東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ22 ま・さ・か! デーボスふっかつ

テレビ

ブレイブ22 ま・さ・か! デーボスふっかつ

2013年7月21日O.A.

ストーリー

十大獣電竜9番目のプレズオンを仲間にし、キョウリュウバイオレットの協力も得た獣電戦隊。その前途は順風満帆なものに思えた。プレズオンが宇宙で訪れていた星は、かつてデーボスによって滅ぼされた惑星だった。そこに残されたデーボスのデータをインストールすることによって、プレズオンはデーボスを打倒するための獣電竜に進化するのだという。しかし、デーボス軍のカオスはゼツメイツにキョウリュウジャーを総攻撃させている裏で、驚愕の企てを進めていたッ!


脚本 三条 陸

監督 加藤弘之



ガブリンチェックポイント

暗黒種デーボスが復活!



 カオスはデーボスを復活させる作戦を進めていました。結論から申し上げますと、次回デーボスが復活しますッ! キョウリュウジャー、トリン、そして獣電竜たちが最も恐れている相手がついに目の前に姿を現すのです。キョウリュウジャー側は、プレズオンにデーボスを倒すためのデータのインストールを急いでいる最中。デーボス軍も獣電戦隊を、そして一刻も早く地球を滅ぼそうと本気で手を打ったというわけです。ラッキューロが言っていたとおり、今回の作戦はマジです。デーボスの猛攻撃にプレズオンの“デーボスハンター”としての覚醒は間に合うのでしょうか!? 手に汗にぎるキョウリュウジャーVSデーボスの史上最大のバトルをお見逃しなく! ちなみに、最終回ではありませんので……。




海の勇者、キョウリュウバイオレット登場!


プレズオンラボでキョウリュウジャーの前に現れた、変わり者の科学者「ドクター・ウルシェード」。演じているのは、ナレーションでもおなじみの千葉繁さん。


ありがたいことに本当にノリノリで撮影に臨んで頂き、今まで登場したどのキャラクターよりもインパクトのあるキャラクターになりました。
なにより驚いたのは屋外でも反響するほどのその声量!

力強い声にびっくり!

ドクターは、キョウリュウジャーの武器の開発者。
実はものすごい天才科学者なのかも!?
プレズオンラボには試作品らしきガブリボルバーや獣電池が置いてあります。


そして、このドクターこそ、プレズオンで帰還した謎の戦士、「キョウリュウバイオレット」の正体でした!


もちろん千葉さんには変身ステップに挑戦して頂きました。
目立ちたがり屋のドクターは名乗りも変身ステップもキョウリュウジャーのみんなより、派手でちょっと長めです。ダンスが得意なスーツアクターの清家さんが、華麗なステップを考え、熱血指導!


キョウリュウジャーの放送を見て、しっかりステップを予習していたという千葉さん。撮影ではより高度なステップが求められましたが、ブレイブにキメて頂きました。本当にお疲れさまでした!



帰ってきたプレズオン!


宇宙での任務を終え、バイオレットとともに帰還した十大獣電竜の9番目、プレズオン。


宇宙でも海でも空でも活躍できる万能の獣電竜です。メカニカルなデザインが男心をくすぐります。惑星からの垂直発射や、注水されるハッチからの発進など、特撮班こだわりの演出シーンは必見!
変形した人型ロボ、プレズオーもカッコいい!!


ドクターからダイゴへと引き継がれた新たな力、プレズオン。
今後の活躍にもご期待ください!!



強敵復活!その名も……


かつて恐竜を滅ぼした強敵達が復活しました。
「デーボ・ナガレボーシ」「デーボ・ウイルスン」「デーボ・ヒョーガッキ」の仲良し三人組、その名も「ゼツメイツ」!! 恐竜絶滅の有力な説がデザインのモチーフになっている怪人たちです。


3人揃っての復活がよほど嬉しかったのか、いきなり戦隊風の名乗りを披露!
彼らのためにロゴまでデザインしてしまいました。


パスを回すボール攻撃も戦隊ならではの技。かなりの威力でした。


なんとかナガレボーシは倒せたものの、復活した彼らには新たな力が身についているようです。まだまだ激闘の予感!見逃すべからず!







先週出したブレイブ21のヒントは
「うるせえ」
でした。
ではでは、正解は~

●ブレイブ21
「たしかにこの人、凄くうるしぇど!」


勘が良くて色々情報をチェックされてる方は、
ドクター・ウルシェードとかけてくるな、と想像がついてかもしれませんね。

それでは東映MOBILEに寄せられた皆さまからの予想をちょろっとご紹介!

うるせぇを売るぜぇ(ニックネーム:ゴールド!)
売る、せえるすまん(ニックネーム:えとま)
ドクターウルシェード、とってもうるせえど(ニックネーム:The_sho)

今回は正解率が高かかったですね!
実際の現場でもドクターはびっくりするぐらいの声量でした。


ブレイブ22のヒント
「やきもち」






 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




映画情報


夏の劇場版はまさかのミュージカル!?
8月3日(土)全国ロードショー!!



Gロッソに一般公募のエキストラ参加者
600名が大集合!!


今回、東映MOBILEでエキストラの一般公募をしたところ想像以上の応募が集まりました。
「キョウリュウジャーのエンディングダンスが踊れるブレイブな方」
というハードルがあるにも関わらずです。
撮影当日、朝早くから600名もの方に集まっていただき撮影はスタートしました。


撮影の最初にキャスト・スタッフで皆様にご挨拶


エキストラの皆さんにその場でダンスレクチャーするQ-TARO(電撃チョモランマ隊)さんと、その様子を見ている斉藤くん



映画の撮影はカメラを回している時間より、待っている時間のほうがはるかに長いものなのです。当然、エキストラの方も飽きるかもしれないし疲れもします。
そこを気遣ってか、斉藤くんは積極的に待ち時間に皆さんととコミュニケーションをとっていました。斉藤君に続いて他のキャストもどんどんコミュニケーションをとり、エキストラの皆さんを楽しませようという気持ちがあふれていました。
けど楽しませてもらったのはキャストのほうかもしれません。それほどこの日のキャストはいつにも増して、「楽しい」と連発していました。



そして本番ではプロデューサー陣、そして坂本監督も予想していなかったことが。
なんとキャストと600名のエキストラのダンスがばっちり合ったのです!!
それも一発目から!!
これにはスタッフみんな驚きました。
正直言うと多少違っていてもそれはしょうがないよね。
と撮影に入る前は相談していました。



凄いですよね~
みなさんTVを見て覚えてきてくださったんだと思うと、胸が熱くなりました。
キャストのみんなも「キョウリュウジャーがこんなにも愛されているんだと感じることができて、とても楽しい撮影だった。」と口々に言っていました。
最後はキャストからこの日参加していただいたエキストラの皆様へご挨拶



キャスト・スタッフ、そしてエキストラの皆様で創りあげたダンスシーン。
是非、劇場でご覧下さい!!



劇場版公式サイトはこちら




DVD情報


『獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.1』
2013年7月12日(金)ブレイブに発売!!


●「獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.1」DVD&BD購入特典
VOL.1(DVDまたはBlu-ray)購入者の中から抽選で1,200名様を
キョウリュウジャーの出演キャストによるスペシャルイベントにご招待!


☆2013年9月1日(日)都内某所にて開催

☆応募締切:2013年7月31日(水)

★応募方法:商品に封入されている応募券(シリアルナンバーカード)を使って、携帯電話・スマートフォンにてご応募ください。(PHS不可)

★詳細は、東映ビデオ内特設ページにて発表致します。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kyouryu.html




【スペック】
■映像特典――――――――――――――――

●新番組特別プレミア発表会
2013年1月26、27日に行われた、本邦初のキョウリュウジャーイベントを完全収録! ライブならではのアクションショーや主題歌の生披露など、全ての始まりを見逃すな!

●新番組制作記者会見
マスコミ向けに行われたキャスト5人による初の会見を収録!5人のフレッシュな質疑応答やパパイヤ鈴木さんからのビデオメッセージなど、他では観られないスペシャル映像!

●メイキング ブレイブ1~ドキュメント オブ プレミア発表会~
史上初!プレミア発表会の舞台裏を徹底取材。リハーサル風景に始まり、緊張感が最高潮に達する本番直前まで、5人が獣電戦隊として初めて人前に立つまでの貴重な瞬間を収録!

