TV

リキッド ~鬼の酒 奇跡の蔵~

DATA
BSプレミアム 毎週日曜よる10時放送
放送は終了いたしました。ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

第2話 理想の酒
2015年4月19日放送

鷲尾勇作(津川雅彦)が語る理想の酒。相楽修一(伊藤英明)はその思いに共感し、共にその理想の酒を追い求めようと決意する。
修一に勇作が要求したのは、米造りの名人・国重五郎(石橋蓮司)が作る最高級の酒米「石川門」だった。しかし、五郎は勇作との間に浅からぬ因縁があるらしく、修一が頭を下げてもなかなか米を売ってくれない…。

「石川門」の次に勇作が望んだのは、それを精白するための精米機だった。既に大きな借金を抱える相楽酒造が、簡単に調達できる金額ではない。
修一は、銀行員時代のライバルに頭を下げて融資を請い、愛車やコレクションのワイン、先祖代々の土地など売れるものは何でも売った。
「蔵を再生するためには何でもする」
その言葉通り、修一はプライドを捨て資金調達に駈けずり回った。

11月、修一の必死の努力が実り、相楽酒造は無事蔵入りを迎える。
既に住み込みで働いていた相楽直木(柄本佑)の他に、鈴原洋次(甲本雅裕)、清水真衣加(関めぐみ)、田島直太朗(深水元基)ら蔵人たちが、再び相楽酒造に集まってきた。
勇作の指揮の下、いよいよ本格的な酒造りが始まる。しかし、またしても轟勝久(渡辺いっけい)の妨害が…。



みどころ

今回からいよいよ本格的に酒造りが始まります。
勇作がどうしても造りたい酒が、「雪乙女 純米大吟醸」。日本酒を飲まない人でも、「大吟醸」とか「純米酒」という単語を耳にしたことはあると思います。

「純米酒」というのは、その名の通り、米と米麹と水のみを原料とした酒のことです。醸造アルコール等の添加(とそれによる増量)を行いません。
「大吟醸」というのは、精米歩合50%以下の米を原料とする酒です。今回、相楽酒造が造る「大吟醸」は40%以下まで精米します。精米歩合というのは、玄米を何%削ったかを数字で示したものです。例えば、玄米100kgを70%まで削ると精米は70kgになります(玄米100kg×70%=精米70kg)。精米歩合35%だと精米35kgです。お酒を仕込むのに70kgの精米が必要とすると、精米歩合70%では100kgの、35%(大吟醸)では200kgの玄米が必要な計算になります。単純計算ですが、大吟醸を仕込むためには、原価が倍になってしまいます。
そして「純米大吟醸」というのは、「純米酒」かつ「大吟醸」ということです。
長々と書きましたが、詰まるところ、「純米大吟醸」はコストが高い。ただでさえコストが高いのに、勇作が欲しがるのは最高級の酒米「石川門」。借金まみれの相楽酒造にとっては、まさに大冒険です。失敗し、酷い酒ができてしまったら、蔵の再生どころではありません。「うちが大吟醸ですか!?」と修一が尻込みするのも当然なのです。

更に勇作は数千万円もする精米機を買えなどと、とんでもないことを言い出します。
どんどん追い詰められて行く修一ですが、決して諦めません。この間までエリート銀行マンだった男が、人生を挽回するために、泥臭く、そして粘り強く酒造りに挑んでいきます。



スタッフによる酒蔵紹介 ~その2~

【月桂冠大倉記念館】
京都伏見が誇る大蔵元の月桂冠は、創業寛永14年(約380年前)。今回撮影させて頂いた酒蔵の中でも最古の歴史を誇ります。
今回撮影した「月桂冠大倉記念館」は、資料館として一般公開されています(有料、日本酒のお土産付き)。館内には、多数の酒造用具等が展示されおり、日本酒の歴史を知ることができます。
大蔵元は大蔵元らしく、轟酒造の設定で撮影させて頂きました。堂々とした外観は、まさに轟酒造のイメージにぴったりです。

月桂冠大倉記念館
京都市伏見区南浜町247
075-623-2056
http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/museum/index.html



【秋鹿酒造】
大阪府北部の能勢町にある酒蔵です。
創業約130年。原料となる酒米「山田錦」を自家栽培し、純米酒のみを仕込むというこだわりの酒造りを貫いています。
第二話に登場する精米機の場面を、撮影させて頂きました。
関西では、精米を業者に外注する酒蔵が多いのですが、こちらの酒蔵では精米機を導入し、自家精米を行っています。こういう所にも秋鹿酒造さんのこだわりが感じられます。
ドラマでは「中古だけど最新型の精米機」という設定です。勇作のリクエストに応えて、修一が更に借金を重ねて導入します。
相楽酒造も、こだわりの酒造りを行うのです。



秋鹿酒造
大阪府豊能郡能勢町倉垣1007
072-737-0013

(文責 石﨑宏哉)

PAST EPISODE 過去のエピソード

第3話「名酒のゆくえ」
2015年4月26日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志
第2話「理想の酒」
2015年4月19日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志
第1話「鬼の帰還」
2015年4月12日放送
監督:源孝志 脚本:源孝志

INFORMATION 番組情報

CAST
相楽修一………伊藤英明

相楽直木………柄本 佑


鈴原洋次………甲本雅裕

谷田幹二………大高洋夫

清水真衣加……関めぐみ

田島直太朗……深水元基

荒木……………菅原大吉
柳下……………池田成志
鳥居本…………団 時朗
鷲尾幸治………町山博彦
相楽藍那………長島愛莉

相楽真知子……中村優子

相楽世津………秋山菜津子

相楽好枝………松原智恵子

国重五郎………石橋蓮司


轟勝久…………渡辺いっけい

鷲尾タエ………星由里子

鷲尾勇作………津川雅彦
ほか

STAFF
【脚本・演出】
 源孝志

【音楽】
 中島ノブユキ

【制作統括】
 荻野太朗(NHK)、伊藤純(NHKエンタープライズ)
 手塚治(東映)

【プロデューサー】
 豊田研吾(NHKエンタープライズ)、石﨑宏哉(東映)

LINK NHK公式サイト

ページ上部へ

  • ©NHK・東映