。これも優秀なキャスト・スタッフのおかげ、本当に誇るべき戦友たちです。本当に有難うございました。そして、本当にお疲れ様でした。
来年1月6日の#46からはルパパト最終章。1話たりとも見逃せないものになっております。みんなが文字通り血と汗と涙を流して作り上げた集大成、ルパンコレクションに勝るとも劣らぬ宝物です。何卒ご覧下さい。

(文責・宇都宮孝明)



#45「クリスマスを楽しみに」 ご視聴ありがとうございました!
前回、元パトレン2号の悟を中心に衝撃ともいえるシリアスな物語が展開されました。
夕景をバックにパトレンジャーの悲しみが映し出されましたよね。
 
さて、その展開を経ての45話。
 
ましゃかの、シャケ、シャケ、シャケパニック。

結果、ルパパトは一筋縄ではいかないということが分かって頂けたのではないでしょうか(笑)
脚本・大和屋暁さん×中澤祥次郎監督による、クリスマスプレゼントにふさわしい笑撃をお届けできたのではないかと思います!
 
これまでなかなか絡みのなかった魁利と咲也が新鮮な組み合わせを見せてくれました!

颯太くんも14話から久々の登場!

 
 
サモーン・シャケキスタンチンのお声を演じてくださいましたのは、津久井教生さん

収録前に中澤監督と役について密に確認し、気合十分で臨んで頂きました!
我々の想像をはるかに超える素晴らしきアドリブも多数入れていただき、怪人殿堂入りとも言えるインパクトのサモーンが誕生したのでした!
異色のテーマに異色のアドリブが混ざり、ごった煮の面白さがお届けできていれば嬉しいです(笑)
 
実は、劇中の鮭チャーハンと氷頭なますは、車両部さんが作ってくれたものなのです。
もちろん、この後スタッフが美味しくいただきました!

めでたしめでたし!
というわけで、無事に颯太くんたちのクリスマスパーティーは守られました!
 
クリスマスの特別衣装に身を包んだルパパトを見て頂けましたでしょうか?
特別な衣装にキャスト皆さんは大盛り上がり!
ですが、圭一郎は国際警察オフィスで仕事をしていたので、クリスマス衣装がなく、残念そうな結木さんなのでした!
 
ではでは、最後にクリスマス衣装に身を包んだお写真で締めとさせていただきます!
このお写真は眼福です。めでたしめでたし。
メリークリスマス!ジョワユーノエル!

(文責・川勝 宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
Side by ルパンレンジャー
ルパンレッド/夜野魁利:伊藤あさひ
ルパンブルー/宵町透真:濱正悟
ルパンイエロー/早見初美花:工藤遥



コグレ:温水洋一

Side by パトレンジャー
パトレン1号/朝加圭一郎:結木滉星
パトレン2号/陽川咲也:横山涼
パトレン3号/明神つかさ:奥山かずさ

ヒルトップ:アイクぬわら(超新塾)
ジム・カーターの声:釘宮理恵


No Side
ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル:元木聖也

グッドストライカーの声:三ツ矢雄二
ナレーション:安元洋貴


Side by ギャングラー
ドグラニオ・ヤーブンの声:宮本充
デストラ・マッジョの声:うえだゆうじ
ゴーシュ・ル・メドゥの声:竹達彩奈

STAFF
【脚本】香村純子 ほか

【音楽】高木洋

【監督】杉原輝昭 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映