TV

宇宙戦隊キュウレンジャー

DATA
2017年2月12日~2018年2月4日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

Space.33 発進!バトルオリオンシップ!
2017年10月8日放送

劇的な最期を遂げた、オリオン号。
その別れによって悲しみに包まれたキュウレンジャーだが、
オリオン号のためにも必ず宇宙を解放しようと決意新たに前を向く。

目指すは、ミナミジュウジ座………らへん。
目的地が曖昧な上に、宿無し、足無し。

決意とは裏腹に、どうにも八方ふさがりのキュウレンジャーの前に、
惑星キールで出会った森の精霊・エリスが突然現れる。
なんでも、ショウ・ロンポー司令官からメッセージを預かっているとのこと…。

『伝説の宇宙戦艦、バトルオリオンシップを探せ』

ショウによる、過去からの間接的な司令に驚きを隠せないラッキーたちだったが、
早速、捜索を開始する。

だがそこに、ククルーガと、キュウレンジャー討伐に燃えるカローが立ちはだかる!
 
 
監督:竹本 昇
 
脚本:毛利亘宏

9:30開始となった新生スーパー戦隊シリーズが、華々しい船出を飾ったのもつかの間、キュウレンジャーの皆さんは1話からずっと一緒に旅をしてきたオリオン号を失い、まさかの野宿を強いられる羽目に(笑)せっかくナーガが貴重な情報をゲットしたのにも関わらず、そこに向かうための手段がないという状況ですが、その地味にピンチなキュウレンジャーを助けてくれるのが、過去に残ったショウ司令です。このままショウ司令が出てこなくなってしまうのでは!?と不安に思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ちゃ~んと戻ってきますよ。いつもの司令らしく、カッコいいとしょーもないの間をとったような、なんだか掴みどころのないところがやっぱりタマりません。司令の“ポジティブな”歴史改ざんが、キュウレンジャーの今を、未来を大きく動かすことになります。足元だけをみると、過去へ行ったことは無駄だったのかというエクスキューズが脳裏を支配してしまう状況ではありますが、物語が進むにつれて、少しずつ、決して無駄じゃなかったと感じられる度合いが増えていくことと思います。一見、後退にみえることでも、視点を変えたり、はたまた心の持ちようによっては前進ととらえることもできるかもしれない。そうやってキュウレンジャーは常に前を向いて、平和な宇宙という未来に向かって一歩ずつ前進しています。
 
そんなキュウレンジャーの冒険も、新たな局面に入っていきます。まずはジャークマターの本拠地に向かうためにオリオン号に代わる新たな宇宙船をゲットしなくてはなりませんが、宇宙船をゲットする、すなわち、いよいよ長らく滞在しておりましたチキュウを離れる時がやってきます。本エピソードはその新たな「宇宙大冒険編」の幕開け、そこに向けた序章的な立ち位置になりますので、じっくりとご覧いただけると嬉しいです。



おまけ

告知が遅くなってしまいましたが、
『宇宙戦隊キュウレンジャー サウンドスター2 ソングコレクション スーパースペースヒットチャンネル!』が日本コロムビアさんより絶賛発売中です!

http://columbia.jp/prod-info/COCX-40028/

サウンドスター1は、27話や次回32話をご執筆いただいた井上テテさんによるドラマ形式でお送りしましたが、サウンドスター2は、ホシ★ミナトの大ヒット番組『スーパースペースヒットチャンネル!』を半ば強引に〝乗っ取ってしまう〟キュウレンジャーの様子を描いたバラエティ要素の強い作品になっております。ご執筆は、大谷翔平選手もびっくりのスーツアクターと脚本の二刀流、野川瑞穂さんにお願いさせていただきました!
昨年の『動物戦隊ジュウオウジャー』でも同様のシリーズをご執筆されておりましたが、スーツアクターのレギュラーとしてはお休みされていた記憶がございまして…今作はマーダッコとしてバリバリに撮影で活躍されている最中でしたのでまさに二刀流としてフル回転していただきました!!とてもパワフルな方なので、キュウレンジャーの畳み掛けるようなテンションが合います!とおっしゃっていただいた通り、ノンストップで進む破壊力抜群の作品になりました。もちろん、マーダッコの大活躍も自ら書かれて…(笑)

これは聞いて損はないですぞ!ぜひお手に取っていただけますと嬉しいです~

その他にもさまざまなCD&DVDが発売中!!詳細はコチラです~↓
http://columbia.jp/kyuranger/



おまけ2

「宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 1」絶賛発売中!!


9月13日より発売となりました「宇宙戦隊キュウレンジャー Blu-ray COLLECTION 1」ですが封入特典を例年とは少し趣向を変えてお届けしてまいります。

封入特典は、キュウレンジャーの怪人やその他キャラクターデザインを担当して下さっている久正人さん描き下ろしのオリジナルマンガ、題して「THE NINE SHOT -ナイショの話-」

テレビシリーズであまり語られることのない、キュウレンジャーたちの【日常】に焦点をあてた“ナイショ”の物語をお届けします。
Blu-ray COLLECTION4巻に各1冊ずつ付属し、Blu-ray全巻購入者向けプレゼントである最終巻を合わせた全5巻で構成されますので、全てチェックしてくださいね!!

第1話「捌けるアンドロイド」では、ある人物と2人きりで話がしたいと願うラプターの姿が描かれています。その誰かとは…。

プロの漫画家である久正人さんの独特なタッチによって唯一無二の世界観が提示されていますが、個人的にはアメコミ大好き人間なので、久さんのビビットで陰影がはっきりしたタッチで描かれたキュウレンジャーの世界には興奮するものがありました。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

さらに!このBlu-ray COLLECTIONには、同マンガにレギュラーキャストが声を当てた朗読CDも封入されています!

かねてよりアフレコが上手だという呼び声の高い俳優陣と、日本最高峰の声優陣が勢ぞろいでお届けする極上の【声】とともに、また1つ違ったかたちでマンガを楽しめるのではないでしょうか。久さんの素晴らしい画との合わせ技で、好きなだけキュウレンジャーの世界に浸ってください!!笑


【クレジット】
●「スーパー戦隊シリーズ 宇宙戦隊キュウレンジャー Blu‐rayCOLLECTION 1」
 発売中 19,800円(税抜き)
 発売元 東映ビデオ
 販売元 東映


またBlu-rayCOLLECTION1購入者限定イベントを11月3日(金・祝)に都内で実施予定ですが、その抽選券も封入されているそうですので、このBlu-rayCOLLECTION1、ぜひチェックをお願いしますね!

そして…『宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲』のブルーレイ&DVDが12月6日に発売決定いたしました!


初回限定盤には、なんと!キュウレンジャーライセンスが8種類ついてきます!
ガル、バランス、ナーガ、ハミィ、ラプター、スパーダ、ショウ、小太郎!!
映画館ではラッキーとツルギの2種類だけの配布でしたので(笑)ここで一気に10人分コンプリートしちゃってくださいね!!

あれ、スティンガーとチャンプは??と思ったアナタ!!

もちろん2人のライセンスも手に入れることが可能です。
そう、もうお分かりですね。
お2人のライセンスは、10月25日発売の『Vシネマ 宇宙戦隊キュウレンジャー Episode of スティンガー』のブルーレイ&DVDに特典として封入されています!!

12人分を集めていただいた方は、この公式HPが13人目の戦士として認定しますね(笑)
ぜひ、よろしくお願いいたします~

詳しくは…こちらをチェック!↓
https://www.toei-video.co.jp/special/kyuranger/

おまけのおまけ

テレビシリーズ


 
『キュータマダンシング!』がちょこっと短くなりました!ですが、ハイテンションで楽しく踊り狂うキュウレンジャーたちの姿は全くもって変わっておりませんので(笑)この秋もみんなでキュータマダンシング!しましょうね!
振付は、ラッキー先生が教えてくれる練習動画を公開しています。
コチラを見て、ラッキーと一緒に練習しましょう!
 
キュータマダンシング↓
https://youtu.be/GcxbpO2o9o8
 
レクチャー動画はコチラ↓
https://youtu.be/R2dHGT6CA1w
 
そしてそして、そんな『キュータマ音頭!』ですが、映画公開記念といたしまして、劇場限定CDセットが発売されることが決定しました!
 
セット内容は、『キュータマ音頭!』のCDに加えまして、なんと…
☆劇場限定ドラマCD 「ショウ・ロンポーの司令官はつらいよ」
☆ボーナス・トラック「ホシ☆ミナトのラッキーミラクルパラダイスウルトラスーパースターズラジオ!!」がついてきます!
 
劇場限定ドラマCDは、今回のために録り下ろしたショウ・ロンポーのモノローグドラマです。“とあるスナック”を舞台に、スナックの客として現れるショウ・ ロンポーが、かつての相棒であるホイ・コウロ―との思い出をお店のママに語る、という切り口ですが、ショウの声を演じる神谷浩史さんに『相変わらずバカなことするね~』とお褒めの言葉をいただきました(笑) 脚本は、劇場版を執筆いただきました下山さんです!ぜひ、楽しんでいただければ嬉しいです。あ、ホシ☆ミナトのラジオもついてますんで、よろしく(適当か w)
 
http://www.toei.co.jp/release/movie/1210172_979.html
 
その他CDなどの発売情報はコチラ!
↓↓
http://columbia.jp/prod-info/COZC-1363-4/

劇場版

ハリウッド映画に負けない本格SF活劇を子供たちに届けたいという一心で、と先日まで書いておりましたが、公開2日間の動員ランキングでは尊敬してやまない『トランスフォーマー』最新作をおさえて堂々の第2位を獲得!!邦画では第1位、さらには同日公開作品の中でも第1位という輝かしい結果!文字通りの〝スター〟とダッシュを切ることができました。有言実行の監督がカッコよすぎる!と共に、たくさんの人にご覧いただけたことが本当に嬉しいですし、まずは感謝しております。ありがとうございます。
しかし!まだまだ通過点!さらなるヒットを目指して私たちも盛り上げてまいりますので 少しでも興味を持っている方が周りにいたら、強引に誘って(笑)映画館へと足を運んでください!外は暑いのでね…映画館でゆっくり映画を楽しんでくださいね。

入場者プレゼントは先日番組で全員がゲットしたキュウレンジャーライセンス。
残念ながら劇場ではラッキーとツルギの2パターンしか貰えないのですが、両方ゲットしてください!



Vシネマ

ついに本予告が解禁になりました!!
まずはコチラをご覧ください!
60秒予告⇒ https://youtu.be/bINyG-Y5h1g

『スーパー戦隊シリーズ』のイメージを打破するという、
作品全体の方向性が色濃く反映された予告となっているかと思います。
スティンガーという男の背負う業、その業の中に渦巻く様々な感情、そしてその感情を呼び起こすこととなる1人の女…。テレビシリーズとはあえてテイストを変えて、グッと大人っぽいムードの中でスティンガーの知られざるエピソードが展開されていきます。
スティンガーとスコルピオ、スティンガーとチャンプ、そしてスティンガーとミカ。この3つの関係を通して、スティンガーという男の魅力がどこにあるのか、何故に惹きつけられるのか、みなさんなりに探していただければと思います。
そして、より彼を好きになっていただけると嬉しいです。

公式サイト⇒ https://www.vcine-stinger.com/
 
特報⇒ https://www.youtube.com/watch?v=C9fl8rrIJtY
15秒予告⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Lc56SnNCzuo

追加イベント情報~!!

10月28日(土)Blue-ray&DVD発売記念イベントの開催が決定しました!
発売後初のイベントになります。詳しくは、こちらをチェック!!
https://www.animate.co.jp/event/132847/

配信ドラマ

第3話、配信となりました~!!
オリオン号ブリッジでのドタバタ劇からの司令のまさかのカミングアウトに一同、騒然となった第1話に続きまして、第2話からは惑星スリービーでの解放作戦がはじまりました!第3話は、まさかの88星座を答えるまで帰れない!?制服姿を始め、いつもと違うキュウレンジャーの姿を堪能してください!

『From Episode of スティンガー ハイスクールウォーズ』は 9月9日(土)より、「東映特撮ファンクラブ」において第1話より順次配信中!(全4話)

http://tokusatsu-fc.jp/
こちらが予告映像となります!ぜひご覧ください!!
予告映像URL⇒ https://youtu.be/y6wj7bBKz_8

キャストからもメッセージが届いておりますのでこちらもチェック!↓
https://youtu.be/TBVLTNUk2ZA

さらにまだまだ配信…!?

キュウレンジャーのメンバーが、スターチェンジを巡って、あっちこっちで大騒動!?
『宇宙戦隊キュウレンジャー 変身講座 ~君も一緒にスターチェンジ~』
 
第1~6話で999万回再生を目指してきた変身講座ですが、しばらく数えるのを怠っていたうちに!!なんと!!1200万回再生を超えておりました!!!
 
その感謝の気持ちと言ってはなんですが…
 
 
はい!やります!!新作です!!

『宇宙戦隊キュウレンジャー 変身講座 ~君も一緒にスターチェンジ~』
スペシャルバージョン!!

6話までで初期メンバーの9人を紹介してきましたので、今回の主役は追加戦士たち。
すなわち!!ショウと小太郎とツルギですね。
この3人が丁寧に!?いや、適当に!?いや、伝説級の!?変身講座を展開いたします。

すでに配信中となっておりますが大好評をいただいておりまして
ついに100万回再生を突破しました!!
この勢いで、第1~6話と合わせて目指せ!!9999万回再生!!
ちょっとした電車での移動中だったり、休憩中に、ラフにご覧いただける内容ですので
お気軽にアクセスしてみてくださいね。
27話を担当した須上監督にメガホンを撮っていただきましたんですよ~


動画はコチラからアクセス!!↓
https://youtu.be/5NHXWJCpFZ4
第1話から第6話をまとめてご覧になる場合はこちらのページへGO!
http://sentai.b-boys.jp/kyu/movie/

イベント

先日の7月15日に中野サンプラザで行われました『宇宙戦隊キュウレンジャー 番組キャストトークショー』は、文字通りキャストが一堂に会しての超豪華イベント!夏の劇場版のPRイベントということでしたが、これまでのキュウレンジャーを振り返るトークコーナーだったり、超レアな声優さんが実際にアクターさんのお芝居にお声を吹き込む生アテレコ(スーツアクターさんは、テレビシリーズでご活躍されている面々でした。チャンプは岡元次郎さん、バランスは大林勝さん、ガルは竹内康博さん、ラプターは五味涼子さん、そしてショウ・ロンポーは日下秀昭さんでした!)だったり、はたまた俳優チームと声優チームに分かれてのゲームだったり、オープニング・エンディングなどの生ライブがあったりと、お客さんには楽しんでいただけたのではないでしょうか。このタイミングでこのような大々的なイベントを実施させていただけるのは異例なことですが、これも皆様の応援あってこそ。もっともっと、こうしてお客様と触れ合う機会が作れるといいなあと思っております!
 
非常に狭き門となってしまいました本イベント。残念ながらご一緒できなかった皆様にはせめてもの!ということでイベントを完全収録したDVDの発売が決定しております!
舞台裏の様子などが収録されていたりと、それなりにオリジナル要素もございますのでぜひお手に取ってあの興奮の中のサンプラザを共有しましょう!

発売は12月6日です。ちょっと先ですがお楽しみに!
http://www.toei-video.co.jp/special/kyuranger/
 
そして、夏は劇場版の季節。そのPRイベントが各地で行われます。

暑い夏をさらに熱く盛り上げるために、キュウレンジャーキャストが8月12日には大分の城島高原に、8月13日には京都太秦映画村と和歌山マリーナシティにオリオン号で向かうそうです!!
 
スケジュールはコチラ!↓
http://www.toei.co.jp/release/event/1210071_958.html
http://www.kijimakogen-park.jp/hero/kyuranger/special.html
 
博多での舞台挨拶も決定しましたよ~
 
http://www.toei.co.jp/release/movie/1210171_979.html
 
 
リンクばかりで恐縮ですが(笑)
 
ぜひこの機会に、みなさん救世主たちの笑顔に癒されにきてくださいね~

出版情報

『宇宙戦隊キュウレンジャー』の番組ムック本が絶賛発売中です!!!
それも、2冊!!なんてこった!

1冊目は、東京ニュース通信社から発売される『宇宙戦隊キュウレンジャーキャラクターブック~12Twinkle Stars』


撮り下ろしの写真はもちろんのこと、なんといっても、目玉は貴重なインタビューの数々!
スティンガー役の岸くんと、スコルピオ役の久保田さんによるサソリ兄弟の対談があるかと思えば、ナーガ・レイ役の山崎くんと、バランスの声優・小野さんの対談も! アゲポヨうぇーい! 柴﨑監督と脚本家・毛利さんの対談も収録し、シブさも兼ね備えた豪華な1冊がここに☆☆☆みなさん!星々の声に耳をすませて!!!

2冊目は、一迅社より発売中の『オール★スター★チャート』

見よ!このフォントから漂う「ザ・ベストテン」感。そう、彼らはみんな宇宙に輝くスター軍団。オールスター12人を撮り下ろした数々の写真がミドコロ!私服写真もおさめられ、スターの休日におったまげ間違いなし?!この本こそが、キュウレンジャー「オールスター感謝祭」。一部の映画館でも取り扱われていますので、まずは映画を観て、ショップでこの本を買って、家でアイスを食べながらゆっくり読んでくださいね!

ここまでのキュウレンジャーの歩みを振り返られる、貴重な2冊になります。
ウチの広報担当小出君(歯がキレイで生意気な新入社員です)が頑張って段取りました渾身の作品になりますので、ぜひご興味ありりましたら手に取っていただけますと嬉しいです。

まだあるぞ!

配信サイト『東映特撮ファンクラブ』にてスーパー戦隊親善大使・松本寛也の「今宵は気まぐれ運任せ」という番組がありますが…ついに第3話以降の企画が始動!!
本当に、気まぐれな番組です(笑)実際の内容もかなり気まぐれかつ、運任せな要素がてんこ盛りでございます。キュウレンジャーはあんまり関係ないといえば関係ないのですが(笑)
松本寛也が、真のスーパー戦隊親善大使となるために心を清め、精神を鍛えるミッションに挑みます。詳細はまた後日!笑 こちらもこうご期待!!


最後に…おもちゃだ!笑

サイコ―キュータマ、発売となりました!!
シシレッドオリオンの超カッコいい変身を再現できるぞ!こちらもぜひ~

http://sentai.b-boys.jp/

(文責・望月卓)

Space.32『オリオン号よ、永遠に』ご視聴ありがとうございました!!
 
13人目の戦士・オリオン号の最期の勇姿はいかがでしたでしょうか!?
ラストの「GOOD LUCK」というメッセージまでの一連の流れに思わず目頭が熱くなりました。
 
改めまして、ありがとうオリオン号、さよならオリオン号!
 
今回、ベテランの加藤監督と、フレッシュな脚本の井上テテさんという座組で放送時間変更後の初回というエポックメイキングな作品を作り上げてくださいました!!
井上テテさんは、27話に引き続き2度目の参戦です!

オリオン号・ブリッジのSETにて演出をする加藤弘之監督

今回、作劇において特にこだわったのは、
放送枠が変わり見てくださる視聴者の方々に「一見様」もいらっしゃるであろう中で、既存イメージの戦隊らしさと、キュウレンジャーらしい「勢い」を同時に表現することでした。
オリオン号という大切なものを失いつつ、それが結果として前に進むきっかけになるというメインプロットを縦糸に、キュウレンジャーらしさと既存の戦隊らしさを横糸に編み合わせるのは非常に難しい作業でした。
12人も戦士がいる時点ですでに枠に収まらない勢いのキュウレンジャーですが(笑)、そこに強すぎる一人一人のキャラクターも表現し、かつ物語も進めていかねばならないというまさに挑戦と呼ぶにふさわしい第32話だったのです。
 
そうした中で、生み出されたドーギュンという家電というギミックを操って襲うという戦隊らしい王道の怪人が生み出され、それをはじめとして脚本の井上テテさんや、他スタッフの知恵と努力が結集し、素晴らしいお話へと仕上がりました!!
 

液状生命体マトリックを使い苦しめたドーギュン役は水内清光さん


さて、第30話を超え、スタッフキャスト一同の努力の賜物によりキュウレンジャーらしさというものはかなり高い精度で完成しつつあると言えると思います。
だからこそ時間枠が変更したとしても、キュウレンジャーらしい「勢い」は変わらず表現していこう、今回我々一同そう心に決めたきっかけにもなりました。
 
ちなみにそれは、キューレットザチャンスでツルギとスティンガーが大暴れしているシーンに象徴されていたりして、、、笑
実は台本上では、ツルギだけのシーンでしたが、シンガーソングライターでもあるスティンガー役の岸洋佑さんが自ら志願し、この度ご出演する運びとなりました(笑)
そんな岸さんの勢いに応える監督の熱い演出により、素晴らしいシーンとなりました!

話を元に戻しますと、キュウレンジャーも折り返し地点を越え、どんどんと佳境に近づいていきます。
これからもどんな逆境が待ち受けている時でも「GOOD LUCK」という気持ちを視聴者の皆様に届けられるように、キュウレンジャーはもうひと、ふた頑張りします!
それこそいつでもオリオン号が見守っているという気持ちで、初心を忘れず頑張っていきます。
 
だからこそ、これからもご声援を何卒よろしくお願いいたします!!

(文責・川勝宥典)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
シシレッド/ラッキー:岐洲 匠
サソリオレンジ/スティンガー:岸 洋佑
ヘビツカイシルバー/ナーガ・レイ:山崎大輝
カメレオングリーン/ハミィ:大久保桜子
カジキイエロー/スパーダ:榊原徹士

STAFF
【チーフプロデューサー】 佐々木基(テレビ朝日)、井上千尋(テレビ朝日)

【プロデューサー】  望月 卓(東映)、矢田晃一(東映エージエンシー)、深田明宏(東映エージエンシー)

【原作】 八手三郎(講談社「テレビマガジン」/小学館「てれびくん」連載)

【脚本】 毛利亘宏

【音楽】 山下康介

【主題歌】 オープニングテーマ「LUCKYSTAR」
エンディングテーマ「キュータマダンシング!」

【コンセプトアート】 久正人

【監督】 柴﨑貴行、杉原輝昭 ほか

【アクション監督】 福沢博文

【特撮監督】 佛田 洋(特撮研究所)

【制作】 テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日 公式サイト

ページ上部へ

  • ©2017 テレビ朝日・東映AG・東映