●ノンスーパーOP&ED ブレイブ1
スーパー(キャストやスタッフの名前など)が入っていない、OP&ED映像を収録!今回は、ブレイブ1で使用された映像が観られるぞ!

●PR集
宣伝用に制作された、番組PR映像を収録!今回は、ブレイブ1~5放送時に制作された映像を完全公開!

●ブレイブ告知
次巻以降に公開されるスーパー戦隊史上最大規模の取材班を組んで挑んだメイキングの予告編。
ブレイブ1〜4の『ディレクターズカット版』の告知も緊急収録ッ!

●ガブリンチョファイル
デーボモンスターやアイテムなどのデータ&デザイン画を静止画で収録。ここでしか読めないデザイナー・K-SuKe氏の楽しいコメントは必見!


[Blu-ray]:6,800円(税込7,140円)
[DVD] :5,800円(税込6,090円)




■レンタルリリース■2013年7月12日(金)

●レンタルキャンペーン

ブレイブなレンタルプレゼントキャンペーンを実施!!
毎巻、巻末に収録されているクイズに答えて応募すると
抽選で豪華商品が当たる!!

VOL.1のプレゼント商品は、
キョウリュウレッドとの「僕と握手」TVCM出演権利!!

※答えはWEB上のキャンペーンページに応募する形になります。
 http://www.toei-video.co.jp/kyouryu/

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

 
【スペック】
☆映像特典
・新番組特別プレミア発表会
・新番組制作記者会見
・ブレイブ告知



【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社



出版情報


『宇宙船vol.141』
絶賛発売中!!



素顔のキョウリュウジャーが表紙を飾る
「宇宙船vol.141」は、
8月3日(土)公開の劇場版
『獣電戦隊キョウリュウジャー
  ガブリンチョ・オブ・ミュージック』
大特集号です!!



キョウリュウジャー6人を演じる竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんが映画の撮影秘話やみどころを熱く、ブレイブに語ってくれました!



また、映画のメガホンをとった坂本浩一監督と脚本の三条陸さんによる対談も実現しました。「心からスーパー戦隊が大好き!」なお2人の作品にかける意気込みと拘り、まさにブレイブにもほどがある!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー8月号』(徳間書店)
絶賛発売中!!



 8/3(土)公開の夏の劇場版『獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』の紹介と合わせて、天野美琴(Meeko)役を演じられる中村静香さんにお話を伺っちゃいましたッ!! そしてキョウリュウジャーキャスト6人がいろんなコトにチャレンジする「バモラ!ブレイブチャレンジ」の今月のお題はーー“ダイスオー DX ガブリンチョ3弾で超絶バトル!!”ですッ!

中村静香さんインタビュー


夏の劇場版で天野美琴・Meeko/巫女役を演じられる中村静香さんに単独インタビューを敢行ッ! 撮影現場での楽しい様子が伺っちゃいました♪



ダイスオーにブレイブに挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 今回は「ダイスオー DX ガブリンチョ3弾」に挑戦だ!! 6人のブレイブ過ぎる表情にちゅうも~くッ!!





キョウリュウジャー知育ドリル絶賛発売中!!

キョウリュウジャーと遊ぶだけで文字や数に親しめる!

テレビ朝日から、キョウリュウジャー知育ドリルが発売されました。
幅広いジャンルの学習ができて、お父さんお母さんも安心!
子育てに役立つ、「お子さまへの声のかけ方」アドバイスも特別に掲載しています。
もちろん付録もたっぷりでお子さんも大満足!

獣電戦隊キョウリュウジャー

定価 830円(税込)
全国の書店にて好評発売中!


小学校までに必要な知識をすべて網羅!

もじ かず えいご
ちえ とけい かたち



付録は4つもついてくる!
貼る楽しみがあれば
勉強もすいすい進むぞ!
壁にかけておけば
いつでもそばにキョウリュウジャー
友達と遊べば
遊び方もたくさん!
キミが作ったりきしで
バモラ真剣勝負!
シール ひらがな・カタカナポスター じゅうでんちバトルカード とんとん相撲



内容に関するお問い合わせは…

テレビ朝日コンテンツビジネスセンター
03-6406-1977(平日:10:00~18:00 祝祭日:休)まで




小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく1
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく2
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース