東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ21 ズオーン! かえってきたプレズオン

テレビ

ブレイブ21 ズオーン! かえってきたプレズオン

2013年7月14日O.A.

ストーリー

宇宙での任務にあたっていたキョウリュウバイオレットが、獣電竜プレズオンに乗って地球に帰ってくる。その帰還に危機感をおぼえたデーボス軍のカオスは、急きょ最凶最悪のモンスターたちを甦らせる。ナガレボーシ、ウイルスン、ヒョーガッキの3モンスターは、かつて恐竜を絶滅させた者たちとして『ゼツメイツ』を結成し、キョウリュウジャーに襲いかかる。迎え撃つキョウリュウジャーだったが、ゼツメイツの強力な攻撃を何とかしのぐのが精いっぱいだ。そんな戦いの最中に遂にキョウリュウバイオレットが駆けつける。だがプレズオンはゼツメイツの攻撃で地球に不時着。かつてない獣電戦隊とデーボス軍の戦いが幕を開ける!


脚本 三条 陸

監督 加藤弘之



ガブリンチェックポイント

キョウリュウバイオレット! 華々しく登場!!



 プレズオンと共に地球に帰ってきたのはキョウリュウジャーとしては9人目の勇者となるキョウリュウバイオレットです。その正体は謎に包まれていますが、不時着したプレズオンをメンテナンスするドクター・ウルシェードとその孫娘の弥生がプレズオンとバイオレットにおけるキーマンのようです。何でもドクターはキョウリュウジャーの身の周りの武器やアイテムを開発してきた張本人。そして、ガブリボルバーから出る「ガブリンチョ!」や「ガブティ~ラ」の声とそっくりな声の持ち主なのです。ドクターを演じていただいている千葉繁さんは、キョウリュウジャーの玩具の声やナレーションをやっていただいている時から「もっと何かできませんか?」と言っていただいていたこともあり今回のご出演が実現! まさにキョウリュウジャーのノリが呼んだ『ブレイブ21』の奇跡です!! ぜひご覧ください。





第21話出演ゲスト紹介


【ドクター・ウルシェード 役:千葉 繁さん】

 ブレイブ21に登場する科学者、ドクター・ウルシェード。実は現代のキョウリュウジャーの武器の開発者なのですが、どうやら他にも秘密が……。
 演じて頂いたのはご存知この方、千葉繁さん。毎週、素晴らしいナレーションでこの番組を盛り上げて頂いていますが、今回は役者さんとしてご出演頂きました。
 衣裳もこだわり抜き、特徴的な声も相まって超個性的なキャラクターとなったドクター。千葉さんには全力でお芝居をして頂いております。その活躍、見て、聞ィィて驚け!!




【弥生ウルシェード 役:飯豊まりえさん】

 ドクター・ウルシェードの孫娘、弥生ウルシェード役を演じて頂いたのは飯豊まりえさん。大人っぽく見えますが、実はメンバー最年少の鮎莉ちゃんより年下なんです。
 弥生はちょっと気弱でおとなしい役なのですが、演じる飯豊さんはとても元気で明るい性格。「マリエッティ」の愛称でレギュラーキャストのみんなともすぐに打ち解けていました。
 優秀な科学者でもある弥生は、ドクター同様かなり重要な役どころとなってきます。キョウリュウジャー達とどのように関わっていくのか、是非ご注目ください!









プレズオン

 十大獣電竜の9番目、プレズオンが遂に次回登場します。プレズオンは首長竜の仲間で、泳ぎの得意なプレシオサウルスが進化した獣電竜です。プレシオサウルスは長い首で海中の獲物も上手に捕まえていたようです。
 プレズオンも宇宙の海と地球の海を自由に泳ぎ回る、今までの獣電竜とは全然違う活躍をみせる獣電竜です。スケール感のあるプレズオンの大活躍とロケット変形にご注目ください!





みんなの願い事は?


7月7日は七夕の日!
短冊に願いを書いて笹に吊るすとその願いが叶うと言われている特別な日です。


キョウリュウジャーみんなの願い事はコチラ↓


イアン:「新種の化石を発掘したい」
ノブハル:「美女にモテモテでモーテがつけられない」
ソウジ:「新しい木刀が欲しい」
アミィ:「テストでいい成績が取れますように」
空蝉丸:「氷菓子を山のように食べたいでござる」

ささやかな願いから、叶いそうにない願いまで様々。メンバーの個性が出ていますね。
願いを書いた短冊がデーボ・タナバンタ製のものだったために、魔力ですべて叶ってしまいました!
しかし、それには大きな反作用が。


実は命を落とす一歩手前まで追い詰められていたキョウリュウジャー達。
レギュラーのみんなも喜んだり、苦しんだりと大忙しのブレイブ20でした。
もしかしたらこの組で芝居の幅が広がったかも!?



○おまけ
ちなみに、ノッさんの姪の理香ちゃんが書いた願いは――

「せがのびますように」

もしタナバンタの短冊に書いてしまっていたらどうなっていたんでしょうか……



ダンテツ現る!


ダイゴの父、ダンテツがついにその姿を現しました!


今回は幻ではなく、正真正銘本物!
ついに父子対面。ダイゴの願いが叶った瞬間です!

嬉しさを体全体で表現

ダイゴの父親だけあって、強さは桁違い。


山下さんの重みのあるセリフと迫力のある芝居。
スタッフ一同思わず見入ってしまいました。

一瞬の出会いでしたが大喜びのダイゴ。
しかし、謎は深まるばかり……


トリンとダンテツの関係は……?
そしてダンテツの持っていた袋の中身はいったい……?
キョウリュウジャーの今後の展開の大きなポイントになることは間違いありません!

次回もお楽しみに!!




先週出したブレイブ20のヒントは
「内緒」
でした。
ではでは、正解は~

●ブレイブ20
「内緒内緒。言えるはずナイっショ」


タイトルと短冊に書いたものもカウントすると、
なんと45個目!
どこまで伸びることでしょう。

ブレイブ21のヒント
「うるせえ」





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




映画情報


夏の劇場版はまさかのミュージカル!?
8月3日(土)全国ロードショー!!



Jリーガー×キョウリュウジャーの
奇跡のコラボサンバが完成!!



 今回の劇場版では戦隊ヒーローと、ピッチのヒーローであるサッカー選手が大活躍するJリーグ7クラブのスペシャルコラボが実現!!
 なんとエンドロールでは主題歌に合わせて、FC東京の最注目選手である、徳永悠平選手、森重真人選手、平山相太選手がキョウリュウジャーと史上初のコラボダンスを披露してくださっています!
 キョウリュウジャーチームも普段は入ることができないスタジアムのピッチ上での撮影、そしてJリーガーの皆さんと踊れるとあって朝からテンションMAXでした。
 熱い日差しの中、楽しく進んだ撮影風景をちょろっとご紹介します。



 いや~さすがアスリート!短い練習時間で完璧にダンスをマスターしています。ウッチーは皆さんのダンスを見て、「ヤバいヤバい、俺の方が出来てなかったらどうしよう」と心配するほどでしたw
 そしてJリーグ7クラブから来てくれたマスコットのみんなもキレキレのダンスを見せてくれました。








 6月24日(月)、サッカーミュージアムにおいて今回のJリーグ7クラブとのコラボレーション記者発表会を行いました。
 その会見の模様もご紹介



平山選手:みなさんの足をひっぱらないように、がんばりました。自分の中では、楽しく踊れたと思います。でも、映像をみたら自分が思っていた以上に固くてビックリしました。今年、1歳になる男の子がいるので、もう少し大きくなったら一緒に戦隊ヒーローで楽しみたいと思います。あと、子供のころ兄貴と父とよくヒーローごっこをしていたので、このような形で戦隊ヒーローたちとかかわることができて本当にうれしかったです。

竜星涼:キョウリュウジャーがこのような形でかかわることができて、本当にうれしいです。2014年のFIFA W杯に出場が決定した次の日が撮影日だったので、それだけでもすごくうれしくて、すごく感動しました。

斉藤秀翼:サッカーがすごく好きなので、コラボできてとてもうれしかったです。Jリーグの方々との撮影は、1日中ずっと高いモチベーションのまま撮影に挑むことができました。

金城大和:プロのサッカー選手とこうやって1本の作品を通して作り上げていること自体がとてもうれしかったです。コラボレーションダンスも、自分は有酸素運動で、すぐ倒れそうになるのに、選手の方々は、けろってしていて、さすがアスリートだなと思いました。あと、プロのサッカー選手と共演できたことを友達にも自慢したいと思います。

塩野瑛久:子供たちも参加してくれて、楽しく元気ないい映像になっていると思います。緑の芝生で撮影したので同じグリーンとしても、とてもうれしかったです。

今野鮎莉:プロの方々と一緒にダンスができてうれしかったし、人数が増えれば、楽しさも倍増して、それがまたとてもうれしかったです。

丸山敦史:本当にダンスの覚えが早くてビックリしました。自分は自分で、たくさん練習したはずなのに、自分が間違えないようにしなければと、とてもプレッシャーに感じていました。また、平山さんのコシがあって、キレのあるダンスにとてもビックリして今でも鮮明に覚えています。




ダンス映像をチェックしたい人はコチラ。無料でご覧になれます。↓

東映特撮YouTube official
「キョウリュウジャー」と「Jリーグ」が夢のコラボレーション!!



●選手とマスコット、キョウリュウジャーたちが披露するフルサイズのダンス映像を、
 各チームの公式サイト等で動画配信しています。
 Jリーグ用フルサイズは公式サイトでしか見られませんので是非!

そしてそして!
ダンスに参加していただいたそれぞれのクラブのホームゲームに変身後のキョウリュウジャーが登場!
サッカーファンと一緒にホームでの試合を盛り上げちゃいます!!
キョウリュウジャーよ、ブレイブに荒れてきなさい!! もとい、盛り上げちゃってくれ!!
ゴールするぜ~止めてみな!!

●キョウリュウジャー登場の試合日程

 横浜F・マリノス 7/13(土) 日産スタジアム
 FC東京     8/ 3(土) 味の素スタジアム
 セレッソ大阪   8/ 3(土) キンチョウスタジアム
 ベガルタ仙台   8/10(土) ユアテックスタジアム仙台
 鹿島アントラーズ 8/17(土) カシマスタジアム
 湘南ベルマーレ  8/17(土) Shonan BMW スタジアム平塚
 柏レイソル    8/28(水) 日立柏サッカー場



劇場版公式サイトはこちら




DVD情報


『獣電戦隊キョウリュウジャーVOL.1』
2013年7月12日(金)ブレイブに発売!!


●「獣電戦隊キョウリュウジャー VOL.1」DVD&BD購入特典
VOL.1(DVDまたはBlu-ray)購入者の中から抽選で1,200名様を
キョウリュウジャーの出演キャストによるスペシャルイベントにご招待!


☆2013年9月1日(日)都内某所にて開催

☆応募締切:2013年7月31日(水)

★応募方法:商品に封入されている応募券(シリアルナンバーカード)を使って、携帯電話・スマートフォンにてご応募ください。(PHS不可)

★詳細は、東映ビデオ内特設ページにて発表致します。
http://www.toei-video.co.jp/DVD/kyouryu.html




【スペック】
■映像特典――――――――――――――――

●新番組特別プレミア発表会
2013年1月26、27日に行われた、本邦初のキョウリュウジャーイベントを完全収録! ライブならではのアクションショーや主題歌の生披露など、全ての始まりを見逃すな!

●新番組制作記者会見
マスコミ向けに行われたキャスト5人による初の会見を収録!5人のフレッシュな質疑応答やパパイヤ鈴木さんからのビデオメッセージなど、他では観られないスペシャル映像!

●メイキング ブレイブ1~ドキュメント オブ プレミア発表会~
史上初!プレミア発表会の舞台裏を徹底取材。リハーサル風景に始まり、緊張感が最高潮に達する本番直前まで、5人が獣電戦隊として初めて人前に立つまでの貴重な瞬間を収録!

●ノンスーパーOP&ED ブレイブ1
スーパー(キャストやスタッフの名前など)が入っていない、OP&ED映像を収録!今回は、ブレイブ1で使用された映像が観られるぞ!

●PR集
宣伝用に制作された、番組PR映像を収録!今回は、ブレイブ1~5放送時に制作された映像を完全公開!

●ブレイブ告知
次巻以降に公開されるスーパー戦隊史上最大規模の取材班を組んで挑んだメイキングの予告編。
ブレイブ1〜4の『ディレクターズカット版』の告知も緊急収録ッ!

●ガブリンチョファイル
デーボモンスターやアイテムなどのデータ&デザイン画を静止画で収録。ここでしか読めないデザイナー・K-SuKe氏の楽しいコメントは必見!


[Blu-ray]:6,800円(税込7,140円)
[DVD] :5,800円(税込6,090円)




■レンタルリリース■2013年7月12日(金)

●レンタルキャンペーン

ブレイブなレンタルプレゼントキャンペーンを実施!!
毎巻、巻末に収録されているクイズに答えて応募すると
抽選で豪華商品が当たる!!

VOL.1のプレゼント商品は、
キョウリュウレッドとの「僕と握手」TVCM出演権利!!

※答えはWEB上のキャンペーンページに応募する形になります。
 http://www.toei-video.co.jp/kyouryu/

※当選は発送をもってかえさせていただきます。

 
【スペック】
☆映像特典
・新番組特別プレミア発表会
・新番組制作記者会見
・ブレイブ告知



【販売元】東映株式会社【発売元】東映ビデオ株式会社



出版情報


『宇宙船vol.141』
絶賛発売中!!



素顔のキョウリュウジャーが表紙を飾る
「宇宙船vol.141」は、
8月3日(土)公開の劇場版
『獣電戦隊キョウリュウジャー
  ガブリンチョ・オブ・ミュージック』
大特集号です!!



キョウリュウジャー6人を演じる竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんが映画の撮影秘話やみどころを熱く、ブレイブに語ってくれました!



また、映画のメガホンをとった坂本浩一監督と脚本の三条陸さんによる対談も実現しました。「心からスーパー戦隊が大好き!」なお2人の作品にかける意気込みと拘り、まさにブレイブにもほどがある!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー8月号』(徳間書店)
絶賛発売中!!



 8/3(土)公開の夏の劇場版『獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリンチョ・オブ・ミュージック』の紹介と合わせて、天野美琴(Meeko)役を演じられる中村静香さんにお話を伺っちゃいましたッ!! そしてキョウリュウジャーキャスト6人がいろんなコトにチャレンジする「バモラ!ブレイブチャレンジ」の今月のお題はーー“ダイスオー DX ガブリンチョ3弾で超絶バトル!!”ですッ!

中村静香さんインタビュー


夏の劇場版で天野美琴・Meeko/巫女役を演じられる中村静香さんに単独インタビューを敢行ッ! 撮影現場での楽しい様子が伺っちゃいました♪



ダイスオーにブレイブに挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 今回は「ダイスオー DX ガブリンチョ3弾」に挑戦だ!! 6人のブレイブ過ぎる表情にちゅうも~くッ!!





キョウリュウジャー知育ドリル絶賛発売中!!

キョウリュウジャーと遊ぶだけで文字や数に親しめる!

テレビ朝日から、キョウリュウジャー知育ドリルが発売されました。
幅広いジャンルの学習ができて、お父さんお母さんも安心!
子育てに役立つ、「お子さまへの声のかけ方」アドバイスも特別に掲載しています。
もちろん付録もたっぷりでお子さんも大満足!

獣電戦隊キョウリュウジャー

定価 830円(税込)
全国の書店にて好評発売中!


小学校までに必要な知識をすべて網羅!

もじ かず えいご
ちえ とけい かたち



付録は4つもついてくる!
貼る楽しみがあれば
勉強もすいすい進むぞ!
壁にかけておけば
いつでもそばにキョウリュウジャー
友達と遊べば
遊び方もたくさん!
キミが作ったりきしで
バモラ真剣勝負!
シール ひらがな・カタカナポスター じゅうでんちバトルカード とんとん相撲



内容に関するお問い合わせは…

テレビ朝日コンテンツビジネスセンター
03-6406-1977(平日:10:00~18:00 祝祭日:休)まで




小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく1
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく2
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース