東映ホーム > テレビ > 仮面ライダーキバ > あらすじ一覧 > 第5話 二重奏・ストーカーパニック

テレビ

第5話 二重奏・ストーカーパニック

2008年2月24日O.A.

第5話 二重奏・ストーカーパニック

Episode Guide

 2008── 自分を変えようとする渡。まずは近所の住人と仲良くなろうと、自宅に集めてバイオリン演奏を披露しますが、極度の緊張でガチガチになり…
 一方、キバを倒そうとする名護。どうもキバに縁があるらしい、恵の後をつけ回していたが、気付かれてしまい… 
 1986── 喫茶店「マル・ダムール」にゆりを口説きにやって来た音也。しかし、そこにい合わせた一人の男が… あれ、どこかで見た気が?

 自分を変えるということは、決して簡単なことではありません。それでも渡は自分を変えようと努力し始めました、理想の男性である・名護に弟子入りして。そんな渡に、名護は恵を監視するように命じます。しかし、恵を見張っているのは渡だけじゃないみたいですけど…

 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三

Production Note

 非常に好評を頂いてますキバのアクションシーン。アクション監督はJAEの竹田道弘さんです。ライダーシリーズのメインAC監督を務めるのは初めてということで、気合いの入り方が違います。撮入前にBlackからシリーズを改めて見直し勉強したという竹田さん。次から次と素敵なアイデアを出して貰ってます。
 4話からキバ・ガルルフォーム(青キバ)が登場しましたが、狼男の力が宿るということで、キバとはまた違った野性的なスタイルでの剣戟を見せてくれました(背景の月もやっぱり満月)。しかし、謎のお城の中にはあと二人謎の男が… ふっふっふっ、竹田さん、休ませませんよ。
 あと、ど~でもいいこと。石田組でのACシーンの撮影にて… テンションがマックスまで上がって思わず、
 竹田AC監督「カブト~ッ!」
 記録・森さん「竹田さんカブトじゃないです」
 竹田AC監督「そうだ、響鬼~っ!」
 森さん「響鬼でもないです」
 石田監督「わかるからいいよ(苦笑)、『シャリバン』でも大丈夫だよ」
 まあ、番組開始時にはよくあることなんですけどね。石田監督のツッコミが面白かったので、つい書いちゃいました。



石田組 2008 side
幻想的な夕景の中、バイオリンはこう弾くんだ! と石田監督。
どれどれ、とファインダーを覗く瀬戸くん。
橘さん(女弁護士ver.)も登場。とっつきづらい雰囲気を上手く演じて頂きました。
その頃瀬戸くんは入浴中、額のあざをメイクしてます。

監督自ら、サンプルのキバットと白玉を飛ばしてますが…
ハリケーンで飛ばされちゃったりして。

加藤くん登場! 石田監督の演技指導も熱が入ります。
竹田AC監督も竹刀の使い方を伝授してます。

1986 side
ラスベガスにて海外ロケ… かな。
石田監督は何に賭けるのでしょうか?

ツィゴイネルワイゼンは監督の選曲。撮入前から航平くんと打ち合わせしてミュージカル風に。
花を咲かせる音也のバイオリン演奏、まさに神業。


制作発表舞台裏

 人数の多い「仮面ライダーキバ」キャスト。まだまだ本編で完全に出揃っていませんが、そのキャストが揃った記者会見の舞台裏をご紹介。

武田さん&加藤さん&瀬戸さん&優ちゃん。ヒロイン二人。仲良しです。過去チームでーす。お茶目。
加藤さん。両手に花ですね。本編ではない共演。ハンターチーム。加藤さん&熊井幸平さん。熊井さんの登場はもう少し先です。ロックンローラーなんですよ。後ろからノリのいいのは、キバットの声の杉田智和さん。楽しい方です。

 ちなみに制作発表の模様は、

 テレビ朝日公式サイト
  NEWS→制作発表会見リポート
 東映サイト
  プレスリリース→1/16「仮面ライダーキバ」制作発表会見レポート
 東映特撮BB
  special→仮面ライダーキバ制作発表  制作発表映像(動画)を無料配信中です。

 キャスト陣のフレッシュな素顔、熱い意気込みが感じられます。
 まだ見てない方はぜひCHECK!


(文責・武部直美、宇都宮孝明)

同じジャンルのコンテンツ

関連リリース