TV

魔進戦隊キラメイジャー

DATA
2020年3月8日(日)あさ9時30分 放送スタート!
【毎週日曜 午前9:30~10:00放送】

EPISODE GUIDE

エピソード29 まぼろしのアタマルド
2020年10月25日放送

魔進ハコブーの助太刀によって
なんとかプロジェクターゴモリュウを退けた
キラメイジャー。

改めてファイヤら魔進たちを救うために
聖地アタマルドへの案内をハコブーに頼むが、
難色を示される。

アタマルドはオラディン王の精神が生み出した
異世界。そこに存在するミラクルストーン
は、すでにオラディン王の命の灯火とともに
輝きを失っており、魔進を回復させる力はないと
いう。

絶望感がキラメイジャーたちを襲うが、
夢の中でオラディン王が言った
「会いに来てくれ」という言葉、そして
渡された鍵には何か意味があると確信していた
充瑠の決意に、ハコブーは彼らを
アタマルドに連れて行くことを認めた。

一方、ヨドンへイムではヨドンナが
ガルザに「見せたいものがある」と
闇の奥へと連れていく。
そこでガルザが見たものとは――。
 
 
監督 渡辺勝也
 
脚本 井上テテ



瀬奈劇場からの時雨劇場…本当に
キラメイジャーの役者陣はキラキラ輝いていますね。
(そういう方々を選んだわけだから当然なんですが)

完成するまでこちらは何度も台本を読みますし
映像も見るわけですが、それでも笑ってしまう
水石くんのお芝居に、もはや感動を通り越して
悔しいと思うようになりました(笑)
しかもそれをちゃんとハコブーを泣かせるという
ゴールを計算して組み立てていることが
わかるので、ホトホト感服した次第です。
いや、参りました。

由芽ちゃんや亜飛夢くんだけでなく、6人全員が
自分の役と真剣に向き合っているからこそ、
後半戦に向けてそれぞれのキャラクターに俄然
厚みが出てきています。自分がメインじゃない回でも
爪痕を残そうとアグレッシブにカメラに向かう彼らを見て
いると本当に気持ちがいいですね!

今後はシリアス展開も若干増えるかもしれませんが、
彼らの魅力がより一層輝くような物語、展開を
まだまだたくさん用意しておりますので
楽しみにしていてください。

29話は、瀕死の魔進たちを救うために
アタマルドという地球に似て非なる場所で
充瑠たちは戦います。

まずアタマルドとはなんぞや、と(笑)

なんでも、オラディンが夢想していた理想郷
とのことで、地球とクリスタリアが融合した
世界のようです。そこで初めて王族以外のクリ
スタリア人が登場するわけですが、限られた
予算と時間の中で、どこまでオリジナルの
ファンタジー世界を創り出せるのだろうか、
脚本の井上テテさんも「自分が書いたト書きで
スタッフさんが頭を抱えたりしないでしょうか…」
と不安がっていましたが、百戦錬磨の
戦隊スタッフ陣には朝飯前。ジュウオウジャー
のジューマンやキュウレンジャーの宇宙人で
蓄積してきたノウハウは伊達ではありませんでしたとさ(笑)

そして特撮も見どころの1つです。
第4の巨神、グレイトフルフェニックスがついに初登場となります。
グレイトフルフェニックスが凄いやつであることを
描写するために、敵も最強の邪面獣を投入せねばということで
生まれたのが、ゴモリュウ。他の邪面獣よりも大きいですよね。
なんとこやつ、アクターさんが2名で操っているんです。
動きがチグハグにならないかという懸念も、
佛田特撮監督率いる特撮班やアクターさんの力をもってすれば、
ただの取り越し苦労だったようです。
僕たちの無茶振り(?)を次々とこなすどころか
想像を上回ってくるスタッフ、キャスト陣の輝きを
最近至る所で感じております。

そんな中、私たち企画チームも何か爪痕を!!
と思ったわけではないのですが、
巫女さんがヨドンナだったという驚きよろしく
1つサプライズを用意しております。
これ、予告を見ても分かりません、本編を
見ないとダメなんです(笑)
昨今はSNSで情報が拡散されてしまいますし、
気になる方はぜひ!早起きしてリアルタイムで
ご確認くださいませ〜!

(文責・望月 卓)



エピソード28「時雨泣き」ご視聴ありがとうございました!
時雨の頑張りでハコブーの泣き落としに成功、力強い魔進が参戦です!


渡辺監督3話持ちの中盤となる28話は「時雨劇場」と「長回しアクション」という2つの柱を据えたエピソード。
やることとして先に決まっていたのは実は長回しアクションの方で、そのシークエンスに入る目的や、裏で同時進行するハコブー説得の内容などを詰めていった形です。「1日がかりで撮るようなアクションを」という高いモチベーションのもと、本当に呼吸を忘れてしまいそうな、手に汗握るアクションシーンを実現していただきました。
そして時雨劇場も、見せるカットはたっぷり、シーン切り替えはテンポよく、思わず引き込まれる渡辺監督の匠の技でございました!


突然ビルが崩落するニュースを見て出動する一同。姿の見えない敵の攻撃によって魔進たちが戦闘不能に陥ります。

この症状を直すために必要、と語られたのが「魔進ハコブー」という、オラディンの側近であった石の存在です。

クリスタリア王家のことは人一倍、まちがえた石一倍詳しいザビューンですが、自身がヌマージョの毒液で封印されてしまっていた期間のできことは、エクスとプレスの発言を聞いて日本語に翻訳。

キラメイベースもにぎやかになりましたね
(向かって左、魔進状態にした時に流線形のヘッド部分になるのがエクス、どっしりしているのがプレスです)


そんなこんなでキラメイジャーに課されたのはふさぎ込んでしまったハコブーの心を解きほぐすというミッション!
立ち上がったのは医者の小夜さん…ではなく、エンターテイナーの時雨さんです。

助手に充瑠を連れて何だか自信満々。目がギンギンです。

ここからは二人のオンステージ。なんとかハコブーの感情を揺さぶろうと時雨と充瑠があらゆる「エンタメ」を展開!

漫才に、

(この海バックにセンターマイクという光景がすさまじい)


剣技に、、

(充瑠の対応能力も大概…)


歌、、、

(酔ってる酔ってる自分に酔ってる)


努力もむなしく、悔し涙をこぼす、というより号泣の時雨。
それにつられる形でハコブーもまさかの号泣!!

泣いてすっきり、堰を切ったように陽気になったハコブーさんでした。
時雨の作戦が全部計算づくだった(本当かなぁ?)のは内緒ですよ!


水石くんの経験値、度胸、センス、持てるものを注ぎ込んで挑んでくれた28話。
彼が演じてくれるからこそ、信頼してこのような本を託せるのだと実感いたしました
全力コメディに目が行きがちですが、今回の泣きのお芝居をはじめ、繊細な動きも隅々まで気を配っているのです!
押切時雨と水石亜飛夢(近づいてきているとのウワサ)、その表現力はアンストッパブル!

そして巻き込まれているかと思いきや割とノリノリな充瑠くんもいいですね。

小宮くんはエピソード24につづき、再びギター!
何度も指の運びを練習して本番に臨みました!


さて一方、敵の作戦解析チーム。

博多南の助言(思春期ゆえの行動(?))もあり、仕掛けを突き止めた一同はそのタネを無効にするため、ベチャットとの追いかけっこアクション開始!

福沢アクション監督が番組発足前の打ち合わせからやりたいと仰っていた「高低差のあるアクション」。それはキラメイジャー各話で披露されているわけですが、とりわけ今回のシーンには階段の抜けを利用したパスや、シルバーとベチャットの乱戦からの飛び降りなど、上下移動を伴うスピーディーなアクションが沢山ちりばめられておりました。

そしてもちろんその一連の流れの中でもそれぞれのキャラクターが得意なバトルスタイルを惜しげもなく盛り込んでいるわけで…監督のコーディネート、アクションチームの具現化能力、美味しいところを切り取るカメラワークをはじめ、各セクションのプロフェッショナルな仕事ぶりの結晶と呼べる映像が出来上がりました!!


ベチャットたちとの戦いを制し、可視化したプロジェクターゴモリュウ。
その大きな翼が巻き起こす風で屋根瓦が吹き飛んだり、電柱が倒れたり…特撮チームのスゴ技も光ります!

プロジェクターゴモリュウはいまだかつてない大きさの邪面獣。禍々しい見た目と凶悪な能力でキラメイジャーたちの前に立ちはだかります。
ハコブーの参戦によって、ヨドン軍の計画に風穴をあけることはできるのか?!

そうそう、この方を紹介しないわけにはいきません。
魔進ハコブーの声を演じるのは、東映特撮おなじみの稲田徹さん!
28話のアフレコ時、「ただいま!」と言いながら入室されていました(笑)
クリスタリア一の剛の者、安定感抜群のハコブー!
掛け声は「ブー!」ですので、ハコブーの活躍に合わせ、ぜひテレビの前の皆様もご一緒に。


次回は、ハコブーに乗っていざアタマルドへ!
そこで待ち受ける激ムズ試練?!

人生楽なことばかりじゃない。
そんなことも忘れさせてくれる、おもわずにっこりしてしまう画像で締めくくりましょう。

来週もキラメイGO!



〇超英雄祭LIVE & SHOW 2021開催決定!!

なんとこんどは2Days!!超英雄祭2021は日本武道館にて2月9日、10日に開催✨✨
2日間でひとつの物語を紡ぐ、大ボリュームのイベントがやってくる!
歴代のシリーズを彩る楽曲群のパフォーマンス、そしてキャストのトークショーなど、
英雄祭でしか見ることのできないコンテンツが盛りだくさん!

加えて、各配信サイトでのWEB生配信も決定!
会場にお越しいただけない方も参加できる、熱狂間違いなしのお祭りです!

▼イベントHP
https://www.tv-asahi.co.jp/saber/eiyusai2021/



〇キラメイジャーカフェ、営業中!

11月30日までの期間限定で、パセラリゾーツ池袋本店にて「キラメイジャーカフェ」を営業中!
キラメイジャーの装飾がいっぱいの店内で、
キャラクターやエピソードにちなんだオリジナルメニューがお楽しみいただけます。
オリジナルメニュー1品をご注文毎に、オリジナルコースターをプレゼント。
また、ご来店プレゼントとしてオリジナルランチョンマットもご用意しております。
ご来店前には予約をお願いします!詳しくは下記URLをチェック!
日時:10月8日(木)~11月30日(月) 
   11:00~22:00(LO21:30)
場所:パセラリゾーツ池袋本店 B1F
URL:https://paselabo.tv/colabo.php?id=432



〇キャラソンアルバム発売決定!

「キラメイ音楽祭」で順次放送中の、戦士6人のキャラクターソングを収録したCDアルバムが12月23日に発売されます。
そして、宝路曲のタイトルが「ワンダー守護神」に決定!宝路らしいパワフルな楽曲に仕上がっています。
メンバーそれぞれの個性爆発な楽曲群をお聞き逃しなく!

<収録内容>
01. ひらめキーング!かがやキーング!/歌:熱田充瑠(小宮璃央)
作詩・作曲・編曲:岩崎貴文
02. 弾丸Shooting Star/歌:射水為朝(木原瑠生)
作詩:マイクスギヤマ 作曲・編曲:D&H
03. Winding Road/歌:速見瀬奈(新條由芽)
作詩・作曲・編曲:佐藤厚仁
04. Perfect Blue/歌:押切時雨(水石亜飛夢)
作詩・作曲:大西洋平 編曲:水口浩次
05. キセキをユメみる?/歌:大治小夜(工藤美桜)
作詩・作曲:高取ヒデアキ 編曲:籠島裕昌 演奏:ZETKI
06. ワンダー守護神/歌:クリスタリア宝路(庄司浩平)
作詩:阿木燿子 作曲:宇崎竜童 編曲:水口浩次
他、07~12. それぞれのオリジナル・カラオケを収録した全12曲。

<商品情報>
魔進戦隊キラメイジャー キャラクターソングアルバム
発売日:2020年12月23日
品番:COCX-41353  価格:2,500+税



〇ブルーレイ第1巻 好評公開中!

『魔進戦隊キラメイジャー』のBlu-ray COLLECTIONの第1巻が発売されました!
第1話~11話+総集編を収録した本編2枚組。
オリジナル映像特典としてTV放送で話題沸騰の"キラメイジャーが10倍楽しくなる"「キラトーーク!」のスペシャル版や、博多南無鈴をMCに迎えキラメイジャーの素顔にとことん迫る「キラメキプロフィール」などを収録。
さらにキラメイジャーの5人と豪華声優陣によるオリジナルドラマCD「#1 翔んでVR」も付属!その他初回特典として全巻収納BOX、ブックレット、プロフィールカードも封入、豪華特典が満載です!!

詳しくはこちらまで
https://www.toei-video.co.jp/special/kiramager/



〇「勇気を奏でて」先行配信中!そしてミニアルバム3に収録決定!

エピソード24のエンディング曲「勇気を奏でて」がミニアルバム第3弾に収録決定!そしてCDの発売に先駆けて、各種ダウンロード/サブスクにて配信がスタートしました!元気がもらえる一曲、ぜひお聞きください!

なお、ミニアルバム3の発売日を11月18日に変更させていただいております。
お待ちいただいておりました皆様には多大なるご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

「勇気を奏でて」
歌:キラメイバンド 作詩:出口たかし 作曲/編曲:大西洋平

【配信日】配信中
【価格】単曲:¥239+税
【配信先】
iTunes Store、レコチョクなど国内主要ダウンロード配信サイトにてご購入頂けます。 またApple Music、LINE MUSIC、
Spotify など国内主要ストリーミング配信サイトでもお楽しみ頂けます。
URL:http://lnk.to/KIRAMAIBAND

「ミニアルバム 魔進戦隊キラメイジャー3」
発売日:2020年11月18日
品番:COCX-41285  価格:1,500+税

<収録内容>
勇気を奏でて
歌:キラメイバンド 作詩:出口たかし 作曲/編曲:大西洋平
他、新曲2曲を収録予定。



〇スペシャルエンディング「キラメイ音楽祭」開催中!

「キラメイ音楽祭」今週もお楽しみいただけましたでしょうか?
次週以降も個性的でキラキラなキャラクターソングをお届けします。
楽曲のラインナップと放送のスケジュールはこちら!
10月25日 エピソード29:『キセキをユメみる?』 大治小夜(工藤美桜)
11月8日 エピソード30:『博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!』 博多南無鈴(古坂大魔王)
11月15日 エピソード31:『ワンダー守護神』 クリスタリア宝路(庄司浩平)

各キャラクターの活躍をまとめた映像とともに、
それぞれの魅力が詰まったキャラクターソングをお届けします。
番組の最後までたっぷりお楽しみください!!


各楽曲が何に収録されるんだっけ?!のまとめ

・マブシーナの「クリスタル・シグナル」と、博多南無鈴の「博士じゃないよ、博多だよ!しかも南だよ!」
→好評発売中のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー2」に収録!
・キラメイバンドの「勇気を奏でて」→11/18発売のミニアルバム「魔進戦隊キラメイジャー3」に収録、各DL/サブスクにて先行配信中!
・充瑠・為朝・瀬奈・時雨・小夜・宝路のキャラクターソング→12/23発売のキャラソンアルバムに収録!

音楽を聴いてキラメこうぜ!



〇オリジナルミニヒーローショー YouTubeで公開!!

東映特撮YouTube Officialにて、オリジナルヒーローショーの独占配信が開始!
大迫力のアクションの数々!おうちでもヒーローを応援してね!




〇ましんむかしばなし劇場 好評公開中!

東映特撮YouTube Officialにて、全5弾の動画公開中!

第一弾「ももたろう」




第二弾「うらしまたろう」




第三弾「きたかぜとタイヨウ」




第四弾「さんびきのこぶた」




第五弾「シンデレラ」




〇「魔進戦隊キラメイジャー キラメキムービー」公開中!

充瑠・マブシーナと一緒にキラメイチェンジを練習しよう!「キラメキムービーvol.1」



CARATメンバー勢ぞろい!秘密の早朝トレーニングをのぞいちゃおう!「キラメキムービーvol.2」



キラメイジャーの仲間と、シルバーのワンダーな活躍を見てね!「ワンダーキラメキムービー」


(文責・瀧島南美)

PAST EPISODE 過去のエピソード

NEWS ニュース

INFORMATION 番組情報

CAST
熱田充瑠/キラメイレッド:小宮璃央
射水為朝/キラメイイエロー:木原瑠生
速見瀬奈/キラメイグリーン:新條由芽
押切時雨/キラメイブルー:水石亜飛夢
大治小夜/キラメイピンク:工藤美桜
クリスタリア宝路/キラメイシルバー:庄司浩平

博多南無鈴:古坂大魔王

<声の出演>
魔進ファイヤ:鈴村健一
魔進ショベロー:岩田光央
魔進マッハ:赤羽根健治
魔進ジェッタ:大河元気
魔進へリコ:長久友紀

マブシーナ:水瀬いのり

ガルザ:中村悠一
クランチュラ:高戸靖広

オラディン/ナレーション:杉田智和

STAFF
【プロデューサー】
 井上千尋 島川博篤(テレビ朝日)
 塚田英明 望月卓(東映)
 矢田晃一 深田明宏(東映エージェンシー)

【原作】 八手三郎

【脚本】荒川稔久

【音楽】松本淳一

【監督】山口恭平 ほか

【アクション監督】福沢博文

【特撮監督】佛田 洋(特撮研究所)

【制作】テレビ朝日/東映/東映エージエンシー

LINK テレビ朝日公式サイト

ページ上部へ

  • ©2020 テレビ朝日・東映AG・東映