TV

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

DATA
2018年2月11日~2019年2月10放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

#20 新たな快盗は警察官
2018年6月24日放送

花の都パリから出発する白銀の新幹線と黄金の蒸気機関車。その運転席に座るのは銀色のフードをかぶった謎の男… 彼が向かうのは混沌の地・日本。そこではギャングラー・ザルダンが少女を誘拐して、父親から現金をせしめようとしていたが…
新たな快盗「ルパンエックス」現る! センセーショナルなスクープ記事に「もう一人快盗がいたとは」と驚愕する圭一郎。同じく「そんな快盗知らない」と驚愕する魁利の前に、ルパンエックスを名乗る青年が現れて…
 
 
脚本:香村純子
 
監督:加藤弘之

快盗と警察、3人と3人の戦いに、新たな男が加わります。
銀色に煌めくルパンエックスであると同時に、金色に輝くパトレンエックスでもある男…
ギャングラーの金庫を開けてコレクションを盗る快盗であると同時に、国際警察フランス本部直属の潜入捜査官でもある男…
その名は高尾ノエル!
パリ風味なのかどうなのか、かなり人を食った感じのするノエルくんですが、ルパンレンジャーのスピードに反応し、パトレンジャーのパワーを受け止める、その能力は反則気味。
いわばルパパトの第二幕の開演に相応しい、とんでもない映像が見れますので、是非是非お楽しみに。

ルパンエックス・パトレンエックスの打ち合わせを始めた時── 「快盗でもあり警察でもあるんです!」と力説する私を、「何を言ってるんだろうこの人は…」とメインライターの香村さんは残念な人を見る悲しい目つきでおられましたが、長尺の説得の結果もあってか、見事な人物像を作り上げてくれました。
快盗でもあり…(以下略、今回何回言うんだ)高尾ノエルを演じるのは元木聖也くん。一筋縄ではいかないこの役を素敵な芝居で見せてくれます。ちなみに元木くんは演技力だけでなく、日本屈指の身体能力を持つ俳優さんだったりします。その化物っぷりの片鱗もお見せできると思いますので、乞うご期待! 
そして元木くんがこの役に決まった時、最も頭を抱えたであろう人が伊藤茂騎さん。伊藤さんも充分化物なのですけどね~。最大の悩みは元木くんと利き足が違うことだそうです。うん、それは辛いよね。

そして、特撮も凄いです。白銀の新幹線と黄金の蒸気機関車… 特撮佛田組助監督の小串さんが大好きな、ヤツらがやってきました。打合せ前のアイデアメモが二倍、三倍… いや二乗、三乗。溺愛っぷりを隠そうともしない彼を佛田監督は制御できたのでしょうか。見た人すべてを魅了する鉄道特撮も開幕です。

(文責・宇都宮孝明)

#19『命令違反の代償』 ご視聴ありがとうございました!
監督は中澤祥次郎さん、脚本は荒川稔久さんが担当された今回、咲也が(不本意ながら)大暴れを見せてくれました!
あわやジュレ出禁と言っても過言ではない暴れっぷりでしたね(笑)

演出する中澤監督

お芝居を見守る中澤監督と松村カメラマン

さてさて、梁上審議官を演じてくださったのは、相島一之さん!

梁上審議官とヒルトップ改めヒルトン?のツーショット

様々なドラマや映画などでご活躍のベテラン俳優さんがルパパトに参戦!
現場は相島さんのお芝居に何度も大爆笑の渦に包まれました。
ヒルトップのこと何回呼び間違えるんだと(笑)
 
梁(やな)上(うえ)という脚本・荒川さんの絶妙なネーミングもありつつ、これ以上の適役な俳優さんはいらっしゃらないであろうと思うほど、素敵なお芝居を見せていただきました。
現場で起こる全てのことを吸収し発展させる変幻自在なお芝居にレギュラーキャスト皆さんも学ぶところがたくさんあったかと思います。
また、ご子息が番組を見てくださっていて、戦隊にずっと出たかったとおっしゃって頂き光栄な限りです!
改めましてご出演ありがとうございました!!

ちなみに、咲也がスープをかける例のシーン。
普段は物怖じせず堂々としている横山くんも、朝から緊張している様子。
それもそのはず、一発OKが絶対とされるシーンなのです。
そして相手は大ベテランの相島さん。これで緊張しない人はいないでしょう。
しかしそんな緊張感も跳ね飛ばし、見事ミッションコンプリート!
横山くん、お見事!
シーンがシーンだけに、拍手はなかったですが、心の中で拍手を送るスタッフ一同なのでした。

そんな今回の大騒動を引き起こしたギャングラーのスダル・ウルキューを演じてくださったのは、塩口量平さん

アクション監督おぐらとしひろさんの熱い指導!

普段は舞台でご活躍されている塩口さんですが、今回は一癖も二癖もある怪人役を熱演!
本格的なアフレコは初挑戦とのことでしたが、どこかコミカルな怪人役を見事に演じ切ってくださいました。
その様子に中澤監督も感心しておられました!
 
最後にヒルトップ管理官のキメ顔も炸裂した今回(笑)
なかなかな衝撃作となっていたことと思います!!

ヒルトップ管理官史上最高のキメ顔

今回アイクさんも大活躍!!

しかしながら!次回はさらなる衝撃をお届けいたします!!
 
ついにそのベールを脱いだ追加戦士・高尾ノエル。
ルパンエックス&パトレンエックスにも変身する反則級にかっこいいニューヒーローを演じるのは、元木聖也さん

アクロバットが得意な元木さんですが、まさに超人的動きを見せてくれております!
時に快盗、時に警察、その動き全てが華麗でダイナミックなノエルの一挙手一投足にご刮目あれ!!

(文責・川勝 宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
Side by ルパンレンジャー
ルパンレッド/夜野魁利:伊藤あさひ
ルパンブルー/宵町透真:濱正悟
ルパンイエロー/早見初美花:工藤遥



コグレ:温水洋一

Side by パトレンジャー
パトレン1号/朝加圭一郎:結木滉星
パトレン2号/陽川咲也:横山涼
パトレン3号/明神つかさ:奥山かずさ

ヒルトップ:アイクぬわら(超新塾)
ジム・カーターの声:釘宮理恵


No Side
ルパンエックス/パトレンエックス/高尾ノエル:元木聖也

グッドストライカーの声:三ツ矢雄二
ナレーション:安元洋貴


Side by ギャングラー
ドグラニオ・ヤーブンの声:宮本充
デストラ・マッジョの声:うえだゆうじ
ゴーシュ・ル・メドゥの声:竹達彩奈

STAFF
【脚本】香村純子 ほか

【音楽】高木洋

【監督】杉原輝昭 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映