東映ホーム > テレビ > 獣電戦隊キョウリュウジャー > あらすじ一覧 > ブレイブ2 ガブリンチョ! カミツキがったい

テレビ

ブレイブ2 ガブリンチョ! カミツキがったい

2013年2月24日O.A.

ストーリー

遂に史上初、5人のキョウリュウジャーがひとつの時代に揃った! キョウリュウジャーのメンバーの前で華々しく素顔を披露したキングだったが、他の4人は正体を明かしたくない様子。4人にはそれぞれ事情があり、その難題をチームに受け入れてもらえるとは思えないからだ。家族と共に暮らすノブハルにとって、キョウリュウブルーであることを明かすことは家族をデーボス軍の危険にさらす行為だった。豪邸に住むアミィには、いつでも厳しく生活を管理する執事がいて、お嬢様らしいおしとやかな態度が求められていた。2人ともキョウリュウジャーを名乗ってまで、戦いに挑む踏ん切りがついていなかったのだ。ところが、他人の気持ちに土足で踏み込みこんでくるダイゴの躊躇のない態度に、ノブハルとアミィは今まで一人で戦って来た時とは違う感覚を覚えるのだった。


脚本 三条 陸

監督 坂本浩一



ガブリンチェックポイント


キョウリュウジャーの合体は“カミツキ”合体!



 「ブレイブ1」のサンバは楽しんでいただけましたでしょうか? 次回はもっともっとサンバが鳴り響きます。ノブハルの相棒である獣電竜・ステゴッチとアミィのパートナー・ドリケラがガブティラと合体すると、変身の時よりも凄いサンバが鳴りまくるんです。サンバにちなんでポルトガル語やスペイン語の掛け声を多用している「キョウリュウジャー」。例えば、主題歌のタイトルにもなっていたり、必殺技の時に発せられる「バモラー(ポルトガル語、VAMOLA)」は「行くぜ!」という意味だったりします。またコンビネーション必殺技では「とっても行くぜ!」というやや意味不明の造語である「バモラムーチョ!(VAMOLA(ポルトガル語) MUCHO(スペイン語))」というラテンのノリ、サンバ表現を取り入れています。「ブレイブ2」で合体してロボになると「HA! HA! SIM, HA! HA!( ハッ!ハッ!シン、ハッ!ハッ!)」というサンバ調の掛け声につづいて印象的な決めの曲が鳴り響きます!(※SIMは英語で言えば「YES」の意)ちなみに、そのサンバにつられてロボも踊ってしまったり…。さらにその合体が今までの戦隊とは一味違います。「ガブリンチョ」の合言葉の通り、「キョウリュウジャー」のアクションテーマの一つがカミツキなわけですが、なんとステゴッチとドリケラがガブティラに噛みつくことでロボになっちゃうんです。噛みつかれたときのガブティラのちょっと戸惑った表情がポイント。「え? 合体ってこうするんだっけ? ちょっと、なんか痛いけど…」みたいなガブティラの顔をお見逃しなく。これからガブティラはいろんな獣電竜たちに噛みつかれちゃうわけですが、それにも増してガブティラはブレイブなのですっ!



キョウリュウジャーの武装を見よ!



 「ブレイブ2」ではキョウリュウジャーのそれぞれの武器もお披露目となるのですが、その登場の様子も今までとちょっと違ってます。ガブリボルバーのシリンダーを腕に這わせると、まるで恐竜のトゲのような装甲が腕に現れその手に各個人武器が握られることになります。強かった5人がさらに強くなってかっこよくなります。恐竜感も何倍にも増したキョウリュウジャーのアームドオン・バージョンの激しいアクションに、乞うご期待です!



デーボス軍の驚異の脅威が始まる!

3戦騎が柱に手をかざすと… 感情が選ばれ デーボモンスターが登場


 恐竜を滅ぼしたといわれるデーボ・ヒョーガッキが獣電戦隊の登場によってやられてしまいました。さて、これからデーボス軍はどんな作戦にでるのでしょうか? デーボス軍の目的は暗黒種デーボスの復活なのですが、その復活のためには人間の喜怒哀楽の感情を集める必要があるようです。「ブレイブ2」では、そんなデーボス軍の感情選択システムも紹介されます。キャンデリラは楽しみを集める戦騎、ドゴルドは怒りを集める戦騎、そしてアイガロンは哀しみを集める戦騎というわけです。怒りや哀しみはわかるとして…、喜びってどうするんだ? それって悪いのか? みたいなツッコミはあると思いますが、ここから始まるデーボス軍の本格的なデーボス復活作戦にもぜひご注目を。







第2話出演ゲスト紹介


【福井優子役:木下あゆ美さん】

ノブハルの妹、福井優子役を演じて頂いたのは、木下あゆ美さん。スーパー戦隊ファンの皆様には「特捜戦隊デカレンジャー」のジャスミンことデカイエロー:礼紋茉莉花役でおなじみですね。「海賊戦隊ゴーカイジャー」にも同役で出演していただきました。久しぶりの戦隊の現場では、初めて見る新ヒーロー「キョウリュウジャー」に興味津々の木下さん。イエローの戦士がいないことがやはり気になる様子でした。果たして今年のヒーローは先輩の目にどう映ったのでしょうか。
そんな木下さんですが、今回は刑事でもエスパーでもありません。演じて頂くのはなんとお母さん役!そしてヒーローの家族でもあるというちょっと複雑な役どころです。優子という役はきっと木下さんにとっても新境地。今までにない木下さんの魅力が見られると思います。ご期待ください!




【福井理香役:綱本菜々美ちゃん】

ノブハルの姪にあたる福井理香役は綱本菜々美ちゃんが演じています。その可愛い笑顔でたちまち現場のアイドルとなった菜々美ちゃん。キョウリュウジャー5人もメロメロでした。しかも幼いながら、お芝居はとてもしっかりしています。監督の要求を正確に理解して表現する姿にスタッフも驚かされました。ぜひ皆さんもテレビの前で癒されちゃってください。




【ジェントル役:島津健太郎さん】

アミィお嬢様を守る真面目な執事、ジェントル役を島津健太郎さんに演じて頂きました。ちょっと怖そうな役を演じられることも多い島津さんですが、ご本人は非常に気さくで明るい方です。みんなともすぐに打ち解けていました。そんな島津さんが演じるジェントル、非常にユーモラスなキャラクターに仕上げて頂きました。島津さんのお芝居はレギュラーキャスト達にとってきっと良い刺激になったことでしょう。

キョウリュウジャーはそれぞれ別々の生活スタイルの人達が集まった戦隊です。ヒーローを演じる役者はもとより、そのそれぞれのヒーローに関わる人達に注目することで、よりこの番組の世界観を楽しむことができると思います。





出演声優紹介


【ナレーション:千葉繁さん】

「でェたァァーーー!!!」「きィィィておどろけっ!!!」
予告映像もしくは放送された番組を御覧になり、そのキョーレツなナレーションを“聞いて驚いた”方もたくさんいるのではないでしょうか。そう、今回「獣電戦隊キョウリュウジャー」のナレーションを担当して頂くのは、その個性的な声で印象に残るキャラクターを数多く演じられてきた千葉繁さんです。
「千葉さんにナレーションをやって頂けたらきっとすごく明るくて楽しい番組になる」そんな我々の強い思いにお応え頂き、見事実現いたしました。我々の期待をはるかに超えていく驚異のハイテンションボイス!まさに史上最強のナレーションです。千葉さんの声が持つすさまじいパワーに引っ張られ、「キョウリュウジャー」という作品はここまで来れたのだと言っても過言ではありません。日曜日は千葉さんのブレイブなナレーションでテンションを一気に上げて、楽しい気分で一日を過ごせること間違いなしです。

また、ガブリボルバーの声も千葉さんに担当して頂きました。「ガブリンチョ!」「バモラムーチョ!」面白いフレーズ満載で、まさに映像で見て楽しい、聞いて楽しい、そして遊んで楽しいキーアイテムです。ぜひご堪能ください。




