東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ17 ガチだぜ! キョウリュウグレー

テレビ

ブレイブ17 ガチだぜ! キョウリュウグレー

2013年6月9日O.A.

ストーリー

ゾーリ魔が街に大量発生した! すぐに駆け付けるキョウリュウジャー達だが、何故かいつもにも増して手強いゾーリ魔に思いもよらぬ苦戦を強いられる。さらには、強敵デーボ・ナガレボーシまでよみがえり、かつてないほど叩きのめされてしまう獣電戦隊。その有様を目の当たりにしたスピリットレンジャー、キョウリュウグレーが悲嘆の声をあげて―――。


脚本 三条 陸

監督 柴﨑貴行



ガブリンチェックポイント

頭が固いにも程があるッ!キョウリュウグレー



 次回は遂に8番目の十大獣電竜であるブンパッキーが登場します。その相棒はキョウリュウシアンに続くスピリットレンジャー・キョウリュウグレーです。しかし、シアンとは対照的にその厳しさ、頭の固いことといったら半端じゃありません。キョウリュウジャー達に「失格」の烙印を押し、一人一人に或る特殊な試練を与えて鍛え上げます。中国出身のグレーの戦法はカンフー。カンフー映画さながらの修業の連続にキョウリュウジャー達がどう応えていくのか、ご期待ください。そして最後はキングがとんでもないことに!?





ブンパッキー

 8番目の十大獣電竜であるブンパッキーの特徴はなんと言っても頭の上に携えた鉄球です。獣電池をガブリンチョとすると鉄球が頭から離れ、凄まじい破壊力を発揮します。ブンパッキーはパキケファロサウルスから進化した獣電竜ですが、このパキケファロサウルスも同じように頭が特徴的な恐竜でした。「あつい頭のトカゲ」という名前の由来の通り、頭の骨がドーム状にもりあがりその硬い頭で頭突きをしていたとも言われています。とにかく特徴的な頭の形は、キョウリュウグレーとの共通点だったりします。ブンパッキーとグレーの活躍にご期待ください。




イアン、荒れる!


—モグモグ 穴掘り ディノスグラ〜ンダ♪—
EDテーマ『みんな集まれ!キョウリュウジャー』2番の歌詞に名前が登場する12番目の獣電池“ディノスグランダー”。毎週キョウリュウジャーをチェックしてくださっている皆様なら、この獣電池がどのような力を持っているのか気になっていたはず。
ブレイブ16でついにその効果が明らかになりました。


キョウリュウブラック・ディノスグランダー!!


獣電池の力をアームド・オン状態の鎧にさらに重ねる……それがディノスグランダー電池の力の引き出し方です。イアンの知識、冷静さ、そして仲間への熱い想いがあったからこそ、真の答えを導き出すことができました。
金のアーマーが目を引きます、その実力は見て頂いた通り!


名乗りも特別版!



ペンダントの秘密


父・ダンテツがダイゴに残した謎のペンダント。


イアンが士郎とともに見つけた秘石とこのペンダント、どうやら近づけると互いに呼応して光るようです。強欲なアイガロンのおかげ(?)で、ペンダントと秘石が何かしらの関係のあるものだというのがわかりました。


一方、アイガロンが士郎の本当の仇であることに気付いたイアン。


秘石は取り返せたものの、奪い返されたアイガロンもかな〜りしみている様子。
因縁の深いこの二人の決着は次回以降に持ち越しです。


熱い展開が続くキョウリュウジャー、是非引き続きお楽しみください!!





先週出したブレイブ16のヒントは
「石版」
でした。
ではでは、正解は〜

●ブレイブ16
「 石版がバンバン来るう!」

だんだんとオヤジギャグの傾向がつかめてきましたか?

先週、皆さんの予想が気になると書かせてもらいました。
そこで、東映MOBILEのキョウリュウジャーページに、
皆さんの予想を投稿してもらうコーナーを設置致しました。
「みんなの予想がバンバン来るう!」な状態になればいいなと。
下記URLにアクセスしてみてください。(スマホ・携帯のみ。PCからは見られません)
http://toei-m.indexweb.co.jp/page/nossancornertop/

ブレイブ17のヒント
「長所」
皆さんのブレイブな予想を東映MOBILEに投稿してくださいね。
正解者やブレイブな回答の方は、ここで紹介するかも!?





 キョウリュウジャーの変身の際に流れるリズムはサンバですが、そのサンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。カミツキ合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊っちゃうんです。
 サンバを基調につくられている「キョウリュウジャー」の世界観。元気がでるこのリズムにノッて皆さんも踊ってください!




音楽情報



お待たせしましたッ! 「獣電戦隊キョウリュウジャー」のサウンドトラックが発売となります。「聴いておどろけ!ブレイブサウンズ1」と題してお馴染みのキョウリュウジャーの楽曲がたくさん詰まったCDです。しかも曲の合間にはキョウリュウジャー6人でのミニドラマ「獣電トーク」を収録。ここでしか聞くことのできないキョウリュウジャーのやりとりが楽しめますよ。詳細は紹介サイトまで。それにしても最初から「1」がついているなんて、ブレイブにも程があるッ!

発売中

「獣電戦隊キョウリュウジャー
オリジナルサウンドトラック
聴いておどろけ!ブレイブサウンズ1」
COCX-37966¥3,150(税込)


「獣電戦隊キョウリュウジャー」の1stアルバムがついに完成!
番組BGM、キャストによるお話、挿入歌をたっぷり収録!




映画情報




絶賛公開中!!


公式HP http://www.superhero-movie.com/




出版情報


小学館スペシャル7月号増刊
スーパー戦隊バトルダイスオーDXファンブック
ガブリンチョ1号』

絶賛発売中!



ふろく①
限定ホンモノふろく
「獣電池ザクトル クリアラメver.」
ふろく②
激レアカードふろく
「キョウリュウゴールド」


超人気稼働中、ダイスオーDXガブリンチョ1号&2号を完全攻略できる、最強のファンブック!
まだダイスオーであそんだことがないというキミも、すでにダイスオーの大大大ファンだというキミも、楽しめること間違いなし!!
ここでしか手に入らない2大限定ふろくのついたこのブレイブ本、今すぐゲットしようぜ!!





ヒーロー&おもちゃ情報誌
『ハイパーホビー7月号』(徳間書店)
絶賛発売中!



前号よりスタートしたキョウリュウジャーのキャスト6人がいろんなコトにチャレンジするコーナー「VAMOLA!ブレイブチャレンジ」! 今回は“川柳対決”にチャレンジしてもらったぞッ! 
さらにキョウリュウジャーのアクション監督を務める福沢博文さんにインタビューを敢行! とくとご堪能あれッ!!



福沢博文アクション監督 インタビュー


 アクション監督の福沢博文さんに、キョウリュウジャーたちのブレイブなアクションの秘密や撮影現場の様子、
 そして戦隊愛を伺ってきたので、皆さん必見ですッ!!



ブレイブなキョウリュウ川柳に挑戦ッ!

 竜星涼さん、斉藤秀翼さん、金城大和さん、塩野瑛久さん、今野鮎莉さん、丸山敦史さんのキョウリュウジャー6人の超ブレイブな姿が見られるこのコーナー! 
 今回は「五・七・五の川柳バトル」!!
「聞い〜〜て驚けッ!」な川柳が満載です♪





『HERO VISION 48』(東京ニュース通信社)
絶賛発売中!



キョウリュウゴールド/空蝉丸が仲間となって、パワーアップを果たした『獣電戦隊キョウリュウジャー』。
ストーリーとともに、キャスト陣のパワーアップぶりも紹介します。
今号からスタートしたソロインタビューシリーズにもご注目!






キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉
空蝉丸/丸山敦史

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース