TV

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー

DATA
2018年2月11日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

PRE03 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
2018年2月11日(日)放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

本日はルパンレンジャーとパトレンジャーを支える大事なキャストの皆様をご紹介!
まずは、この方!

コグレ 演:温水洋一さん

稀代の大快盗・アルセーヌ・ルパンの末裔に使える執事と自称するコグレ。失われたルパンコレクションを取り戻すために動く彼。それぞれ大事な人を失った魁利たち3人にVSチェンジャーを与え、ルパンレンジャーとしてスカウト。彼らにその望みを託します。
そして、そのコグレを演じるのは温水洋一さんです!キャスト披露イベントにもご参加いただき、「謎が好きなのですごく楽しみです」とおっしゃっていただきました笑。普段は使わないようなセリフ回し(怪人の名前とか)を、楽しんでいただきながら、この謎の人物を好演していただいております。コグレを温水さんに演じていただくことによって、その「謎感」はいい意味で増しております。もしかすると秘めたる大きな謎があるのかも…?しれません。
お楽しみに!

ヒルトップ 演:アイクぬわらさん(超新塾)

国際特別警察機構(GSPO)戦力部隊の管理官を担当されるのは、アイクぬわらさんです。
アメリカ育ちのアイクさん。大学時代に日本のお笑い番組に影響を受け芸人になることを決意し来日されたそう。別のお仕事をされながら、お笑いユニット「超新塾」のオーディションに合格、お笑い芸人の夢を叶えられました。そんなアイクさんが演じるヒルトップですが、黙っていれば、超やり手の管理官に見えませんか笑(特にこのスチールとか)。でも実際は……笑 
となんか失礼な記載をしてしまいましたが、アイクさんのお笑い魂が如実に出ておりますのでそこに是非ご注目ください。みなさん大好きになると思います。

ジム・カーター CV 釘宮理恵さん

国際特別警察機構の事務用ロボット・ジムカーター。データベースからの情報収集で戦力部隊を支えます。かわいらし~いビジュアル(ちなみに頭のパトランプ、目とネクタイにはLEDライトが仕込まれており実際に、写真のように光らすことができます)ながら、意外と毒舌なジム。そんな、毒舌ロボットの声を担当されるのは人気声優・釘宮理恵さん!戦隊テレビシリーズでのご参加は初となります!口は悪いけれど嫌味のない、そして、あどけなさあるジムがヒルトップもろともみんなをズバズバ切っていきます(?)のでお楽しみください笑

Side by ギャングラー

「快盗VS警察」を売りとしている本作ですが、私たちの世界を脅かす怪人の存在も忘れてはなりません。2つの戦隊の敵でもあるその名は、異世界犯罪者集団「ギャングラー」。様々な世界を渡り歩いて裏社会を牛耳っては、縄張りを増やしてきた凶悪な犯罪集団が、次に目をつけるのがこの人間界。そして、

「人間界を掌握したやつこそが、次のボスだ」

ボス・ドグラニオの一言によって始まったギャングラーの後継者争い。ボスによって分け与えられたルパンコレクションを駆使し、それぞれの手法でギャングラーたちは人間界に脅威をもたらします。

そんなギャングラーたちのデザインを担当されるのは「宇宙戦隊キュウレンジャー」にもご参加頂いた久正人さんです!そして、今回は久さんデザインのギャングラーの主要3キャラを紹介!これから紹介する3キャラは「武器・兵器」をメインモチーフとしながら、「恐竜」の要素を混ぜてデザインをしていただいております。また、それぞれのキャラクターには「金庫」が備え付けられており、番組でも大きな意味を持つこととなります。それでは、それぞれのキャラを紹介!

ドグラニオ・ヤーブン CV:宮本充さん

「刃物・ナイフ」という定番の武器に史上最大の肉食恐竜とされる「ティラノサウルス」を掛け合わせてデザインされるのはギャングラーのボス=ドグラニオ・ヤーブン。
声優を担当されるのは宮本充さんです!
数多くの有名海外俳優の日本語吹き替えやアニメの主要キャラクターを演じてらっしゃる宮本さん。落ち着いた雰囲気の中に垣間見える静かな威圧感あるその声(ご本人はすごく優しい方ですよ)に恐怖すること間違いなしです。小柄ながら、500年ギャングラーをまとめるそのカリスマ性と強さが本編でどのように描かれるのか…お楽しみに!

デストラ・マッジョ CV:うえだゆうじさん

「手榴弾・重火器」と肉食恐竜「ディロフォサウルス」を掛け合わせてデザインされているデストラ・マッジョ。ドグラニオの忠実な護衛であるデストラは一見、力のみで他をねじ伏せると思いきや、頭も切れるくせ者で本編中でも快盗や警察を追い詰めます。
声を担当されるのはうえだゆうじさんです!うえださんも多くの作品で主要なキャラを担当されており、その声は誰もが一度は耳にしたことのあるはずです。うえださんには威圧ある声でこのデストラを演じていただいており、今後の戦い様も非常に見所となりますので、ご期待ください!


ゴーシュ・ル・メドゥ CV:竹達彩奈さん

ギャングラーで一番腕の立つ医者ゴーシュ・ル・メドゥ。白亜紀後期に存在したとされる「オヴィラプトル」に「銃・マシンガン」が掛け合わさることで生み出されたのがこのゴーシュ。ギャングラー界でも絶世の美女なのだとおもいます(たぶん)。医療の面でギャングラーを支える彼女の声を担当されるのは人気女性声優・竹達彩奈さんです!竹達さんもアニメを中心に多くのメインキャラを担当されておりますが、特撮のご出演は今回が初めてとなります。
いつもとは違った竹達さんが見られると思いますので、その美声にハートを盗まれちゃってください!

(文責・安東健太)

【超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2018 イベントレポート 
Side by 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー】

主題歌「ルパンレンジャーVS(ブイエス)パトレンジャー」

「超英雄祭2018」日本武道館にご来場頂いた皆様、誠に有難うございました。皆様の熱気と声援がこのイベントを成功に導いたと思います。私も拝見拝聴させて頂きましたが、本当に凄かったです。なかでも「黒い光」を表現するために消灯すると言うのは、かなり哲学的なんじゃないかと…
それはともかく、新番組「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」からも、快盗と警察2つの歌と、主題歌「ルパンレンジャーVSパトレンジャー」を披露させて頂きましたので、ちょっとだけ主題歌のお話を。
ご来場頂いた方はお分かりと存じますが、本作の主題歌は、快盗と警察2つのメロディーを両立させた、いわゆる「対位法」で作られています。と偉そうに書きましたが、私も今回初めて知った音楽用語だったりします。なので技法的な説明はできません。キーもアレンジもバラバラなのにどうして成立しているのか全く分かりません、すいません。
元々、本作の企画が動き出した時、主題歌をどうするか、企画部一同頭を悩ませておりました。二つの戦隊が激突することをどう表現するか? せいぜい思いついたのは、ツインヴォーカル、一番と二番で歌詞を快盗と警察に振り分ける、思いきって快盗と警察で主題歌を二つ作る… みたいな感じで音楽チームとご相談したのですが、音楽プロデューサーの八木さんに「ありきたりですね」とバッサリ。「じゃあどうすんだよ」と心の中で思いましたが、八木さんの「対位法でやってみませんか」という逆提案に一同「???」。
「対位法」って何? から始まって、歌の一部ではなく全部なんて現実にできるの? と頭の中で完成系が想像できない我々に、「これだ(バーン!)」と叩き付けてきたのが高木洋さん作・編曲のこの楽曲。そのインパクトに企画部一同「何卒この楽曲を下さいませ」と平伏しました。
さらに、藤林聖子さんが「頭がパニック」と珍しく悲鳴をあげながら書いて頂いた素晴らしい歌詞。個人的には「♪ルパン~」「♪hold up! Lupin~」のダブらせには感動しました。やっぱ、すげぇよ。
そして最後のバトンを受け取った、吉田達彦さんと吉田仁美さん。お二人の甘い歌声が文字通り絡み合って、ぶつかり合って、とんでもないことなってます。いや~、今回ご来場頂けなかった方にも早く聴いてほしい、スーパー戦隊史上類を見ない強烈な主題歌ですよ。
ちなみに、高木洋さんは本作の音楽も担当して頂いており、現在絶賛作業中です。武道館で披露した特別予告(他で流れることはないので、いろいろと出してはいけない映像も入っていました。)のBGMはそのデモをお借りしました。ああ、早く完成版を聴きたい。
画だけでなく、音楽も聴きどころたっぷりな「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」是非是非2月11日(日)をお楽しみにお待ち下さい。

(文責・宇都宮孝明)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
Side by ルパンレンジャー
ルパンレッド/夜野魁利:伊藤あさひ
ルパンブルー/宵町透真:濱正悟
ルパンイエロー/早見初美花:工藤遥



コグレ:温水洋一

Side by パトレンジャー
パトレン1号/朝加圭一郎:結木滉星
パトレン2号/陽川咲也:横山涼
パトレン3号/明神つかさ:奥山かずさ

ヒルトップ:アイクぬわら(超新塾)
ジム・カーターの声:釘宮理恵

Side by ギャングラー
ドグラニオ・ヤーブン(声):宮本充
デストラ・マッジョ(声):うえだゆうじ
ゴーシュ・ル・メドゥ(声):竹達彩奈



グッドストライカーの声(声):三ツ矢雄二

ナレーション(声):安元洋貴

STAFF
【脚本】香村純子

【音楽】高木洋

【監督】杉原輝昭 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2018 テレビ朝日・東映AG・東映