TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日~2021年2月28日放送
放送は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

EPISODE GUIDE

エピソード30 誇り高き超戦士
2020年11月8日放送

魔進ハコブーと、魔進オラディンが新たに仲間に加わり、皆一様に明るい作戦室。さらなる仲間の戦士とか探しちゃいます?みたいな冗談も飛び交う、和やかな雰囲気だ。
しかし、博多南だけは何やら険しい顔をしてジッと一点を見つめている。その眼鏡の奥の瞳は何を想っているのだろうか。

そんな中、邪面師の出現情報がもたらされ、現場に向かうキラメイジャーたち。
ゴーキラメイジャーで一気に倒そうと
キラフルゴーアローを呼ぶが、音沙汰がない。なんでも博多南が「いよいよ、私の出番か…」「オラディン王との約束が…」などと呟いて、アローを片手にどこかへ行ってしまったという。

「父上との…約束…??」
宝路がはたと気付く。
「もしかしたら…無鈴は…7人目のキラメイジャーになろうとしているのかもしれない!!」

その言葉に驚きを隠せない充瑠たちで――
 
 
監督 加藤弘之
 
脚本 下亜友美



オラディン…生きていました!!
魔進になっちゃいましたけど…。

今までは回想シーンで登場するのみでしたが、現在軸に華麗に復帰されましたので、
これからは宝路やマブシーナ、魔進たちとの何気ない会話を楽しんでいただきたいですし、ガルザとの因縁のオトシマエといいますか、2人が向かう先の未来に俄然興味が湧きますね!
一方、肉体が消滅してしまったのであの人型の王のお姿はあまり拝むことが出来なくなってしまったのは残念ですが…(笑)

いずれにせよ、ハコブーとオラディン…
魔進たちのラスボス感漂う2体の登場で、ますますキラメイジャーが賑やかになりましたね。

そんなイケイケな雰囲気の中、次回はついに博多南さんが変身……!!するかどうかは、皆さん自身の眼で確かめていただくとして、古坂大魔王さんが茶目っ気たっぷりに演じてくださっている博多南の新たな一面がわかる、ある意味重要なエピソードになります。

ちなみにキラメイ音楽祭も、もちろん博多南さんが担当。「博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!」というタイトルからしてインパクト大ですが、何でもウワサによると、某監督がいつまでたっても現場で博多南さんのことを「博士さん」と呼ぶことからインスピレーションを得たとか得ないとか(笑)

そう、この曲はほとんど古坂大魔王さんがご自身で作られました。たくさんのキャラソンに携わってきた中で、(ご自身で作られること自体稀ですが)アレンジまでこなしていただいた上で完成品がいきなり納品されたのは、おそらく始めてかと思います(笑)

そしてこの曲、私自身、今でもたまに洗い物をしていたり洗濯をしていたりする時、気づくと何げなく口ずさんでいてゾッとします。とんでもない中毒性を持った楽曲です。皆さん気をつけてください!!!

放送は一週お休みとなりますが、音楽祭含めて待っただけの甲斐がある、加藤監督(たぶんご自身も大好物で大得意だったと思います)会心の第30話、お楽しみいただけると嬉しいです。

(文責・望月 卓)



エピソード29「まぼろしのアタマルド」ご視聴ありがとうございました。
オラディンがまさかの復活、そして新たな巨神・グレイトフルフェニックスが登場しました!


エピソード27~29は渡辺監督が3話連続で演出を担当。
脚本はそれぞれ横手美智子さん、金子香緒里さん、井上テテさんが担当しました!


先輩との共演・長回しアクション・お笑い魂のエンタメ・魔進登場・オラディン復活・迫力の特撮…などなど
非常にバラエティ豊かな3エピソードでしたね。


時雨と充瑠の説得に応じ、助太刀をしたハコブー。
これでアタマルドにいけば解決!と思われましたが、当のハコブーはアタマルドに行っても魔進たちの回復は見込めない、と一蹴。
作戦室に戻ると、王の崩御によって本来の輝きをなくしてしまったアタマルドの現状を語ります。
しかし夢の中でオラディン王からメッセージと鍵を受け取っていた充瑠のお願いを受け入れ、ひとまず魔進たちを載せてアタマルドに突入することに。

そこに広がっていた光景は…

クリスタリアと地球が融合したような様子で、様々な見た目の人が行き交います。
オラディン王の理想郷は、そんな幸せ溢れる世界でした。

進んでいくと、開けた場所にたくさんの扉。
充瑠以外の4人が各々思う扉に飛び込むと、それぞれの職場に出ます。
そしてそこで出会ったのは、、自分?!

話が通じる感じではありませんねー。

前々から塚田Pの構想にあった「自分のドッペルゲンガーとの戦い」。
今までも何度か話に持ちあがりましたが、アタマルドの不安定さを表すギミックとして、今回のエピソードに組み込まれることになりました。

自分と似た顔の敵は変身して襲ってくるのに対し、こちらはチェンジできず防戦一方。

キャスト的にはずっと二人三脚でタッグを組んできたスーツアクターさんとの戦いになりました。声はもちろんどちらにもあてているのですが、敵サイドは冷徹に、いつもとの違いを意識してアフレコしています!


みんなの選んだ扉は不正解だったよう…ということで、自分が正解を引き当てねば!と焦る充瑠。

土壇場のひらめキングが功を奏し、扉の中でオラディンと出会い、外へ連れ出すことができました。


一方ヨドンヘイム。オラディンの復活はない、ということを説明するためにオラディンの肉体を封じた石板をガルザに見せるヨドンナ。

(クランチュラの二度見がたまりませんでしたね!)

しかし、アタマルドで充瑠と邂逅したオラディンの魂に呼応するように、崩れ去る石板。
目の前で魂が転生する瞬間を見せつけられてしまいました。どんまい!!


また、忘れてはいけないのがゴモリュウによる破壊活動を止めるべくギガントドリラーで孤軍奮闘した宝路。

邪面はプロジェクターということで、ホログラムのような虚像を繰り出してくる相手に苦戦しながらも踏ん張りました!
唐突ですが、敵ながらプロジェクターゴモリュウはカッコイイですよね。
かつてない強敵な邪面獣をということで、前回のTOPICSで紹介した通りアクター2人で入る作りになっており、翼を広げるとかなりのサイズ。
その大きさもさることながら、K-SuKeさんデザインの不気味さ・異質感がバツグンでした!


ドリラーがゴモリュウに対峙していると、そこに飛び込んできたのはきれいな空色の、不死鳥の形をした魔進!
そう、オラディンがミラクルストーンに魂を飛ばし、魔進オラディンとして生まれ変わったのです!

不死鳥の崇高な姿にはみんな大興奮です✨
故人とは思えない存在感の強さで番組に出演してきたオラディンさんでしたが、ここにきて正真正銘!晴れて復活!

そしてオラディンの輝きで魔進たちもテンションMAX!に回復!
アタマルドに入ったときとは打って変わって元気な状態で、ハコブーに搭乗して現場に登場です!

ハコブーは2モード魔進形態+巨神の姿もあるという欲張りキャラクター!

金色の機体のジェットモード、そして赤/ガンメタリック色のカーゴモードは表裏で使い分けという斬新なシステム!
カーゴモードではキラメイジャーの相棒魔進5体を載せることができます!
(ショベローのくっつき方が非常にカワイイです。)


オラディンの勢いはもう止まらない!
充瑠と合同ひらめキングで生み出したのは魔進オラディンと魔進ハコブーが合体した飛翔の巨神・グレイトフルフェニックス!!

「よーし、私も戦っちゃうぞ~!」
輝く翼を持つ神々しい姿!大空を制すロイヤルな戦いっぷりは圧巻です。
胸に着くオラディンが戦闘中も発光していてとっても映えますね✨
魔進オラディンのコックピットはキラキラ増し増しです!!

太陽の輝きを纏った必殺技で見事に強敵・ゴモリュウを撃破!

王様が仲間となり、期待に胸を膨らます一同!ですが当のオラディンさんはなんだかマイペース…

これからも一緒に戦ってくれるのでしょうか?!

次回は11月8日の放送!
CARATのスーパーバイザーとして技術面・分析面を担うキーマン・博多南が大活躍なエピソードをお送りします。
博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!!!無鈴の応援よろしくです!!

次回もキラメイGO!

〇明日10月26日に配信ミニライブ開催!!

番組主題歌歌唱の大西洋平さん・出口洋平さん、そしてスーパー戦隊親善大使の松本寛也さんがご出演の配信ミニライブが、
明日の夜開催されます!
YouTubeからどなたでも無料でご覧いただけますので、ぜひお楽しみください!
リアルタイムでは難しい…!というかたは11/1までの限定でアーカイブ視聴も可能です。

『魔進戦隊キラメイジャー キラメイ音楽祭 配信ミニライブ』
【日時】2020年10月26日(月) 20:00~(30分程度)
【配信メディア】日本コロムビア 公式YouTubeチャンネル(どなたでも無料視聴可能)
https://www.youtube.com/watch?v=aJazCqO0OZk
【アーカイブ】2020年11月1日(日)23:59まで
【出演】
大西洋平(OP主題歌「魔進戦隊キラメイジャー」歌唱)
出口たかし(ED主題歌「キラフル ミラクル キラメイジャー」歌唱)
松本寛也(スーパー戦隊親善大使)

「魔進戦隊キラメイジャー キラメイ音楽祭 配信ミニライブ」の開催を記念して、配信ミニライブに出演する大西洋平、出口たかし、スーパー戦隊親善大使の松本寛也の3人の寄せ書きの直筆サイン色紙を、コロムビアミュージックショップで期間中に対象商品をご購入、ご予約いただいた方全員にプレゼント!
◎対象商品のご確認・ご購入はこちらから!
URL:https://shop.columbia.jp/shop/e/ekiramagermini3/
※コロムビアミュージックショップでの期間限定の特典となります。



〇キラメイジャーキャストからのメッセージ更新!

魔進ハコブーの声を演じる稲田徹さん、魔進オラディンの声を演じる杉田智和さんからのメッセージを公開いたしました!
稲田さんからは「特捜戦隊デカレンジャー」のドギー役としてのコメントもお寄せいただいておりますので、ぜひ探してみてくださいね!
https://www.super-sentai-friends.com/message/kiramager/



〇キラメイジャー おはなしCD発売決定!

キラメイジャーのキャスト・声優陣の音声と、松本淳一さんが手掛けるBGMで展開するボイスドラマを収録した「おはなしCD」が12月2日にリリース決定!
ここでしか聞けない?!キラメイジャーと魔進のエピソードをお聞き逃しなく!

『魔進戦隊キラメイジャー おはなしCD』
発売日:2020年12月2日(水)
価格:2,000+税 品番:COCX-41332

【登場人物】
熱田充瑠(キラメイレッド)…小宮璃央
射水為朝(キラメイイエロー)…木原瑠生
速見瀬奈(キラメイグリーン)…新條由芽
押切時雨(キラメイブルー)…水石亜飛夢
大治小夜(キラメイピンク)…工藤美桜
クリスタリア宝路(キラメイシルバー)…庄司浩平
魔進ファイヤ …CV.鈴村健一
魔進ショベロー …CV.岩田光央
魔進マッハ …CV.赤羽根健治
魔進ジェッタ …CV.大河元気
魔進ヘリコ …CV.長久友紀
マブシーナ …CV.水瀬いのり
ガルザ …CV.中村悠一

【あらすじ】
魔進が人間に?!
代役ンのグレードアップ実験中にトラブル発生!?魔進たちが…人間になってしまった!!
驚く充瑠たちをよそに、魔進たちはまんざらでもない様子。
充瑠とファイヤ、為朝とショベロー、瀬奈とマッハ、時雨とジェッタ、小夜とヘリコ、それぞれ絆を深めるためにペアで行動するが、案の定、魔進たちがはしゃいでしまって大暴れ!
一方、人間になった魔進たちの気持ちを汲んで宝路はガルザの襲撃にひとりで応戦するが、マブシーナがヨドン軍の手に堕ちたという知らせを受け…
果たして、キラメイジャーと人間になった魔進たちの絆は?
そして、マブシーナを無事に救出することはできるのか?

【店舗特典】
2020/12/2発売「魔進戦隊キラメイジャー おはなしCD」(COCX-41332)を対象店舗でお買上げの方に先着で、オリジナルの「魔進戦隊キラメイジャーコレクションカード(8)」をプレゼント!!

※特典は先着順のため無くなり次第終了となります。予めご了承ください。
※対象店舗、特典絵柄は後日「魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト」よりご案内いたします。
魔進戦隊キラメイジャー 主題歌特設サイト:https://columbia.jp/kiramager/



〇キラメイジャーカフェ、営業中!

11月30日までの期間限定で、パセラリゾーツ池袋本店にて「キラメイジャーカフェ」を営業中!
キラメイジャーの装飾がいっぱいの店内で、
キャラクターやエピソードにちなんだオリジナルメニューがお楽しみいただけます。
オリジナルメニュー1品をご注文毎に、オリジナルコースターをプレゼント。
また、ご来店プレゼントとしてオリジナルランチョンマットもご用意しております。
ご来店前には予約をお願いします!詳しくは下記URLをチェック!
日時:10月8日(木)~11月30日(月) 
   11:00~22:00(LO21:30)
場所:パセラリゾーツ池袋本店 B1F
URL:https://paselabo.tv/colabo.php?id=432


〇ブルーレイ第1巻 好評発売中!

『魔進戦隊キラメイジャー』のBlu-ray COLLECTIONの第1巻は好評発売中です!
第1話~11話+総集編を収録した本編2枚組。
オリジナル映像特典としてTV放送で話題沸騰の"キラメイジャーが10倍楽しくなる"「キラトーーク!」のスペシャル版や、博多南無鈴をMCに迎えキラメイジャーの素顔にとことん迫る「キラメキプロフィール」などを収録。
さらにキラメイジャーの5人と豪華声優陣によるオリジナルドラマCD「#1 翔んでVR」も付属!その他初回特典として全巻収納BOX、ブックレット、プロフィールカードも封入、豪華特典が満載です!!

詳しくはこちらまで
https://www.toei-video.co.jp/special/kiramager/



〇スペシャルエンディング「キラメイ音楽祭」開催中!

「キラメイ音楽祭」今週もお楽しみいただけましたでしょうか?
残るは博多南兄弟!無鈴と宝路の個性的でキラキラなキャラクターソングをお届けします。
楽曲のラインナップと放送のスケジュールはこちら!
11月8日 エピソード30:『博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!』 博多南無鈴(古坂大魔王)
11月15日 エピソード31:『ワンダー守護神』 クリスタリア宝路(庄司浩平)
※変更の可能性があります

各キャラクターの活躍をまとめた映像とともに、
それぞれの魅力が詰まったキャラクターソングをお届けします。
番組の最後までたっぷりお楽しみください!!


各楽曲が何に収録されるんだっけ?!のまとめ

・マブシーナの「クリスタル・シグナル」と、博多南無鈴の「博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!」
→好評発売中のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー2」に収録!
・キラメイバンドの「勇気を奏でて」→11/18発売のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー3」に収録、各DL/サブスクにて先行配信中!
・充瑠・為朝・瀬奈・時雨・小夜・宝路のキャラクターソング→12/23発売のキャラソンアルバムに収録!

音楽を聴いてキラメこうぜ!



〇超英雄祭LIVE & SHOW 2021開催決定!!

なんとこんどは2Days!!超英雄祭2021は日本武道館にて2月9日、10日に開催✨✨
2日間でひとつの物語を紡ぐ、大ボリュームのイベントがやってくる!
歴代のシリーズを彩る楽曲群のパフォーマンス、そしてキャストのトークショーなど、
英雄祭でしか見ることのできないコンテンツが盛りだくさん!

加えて、各配信サイトでのWEB生配信も決定!
会場にお越しいただけない方も参加できる、熱狂間違いなしのお祭りです!

▼イベントHP
https://www.tv-asahi.co.jp/saber/eiyusai2021/




〇オリジナルミニヒーローショー YouTubeで公開!!

東映特撮YouTube Officialにて、オリジナルヒーローショーの独占配信が開始!
大迫力のアクションの数々!おうちでもヒーローを応援してね!




〇ましんむかしばなし劇場 好評公開中!

東映特撮YouTube Officialにて、全5弾の動画公開中!

第一弾「ももたろう」




第二弾「うらしまたろう」




第三弾「きたかぜとタイヨウ」




第四弾「さんびきのこぶた」




第五弾「シンデレラ」




〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」



CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」



キラメイジャーの仲間と、シルバーのワンダーな活躍を見てね!「ワンダーキラメキムービー」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映