【賢神トリンの声:森川智之さん】

 ダイゴの前に突然現れた謎の鳥人、賢神トリン。キョウリュウジャーの素質のあるものを見出し、獣電戦隊を誕生させたキョウリュウジャー達の指導者です。声を演じて頂いたのは、森川智之さん。多方面で活躍しているベテランの人気声優さんですが、この「スーパー戦隊シリーズ」のような特撮番組のキャラクターを演じられるのは、初めてとのこと。今回我々の熱烈オファーに対し、「キョウリュウジャーブームを作りましょう!」とやる気十分で応えて頂き、満を持してのご出演となりました。森川さんの“イイ声”でヒーロー達に負けないくらいイケメンなキャラクターになったトリン。ブレイブすぎる5人の勇者たちをまとめ上げるその活躍、老若男女問わず大注目です!







ステゴッチ
ステゴッチはノッさんことキョウリュブルーの相棒で、ステゴサウルスが進化した獣電竜です。
ステゴサウルスは最大の剣竜と言われます。背中にそって骨の板が並んでいて尻尾には鋭いトゲがあります。「屋根に覆われた」という意味を持つのも、そこに由来します。トゲは攻撃や防御のためですが意外と草食系なんです。優しさと強さを兼ね備えたノッさんとは共通する部分が多いかもしれませんね。




ドリケラ
ドリケラはアミィの相棒でトリケラトプスが進化した獣電竜です。
トリケラトプスの特徴といえば頭の周りの巨大なえりまきと目の上の大きな角、そして鼻の上にも角があることです。「3本の角のある顔」という意味がその名前の由来。巨大なえりで首の周りを守りながら、3本の角をもって突っ込んでいくという結構ブレイブな恐竜だったようです。ティラノサウルスにも突っ込んでいくという勇猛果敢さはアミィと同じです。






2012年12月。「獣電戦隊キョウリュウジャー」の撮影がついに開始されました。天気は快晴。絶好の撮影日和です。初日は、ダイゴがゾーリ魔から人々を守るために戦うシーンの撮影。ダイゴ役の竜星くん、クランクインしたその日に早速アクションシーンへの挑戦となりました。メガホンをとる坂本浩一監督も自ら実演しながらダイゴにアクションをつけていきます。



持ち前の運動神経で監督の要求に応えていくダイゴ。撮影に先駆けて行ってきたアクション練習の成果も確実に出ているようです。

アクション監督の福沢さん、キョウリュウレッドのスーツアクター・押川さんからもいろいろ教わりながら、どんどん生身のアクションに挑戦していく竜星くん。現場でも暇さえあれば体を動かしています。さすが強き竜の者、ブレイブすぎる!



第1話はダイゴのアクションが見どころの一つでした。さて他の4人は今後どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。是非次回からのキョウリュウジャーにもご期待ください。





☆お誕生日☆


キョウリュウジャーメンバーでクランクイン後最初に誕生日を迎えたのは……立風館ソウジ役、塩野瑛久くんでした!1月3日が誕生日の塩野くん。お正月明け最初の撮影はキョウリュウジャーの基地・スピリットベースでの撮影だったので、キョウリュウジャー全員でお祝いすることができました。
現場では誰よりも真面目にスーツアクターさんや他の人の芝居を見て、研究している塩野くん。これからソウジというキャラクターをますます魅力的にしてくれることでしょう。
お誕生日おめでとうございます!

温かい祝福に感動!
みんなで記念撮影!
18歳になりました!


そしてそして、1月10日には、アミィ結月役の今野鮎莉ちゃんが誕生日を迎えました。この日もメンバー全員そろってのお祝いができました。素晴らしい戦隊力ですね。5人の中では最年少、16歳の鮎莉ちゃんですが、その成長の早さは長年戦隊シリーズに関わってきたスタッフが驚くほどです。この1年でどれだけのものを吸収していくのでしょうか。今後のアミィの活躍から目が離せません。
お誕生日おめでとうございます!

監督、ありがとうございます!
そしてやっぱりみんなで記念撮影!
これから応援よろしくお願いします!




出演情報


「仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z」に
キョウリュウジャーの出演が決定!



今年もスーパーヒーロー達が結集する「スーパーヒーロー大戦」の映画の公開が発表になりました。
「俺たちは無敵のスーパースター」なので、もちろんキョウリュウジャーも参戦します。
公開は4月27日(土)! はやくもスクリーンデビューですっ!!
詳しくは→公式HPで!!!




出版情報


TVガイドMOOK『HERO VISION 47』(東京ニュース通信社)
2月22日発売!


表紙に『獣電戦隊キョウリュウジャー』竜星涼さん&『特命戦隊ゴーバスターズ』鈴木勝大さんのダブルレッドが登場!巻頭特集は『獣電戦隊キョウリュウジャー』です!


竜星涼さん×斉藤秀翼さん×金城大和さん×塩野瑛久さん×今野鮎莉さん 座談会

キョウリュウレッド/桐生ダイゴ役・竜星涼さん、キョウリュウブラック/イアン・ヨークランド役・斉藤秀翼さん、キョウリュウブルー/有働ノブハル役・金城大和さん、キョウリュウグリーン/立風館ソウジ役・塩野瑛久さん、そしてキョウリュウピンク/アミィ結月役・今野鮎莉さんと、元気いっぱいなキョウリュウジャー5人が初登場。放送開始にあたっての想いを聞かせてくれました。座談会に加えて、5人それぞれのコメントもあり!


製作発表&プレミア発表会REPORT

5人が初めて多くのファンの前に姿を現した、製作発表とプレミア発表会の模様もレポートします!


ダブルレッド対談:竜星涼さん×鈴木勝大さん

レッドの先輩後輩による、バトンタッチ対談を実施! 1年間『特命戦隊ゴーバスターズ』でレッドバスター/桜田ヒロムを演じてきた鈴木くんから、これからキョウリュウレッド/桐生ダイゴを演じていく竜星くんに、エールを送ります!





2月20日発売
『オトナファミ4月号』
竜星涼 ソロインタビュー
今野鮎莉 ソロインタビュー
大森敬仁プロデューサー ソロインタビュー


絶賛発売中!
『TVガイド』
竜星涼×斉藤秀翼×金城大和×塩野瑛久×今野鮎莉、レギュラーキャスト5人座談会


2月23日発売
『テレビタロウ』
竜星涼 ソロインタビュー




東映作品の情報は、「東映MOBILE」をチェック!!

映画、テレビ、DVDなど、東映グループの情報をお届けする無料のケータイ情報サイト!! スマートフォンにも対応!


東映の公式ケータイサイト「東映MOBILE」では、キョウリュウジャーをはじめ、東映作品の情報を盛りだくさんに掲載してます。

作品情報のほか、プレゼントコーナーや特撮・アニメに関するコラム、雑誌や書籍の記事の一部を無料で楽しめるBOOKコーナーや着うた・着メロ情報なども随時更新。

現在、キョウリュウジャーのオープニング主題歌「VAMOLA!キョウリュウジャー」を歌う鎌田章吾さんからのコメントムービーも配信してます!

東映MOBILEをチェックして、番組をもっと楽しもう!!


【東映 MOBILE サイトURL】
(携帯より下記URLにアクセスしてください) ※スマートフォンにも対応
http://toei-m.indexweb.co.jp/

■QRコードはこちら


★「東映MOBILE」公式ツイッターはこちら
https://twitter.com/toei_mobile




キャスト

《獣電戦隊キョウリュウジャー》

桐生ダイゴ/竜星 涼
イアン・ヨークランド/斉藤秀翼
有働ノブハル/金城大和
立風館ソウジ/塩野瑛久
アミィ結月/今野鮎莉

賢神トリン(声)/森川智之
《デーボス軍》

百面神官カオス(声)/菅生隆之
喜びの戦騎 キャンデリラ(声)/戸松 遥
怒りの戦騎 ドゴルド(声)/鶴岡 聡
哀しみの戦騎 アイガロン(声)/水島 裕
楽しみの密偵 ラッキューロ(声)/折笠 愛

ナレーション/千葉 繁




(文責:大森敬仁・沖拓史・久慈麗人)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース